2021年04月16日
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
2021/04/04
[0] Prologue
~タープ倒壊の約1時間後に~
タープ倒壊の後、
折れたポール、
そしてハトメを引きちぎられた
キャンパスシートタープを
片付け終わったころ、
またしても強い風が吹いた。
タフライトテーブルと
その上に置いてあった
インディゴレーベル・ルミエールランタン、
コールマンサイドテーブルデッキチェア、
その他、サイト内にあったものが、
みな吹っ飛んだ。
そして転がったインディゴレーベルのランタンを
拾い上げ、よく様子を見ようとしたら…
***********
大切なグランプリ受賞記念に
クーポンで購入したランタンで、
もう公式には購入できない、
コールマン
インディゴレーベル・ルミエールランタン…
とても悲しく、つらい…
★関連記事
…しかし、
極厚のトラック荷台の幌に使うような
キャンパスシートタープを引きちぎり、
ウッドタープをへし折り、
テーブルやチェアを
軽く吹き飛ばすような
強風が吹き荒れる前日から、
倒壊が起きる直前までは
穏やかで居心地のいいサイトだった。
昨年の秋、10月初旬に来た時には
全然、水のなかった湖が、
満々とした水を湛え、
その水面は
対岸の景色と青空が
静かに映り込んでいたのだ。
[1] 湖の水量が劇的に変化する東古屋湖
第1日目の午前、
昨年の秋、10月初旬に来た時には
全然、水のなかった湖が、
満々とした水を湛え、
その水面は
対岸の景色と青空が
静かに映り込んでいた
設営を始めてしばらくすると
風が少し吹き始めた。
水が湖畔すれすれまで満ちてきている。
ダム湖なので、
農業用水の需要などで放水すると
湖面は劇的に下がり、
また、放水せずに貯水すると
水面は上がる。
この時期は貯水率が
ほぼ100%だったようである。
何でもうっかり落としてしまうと、
ドングリコロコロ
…のようになってしまう…
夜、酔っぱらって湖畔に出ると
危ないかも…
お子様も要注意だろう。
[2] 水のない湖
昨年10月初旬、湖に水はなかった。
次の画面左側を見てほしい。
水は、対岸近くを
曲がりくねって流れている。
「湖底」に降りて、
サイトを見上げたところだ。
当然、今は水の底…
結構な急斜面が、満水の今は
水の中に沈んでいるのだ。
★関連記事
2020/10/26
[3] 第1日午前のサイトピッチング
ウッドポールを用意して、
キャンパスシートタープのピッチングに入る。
風は穏やかで、
絶好のキャンプ日和だ。
[4] 新設のフリーサイトは
次の写真は今年度から拡張されたサイト。
結構、大きめの石がゴロゴロ…である。
ここには池があったのだが、
子供がハマる事故が起きたので
埋めた…とのことだ。
混雑対策の面もあったのだろう。
直火は禁止のはずだが、
炭が放置されている。
写真右上の白い屋根は場内唯一の水場。
その右隣に、燃え残りや熾火などの
捨て場があるのだが…
[4] 時短メニューのランチ
一日目のランチは
時短メニューでやっつける!
まだやることがいろいろ残っている。
まとめるとこうなる。
う~ん、飲みたい…
エビス吟醸は
長男夫婦が昨年の父の日に
贈ってくれたビールセットの残りだ…
プリムスツーバーナー・オンジャで炙ると、
より香りが立つ。
ボウモアだったら、もっと合うし、
絶対にウマイ!
…でも好きだけど弱いアルコール、
飲んだら動けなくなるし、
主治医が…
しかたない…
[5] 風が完全停止したときからの肉食タイム
そして訪れた夕暮れの逢魔が時…
風が止まって、ベタなぎである。
今回のキャンプでは、
肉を食べたかった。
GRUGURU FIRE S に、
ジンギスカン鍋が
丁度、ピッタリのサイズだったので、
これで焼肉!
ウチでは食べられないラムだ。
妻は獣の匂いがニガテで、
肉はチキン、ポーク、
かろうじてビーフなのだ。
ニュージーランド産の生ラム。
ほとんど臭いはない。
ほのかな匂いだけ…
焼く野菜は、抜き!!
ひととおり、ランタンのあかりを楽しんだ後、
ルーフテントに登って、休んだ。
夜半にルーフテントの窓を開いて
外の空気を吸って、外を眺めると、
月明かりの明るい夜だった。
まもなく夜明けだ。
[5] 第2日は朝から焼肉&
カナディアンコーンフェッドビーフバーガー
今回のキャンプメシは、とにかく肉食だから、
もちろん朝から焚火をして焼肉!!…である。
カナダ産のコーンフェッドビーフ、
草食の牛に牧草でなく敢えて穀物、
コーンで肥育した牛を試してみた。
オーストラリアのグラスフェッド(牧草だけ)も
独特の風味が好きだけど…
二切れを残して、
イングリッシュマフィンを使って
バーガーにする。
よし。
これで脳が働くときのエネルギー源、
グルコースの原料、
糖類(=炭水化物)も補給できた。
…けど、これだけじゃ物足りない…
午後のコーヒータイムにと用意した
成城石井のフォンダンショコラ。
オイリーな口の中をさっぱりさせる、
北海道イワシと淡路島産玉葱のマリネも、
デザートに。
[7] サイトのレイアウト変更
時折、強い風が吹いてきた。
予報を確認すると、
かなりヤバイ風が吹きそうだ。
ここによくいらっしゃる
キャンパーさんに勧められて、
ランクルを風よけにして、
リアタープからサイドタープに変更。
サイト内配置も、
「魅せるサイト」を意識した。
[7] そして、その時が…
レイアウト変更して疲れたので、
ルーフテント内で横になっていた。
そして1時間後…
一陣の突風にランクルが揺れ、
大きな倒壊音が…
左右両脇で幕営していた二人のキャンパーが
風に暴れるタープの片づけを手伝ってくれた。
…そして…
呆然とサイトを片付けていると、
また強い風が巻き起こり、
湖側から斜めにサイトに吹き込む風が…
サイト内をめちゃくちゃにした。
これが、一番、心の痛い、被害である。
ムチャクチャ・サイトを前にして、
予報を確認したところ、
今夜はまだこれから風が吹き続ける。
撤退することにした。
…キャンプ二日目の夜は来なかった。
************
それにしても、
とても大切なギアタームのメンバーたち、
ウッドポールとキャンバスシートタープ以外は
インディゴレーベル・ルミエールランタンだけの
被害だった。
第一波の突風が吹く直前、
とりあえず地上におろし、
収納中だったのである。
それにしても、
忘れがたい思い出をつくってくれた
強風の東古屋湖。
他のキャンパーたちのテントやタープも、
次々と倒れた。
向かいのサイトで
設営が終わった直後の
雪峯ブランドのテントも、
二本のポールが折れて、
若いキャンパーだったが、
悔しそうに撤収していった。
しかし、こういうことがあると、
結構、「今度こそ!」という気になって、
通い詰めたりするヘソマガリである。
この2週間後に、また訪れた。
またしても強い風が吹いたが、
ギアチームの二軍にいた、
もっとも高い耐風性を持つ幕を
サイトのエースにして…
************
では今回はこのへんで失礼します。
ご訪問ありがとうございました!
