ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2020年05月30日

振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~

振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~


自宅仕事部屋にトリプルモニターの環境を整えて、
Zoomでの会議(6名~20名)を
毎回、ホストとして週6回ペースで続けていましたが、
とりあえず半分ほど、元通りになりました。


慣れない業務に振り回されて、
すっかりブログから遠ざかっていました。


前記事投稿が5月6日…


以前の写真を見ていて、
その写真を撮ったころの出来事で、
思い出になることの記事を
書いておこうかな…と
考えたのです。



…で、昨年11月23日…


新コロナの影も見えなかった頃、
2F南側テラス改装前のプランター植えの富士リンゴ。


収穫せずに残しておいたいくつかのリンゴを、
孫が収穫して、
リンゴピザをつくったときの「風景」です。


四歳になる孫、彼の声で語ってみます。



あ、この形式、前にもやったことがありました…

よろしかったらこちらもご訪問ください。




************ 



振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~


雨が降ってた。


ジイジに脚立の上に
登らせてもらったんだけど、
落ちるなよぉ…と
恐る恐る手を出しているのは
ホクのお父さん


ボクはちっとも怖くなかったのにな。


最初の写真で、枝をどかして
ボクの手にジャストサイズの
リンゴをとるの、
助けてくれてるのは
バァバの手だよ。



ジィジとバァバんちのリンゴ、
ちっちゃいけど
味はボクみたいにしっかり!!




バァバが切ってくれたので、
ピザ生地の上に並べてみる。


※今回は、リンゴを前処理せず、フレッシュなまま、
 薄くバターを塗ったドゥの上に並べました。


振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~


しっかりリンゴの味見をしなくちゃ!!



うん。

シャキシャキしてすっぱ甘くておいしいゾ。

振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~


ハイ! お父さんも味見してね。


※父さん(私の長男)と二人目の孫。

 男の子です。

振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~



いい匂いの砂糖(※シナモンシュガー)をたっぷり!!


母さん(※長女=長男の嫁)
「そこはもうダメッ!! こっちにもかけて」
…って言っても
たっぷり、好きなだけ、かけちゃうんだから!


だってボク、甘いの大好きなんだもん。

振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~ 


よし。


「とっぴんぐ」、おしまい!!


…ピザの上に並べるリンゴ
とっぴんぐ」っていうらしい。


ジイジがいってた。

振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~


※たっぷりの林檎スライスの上に
 たっぷりのシナモンシュガー!!…を
 これでもか!!!…と、
 母さん(=長女=長男の嫁)と一緒に…

※そしてスライスバターも。


ジイジが丸くないヘンな形のプライパンで
焼いてくれた。

※八角形の、フィネックス キャストアイアン スキレットのこと。


振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~

振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~ 


※キレイに並べないと見た目が…
 でもこれが
 いい思い出になってくれるといいな…


父さんが白い粉(※パウダーシュガー)
みたいなのをかけてから、
切り分けてくれた。

※覗き込んでいるのは弟、二人目の孫です。

振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~

振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~



チョコとバナナとマシュマロのピザもつくった。


甘酸っぱいリンゴピザもいいけど
ボクは,ずうっと甘い、こっちのほうが好き。


オトナは何で、酸っぱいほうが好きなんだろ…??

振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~


うん!!

みんな、
見た目が悪いっていうけど、
おいしいゾ。


あ、手がベタベタだ…

振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~


今度来たときは
何をつくらせてもらえるかな…

自分でつくった出来立てのお菓子、
おいしいなぁ!



おしまいッ!!


またねハート



※せっかくとりたてのりんごなので、
 リンゴジャムにしないで
 フレッシュのまま使ってみました。

 加熱しないで生クリームを載せて
 …っていうのも
 いいかもしれない。



 近いうちに何か新しい記事を
 アップできるように頑張ります!
 
 楽しみながらできるといいな…








このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(園芸)の記事画像
地植えでなくても、つるバラは育つ! ~2Fテラスのプランターでも3Fの窓まで伸びて開花する常識外れのつるバラたち~
東側2Fテラス上を泳ぐ風見鯨と共に ~ECO2HOUSE2001の薔薇たちの年に一度の晴れ姿~ 4月25日~5月1日
2Fテラスの春
アマリリスと同じ日に咲く、クイミングローズと風見鯨の風景
暖かな南側和室で咲いた、「寒がり彼女(=妻)」担当のデンマークカクタスとアマリリス
鉢植えのクライミングローズ ~地植えできなくてもつる薔薇は咲く!!~
同じカテゴリー(園芸)の記事
 地植えでなくても、つるバラは育つ! ~2Fテラスのプランターでも3Fの窓まで伸びて開花する常識外れのつるバラたち~ (2021-05-05 17:39)
 東側2Fテラス上を泳ぐ風見鯨と共に ~ECO2HOUSE2001の薔薇たちの年に一度の晴れ姿~ 4月25日~5月1日 (2021-05-02 21:49)
 2Fテラスの春 (2021-03-07 18:49)
 アマリリスと同じ日に咲く、クイミングローズと風見鯨の風景 (2020-06-14 12:20)
 暖かな南側和室で咲いた、「寒がり彼女(=妻)」担当のデンマークカクタスとアマリリス (2020-01-04 23:28)
 鉢植えのクライミングローズ ~地植えできなくてもつる薔薇は咲く!!~ (2019-06-23 19:24)

