ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2021年04月04日

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス


[0] 初体験のキャンプギアトラブル


最初の写真が「悲劇」を物語る…


でも、一週間たってやっと、
「その後」の目鼻がついたので
記事を書くことにした。


ギアチーム期待のルーキーが
東古屋の強風・突風に、重症、
または回復不能なキズを負った。


それは、Roost Outdoorsの
ウッドタープポールと、
ハテナ堂の
キャンパスシートタープ特注4m×4m…


今回はまず、ウッドタープポールから、
「その時」と「その後」を、お伝えする。


************


[1] 代品がすぐに着た!!

折損した事実をRoost Outdoorsに伝えたら、
ただちに、新品のポールを
送付するという連絡が返ってきた。


(1) ルーストアウトドアーズからのメール(抜粋) 

※以下、連絡メールより

ウッドポールの破損につきまして

ご迷惑お掛け致しまして申し訳ございません。
破損部につきましては
代品を送付させて頂きたいと思います。

…(中略)…

また今後の商品改善のため
ご使用状況をご教授頂けると幸甚です。

1)風や雨の状況
2)ご使用のタープ

ご返信をお待ちしております。


(2) こちらからの返信(抜粋) 

ポール折損について、詳しくご報告します。

…(中略)…

最初の写真は、
私が所有している御社ウッドポールです。

一番右のセットが今回折損しました。
つまり、トップとミドルの接合部分で
折れたということです。

…(中略)…

IMG_5490 (2).jpg

IMG_5490 (3).JPG


>使用状況をご教授頂けると幸甚です。

これについて、写真を中心にお伝えします。


① 風や雨の状況

3月26日(金)午後、tenki.jp によると、
平均風速7m/s 最大瞬間風速13m/sほど。

下のPC画面は、予定を変えて倒壊後に撤収し、
泣く泣く「逃げ帰ったとき」に記録したものです。

塩屋町天気3月26日27日.jpg



② 使用したタープ

キャンパスシート4m×4m 
ミリタリーショップ・ハテナ堂への特注品です。

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
※矢印が折損したポール


最初はこの向きにランクルを停め、
風に正対していました。

この後、風が強くなり、
予報ではもっと強くなるとのことでしたので、
次の写真のようにランクルの向きを変えました。

この写真、斜め左より手前に吹いていましたので、
ランクルを風除けに駐車しなおし、
風の影響を弱めたつもりでした。

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

また、風のサイトへの侵入方向、
左奥のタープポールは、
御社ウッドポールの中間ミッドポールを抜いて
トップとボトムで設営し、
風を上方に逃すようにしていました。

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス


折損したポールは、ランクル後輪の脇、
右奥に立てたものです。

瞬間的に風が強く吹き、
その左奥からの突風で
タープを押しつぶすような強い力が働き、
右奥のウッドホールが
折損したのではないかと思われます。

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス


倒壊直後の様子。14時24分。

手前にタープがかぶさって立っているのは
異形鉄筋ロープ止めです。

なお、折損したポールは一本だけで、
手前の、桜とアオダモの自然木ポール
(まだ乾燥しきっていない生木)も無事でした。

なお、タープを
ランクルルーフキャリアフットにも
がっちりと固定していたため、
ポールが倒れることで
折損を防ぐことができなかったことも
大きな原因の一つだったのではないか
と思っています。

この時、極めて丈夫な
キャンバスシートのハトメも破損し、
丈夫な生地が裂けました。

ハテナ堂でも、無償修理していただけるとのことです。

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

そして、御社では、
接合部分の木材が
濡れた時の膨潤により
抜けなくなることの対策として、
テーパー加工をしています。

そのことでポールと金具との
接触面積が小さくなり、
結果として強度が弱まったのではないかと思います。
…(中略)…

できるだけ丁寧にご報告したつもりですが、
こんなところでよろしいでしょうか。

ではよろしくお願いします。


(3) ルーストアウトドアーズからの返信メール(抜粋) 