★前の記事
2021/04/14
★次の記事
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
最後の朝食はオニオングラタンスープをメインにして ~東古屋キャンプ場[12] 【最後のまとめ】~
1日目の夜が明けるとき ブルーアワーの星空 ~東古屋キャンプ場[11]~
キャンプ朝飯 イタリア風トマトモツ煮込みトリッバをバケットに載せて~東古屋キャンプ場[10]~
秋だけど、虫はいっぱい!? オニヤンマ君と赤トンボ(アキアカネ)、そして金色の蜘蛛 ~東古屋キャンプ場[9]~
キャンプ料理に使うハーブはブーケにして ブ厚くて肉々しいパティのハンバーカーを~東古屋キャンプ場初日のディナー[7]~
最後の朝食はオニオングラタンスープをメインにして ~東古屋キャンプ場[12] 【最後のまとめ】~
1日目の夜が明けるとき ブルーアワーの星空 ~東古屋キャンプ場[11]~
キャンプ朝飯 イタリア風トマトモツ煮込みトリッバをバケットに載せて~東古屋キャンプ場[10]~
秋だけど、虫はいっぱい!? オニヤンマ君と赤トンボ(アキアカネ)、そして金色の蜘蛛 ~東古屋キャンプ場[9]~
キャンプ料理に使うハーブはブーケにして ブ厚くて肉々しいパティのハンバーカーを~東古屋キャンプ場初日のディナー[7]~
Posted by eco2house at 16:38│Comments(22)
│東古屋キャンプ場
この記事へのコメント
こんばんは〜
衝撃の記事、前記事と合わせて読ませていただきました。
同じタープポールを使っていますが、このウッドポール折れることがあるんですね…びっくり
ランタンもショックですね( ; ; )
インディゴのオリジナル感はなくなってしまうけど、今はルミエール用の素敵なホヤもたくさん出ていますよね。
我が家にはキャンプオンパレードのタープがあるのですが、そのタープとセットのガイロープはあえて強くないロープにしているそうで、倒壊するような風が吹いたときに一番にロープが切れる方がいいと言われたのを思い出しました。
windyは全然当たらないときもあるし、風の対策難しいですね…
といってももう対策も考えられてるのかな^ ^
次の記事もたのしみにしてます♪
衝撃の記事、前記事と合わせて読ませていただきました。
同じタープポールを使っていますが、このウッドポール折れることがあるんですね…びっくり
ランタンもショックですね( ; ; )
インディゴのオリジナル感はなくなってしまうけど、今はルミエール用の素敵なホヤもたくさん出ていますよね。
我が家にはキャンプオンパレードのタープがあるのですが、そのタープとセットのガイロープはあえて強くないロープにしているそうで、倒壊するような風が吹いたときに一番にロープが切れる方がいいと言われたのを思い出しました。
windyは全然当たらないときもあるし、風の対策難しいですね…
といってももう対策も考えられてるのかな^ ^
次の記事もたのしみにしてます♪
Posted by ayaty at 2021年04月16日 19:54
ども!
いや〜、ホームに勝るとも劣らない風の試練ですね。
hatenadoのタープも痛々しく見ておりましたが、
ホヤ割れは言葉にならないです。
一品ものですものね。
東古屋湖は突風が吹く地形なのですかね。
いや〜、ホームに勝るとも劣らない風の試練ですね。
hatenadoのタープも痛々しく見ておりましたが、
ホヤ割れは言葉にならないです。
一品ものですものね。
東古屋湖は突風が吹く地形なのですかね。
Posted by 一輪駆動 at 2021年04月16日 20:08
こんにちは。
あらー、これが「手痛い損害」だったんデスネ・・・
ポールポッキリがインパクト大 @o@
ランタンは・・・合掌・・・ orz
見晴らしのいいところは大抵どこでも強風リスク有りとはいっても山間みたいな局所的な風は読みにくいんですよね・・・
にしても肉の量が・・・ ^^;
あらー、これが「手痛い損害」だったんデスネ・・・
ポールポッキリがインパクト大 @o@
ランタンは・・・合掌・・・ orz
見晴らしのいいところは大抵どこでも強風リスク有りとはいっても山間みたいな局所的な風は読みにくいんですよね・・・
にしても肉の量が・・・ ^^;
Posted by GRANADA at 2021年04月16日 20:18
◆ayatyさん こんばんは。
>衝撃の記事、前記事と合わせて読ませていただきました。
>同じタープポールを使っていますが、
>このウッドポール折れることがあるんですね…びっくり
いいポールだと思います。
でも天然木という素材には
やはりリスクはあるっていうことですね。
>ランタンもショックですね( ; ; )
>インディゴのオリジナル感はなくなってしまうけど、
>今はルミエール用の素敵なホヤもたくさん出ていますよね。
実は二種類、別のを購入しているんです。
でもやはり、喪失感は否めません…ね。
>我が家にはキャンプオンパレードのタープがあるのですが、
>そのタープとセットのガイロープは
>あえて強くないロープにしているそうで、
>倒壊するような風が吹いたときに
>一番にロープが切れる方がいいと言われたのを思い出しました。
そうです。
弱いガイラインを用いるという、それはその通りで、
一つの「対策」だと思います。
あえて言えばあまりカチカチに
硬く張らないことも大切ではないか…と考えています。
>windyは全然当たらないときもあるし、
>風の対策難しいですね…
>といってももう対策も考えられてるのかな^ ^
局所的な気圧配置の変化を見極めようとしているのですが、
山間部の山風谷風、そして湖面の温度変化、落葉樹の季節的変化…
そして地形の問題は「その場所」ごとに特有なものですから。
通い詰めて把握していくしかないと思っています。
あとは幕のピッチング方法と幕自体を選ぶことしかありません。