この記事へのコメント
ども!
お久しぶりです。
モニター3台並べてzoom会議でしたか…
想像するになかなか大変そうですね。

こちらお孫さん目線の文面、面白いですね。
自分と違った方の目線で書いてみると、
不思議と自分の思いとは違った言葉が出てきますよね。
新たな発見と言いますか。
息子さんがお孫さんを連れて遊びに来てくれるっていいですね!
ecoさんはお孫さんからなんと呼ばれているのですか?
じいじ⁉︎
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年05月30日 11:11
◆一輪駆動さん お久しぶりです。

いつもありがとうございます!

>モニター3台並べてzoom会議でしたか…
>想像するになかなか大変そうですね。

慣れてくるとそれなりに便利ですが、
そうなるまでが結構しんどかったですね。

>こちらお孫さん目線の文面、面白いですね。
>自分と違った方の目線で書いてみると、
>不思議と自分の思いとは違った言葉が出てきますよね。
>新たな発見と言いますか。

幼い子供の視線で物事が見えて、考えられて、
彼をより理解することができるような気がします。

>息子さんがお孫さんを連れて遊びに来てくれるっていいですね!
>ecoさんはお孫さんからなんと呼ばれているのですか?
>じいじ!?

そうです。だからジイジとバアバ…。
時は流れていきます。
アウトドア、いつまで、できるでしょうか…?
Posted by eco2houseeco2house at 2020年05月31日 09:51
こんばんわ
お孫さん可愛い盛りですね。
うちの子もこんな時があったなあ。

まだ娘は結婚もしていませんが、決まればあっという間でしょうから、あと数年のうちに、私も「ばあば」と呼ばれるようになるのかなあと思いながら拝見しました。

「ばあば」になってもキャンプをしている、格好いい「ばあば」になりたいなあと思いました
Posted by くおん at 2020年05月31日 20:48
こんばんは(・ω・)

過去の“ボク”目線の記事2つも拝見してにんまりしました(●´ω`●)カワイイ
今回は自家製リンゴで手作りデザートピザ
お孫さんはもちろん、それを見守り手伝う奥様の幸せそうなこと

>キレイに並べないと見た目が…
>でもこれが
>いい思い出になってくれるといいな…
無造作に並べられているからこそ、そのときのお孫さんを囲んだ和やかな空気も写し取っているといたちは思います(*´ω` *)
しかしeco2houseさん、お子様たちはちょいちょい顔を出して親思いだし、カワイイお孫さんたくさんだし幸せですね!
Posted by いたちいたち at 2020年06月01日 20:15
◆くおんさん こんばんは! コメレスが遅れて、申し訳ございません!!

>お孫さん可愛い盛りですね。
>うちの子もこんな時があったなあ。

「あの頃のこと」シリーズで書きましたが、
みんな社会人になった三人兄弟と、思ひ出づくり…のキャンプをしていた頃から、
もうあっという間でした。

>まだ娘は結婚もしていませんが、決まればあっという間でしょうから、
>あと数年のうちに、私も「ばあば」と呼ばれるようになるのかなあと思いながら拝見しました。
>「ばあば」になってもキャンプをしている、格好いい「ばあば」になりたいなあと思いました

釣りが大好きでジイジと仲良しなステキな「ばあば」になっているんでしょう!
私はどんなキャンプスタイルにしていくか、
ちょっと悩んでいます…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年06月06日 10:41
◆いたちさん こんばんは!  コメレスが遅れて、申し訳ございません!!

>過去の“ボク”目線の記事2つも拝見して
>にんまりしました(●´ω`●)カワイイ

ありがとうございます。
立場を変えて書いてみるとオモイロイです。

>今回は自家製リンゴで手作りデザートピザ
>お孫さんはもちろん、それを見守り手伝う奥様の幸せそうなこと

孫ができると、息子たちが幼かった「あの頃」がフラッシュバックします。
だからこそかわいいんでしょうね。
カテゴリー「あの頃のこと」でちょっと書いてみたけど、
写真、撮っておいてよかった…

>>キレイに並べないと見た目が…
>>でもこれがいい思い出になってくれるといいな…
>無造作に並べられているからこそ、
>そのときのお孫さんを囲んだ和やかな空気も写し取っているといたちは思います(*´ω` *)

この体験も、ささやかな思い出の一つとして、
彼らのこころに刻まれるといいな…と思っています。

>しかしeco2houseさん、お子様たちはちょいちょい顔を出して親思いだし、
>カワイイお孫さんたくさんだし幸せですね!

ありがとうございます。
もう、命のバトンは渡した実感があります。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年06月06日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~
    コメント(6)