ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2017年06月26日

ラズベリーたちのミックスジャム

ECO2HOUSEの2Fテラスには、西日除けのラズベリープランターがあります。
毎年、そこでこの時期に次々と実をつけるラズベリーたち。

ブルーベリーと違って、野鳥たちとの「採り合い」になりにくいので、
結構たくさん採れます。

ただし、断続的に。

そこで、採ったらすぐに冷凍してストックし、
その季節最後にまとめてジャムにしています。

これはその、ミックスベリー。

インディアンサマー、ゴールデンクイーン、ブラックベリー、ポイセンベリー・・・。

ミックスベリージャム仕込み

まだ残っていたゴールデンクイーン。
小さいけど、味は抜群。

黄色ラズベリー・ゴールデンクイーン

今シーズン最後の収穫となりました。

最後の収穫

フリーザーから、採りためておいたベリーをすべて出し、
20%ほどの白糖を加えてかき混ぜます。

白糖20%

しばらく置くと、ベリーから水が出てきます。

しばらく放置・30分 

一滴の水も加えずに、弱火で煮詰めます。

煮詰めます

アクを取りながら・・・。

アクをとって・・・

ほぼ、出来上がりです。

できあがり!!

大きな500g入りジャムのビンに3個、1.5kgほど、ラズベリージャムができました。

爽やかな酸味があるので、バニラアイスクリームにかけると絶品!!
パンケーキにも抜群に合います。
溶かしバターとの相性が抜群ですから。

8枚切りのカリカリぎみに焼いたトーストにバター
(・・・健康上の理由でオリーブオイルになることも・・・)
を塗って、そのジャムをたっぷり載せて食べても、んまいです。

やや来なジャム瓶3個分 

・・・ただ、このベリーミックスジャム、
細かい種に気を付けないといけない。

歯の間に挟まると、・・・。



ご訪問ありがとうございました!!




このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
焚火料理・ラムチョップと焼きおにぎりに便利なフッ素加工ユニセラトング ~ギアチーム新人デビュー4 @内山牧場キャンプ場~
ガレージブランド196 自由に動かせる焚火台用五徳・グリルブリッジ ~ギアチーム新人デビュー3 @内山牧場キャンプ場~
直火で炙る豚カシラ肉と八角形スキレットのラクレットチーズとろ~り手抜き簡単料理 ~内山牧場レインキャンプ8~
水洗いしない「水場から遠いサイトの洗い物対策」、そして「対・野生動物のごみ対策」を~内山牧場レインキャンプ2~
コンビーフ缶を使ったビールに合うお手軽キャンプメシ! ~NAPiラストキャンプ[1]~
2日目のランチは自家製バジルたっぷりのチキンソテー・ジェノベーゼソース添え ~もみぢの絨毯・微睡の森NAPi[8]~
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 焚火料理・ラムチョップと焼きおにぎりに便利なフッ素加工ユニセラトング ~ギアチーム新人デビュー4 @内山牧場キャンプ場~ (2021-11-14 21:16)
 ガレージブランド196 自由に動かせる焚火台用五徳・グリルブリッジ ~ギアチーム新人デビュー3 @内山牧場キャンプ場~ (2021-11-10 20:13)
 直火で炙る豚カシラ肉と八角形スキレットのラクレットチーズとろ~り手抜き簡単料理 ~内山牧場レインキャンプ8~ (2021-09-26 12:51)
 水洗いしない「水場から遠いサイトの洗い物対策」、そして「対・野生動物のごみ対策」を~内山牧場レインキャンプ2~ (2021-08-11 12:39)
 コンビーフ缶を使ったビールに合うお手軽キャンプメシ! ~NAPiラストキャンプ[1]~ (2021-02-27 18:52)
 2日目のランチは自家製バジルたっぷりのチキンソテー・ジェノベーゼソース添え ~もみぢの絨毯・微睡の森NAPi[8]~ (2021-02-19 19:18)

この記事へのコメント
こんばんは。
手作りジャム、最高ですね!
バラが咲き終わった後、今度はベリーがなるお庭、ホント素敵(●´∀`●)
羨ましいです(≧∇≦*)
Posted by 小豆小豆 at 2017年06月27日 23:46
小豆さん、コメントありがとうございます!!
ラズベリーも薔薇の仲間なので、花の時期はほぼ一緒。棘もしっかりあります。
妻が薔薇の「花がら摘み」をしながら、
ラズベリーたちを毎日ちょこちょこと収穫・冷凍する…という感じです。
そしてウチの薔薇などの植物の大部分は2Fテラスのプランター栽培です。
もちろん、ラズベリーたちも二つのちょっと大きいプランターに植えてあります。
三~四時間ほどの日照時間しかないのですが、
ちゃんと実をつけてくる、逞しいベリーたちです。
野鳥たちも棘を嫌うせいか、食べに来ません。
…実は直接取って口に入れる、「つまみ食い」が楽しいんです!
甘酸っぱくて、おいしい!!
Posted by eco2houseeco2house at 2017年06月28日 18:17
こんばんわ。

なるほど!
砂糖を加えて煮るだけなら、なんか僕にもできそうな感じが...

まずは、収穫して冷凍保存をするところから始めてみたいと思いますw
Posted by ediedi at 2017年07月08日 23:43
ediさん、コメントありがとうございます。きょうのようにメチャクチャ蒸し暑いと、ブラジル原産のフルーツも絶好調だと思うのですが…。
ちなみにウチのベリー類はみなプランター植えだけど、この暑さでも絶好調です。地植えだと、蔓枝が元気すぎて暴れまくるようですね。
Posted by eco2houseeco2house at 2017年07月09日 15:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラズベリーたちのミックスジャム
    コメント(4)