>次の記事もたのしみにしてます♪
ありがとうございます。
今までのキャンプスタイルとは、
私としては、抜本的に変えよう…と思っています。
>衝撃の記事、前記事と合わせて読ませていただきました。
>同じタープポールを使っていますが、
>このウッドポール折れることがあるんですね…びっくり
いいポールだと思います。
でも天然木という素材には
やはりリスクはあるっていうことですね。
>ランタンもショックですね( ; ; )
>インディゴのオリジナル感はなくなってしまうけど、
>今はルミエール用の素敵なホヤもたくさん出ていますよね。
実は二種類、別のを購入しているんです。
でもやはり、喪失感は否めません…ね。
>我が家にはキャンプオンパレードのタープがあるのですが、
>そのタープとセットのガイロープは
>あえて強くないロープにしているそうで、
>倒壊するような風が吹いたときに
>一番にロープが切れる方がいいと言われたのを思い出しました。
そうです。
弱いガイラインを用いるという、それはその通りで、
一つの「対策」だと思います。
あえて言えばあまりカチカチに
硬く張らないことも大切ではないか…と考えています。
>windyは全然当たらないときもあるし、
>風の対策難しいですね…
>といってももう対策も考えられてるのかな^ ^
局所的な気圧配置の変化を見極めようとしているのですが、
山間部の山風谷風、そして湖面の温度変化、落葉樹の季節的変化…
そして地形の問題は「その場所」ごとに特有なものですから。
通い詰めて把握していくしかないと思っています。
あとは幕のピッチング方法と幕自体を選ぶことしかありません。
>次の記事もたのしみにしてます♪
ありがとうございます。
今までのキャンプスタイルとは、
私としては、抜本的に変えよう…と思っています。
Posted by eco2house at 2021年04月16日 21:24
◆一輪駆動さん ども!
>いや〜、ホームに勝るとも劣らない風の試練ですね。
いや、ツンデレホームは基本的になだらかな高原ですし、
季節変化する水面の存在も、ありません。
荒船湖という名の池はありますが…
ここのはホームより、手ごわい「風」です。
>hatenadoのタープも痛々しく見ておりましたが、
>ホヤ割れは言葉にならないです。
>一品ものですものね。
ハテナ堂のキャンバスシートタープは
無料修理を終えたものが返ってきました。
明日、検品する予定です。
楽しみ…!!
インディゴレーベル自体は量産品ですが、
私個人にとっては、「記念品」なんで、つらいです…
>東古屋湖は突風が吹く地形なのですかね。
それは、もちろんあります。
地元の方たちに、かなり有意義なお話を伺いました。
ただ、ここは「個性的な風」だけでなく、
雨も、とんでもない降り方をする…という
お話を伺い、興味深いのです。
近いうちにここで、レインキャンプ、土砂降りキャンプに
チャレンジしたいな…
でも、もしかすると、とんでもないめに
遭うかもしれないけど…
風と雨がいっぺんに来たら、
どうするか…ですね。逃げる…かな。
>いや〜、ホームに勝るとも劣らない風の試練ですね。
いや、ツンデレホームは基本的になだらかな高原ですし、
季節変化する水面の存在も、ありません。
荒船湖という名の池はありますが…
ここのはホームより、手ごわい「風」です。
>hatenadoのタープも痛々しく見ておりましたが、
>ホヤ割れは言葉にならないです。
>一品ものですものね。
ハテナ堂のキャンバスシートタープは
無料修理を終えたものが返ってきました。
明日、検品する予定です。
楽しみ…!!
インディゴレーベル自体は量産品ですが、
私個人にとっては、「記念品」なんで、つらいです…
>東古屋湖は突風が吹く地形なのですかね。
それは、もちろんあります。
地元の方たちに、かなり有意義なお話を伺いました。
ただ、ここは「個性的な風」だけでなく、
雨も、とんでもない降り方をする…という
お話を伺い、興味深いのです。
近いうちにここで、レインキャンプ、土砂降りキャンプに
チャレンジしたいな…
でも、もしかすると、とんでもないめに
遭うかもしれないけど…
風と雨がいっぺんに来たら、
どうするか…ですね。逃げる…かな。
Posted by eco2house at 2021年04月16日 21:37
◆GRANADAさん こんにちは。
>あらー、これが「手痛い損害」だったんデスネ・・・
痛いです。もう代わりの同じものは
ほぼ手に入れられませんから…
ウン万円なんて言う値付けのなら売っているけど、
そういうのは欲しくないです。
>ポールポッキリがインパクト大 @o@
>ランタンは・・・合掌・・・ orz
ポールは代品が届きました。
キャンパスシートタープ、
明日、修理のなって帰ってきたものを
開封して検証する予定です。
ルミエールは…いっそこのままとっておいて
修理する…とか??
>見晴らしのいいところは大抵どこでも
>強風リスク有りとはいっても
>山間みたいな局所的な風は読みにくいんですよね・・・
ツンデレフィールドの方が素直な特性があります。
しかしここは、独特の癖があるようです。
それを見極めたいですね。
七割がた、わかってきたつもりですが…
>にしても肉の量が・・・ ^^;
普段、あまり肉は食べないので、
非日常では食べまくりたいのです。
>あらー、これが「手痛い損害」だったんデスネ・・・
痛いです。もう代わりの同じものは
ほぼ手に入れられませんから…
ウン万円なんて言う値付けのなら売っているけど、
そういうのは欲しくないです。
>ポールポッキリがインパクト大 @o@
>ランタンは・・・合掌・・・ orz
ポールは代品が届きました。
キャンパスシートタープ、
明日、修理のなって帰ってきたものを
開封して検証する予定です。
ルミエールは…いっそこのままとっておいて
修理する…とか??
