ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2021年04月14日

ルーフテント内部を照らす柔らかな「あかり」 ~キャンペーン準グランプリでいただいたクーポンでギアチームに迎えたのは~

ルーフテント内部を照らす柔らかな「あかり」  ~キャンペーン準グランプリでいただいたクーポンでギアチームに迎えたのは~


[0] Prologue

二泊三日の予定で訪れたフィールド、
東古屋キャンプ場。


でも、二日目の午後、
突風によるタープ倒壊、
ポール折損、そしてシートタープ損壊…


心が折れて、一泊で撤収した。


★関連記事


しかしこのときフィールドデビューした
ニューギアがあった。


それは、ナチュログキャンペーンの
準クランプりという栄誉、そして
「ご褒美」を元手にして
キャンプギアチームに招いていたギアである。


************ 


[1] 一押しキャンプ場とは ~新たな出会いと思い出~

最初に、ナチュログ運営の皆様に
心からのお礼を申し上げたい。


「私の一押しキャンプ場」
…というテーマながら、
そのときに行ったフィールドの
「ログ(記録)記事」を選んでいただき、
大変恐縮である。
ありがとうございました。


しかしこの記事は、単なるログ記事ではなく、
「そのとき」に、ベストと信じられる
キャンプ場滞在の記事だったことに偽りはない。


しかし、いつも、
訪れたばかりのフィールド(≒キャンプ場)、
そして次に行くフィールドが、
いままでで一番良い思い出を
つくってくれる。


時の流れの中で、
今の先にある明日こそ、
最高の「とき」を迎えられると信じて。


そういう意味では、
いまのイチオシは、リベンジを誓った、
狂暴な風の吹く、東古屋湖のほとり。


ウッドポールが折れ、
キャンパスシートタープのハトメが破断し、
ゼッタイに忘れられない思い出となった。


しかし、ウッドポールは
メーカーのルーストアウトドアーズが
直ちに新品の代品を送ってくれた。


休日にもかかわらず
直ちにメール対応してくれたのも
驚きである。


Made in Japan 、
東大阪市に、
本社および自社工場を持つメーカーの
誠意あふれる、
本気のアフターサービスに
触れることができた。


サービスはもちろん、品質も悪くないと思う。


ただ、俺の「使い方」と東古屋の風が
ちょっとばかり、強烈すぎたのだ。


ミリタリーショップ・ハテナ堂の
キャンバスシートタープも、
先週金曜日に無料修理の品が届いている。


これも、次にお気に入りのフィールドに出るときに
新しいキャンピングスタイルで、
検証したいと思っている。


そのNew Style なキャンプも、
倒壊現場にたまたま立ち会っていた
ベテランキャンパーとの出会いが
きっかけとなっている。


このトラブルキャンプでは、
様々な貴重な出会いと共に、
設営時がどんなにベタナギでも、
決して天候急変の可能性を
忘れちゃいけない…
…ってことを、いまさらながら、
心に刻むことができた。


