ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2017年05月28日

天空のキャンプ場 ~内山牧場キャンプレポPart6. 薪ストーブでステーキランチ?!~

内山牧場のキャンプから、
はや一週間がたってしまいました。

書いている途中で、いつ「時間切れ」になってもいいように
まずポークステーキランチの完成形!!・・・をご覧に入れます。

イタリアンパセリとローズマリーを加えて…

ちょっと邪魔な香りづけローズマリーを隣によけて…。

ローズマリーとともにECO2HOUSEの2Fテラスから摘んできた
イタリアンパセリもいい香りです。

ローズマリーをどかしてみると…

さて、ではクッキングの初めから。

まず三元豚ロースのブロック肉を切り分けます。

市場で仕入れた三元豚ロースのブロック肉

がっつり3cm厚!!…にしたかったけど、
彼女に任せたら薄くされてしまいました…。

「そんなにいっぱい食べたら体に良くないよ!」

・・・「がっつりランチ」っぽくなくなってしまって、ごめんなさい・・・。

もっと厚く切ってほしい…

野菜以外の食材と調味料です。
白飯は、ウチから素おにぎりをもってきました。

メイン食材と調味料

BBQバスケットの中の豆炭もいい感じ。

焼く前のBBQバスケット

まずオリーブオイルを引いて、
野菜に火を入れます。

まず野菜に火を入れて…

続いて、塩コショウで下味をつけたロース肉と素おにぎりを投入。

塩コショウしたロース肉と素おにぎりを投入 

ちなみにこのとき、ストーブはほとんど熱くありません。

もちろん、パエリア鍋の下には豆炭があるけど、
その場所以外は、ほんのりあったかい程度なので、
ちょっとの間、シェラカップに入れたビール(ノンアル…)を置いても大丈夫。

薪ストーブに置いたビール

しょうゆベースのステーキソースをかけて、
肉や野菜を裏返しながら、しばらく焼きます。

ポークステーキは完全に火を通しつつ、
焼きすぎてパサパサにならないように注意します。


・・・


それでは鍋を火から外して、頂きまーす!!

このとき、豆炭の上にはダッチオーブンの蓋を置いて、
煙突のダンパー、ストーブの薪投入口を閉じ、火消しモードに。

ダッチの上に香りづけのローズマリーを置いて燻すと、
とってもいい香りが…。

ローズマリーonダッチの蓋


ローズマリーをダッチオーブンの蓋において加熱

肉や野菜を半分ほど食べた後、
おにぎりにステーキソースをかけて崩し、焼き飯に!!

途中まで食べたらおにぎりを崩して焼き飯に!!

デザートはカーサイドリビングの中で、みかんと炭酸を半分こ。

みかんと炭酸を半分こinカーサイドリビング

ごちそうさま!!

簡単に片づけをやった後は、ルーフテントに二人で登って、
ちょっとの間、微睡みました。

エントリー口と左右の窓を開けると、風通しがとってもよくて気持ちいい。

ルーフテントの窓から見たキャンプサイト 

ルーフテントのエントリー口と窓を開けて

さて、すこし休んだら撤収作業。
デイキャンプ終了の5時までには出発しなきゃ。



・・・




撤収および帰路についてなどは、
書く時間があったら何とかします!!

とりあえず、長いことお付き合いいただきありがとうございました!!

さて、今日はこれから、
ECO2HOUSEの薔薇たちの世話をしなきゃ。

今日の開花量は、最盛期の25%くらいです。


(つづく…かも)





このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~
改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~
絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ④~
夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~
内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~
 晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~ (2022-08-02 21:21)
 改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~ (2022-07-03 21:02)
 月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑤~ (2022-05-14 08:57)
 絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ④~ (2022-05-01 21:21)
 夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~ (2022-04-22 19:16)
 内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~ (2022-03-26 12:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天空のキャンプ場 ~内山牧場キャンプレポPart6. 薪ストーブでステーキランチ?!~
    コメント(0)