>見晴らしのいいところは大抵どこでも
>強風リスク有りとはいっても
>山間みたいな局所的な風は読みにくいんですよね・・・
ツンデレフィールドの方が素直な特性があります。
しかしここは、独特の癖があるようです。
それを見極めたいですね。
七割がた、わかってきたつもりですが…
>にしても肉の量が・・・ ^^;
普段、あまり肉は食べないので、
非日常では食べまくりたいのです。
Posted by eco2house at 2021年04月16日 21:42
おはようございます!
やっと全容が明らかになりました。
タープ、ポールに加えて大切なランタンまで。。。(涙)
と感傷に浸る前に、一言だけ。。。
この状況で私なら、「えーっ!!」ってなって動揺しながらも
即座に片付けに入るのですが、現状写真をしっかり残すあたり
真のカメラマン、ブロガー精神を見た気がします。。。(笑)
さて、皆様へのコメントを拝見しますと、
ルミエールも既に別のものを注文されたようですね。
思い出の品として大事にされていたのでしょうから、
心の傷は残るかもしれませんが、2台目くんも
また愛でてあげてくださいね♪
2週間後のリベンジキャンプ!
勝敗はいかに!?
次の記事も楽しみにしています♪
やっと全容が明らかになりました。
タープ、ポールに加えて大切なランタンまで。。。(涙)
と感傷に浸る前に、一言だけ。。。
この状況で私なら、「えーっ!!」ってなって動揺しながらも
即座に片付けに入るのですが、現状写真をしっかり残すあたり
真のカメラマン、ブロガー精神を見た気がします。。。(笑)
さて、皆様へのコメントを拝見しますと、
ルミエールも既に別のものを注文されたようですね。
思い出の品として大事にされていたのでしょうから、
心の傷は残るかもしれませんが、2台目くんも
また愛でてあげてくださいね♪
2週間後のリベンジキャンプ!
勝敗はいかに!?
次の記事も楽しみにしています♪
Posted by オディール at 2021年04月17日 07:44
おはようございます~(^-^)
…って、!!!!!
キャンバス生地のタープを引きちぎられ、ポールまで折られた後にこんな事が起きてたのですね。受賞記念のランタン。。写真を見るだけで切ない気持ちになりました(>_<)
しかし、あえてそのツンデレフィールドに再挑戦する不屈のeco様、素敵です☆我が家は今日からキャンプ予定だったのですが、雨に加えて風予報があったのでキャンセルしました。いやぁ本当に風が怖くて(T0T)
次回の東古屋湖は風&突風対策強化レポートになるのでしょうか?とか、勝手に予想して楽しみにしてます!正座して待っております!!(爆)
…って、!!!!!
キャンバス生地のタープを引きちぎられ、ポールまで折られた後にこんな事が起きてたのですね。受賞記念のランタン。。写真を見るだけで切ない気持ちになりました(>_<)
しかし、あえてそのツンデレフィールドに再挑戦する不屈のeco様、素敵です☆我が家は今日からキャンプ予定だったのですが、雨に加えて風予報があったのでキャンセルしました。いやぁ本当に風が怖くて(T0T)
次回の東古屋湖は風&突風対策強化レポートになるのでしょうか?とか、勝手に予想して楽しみにしてます!正座して待っております!!(爆)
Posted by ぴこさん at 2021年04月17日 09:05
おはようございます。
途中迄は凄く良い感じだっただけに、こんな流れでの被害だとは何とも予想外な幕引きに、本当ご愁傷様でしたm(_ _)m
途中迄は凄く良い感じだっただけに、こんな流れでの被害だとは何とも予想外な幕引きに、本当ご愁傷様でしたm(_ _)m
Posted by げお at 2021年04月17日 09:33
こんにちわ~
( ̄□ ̄;)!!ルミエールのホヤが。
新ポールが!
このサイズのウッドポールが折れるとは、そうとうの突風だったんですね。
飛ばされたギアの写真、、、
自分でもこれは間違いなく凹みます((T_T))
突風なければ、湖畔の良さげなキャンプ場ですね(^_^)
時期で水位がかわるなら、何度も楽しめそう。
( ̄□ ̄;)!!ルミエールのホヤが。
新ポールが!
このサイズのウッドポールが折れるとは、そうとうの突風だったんですね。
飛ばされたギアの写真、、、
自分でもこれは間違いなく凹みます((T_T))
突風なければ、湖畔の良さげなキャンプ場ですね(^_^)
時期で水位がかわるなら、何度も楽しめそう。
Posted by 干物 >゜)))彡 at 2021年04月17日 15:55
◆ぴこさんさん おはようございます。
>…って、!!!!!
>キャンバス生地のタープを引きちぎられ、
>ポールまで折られた後にこんな事が起きてたのですね。
>受賞記念のランタン。。写真を見るだけで切ない気持ちになりました(>_<)
フィールドの神様に、
「なめんなヨ!!」と、
怒られた気がしています。
>しかし、あえてそのツンデレフィールドに再挑戦する不屈のeco様、素敵です☆
励ましていただき!?、ありがとうございます!
でも。こんなことでメゲてしまって、
行かなくなったらもったいないじゃないですか!
おかげで、新しいスタイルでやってみる気になりました。
ちまたでは皆さんよくやられている普通のスタイルだと思いますが、
私にとっては大きな変更です。
>我が家は今日からキャンプ予定だったのですが、
>雨に加えて風予報があったのでキャンセルしました。いやぁ本当に風が怖くて(T0T)
お子様がいると、危険があるときはやめた方がいいですよね。
私は、連続で行く資金と体力がなかったので諦めました。
でもコロナとその対策がね…
キャンプ場の地元の人にとって、
不安があるでしょうから、
今後しばらくは、キャンプ、行きにくくなりました。
>次回の東古屋湖は風&突風対策強化レポートになるのでしょうか?とか、
>勝手に予想して楽しみにしてます!正座して待っております!!(爆)
ありがとうございます。
ご期待に沿える自信はありませんけど、
がんばって楽しく記事を書きます!