新たな出会い、ギアもつくり手も、
また、同じフィールドで過ごした
キャンパーの方々も…


キャンプの思い出の中で、
きっといつまでも
光を放ち続けるような気がしている。


[2] DOD ソーラーポップアップランタン


ナチュログよりいただいたクーポンは2,000円。


記念の品として、消耗品ではなく、
毎回のキャンプで使えるものにしたい。


ちなみに5,000円のクーポンをいただいた時は、
インディゴレーベル・ルミエールランタンだった。


★関連記事


今回はルーフテントで使用する、
LEDランタンにしようと思った。

ルーフテント内部を照らす柔らかな「あかり」  ~キャンペーン準グランプリでいただいたクーポンでギアチームに迎えたのは~

ルーフテント、
その正式名称は
ZIFER  Autohome Columbus Variant 


次の写真の撮影日時は4月9日0時26分。


つまり、「リベンジ」で、
翌々週に訪れた時の
写真である。


テント内部でLEDランタンを灯している。

☆Per favore clicca!!
ルーフテント内部を照らす柔らかな「あかり」  ~キャンペーン準グランプリでいただいたクーポンでギアチームに迎えたのは~


これは昼間のルーフテント。

ルーフテント内部を照らす柔らかな「あかり」  ~キャンペーン準グランプリでいただいたクーポンでギアチームに迎えたのは~


☆Per favore clicca!! to DOD website 

ルーフテント内部を照らす柔らかな「あかり」  ~キャンペーン準グランプリでいただいたクーポンでギアチームに迎えたのは~


【連続点灯時間】
・ハイパワーモード:10時間(4時間)
・ノーマルモード:25時間(10時間)
・常夜灯モード:80時間(32時間)
・ゆらぎモード:40時間(16時間)
※()内はニッケル水素電池使用の場合


詳細は画像をクリックして
DODのwebsite …を確認していただきたいが、
元・ドッペルギャンガーアウトドア、
現・DODにふさわしい、
個性あふれるランタンである。


[3] Epilogue  照らされているものたち~

最後に、
ルーフテント内コンパクトテーブルの
上にあるモノたちについて…

ルーフテント内部を照らす柔らかな「あかり」  ~キャンペーン準グランプリでいただいたクーポンでギアチームに迎えたのは~


左から

①  GENTOS(ジェントス) X-777XP
     Explorer Professional  
     ウォームホワイトLEDランタン

 いままで永らく、ルーフテント内のメイン照明。
   名機である。


② DOD LEDソーラーポップアップランタン

 今回の主役。フィールドデビュー記念。


③ 【書籍】 ジョン・ハート著
 これからのバックパッキング
 …シエラ・クラブから
       ローインパクト法の提案 (森林選書)
   
 もう何回となく読んでいる。
 ルーフテント内で寝る前にパラりと開いて、
 どこでも拾い読み。…そして眠くなる。


④ BOW MORE 12years

 いわずと知れたアイラモルトの女王。


⑤ THERMOS ステンレスボトル

 長いつきあいの相棒。
   黒い塗装がほとんど剥げ落ちてしまった…

ルーフテント内部を照らす柔らかな「あかり」  ~キャンペーン準グランプリでいただいたクーポンでギアチームに迎えたのは~


なお、③は、かつてシエラクラブに憧れ、
その思想を理解したくて読んだ本である。

ルーフテント内部を照らす柔らかな「あかり」  ~キャンペーン準グランプリでいただいたクーポンでギアチームに迎えたのは~


そのころ手に入れた元祖シエラカップ。

ルーフテント内部を照らす柔らかな「あかり」  ~キャンペーン準グランプリでいただいたクーポンでギアチームに迎えたのは~


後発品は商標の関係で、
シェラカップ、なのかな…


詳細は不明なのだが…


***********


次回は凶暴な風の吹いたフィールドの
デレな一面をご紹介しようかと思う。


では今回はこの辺で失礼します。


ご訪問ありがとうございました。



★前の記事


PVアクセスランキング にほんブログ村



このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
キャンプギアチームのルーキー、丸笠ランタンの正体は…~NAPiラストキャンプ[4]~
オンラインマーケットプレイスCreemaで見つけた異形鉄筋のランタンスタンド ~やす工房 181welding~
大雪のECO2HOUSE2001東側テラスのカウンターで、インディゴレーベル・ルミエールランタンの暖かい揺らぐ光を…
プリムスツーバーナー P-COJ オンジャ ~コールマンツーバーナーのバックアップ!?~
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 キャンプギアチームのルーキー、丸笠ランタンの正体は…~NAPiラストキャンプ[4]~ (2021-03-19 23:48)
 オンラインマーケットプレイスCreemaで見つけた異形鉄筋のランタンスタンド ~やす工房 181welding~ (2020-08-17 15:16)
 大雪のECO2HOUSE2001東側テラスのカウンターで、インディゴレーベル・ルミエールランタンの暖かい揺らぐ光を… (2020-03-29 22:23)
 プリムスツーバーナー P-COJ オンジャ ~コールマンツーバーナーのバックアップ!?~ (2017-05-03 16:27)