ご連絡ありがとうございます。
Roost Outdoorsでございます。

…(中略)…

使用状況につきまして、
詳細に説明頂きましてありがとうございます。
弊社のウッドポールは堅木の広葉樹である
ホワイトアッシュ材を使用しております。
積載性が必要な為、連結式となっております。
ご指摘の通りジョイント部の強度は
どうしても弱くなるのが現状でございます。

完全に破断するケースは
過去のお客様におきましても、
強風注意報の並みの状況下で
かつ丈夫なコットンタープを使用しているケースで
いくつか連絡をいただいております。
丈夫なキャンバス生地が損傷する状況は
当な力がかかったものと思います。
スチール製タープポール以外では
ポールの損傷は避けられないかと思われます。

…(中略)…

お怪我は無かったでしょうか?
弊社製品に限らず
強風下でのタープの使用は非常に危険が伴うため
お客様や周囲の安全の為にも
避けて頂きますようお願い申し上げます。

この度は詳細や状況の説明を頂きましてありがとうございました。
今後の製品開発に活かしてまいります。

…(後略)…


※メール引用終わり


[2 Roost Outdoors 
  ウッドタープポール折損についてのまとめ


今までに経験のなかったことで、
かなりヘコんだ。


今回はホームのツンデレフィールドではない
ところで起きた。


だが、ホームのツンデレフィールドで
強風対策は
かなり鍛えられていたつもりだった。


ふだんは、焚火タープレクタに
32mmスチールポールで
高原の強風に立ち向かっていた。


そういう意味で、
たとえ直径32mmのポールでも、
ウッドポールの強度では無理だった
…ということか。


それに、強靭とはいえ、重くて厚い、
フルコットンのキャンバスシートタープだったことも、
大きな要素だろう。


やや油断していたな…


なんだが、フィールドの神様に、
「ナメんなよ!!」って、
怒られた気がする。


それにしても、
幕の下で焚火、ツーバーナー・オンジャ、
ランタンなどの、
火を使ってなくてよかった。


手痛い「損害」も、
出してしまったが、
それらについては次の記事で…


最後に、ポールは折れたが、
それはウッドポールという製品全般の
性能限界ということであり、
Roost Outdoorsのウッドポールに
欠点があったわけではない
…と理解している。


むしろ、迅速で誠意ある対応をしていただいた。


だから、このギアの評価は、事
後の対応も含めると、

★★★★★★

…だと確信している。


************


では今回はこのへんで失礼します。


ご訪問ありがとうございました。



★前の記事



PVアクセスランキング にほんブログ村



このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

耐風性最強!…と思われる幕を強風サイトのメインに ~外周を二重にペグダウンするベルテントみたいなティピーテント~
耐風性最強!…と思われる幕を強風サイトのメインに ~外周を二重にペグダウンするベルテントみたいなティピーテント~

同じカテゴリー(東古屋キャンプ場)の記事画像
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
最後の朝食はオニオングラタンスープをメインにして ~東古屋キャンプ場[12] 【最後のまとめ】~
1日目の夜が明けるとき ブルーアワーの星空 ~東古屋キャンプ場[11]~
キャンプ朝飯 イタリア風トマトモツ煮込みトリッバをバケットに載せて~東古屋キャンプ場[10]~
秋だけど、虫はいっぱい!? オニヤンマ君と赤トンボ(アキアカネ)、そして金色の蜘蛛 ~東古屋キャンプ場[9]~
キャンプ料理に使うハーブはブーケにして ブ厚くて肉々しいパティのハンバーカーを~東古屋キャンプ場初日のディナー[7]~
同じカテゴリー(東古屋キャンプ場)の記事
 タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに… (2021-04-16 16:38)
 最後の朝食はオニオングラタンスープをメインにして ~東古屋キャンプ場[12] 【最後のまとめ】~ (2020-10-26 19:14)
 1日目の夜が明けるとき ブルーアワーの星空 ~東古屋キャンプ場[11]~ (2020-10-25 22:48)
 キャンプ朝飯 イタリア風トマトモツ煮込みトリッバをバケットに載せて~東古屋キャンプ場[10]~ (2020-10-25 07:27)
 秋だけど、虫はいっぱい!? オニヤンマ君と赤トンボ(アキアカネ)、そして金色の蜘蛛 ~東古屋キャンプ場[9]~ (2020-10-24 17:15)
 キャンプ料理に使うハーブはブーケにして ブ厚くて肉々しいパティのハンバーカーを~東古屋キャンプ場初日のディナー[7]~ (2020-10-21 12:17)

この記事へのコメント
こんばんは!