強風対策に、メインのギアを
他の強力メンバーとチェンジしました。
>…って、!!!!!
>キャンバス生地のタープを引きちぎられ、
>ポールまで折られた後にこんな事が起きてたのですね。
>受賞記念のランタン。。写真を見るだけで切ない気持ちになりました(>_<)
フィールドの神様に、
「なめんなヨ!!」と、
怒られた気がしています。
>しかし、あえてそのツンデレフィールドに再挑戦する不屈のeco様、素敵です☆
励ましていただき!?、ありがとうございます!
でも。こんなことでメゲてしまって、
行かなくなったらもったいないじゃないですか!
おかげで、新しいスタイルでやってみる気になりました。
ちまたでは皆さんよくやられている普通のスタイルだと思いますが、
私にとっては大きな変更です。
>我が家は今日からキャンプ予定だったのですが、
>雨に加えて風予報があったのでキャンセルしました。いやぁ本当に風が怖くて(T0T)
お子様がいると、危険があるときはやめた方がいいですよね。
私は、連続で行く資金と体力がなかったので諦めました。
でもコロナとその対策がね…
キャンプ場の地元の人にとって、
不安があるでしょうから、
今後しばらくは、キャンプ、行きにくくなりました。
>次回の東古屋湖は風&突風対策強化レポートになるのでしょうか?とか、
>勝手に予想して楽しみにしてます!正座して待っております!!(爆)
ありがとうございます。
ご期待に沿える自信はありませんけど、
がんばって楽しく記事を書きます!
強風対策に、メインのギアを
他の強力メンバーとチェンジしました。
Posted by eco2house at 2021年04月17日 16:38
◆げおさん おはようございます。
>途中迄は凄く良い感じだっただけに、
>こんな流れでの被害だとは何とも予想外な幕引きに、本当ご愁傷様でしたm(_ _)m
はい。ご心配ありがとうございます。
でも、ステキなギアのメーカー、
そのアフターサービスにも触れることができ、
さらに周りのキャンパーに助けてもらって交流できました。
幸せな思い出をつくれたと思っています。
そして、凝り固まっていたキャンプスタイルを
改良する機会をいただきました。
>途中迄は凄く良い感じだっただけに、
>こんな流れでの被害だとは何とも予想外な幕引きに、本当ご愁傷様でしたm(_ _)m
はい。ご心配ありがとうございます。
でも、ステキなギアのメーカー、
そのアフターサービスにも触れることができ、
さらに周りのキャンパーに助けてもらって交流できました。
幸せな思い出をつくれたと思っています。
そして、凝り固まっていたキャンプスタイルを
改良する機会をいただきました。
Posted by eco2house at 2021年04月17日 16:40
◆干物 >゜)))彡さん こんにちは。
>( ̄□ ̄;)!!ルミエールのホヤが。新ポールが!
ルーフテントで休んでいた時の、
突風がルーフテントを叩く音とほとんど同時に、
タープが引きちぎられてポールもへし折られる衝撃音…
なんとも言えないヤな音でした。
>このサイズのウッドポールが折れるとは、
>そうとうの突風だったんですね。
φ32mmの無垢ホワイトアッシュ材。
たとえスチールポールでも、限界は有るわけですから…
ルーストアウトドアーズのウッドポールに、
特段大きな問題があるとは思いません。
使い方と突風の状況が、過酷すぎたのです。
>飛ばされたギアの写真、、、
>自分でもこれは間違いなく凹みます((T_T))
ホームのツンデレフィールドとは違った種類の
「強風」だったと思います。
>突風なければ、湖畔の良さげなキャンプ場ですね(^_^)
しかし注意しないといけない点が見えてきました。
設営場所の問題もあります。
>時期で水位がかわるなら、何度も楽しめそう。
釣り人も結構いましたヨ!
ただ、放流から時間がたつと、
なかなかしんどいみたいです。
何人かの釣り人のお話(愚痴&ボヤキ)を聞きました。
漁協の支払う入漁料金が、3,300円…だったかな…
>( ̄□ ̄;)!!ルミエールのホヤが。新ポールが!
ルーフテントで休んでいた時の、
突風がルーフテントを叩く音とほとんど同時に、
タープが引きちぎられてポールもへし折られる衝撃音…
なんとも言えないヤな音でした。
>このサイズのウッドポールが折れるとは、
>そうとうの突風だったんですね。
φ32mmの無垢ホワイトアッシュ材。
たとえスチールポールでも、限界は有るわけですから…
ルーストアウトドアーズのウッドポールに、
特段大きな問題があるとは思いません。
使い方と突風の状況が、過酷すぎたのです。
>飛ばされたギアの写真、、、
>自分でもこれは間違いなく凹みます((T_T))
ホームのツンデレフィールドとは違った種類の
「強風」だったと思います。
>突風なければ、湖畔の良さげなキャンプ場ですね(^_^)
しかし注意しないといけない点が見えてきました。
設営場所の問題もあります。
>時期で水位がかわるなら、何度も楽しめそう。
釣り人も結構いましたヨ!
ただ、放流から時間がたつと、
なかなかしんどいみたいです。
何人かの釣り人のお話(愚痴&ボヤキ)を聞きました。
漁協の支払う入漁料金が、3,300円…だったかな…
Posted by eco2house at 2021年04月17日 16:48
◆オディールさん おはようございます!
>やっと全容が明らかになりました。
もったいつけたわけではないんですが、
なかなか語りつくせなくって…
申し訳ございませんでした!!