この記事へのコメント
こんばんは(^-^)

…あ、ボウモア。。☆

アイラモルトと呼ばれるウイスキーはまだ飲んだ事が無いのですが(たぶん飲めない?)ボウモアとマッカランという名前は昔夜中のラジオで聞いて耳が勝手に覚えてました~。

クーポンを記念の灯りに☆素敵ですね。私も初めて3000円いただいた時に同額のスノピドリッパーを買ったのですが、キャンプの朝、いつも使う度にボンヤリ思い出して嬉しくなります(^-^)ちなみに今回のクーポンは何に使おうかなーと悩んでたら期限切れてました。。(泣)

東古屋湖の続きのお話も楽しみにしております♪
Posted by ぴこさんぴこさん at 2021年04月14日 21:29
おはようございます!

準グランプリおめでとうございます♪
いただいたクーポンは、私も消耗品ではないものを選ぶようにしています♪

さて、DODさんの商品は個性的なネーミングと機能性が魅力ですよね〜
そして、このような丸型のLEDはテント内で使うには本当にいいサイズ感。
テントを内側から照らす様子は幻想的でとても素敵♪
中でのんびりお酒を飲みながら読書を楽しまれる姿が目に浮かびます♪

さてさて、次はNewStyleのお披露目ですかね???
楽しみにしてます!!
Posted by オディールオディール at 2021年04月15日 05:50
◆ぴこさん こんばんは。

>…あ、ボウモア。。☆

お!? ここからキマしたか!

>アイラモルトと呼ばれるウイスキーはまだ飲んだ事が無いのですが(たぶん飲めない?)

アイラモルトとの最初に出会いが、アイラの王、ラフロイグでした。
プリンス・オブ・ウェールズ御用達
でも、「なんじゃこりゃ!?」…が第一印象。
ですから、この、「アイラの中のアイラ」を体験なさって、
キライになってください!?
私の場合は、二番目が女王ボウモア。1779年創業でアイラ島最古の蒸留所。
「あ、これは柔らかくて海の香りがしてイケルかも…」
…てな調子でハマりました。
でも実は、Barで飲んだアードベックも忘れられません。

>ボウモアとマッカランという名前は昔夜中のラジオで聞いて耳が勝手に覚えてました~。

マッカラン!
2020年に佐那トリーが資本参加しましたね。
実はラフロイグもボウモアも、サントリー資本が入っています。
おかげですこぶる手に入りやすくなりました。
この世界の銘品が、地元のスーパーでも販売されてるなんて…

>クーポンを記念の灯りに☆素敵ですね。
>初めて3000円いただいた時に同額のスノピドリッパーを買ったのですが、
>キャンプの朝、いつも使う度にボンヤリ思い出して嬉しくなります(^-^)

そうですね。記念の品になりますから…

>ちなみに今回のクーポンは何に使おうかなーと悩んでたら期限切れてました。。(泣)

そう! 思いのほか、「使用期限」が短いんですよね…
しかもやや中途半端な価格のクーポンなので。
私は半分以上の金額がクーポンなら良しとしています。

>東古屋湖の続きのお話も楽しみにしております♪

ありがとうございます。でも次は第二波の突風被害と…
Posted by eco2houseeco2house at 2021年04月15日 12:51
◆オディールさん おはようございます!