冒頭のお写真、かなり衝撃的です!!
ご自身や車などに被害はなかったようで、ひとまず良かったです。
そして、いずれもお店の方がとてもいい対応だったようですね♪

しかし、やはり風は怖いですね。。。
私はまだポールが折れたことはありませんが、
重いタープだとパタパタとなびかない代わりに、
瞬間的な突風時の破壊力は倍増かもしれませんね。

そして、手痛い損害!?
この事件で何か破損しましたか?
大事なランタンとか。。。?(涙)
Posted by オディールオディール at 2021年04月04日 22:16
◆オディールさん こんばんは!

>冒頭のお写真、かなり衝撃的です!!
>ご自身や車などに被害はなかったようで、ひとまず良かったです。

自分はたまたまタープ下にはいませんでした。
ルーフテントで休んでいたのです。
車は…あまりよく点検していないけど、
どこか何かにぶつかってスリ傷くらいはできてるかも…

>そして、いずれもお店の方がとてもいい対応だったようですね♪

連絡したのが日曜だったにもかかわらず、
私がmailしてから2時間後に返信があったのでビックリしました。

>しかし、やはり風は怖いですね。。。

ハイ。自分なりに対処したつもりでしたが、
新機材の「性能」をよく理解していませんでした。

>私はまだポールが折れたことはありませんが、
>重いタープだとパタパタとなびかない代わりに、
>瞬間的な突風時の破壊力は倍増かもしれませんね。

ホームのツンデレフィールドでも、18m径アルミポールを
夜中の強風でヘシ折られたことはありました。

古典力学でいう、F=ma …ですから、
タープ自体の質量が、大きすぎたということも
大きな要因ですかね。
キャンプスタイルを見直そうかとも思っています。

>そして、手痛い損害!?
>この事件で何か破損しましたか?
>大事なランタンとか。。。?(涙)

…もう手に入れるのが難しいので、
どうしようか検討中なんです。
プレミア付きの価格なら手に入るのですが…

いつか記事にしますね。
Posted by eco2houseeco2house at 2021年04月05日 08:07
こんにちは。

メーカーには対応してもらえたようで何よりでしたね。
でも手痛い損害が出たとわ・・・ orz

いやはや、風はホントに怖いです。
ウチも嬬恋で何本かヘシ折られたし ^^;

幕やポールはもちろんですが、こういう時に怖いのは火器類ですね・・・
オイルランプとか間違ってもタープポールにはブラ下げられマセン ^^;
春先は特に強風が吹きやすいので要注意ですネ・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年04月05日 10:35
◆GRANADAさん こんにちは。

>メーカーには対応してもらえたようで何よりでしたね。

Roost Outdoorsは、私がメールを送った2時間後に
代品を送ると返信が。

ハテナ堂も、素早い対応でした。
タープの補修については
近いうちに記事にしようと思っています。

>でも手痛い損害が出たとわ・・・ orz

これは、油断のせいです。
倒壊後、片付けている最中に、…

>いやはや、風はホントに怖いです。
>ウチも嬬恋で何本かヘシ折られたし ^^;

ツンデレフィールドでも、もちろんヤラれていて、
対策をとっていたんですが、
「手痛い損害」を被ったときは
時間差なんです。

全く油断していていました。
ここでそんなに風の強さと向きが急転するとは…

>幕やポールはもちろんですが、こういう時に怖いのは火器類ですね・・・
>オイルランプとか間違ってもタープポールにはブラ下げられマセン ^^;
>春先は特に強風が吹きやすいので要注意ですネ・・・