>タープ、ポールに加えて大切なランタンまで。。。(涙)
もう公式オンラインショップでも売ってないんです。
プレミア価格のだったら売ってるんですけどね…
>と感傷に浸る前に、一言だけ。。。
>この状況で私なら、「えーっ!!」ってなって動揺しながらも
>即座に片付けに入るのですが、現状写真をしっかり残すあたり
>真のカメラマン、ブロガー精神を見た気がします。。。(笑)
キャンプでの出来事の中では「大ごと」だったんで
写真に残すことにしたんです。
でも全力で撤収していれば、
「第二波」の被害は避けられたかも…ですね。
ただ、フィルム一眼なら、仕事机の横に3台ほど飾ってあるのに
デジ一眼ではなくて、コンデジを使ってる理由は、
いつも首に掛けておいて、
いつでもすぐに撮れるから…なんです…。
>さて、皆様へのコメントを拝見しますと、
>ルミエールも既に別のものを注文されたようですね。
ランタン本体をもう一つと、ホヤを二つ。
でもこれは、「事故より前に手に入れていました。
インディゴレーベルのは、
プレミアムのついたウン万円もするのしかないんです。
インディゴレーベルのを前もって買っておけばよかったな…
>思い出の品として大事にされていたのでしょうから、
>心の傷は残るかもしれませんが、2台目くんも
>また愛でてあげてくださいね♪
はい。もちろん、大切にしたいです!
>2週間後のリベンジキャンプ!
>勝敗はいかに!?
満点ではないにしろ、このスタイルで行こうかと決めました。
>次の記事も楽しみにしています♪
ありがとうございます。
もうちょっと短い記事で、迅速にupしようと思います。
>やっと全容が明らかになりました。
もったいつけたわけではないんですが、
なかなか語りつくせなくって…
申し訳ございませんでした!!
>タープ、ポールに加えて大切なランタンまで。。。(涙)
もう公式オンラインショップでも売ってないんです。
プレミア価格のだったら売ってるんですけどね…
>と感傷に浸る前に、一言だけ。。。
>この状況で私なら、「えーっ!!」ってなって動揺しながらも
>即座に片付けに入るのですが、現状写真をしっかり残すあたり
>真のカメラマン、ブロガー精神を見た気がします。。。(笑)
キャンプでの出来事の中では「大ごと」だったんで
写真に残すことにしたんです。
でも全力で撤収していれば、
「第二波」の被害は避けられたかも…ですね。
ただ、フィルム一眼なら、仕事机の横に3台ほど飾ってあるのに
デジ一眼ではなくて、コンデジを使ってる理由は、
いつも首に掛けておいて、
いつでもすぐに撮れるから…なんです…。
>さて、皆様へのコメントを拝見しますと、
>ルミエールも既に別のものを注文されたようですね。
ランタン本体をもう一つと、ホヤを二つ。
でもこれは、「事故より前に手に入れていました。
インディゴレーベルのは、
プレミアムのついたウン万円もするのしかないんです。
インディゴレーベルのを前もって買っておけばよかったな…
>思い出の品として大事にされていたのでしょうから、
>心の傷は残るかもしれませんが、2台目くんも
>また愛でてあげてくださいね♪
はい。もちろん、大切にしたいです!
>2週間後のリベンジキャンプ!
>勝敗はいかに!?
満点ではないにしろ、このスタイルで行こうかと決めました。
>次の記事も楽しみにしています♪
ありがとうございます。
もうちょっと短い記事で、迅速にupしようと思います。
Posted by eco2house at 2021年04月17日 17:09
初心者マッキーです。
キャンプを始めて3箇所目だったのですが、東古屋湖の風はレベルが高いのでしょうか。私のテントも形が変わるほど吹きましたね!何とか持ち堪えたのはペグ打ちのアドバイスのおかげです、ありがとうございました。
それにしても大変な目に合われてたんですね。皆さんグッズの被害に目が行かれてますが何よりお怪我が無くて幸いでした。
これから色んなスタイルに挑戦して行きたいと思っていますが、すごく参考になります!
次はいよいよあれが…♪(ネタばれ注意(笑))
キャンプを始めて3箇所目だったのですが、東古屋湖の風はレベルが高いのでしょうか。私のテントも形が変わるほど吹きましたね!何とか持ち堪えたのはペグ打ちのアドバイスのおかげです、ありがとうございました。
それにしても大変な目に合われてたんですね。皆さんグッズの被害に目が行かれてますが何よりお怪我が無くて幸いでした。
これから色んなスタイルに挑戦して行きたいと思っていますが、すごく参考になります!
次はいよいよあれが…♪(ネタばれ注意(笑))
Posted by マッキー at 2021年04月18日 04:56
◆マッキーさん コメントありがとうございます。!
>キャンプを始めて3箇所目だったのですが、
>東古屋湖の風はレベルが高いのでしょうか。
この記事の風は強いレベルだったと思います
ただ、重量級のキャンバスシートタープ、
ウッドポールと、新機材でした。
今までの装備で、ホームのツンデレフィールドで
いままでのように強風に対処していたら、
乗り切れたかもしれない…とも思っています。
ただ、明らかに風のタイプが違うので、
今後の課題は残っています。
この記事の翌風はも吹きましたが、
渦巻く風の傾向は抑えられて、
比較的素直な風だったように思います。
>私のテントも形が変わるほど吹きましたね!
>何とか持ち堪えたのはペグ打ちのアドバイスのおかげです、ありがとうございました。
いえ、余計なことだったかとも思いました…
スミマセン。
ただ、その奥の若者クンは、
予備ガイラインと予備ペグを忘れたと
わざわざSOSを出しに来てくれたので、
残ってた40cmステンレスペグと、
重量級ハンマーをお貸ししました。
これなら、そこら中に隠れている岩をブ
チぬいて打てますから…
なんとか乗り切ってくれたようですね。
>それにしても大変な目に合われてたんですね。
私もこのフィールドの初心者だったので…
いい経験をさせてもらいました。
>皆さんグッズの被害に目が行かれてますが何よりお怪我が無くて幸いでした。
たしかに、幕の下で焚火は強風だからやってないにしても、
オンジャで料理とか珈琲とか沸かしていたら、やばかったですね。
>これから色んなスタイルに挑戦して行きたいと思っていますが、すごく参考になります!
>次はいよいよあれが…♪(ネタばれ注意(笑))
いえ、たぶん幕の紹介で終わっちゃうかもしれません。
余り人気がなくて、異端の幕なので…
そのあとにマッキーさんの幕も
映っている写真が登場します!