>準グランプリおめでとうございます♪
>いただいたクーポンは、私も消耗品ではないものを選ぶようにしています♪

ありがとうございます。
オディールさん、グランプリの常連ですものね!
やっぱり記念になるものがふさわしい…

>さて、DODさんの商品は個性的なネーミングと機能性が魅力ですよね〜

天幕系はカマボコのように、改良型が次々出るので、
がっかりしそうで手が出ないですけど、
ランタンなら価格的にもそんなキモチにならずに済むかな…って。

>そして、このような丸型のLEDはテント内で使うには本当にいいサイズ感。
>テントを内側から照らす様子は幻想的でとても素敵♪

その通りだと思います。値段も手ごろで。
ただ、この写真は星空撮影用の露出ですので、
外からの肉眼ではほぼまっくらなんです。
反射している光は、唯一の場内照明で、トイレのです。
この晩は、常夜灯やピカピカ点滅する
ガイライン躓き防止ライトを使う方がいなかったので、
いい感じで星空が撮れました!

>中でのんびりお酒を飲みながら読書を楽しまれる姿が目に浮かびます♪

CRAZY CREEK オリジナルチェアを導入して、
ちょっと長い時間、ルーフテント内で楽しめるようになりました。

>さてさて、次はNewStyleのお披露目ですかね???
>楽しみにしてます!!

申し訳ございません
次の記事は、ほぼ書き上げているのですが、
第二波の突風被害と、
風が吹く前の穏やかなフィールドがテーマ…なんです。
Posted by eco2houseeco2house at 2021年04月15日 12:55
おはようございます
お酒は嗜まれないかと思いきや…♪
先日はお隣で奄美の黒糖焼酎で独り酒盛を楽しんでいましたが、私もスコッチ派なんです。癖の強いお酒を好まれておられるようですが、私も同類でスカイ島とキャンベルタウンを嗜んでおります。
あのルーフテントでの一杯は最高でしょうね!
私も初心者から脱却出来たら焚き火前でタリスカーでも飲めるようになりたいものです、今のスタイルではダサ過ぎるかな(笑)


東古屋湖の続き、楽しみです
ではでは。
Posted by マッキー at 2021年04月16日 06:35
◆マッキーさん おはようございます。

>お酒は嗜まれないかと思いきや…♪

好きです。
でも主治医から「エタノールは神経毒。飲むたび脳神経が死にますよ!」
…と脅されてます。
だから一日ワンショット≒1オンス≒20~30ml だけ…

>先日はお隣で奄美の黒糖焼酎で独り酒盛を楽しんでいましたが、
>私もスコッチ派なんです。
>癖の強いお酒を好まれておられるようですが、
>私も同類でスカイ島とキャンベルタウンを嗜んでおります。

スカイ島というと、いわゆるアイランドモルト、タリスカーですね。
キャンベルタウンモルトは若い頃に
「塩味のナッツと甘いキャラメル」の味と教えられたけど、
ほとんど飲んだことはありません…

>あのルーフテントでの一杯は最高でしょうね!

キャンプの夜は星空との出会いを楽しみにしているので、
あまり量は飲みません。
夜中、朝方に目覚めなければいけないので。
あの日は、月が明るかったけど、ステキな星空だったと思います。

>私も初心者から脱却出来たら焚き火前でタリスカーでも飲めるようになりたいものです、
>今のスタイルではダサ過ぎるかな(笑)

キャンプにカッコイイもダサイもないと思いますョ。
私は拙いブログが趣味だけど、何もしないでボーッと過ごされる方もいるし、
ひとそれぞれ、みんなカッコいいと思います。
ただ、居酒屋キャンプ(グルで騒ぐ)などの音をタレ流すのと、
ランタンなどでの一晩中、光の垂れ流しも、
しずかなフィールドで星空を愛するものとしては
カンベンしてほしいですね。
カッコ悪い方々だと思います。

>東古屋湖の続き、楽しみです ではでは。

今日、倒壊Part2 …をupしました。
ご訪問よろしくお願いします!
Posted by eco2houseeco2house at 2021年04月16日 17:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルーフテント内部を照らす柔らかな「あかり」 ~キャンペーン準グランプリでいただいたクーポンでギアチームに迎えたのは~
    コメント(6)