ホントです。
もし焚き火、オンジャなどで調理中だったら、
夜、ポールにランタンをいくつも吊り下げていたら…と思うと、
背筋が凍りますね…
Posted by eco2houseeco2house at 2021年04月05日 15:30
こんばんは(^-^)

コメントいただいた中の「手痛い目に…」という言葉通り…まさに「へし折られた」かのような惨状だったのですね。。東古谷湖ってなんとなくの位置しか解ってないですが、那須と鹿沼の中間くらいの場所ですよね。そこでもこんな激しい風が吹くとは。。特殊な処理で丈夫にしてあるであろう木製ポールが、なんだかむしり取られてるかのよう。。やっぱり風は怖い~!(TДT)

つい最近までRoost Outdoorsのシマシマタープと木製ポールが欲しくて悩んでいて、コットンなど私には扱えるか不安なのと贅沢過ぎるかな~と諦めて結局DODにしたのですが(^_^;)すぐに交換品を送ってくれる所など、やはりさすがの対応なんですね。
Posted by ぴこさんぴこさん at 2021年04月05日 17:29
ども!
何よりも怪我や引火等の事故にならなかった事にホッとしています。
こちらのメーカーさんの対応および将来への学びに繋げようとする真摯な対応に驚きました。
破損やその後の修理への対応には気苦労もあったかと思いますが、やはりこうして信頼できるメーカーさんと繋がれた事にとても嬉しさを感じました。
やり取りの詳細をこちらも知る事が出来、便器させていただきました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年04月06日 09:41
◆ぴこさん こんばんは(^-^)

>コメントいただいた中の「手痛い目に…」という言葉通り…
>まさに「へし折られた」かのような惨状だったのですね。

そうなんです。
信じられないことに極めて丈夫な
キャンパスシートもビリビリ…

>東古谷湖ってなんとなくの位置しか解ってないですが、
>那須と鹿沼の中間くらいの場所ですよね。
>そこでもこんな激しい風が吹くとは。。

ダム湖の上流方向から、風が吹いてきました。
地形的な特徴もあるかと思いますが、
tenki.jpの一般的な予報だけで、
SCWやWindyなどを
ちゃんとチェックしていなかった私のミスです。

>特殊な処理で丈夫にしてあるであろう木製ポールが、
>なんだかむしり取られてるかのよう。。
>やっぱり風は怖い~!(TДT)

木製ポールはホワイトアッシュ材という広葉樹。
近縁種のアオダモは、野球のバットにも用いられています。
でも、やはり木材ですから、スチールポールにはかないません。
接続部分が弱いのも、仕方ないことだと思います。
気候などの状況を見ながら使用するのが、
ウッドポールなのだ…と
心の底から学習しました。

>つい最近までRoost Outdoorsのシマシマタープと木製ポールが欲しくて
>悩んでいて、コットンなど私には扱えるか不安なのと
>贅沢過ぎるかな~と諦めて結局DODにしたのですが(^_^;)
>すぐに交換品を送ってくれる所など、やはりさすがの対応なんですね。

“Striped” TC Tarp ですね!
個性的でステキなポリコットンのタープだと思います。
みな社会人になった三人息子が小学生の時に始めたキャンプ、
長く続けてきて感じているのですが、
価格にかかわらず「気に入った道具」は、
いまだにギアチームの現役だということです。
ポイントを押さえて、「惚れた道具」をそろえていくのも
キャンプの楽しみかもしれません。
ただ、ウレタンコーティングのタープに関しては、
完全防水タイプは、加水分解による劣化から
逃れられません…
Posted by eco2houseeco2house at 2021年04月06日 09:52
◆一輪駆動さん ども!