>キャンプを始めて3箇所目だったのですが、
>東古屋湖の風はレベルが高いのでしょうか。
この記事の風は強いレベルだったと思います
ただ、重量級のキャンバスシートタープ、
ウッドポールと、新機材でした。
今までの装備で、ホームのツンデレフィールドで
いままでのように強風に対処していたら、
乗り切れたかもしれない…とも思っています。
ただ、明らかに風のタイプが違うので、
今後の課題は残っています。
この記事の翌風はも吹きましたが、
渦巻く風の傾向は抑えられて、
比較的素直な風だったように思います。
>私のテントも形が変わるほど吹きましたね!
>何とか持ち堪えたのはペグ打ちのアドバイスのおかげです、ありがとうございました。
いえ、余計なことだったかとも思いました…
スミマセン。
ただ、その奥の若者クンは、
予備ガイラインと予備ペグを忘れたと
わざわざSOSを出しに来てくれたので、
残ってた40cmステンレスペグと、
重量級ハンマーをお貸ししました。
これなら、そこら中に隠れている岩をブ
チぬいて打てますから…
なんとか乗り切ってくれたようですね。
>それにしても大変な目に合われてたんですね。
私もこのフィールドの初心者だったので…
いい経験をさせてもらいました。
>皆さんグッズの被害に目が行かれてますが何よりお怪我が無くて幸いでした。
たしかに、幕の下で焚火は強風だからやってないにしても、
オンジャで料理とか珈琲とか沸かしていたら、やばかったですね。
>これから色んなスタイルに挑戦して行きたいと思っていますが、すごく参考になります!
>次はいよいよあれが…♪(ネタばれ注意(笑))
いえ、たぶん幕の紹介で終わっちゃうかもしれません。
余り人気がなくて、異端の幕なので…
そのあとにマッキーさんの幕も
映っている写真が登場します!
Posted by eco2house at 2021年04月18日 10:34
こんにちは
遅コメ失礼します。るっルミエールううう(T_T)
見ている方も辛いのに記念の品ならなおさらでしたね。
我が家はポールやら幕自体破損しまくってますので、ガラス製品はアウトドアしない事にしていますが見た目使い心地やっぱりいいですもんね。
姉妹グループ?の根古屋が森の中なので東古屋がそんなに癖のあるフィールドだとは思っていませんでした。いつか行って見たいと思ってましたが見ているだけにしますw
やっぱり今期こそ内山かな。
こんな所で質問もなんなんですが、部活で朝一出発が全然できないので場所取りが必要ないバンガローかトレーラハウスにしてみようかと思ってますが景色がいいのはどちらなんでしょうか?普段ecoさんがいるのはAサイトのほうですか?
遅コメ失礼します。るっルミエールううう(T_T)
見ている方も辛いのに記念の品ならなおさらでしたね。
我が家はポールやら幕自体破損しまくってますので、ガラス製品はアウトドアしない事にしていますが見た目使い心地やっぱりいいですもんね。
姉妹グループ?の根古屋が森の中なので東古屋がそんなに癖のあるフィールドだとは思っていませんでした。いつか行って見たいと思ってましたが見ているだけにしますw
やっぱり今期こそ内山かな。
こんな所で質問もなんなんですが、部活で朝一出発が全然できないので場所取りが必要ないバンガローかトレーラハウスにしてみようかと思ってますが景色がいいのはどちらなんでしょうか?普段ecoさんがいるのはAサイトのほうですか?
Posted by rsまま at 2021年04月20日 16:54
◆rsままさん こんにちは。
>遅コメ失礼します。
>るっルミエールううう(T_T)
>見ている方も辛いのに記念の品ならなおさらでしたね。
割れを発見した時は、思わず絶句…
でも割れるものはだからこそ、
そのはかなさが美しいのだと思います。
>我が家はポールやら幕自体破損しまくってますので、
>ガラス製品はアウトドアしない事にしていますが
>見た目使い心地やっぱりいいですもんね。
はい。母がしていた茶道の茶碗、珈琲カップなど、
やっぱり使ってこその美しさだと思います。
>姉妹グループ?の根古屋が森の中なので東古屋が
>そんなに癖のあるフィールドだとは思っていませんでした。
根古屋…知りませんでした。
公園のキャンプ場かな??
>いつか行って見たいと思ってましたが見ているだけにしますw
そうですか?
結構いいところと感じるかも知れませんョ。
>やっぱり今期こそ内山かな。
ここは私の中では別格です。
システムが変わって、
天候を見極めてから出発…てのが
やりにくくなったんですけど…
>こんな所で質問もなんなんですが、部活で朝一出発が全然できないので
>場所取りが必要ないバンガローかトレーラハウスにしてみようかと
>思ってますが景色がいいのはどちらなんでしょうか?
>普段ecoさんがいるのはAサイトのほうですか?
景色のいいところは二つあるトレーラーハウスのうち、
Aサイト上部にあるほうです。
コノヤローって思うほどいいところにあります。
次の記事、後半をご覧ください。
https://eco2house.naturum.ne.jp/e3377162.html
ただ、洗い場は近いけど、トイレは遠いです。
晴れてれば問題ないけど。夜、濃霧に沈むとちょっとね。
でも、私はこの周辺にいますョ!
>遅コメ失礼します。
>るっルミエールううう(T_T)
>見ている方も辛いのに記念の品ならなおさらでしたね。
割れを発見した時は、思わず絶句…
でも割れるものはだからこそ、
そのはかなさが美しいのだと思います。
>我が家はポールやら幕自体破損しまくってますので、
>ガラス製品はアウトドアしない事にしていますが
>見た目使い心地やっぱりいいですもんね。
はい。母がしていた茶道の茶碗、珈琲カップなど、
やっぱり使ってこその美しさだと思います。
>姉妹グループ?の根古屋が森の中なので東古屋が
>そんなに癖のあるフィールドだとは思っていませんでした。
根古屋…知りませんでした。
公園のキャンプ場かな??
>いつか行って見たいと思ってましたが見ているだけにしますw
そうですか?
