ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2017年07月22日

薪ストーブでジンギスカン!! ~北海道産フレッシュラム肉は絶品の味!!~

私たちのホームフィールド(自宅から120km以上離れていますが…)の、
春先や秋口でも、朝や夜にはかなり冷え込みます。

せっかく薪ストーブをもっていくのだから、これて料理もできないか…と考えて、
2Fテラスでの薪ストーブジンギスカンを企画(?)したのです。

この写真は5月ゴールデンウィーク。
地方勤務の次男が帰省していたので、3人で行いました。

南側テラスでジンギスカン準備完了

まずこの2Fテラス、広さは10坪ほどですが、盛り土はしていないので、
写真に写っている植物はすべてプランター植えです。

また、薪ストーブ用のBBQバスケットとともに、
ジンギスカン鍋は鋳物のものを購入しました。

これを最初に使った薪ストクッキングのレポは、
こちらとその続報のこちらです。

バスケットとセット販売のジンギスカン鍋は、
ジンギスカン鍋の材質(アルミニウム)に納得できなかったので、別に購入しました。

薪ストーブでジンギスカン!!  ~北海道産フレッシュラム肉は絶品の味!!~

そして、ジンギスカン鍋は、「鍋」というけれど、
実質的にはドーム状の鉄板(板じゃないけど?)を用いた鉄板焼きの一種だと思います。

ですから、網焼きとは異なって炎が直接、肉を炙ることはないので
炭の種類をあまり考慮する必要もない。

そこで、燃焼時に石油臭が発生するので網焼きには用いることができないけれど、
とてもリーズナブルな価格の豆炭を使用することにいたしました。

BBQバスケットと豆炭

薪ストーブの薪投入口からみると、下の写真のようになります。

比較的少量の炭・豆炭などで、BBQができ、
煙突のおかげで、燃焼ガスは速やかに排出されます。

BBQバスケットと豆炭

そして逆に新鮮な空気はバスケットの下面からたっぷりと供給されます。

ですから、ジンギスカン鍋というドーム状鉄板でBBQバスケットを完全に覆っても、
炭火は消えることがないのですが、
これは鉄板・フライパンなどを使った場合も同様です。



さて、そこで次は、ラム肉です。
最初に薪ストジンギスカンを行ったときは、
オーストラリア産冷凍ラム肉薄切りを用いてみました。

薪ストジンギスカン4月

この第1回目は、4月初旬。

三男と私たちの三人です。
まだ結構気温が低い時でした。

4月薪ストジンギスカン

3人の服装、服装とプランター植えの樹々が、そのことを物語っています。

・・・しかし、あまりおいしくできませんでした。
ソースは本場の、これ。

商品の詳細

そうすると、おいしくなかったのは肉のせいだろう!!…ということで、
まずラムチョップの味を見てみようということで、市場で購入しました。

ニュージーランド産のラムラック(ラムチョップ)です。

ラムラック

しかし、これも味にうるさい(?)妻の舌を納得させられなかったので(実は獣臭さが苦手)
これはもう本場・北海道産生ラム肉・・・をお取り寄せ!!

関東平野の真ん中では、
新鮮な生ラム肉は売っていないのです。
プロ御用達の市場内店舗でも・・・。
(私どもはシロウトですけど)

いきつけの三店舗、すべてで、「取り扱いありません」・・・と言われました。

それを5月に焼いたのがこの写真。この記事トップの写真もそうです。
見た目のプリプリ感からして全く違います(肉の厚さが違うのだから、アタリマエ!!)

生ラム肉

・・・そして、これがとてもおいしい!!

生ラム肉2.

どんどん焼いて、ガンガン食べました。
ほのかに特有の獣臭さ(羊肉特有のクセ?)は残っていますが、
全く気になりません。

生ラム肉3.

本当のラム肉の旨さに出会えた気がしました。


さて、後片付けです。

そして、薪ストのメンテナンス。

これらは次のレポートとさせていただきます。


ご訪問ありがとうございました!!









このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(BBQ)の記事画像
グルグルファイヤーSと相性ピッタリのBBQ鉄板はジンギスカン鍋 + サイト周りのギアたち ~今季初のツンデレ内山牧場⑧~
BBQ後の鉄板、洗っていますか??
薪ストーブでジンギスカン!! Prologue
2Fテラスでお手軽BBQ 6. ~ピカピカの鰯でBBQ!!~
2Fテラスでお手軽BBQ 5. ~野菜BBQ~
2Fテラスでお手軽BBQ 4. ~BBQの肉は何に? (価格!?)~
同じカテゴリー(BBQ)の記事
 グルグルファイヤーSと相性ピッタリのBBQ鉄板はジンギスカン鍋 + サイト周りのギアたち ~今季初のツンデレ内山牧場⑧~ (2021-06-12 15:43)
 BBQ後の鉄板、洗っていますか?? (2017-07-31 23:19)
 薪ストーブでジンギスカン!! Prologue (2017-07-17 21:57)
 2Fテラスでお手軽BBQ 6. ~ピカピカの鰯でBBQ!!~ (2017-07-17 21:20)
 2Fテラスでお手軽BBQ 5. ~野菜BBQ~ (2017-07-17 14:55)
 2Fテラスでお手軽BBQ 4. ~BBQの肉は何に? (価格!?)~ (2017-07-16 22:29)

Posted by eco2house at 23:28│Comments(0)BBQ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブでジンギスカン!! ~北海道産フレッシュラム肉は絶品の味!!~
    コメント(0)