>何よりも怪我や引火等の事故にならなかった事にホッとしています。

そうですね。倒壊後に油断して「第二波」に襲われてしまいましたが
「被害」は、幸いなことに最悪の状況ではありませんでした。
火との関係が一番怖いですね。

>こちらのメーカーさんの対応および将来への学びに繋げようとする真摯な対応に驚きました。

私も、こんなに迅速で丁寧な対応をしてくれる
ルーストアウトドアーズという
メーカーさんの存在に感動しました。

>破損やその後の修理への対応には気苦労もあったかと思いますが、
>やはりこうして信頼できるメーカーさんと繋がれた事にとても嬉しさを感じました。

その通りですね。
まだ帰ってきていませんが、キャンパスシートタープも、
あれだけの傷を負って、どんな「治療」を受けて「退院」してくるか、
楽しみなんです。
Posted by eco2houseeco2house at 2021年04月06日 10:10
おはようございます。

先ずは仰る通り、火など使って無くて良かったですねf^_^;
金属と比べるとお洒落で良さそうですけど、矢張り強度の面では劣るみたいですねε-(´∀`; )
とは言え、お店の対応も凄く良かったみたいで、今後も天候に合わせて色々な道具で楽しんでいけると良いですね〜
Posted by げおげお at 2021年04月08日 07:16
◆げおさん おはようございます。
北関東まで出かけており、コメ返が遅くなって失礼いたしました。

>.先ずは仰る通り、火など使って無くて良かったですねf^_^;

ホントです。助かりました。
おっかないですよね…
これを機に、
ちょっとキャンプスタイルの検討をしています。

>金属と比べるとお洒落で良さそうですけど、
>矢張り強度の面では劣るみたいですねε-(´∀`; )

アルミポール並み…とメーカーは言っています。
アルミポールにもいろいろな品質のものがあるけど、
油断せずに強度を見極めようと思います。

>とは言え、お店の対応も凄く良かったみたいで、
>今後も天候に合わせて色々な道具で楽しんでいけると良いですね〜

その通りですね。
特に風については、…というか、
タープの張り方は考えてみようと思います。
Posted by eco2houseeco2house at 2021年04月10日 19:54
はじめまして。
先日、お隣でテントを張らせて頂いたキャンプ初心者のマッキーと申します。
強風の中、色々とアドバイスを頂いたおかげで厳しくも楽しい一夜を過ごさせて頂きました、ありがとうございました。
ご自慢の装備もじっくり拝見させて頂きましたが、見た事の無い道具ばかりである種の感動を覚えました!スタイルも決まってない小生からは羨ましい限りです(笑)
これからも色々勉強させて頂きますのでよろしくお願いします。
ではでは。
Posted by マッキー at 2021年04月11日 10:23
◆マッキーさん こんにちは。

>先日、お隣でテントを張らせて頂いたキャンプ初心者のマッキーと申します。

凄い風でしたね。
私は早々に焚火料理をあきらめて
プリムスのツーバーナーでスキレット料理。
でも皆さんは果敢にチャレンジしてましたね!!
中には火炎放射器のようになってた人もいて、びっくり。
でもマッキーさんは炎を小さくコントロールして、
うまく焚火を操っていましたね。
向きも考えられていたので、「うまい」と思いました。

この記事にあるような強風へのリターンマッチのつもりで
またオンステージしたのです。
最強の耐風性能を持つ、
あのテントを中心としたスタイルに変えてみた感じでは、
この路線がいいかと思いました。

>強風の中、色々とアドバイスを頂いたおかげで
>厳しくも楽しい一夜を過ごさせて頂きました、
>ありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ、
楽しいキャンプの時間を持たせていただきました。
ありがとうございました。

>ご自慢の装備もじっくり拝見させて頂きましたが、
>見た事の無い道具ばかりである種の感動を覚えました!

「自慢」というほどのものではありませんョ。
惚れ込んだ道具たちを、必要に応じで、
「チーム」として育んできただけですョ。

>スタイルも決まってない小生からは羨ましい限りです(笑)

やはり、惚れ込んだフィールドに、
惚れ込んだ道具たちと過ごす時間を積み重ねていくと、
自分のスタイルというのが固まってくると思います。
私は今回、かなりスタイルを変えました。
この記事の「タープ倒壊」がそのきっかけです。

>これからも色々勉強させて頂きますのでよろしくお願いします。ではでは。

またいつか、ご一緒することがありましたら、
どうぞよろしくお願いします!
Posted by eco2houseeco2house at 2021年04月11日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
    コメント(12)