結構いいところと感じるかも知れませんョ。
>やっぱり今期こそ内山かな。
ここは私の中では別格です。
システムが変わって、
天候を見極めてから出発…てのが
やりにくくなったんですけど…
>こんな所で質問もなんなんですが、部活で朝一出発が全然できないので
>場所取りが必要ないバンガローかトレーラハウスにしてみようかと
>思ってますが景色がいいのはどちらなんでしょうか?
>普段ecoさんがいるのはAサイトのほうですか?
景色のいいところは二つあるトレーラーハウスのうち、
Aサイト上部にあるほうです。
コノヤローって思うほどいいところにあります。
次の記事、後半をご覧ください。
https://eco2house.naturum.ne.jp/e3377162.html
ただ、洗い場は近いけど、トイレは遠いです。
晴れてれば問題ないけど。夜、濃霧に沈むとちょっとね。
でも、私はこの周辺にいますョ!
Posted by eco2house at 2021年04月21日 10:37
ふたたびこんにちは
お返事ありがとうございます。(._.)φなるほどあのトレーラーハウス1が建設中のやつだったんですね。予約にすすんでも番号指定はないので実際は②番って事もありそうですが、秋の予約が始まったらワンチャンスかけてみます(#^.^#)
コスモスと天気と部活休養日が揃う事を願ってます。
トイレ遭難は避けたい……
お返事ありがとうございます。(._.)φなるほどあのトレーラーハウス1が建設中のやつだったんですね。予約にすすんでも番号指定はないので実際は②番って事もありそうですが、秋の予約が始まったらワンチャンスかけてみます(#^.^#)
コスモスと天気と部活休養日が揃う事を願ってます。
トイレ遭難は避けたい……
Posted by rsまま at 2021年04月21日 15:46
◆rsままさん (何度でも)こんにちは!!
>お返事ありがとうございます。(._.)φ
どういたしまして。コメントではなくて、
「オーナーへメッセージ」から連絡していただけば、
もう少しお知らせできなくもないかも…
ただし、明日から3日ほど、返信できなくなります
>なるほどあのトレーラーハウス1が
>建設中のやつだったんですね。
そうですね。
トイレ近くにも作っていたとは、
あの時には気づきませんでした。
>予約にすすんでも番号指定はないので実際は②番って事もありそうですが、
>秋の予約が始まったらワンチャンスかけてみます(#^.^#)
これはチャレンジし甲斐がありますね…
ただ、予約管理は別会社のようですから…
>コスモスと天気と部活休養日が揃う事を願ってます。
>トイレ遭難は避けたい……
部活…
そうなんですよね。
休ませるわけには、…いかないですよね…
>お返事ありがとうございます。(._.)φ
どういたしまして。コメントではなくて、
「オーナーへメッセージ」から連絡していただけば、
もう少しお知らせできなくもないかも…
ただし、明日から3日ほど、返信できなくなります
>なるほどあのトレーラーハウス1が
>建設中のやつだったんですね。
そうですね。
トイレ近くにも作っていたとは、
あの時には気づきませんでした。
>予約にすすんでも番号指定はないので実際は②番って事もありそうですが、
>秋の予約が始まったらワンチャンスかけてみます(#^.^#)
これはチャレンジし甲斐がありますね…
ただ、予約管理は別会社のようですから…
>コスモスと天気と部活休養日が揃う事を願ってます。
>トイレ遭難は避けたい……
部活…
そうなんですよね。
休ませるわけには、…いかないですよね…
Posted by eco2house at 2021年04月21日 21:47
なるほどー。
eco2houseさんのベテランでも
こう言う事あるんですねー。
ランクルの奥から風が吹いてきて、
ルーフテントやボディで受けた風が
ボンネット側に流れて、タープが受けきれず、
ダム側は手すりにロープが結んであった事もあり、
反対側のウッドポールが全部力を受けちゃった感じ
なのかなぁ。
やっぱり風は怖いですねー。
それにしても、代償が大きいですね(T . T)
eco2houseさんのベテランでも
こう言う事あるんですねー。
ランクルの奥から風が吹いてきて、
ルーフテントやボディで受けた風が
ボンネット側に流れて、タープが受けきれず、
ダム側は手すりにロープが結んであった事もあり、
反対側のウッドポールが全部力を受けちゃった感じ
なのかなぁ。
やっぱり風は怖いですねー。
それにしても、代償が大きいですね(T . T)
Posted by ともパパ at 2021年04月26日 14:48
◆ともパパさん コメントありがとうございます。
>なるほどー。
>eco2houseさんのベテランでも
>こう言う事あるんですねー。
今回の事故については、
キャンバスシートタープの特性を十分に理解せず、
その使い方が悪かった可能性も考慮中です。
>ランクルの奥から風が吹いてきて、
>ルーフテントやボディで受けた風が
>ボンネット側に流れて、タープが受けきれず、
>ダム側は手すりにロープが結んであった事もあり、
>反対側のウッドポールが全部力を受けちゃった感じなのかなぁ。
風を受けようとせず、受け流すようにするべきで、
ランクル横向きも、裏目に出たと感じています。
>やっぱり風は怖いですねー。
>それにしても、代償が大きいですね(T . T)
ルミエール重症が、一番堪えました。
でもまだ死亡事故ではなかったことが、
先日、判明しました。
>なるほどー。
>eco2houseさんのベテランでも
>こう言う事あるんですねー。
今回の事故については、
キャンバスシートタープの特性を十分に理解せず、
その使い方が悪かった可能性も考慮中です。
>ランクルの奥から風が吹いてきて、
>ルーフテントやボディで受けた風が
>ボンネット側に流れて、タープが受けきれず、
>ダム側は手すりにロープが結んであった事もあり、
>反対側のウッドポールが全部力を受けちゃった感じなのかなぁ。
風を受けようとせず、受け流すようにするべきで、
ランクル横向きも、裏目に出たと感じています。
>やっぱり風は怖いですねー。
>それにしても、代償が大きいですね(T . T)
ルミエール重症が、一番堪えました。
でもまだ死亡事故ではなかったことが、
先日、判明しました。
Posted by eco2house at 2021年04月26日 16:04