ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2022年03月05日

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~


2021年11月11~13日、
ホームフィールドでのキャンプ、
結果として
この年最後のキャンプになりました。


イベントとしては、
新タープEono(イオーノ)TCヘキサタープと
ローベンス・フェアバンクスの小川張、
そして、その設営に用いたのが、
キャンプオンパレードで
「木固め」をしてもらった、
ルーストアウトドアーズRoost Outdoors
ウッドポール…です。


新タープと木固めのふたつについては、
過去の関連記事をご訪問ください。


今回は、このラスト・キャンプ
そのものについて、
時系列に沿って語りたいと思います。


★関連記事


まずフェアバンクスのピッチング、
つまり設営をします。


実はこのワンポールテント、
圧倒的な耐風性を誇ります。

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~
from Robens website


ここ、強風がアタリマエの
ツンデレホームフィールドには
うってつけと考えて、
ソロキャンのリビング幕に選びました。


就寝は、 Made in ITALYのルーフテント

ZIFER  Autohome
 Columbus Variant 

…です。


まずグラウンドシートを…

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~


タープ付属のステンレスペグと
ガイライン。


共にしっかりとしたものでした。

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~


小川張用のベルトはコールマン。


ガイラインの流用でも張れますが、
これを機会に専用のものを
購入しました。


ただ、販売されている小川張専用の
ベルトでも、気をつけないと、
その長さが、かなり違います。


そこで、十分な長さがあって、
材質にも問題なく、
信頼できるメーカーのものを選びました。


結果としてそれは、
コールマンの製品だったのです。

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~ 


最初のピッチングでは、


タープのテント側はポールを用いずに
地面に直接ガイラインを引いてペグダウン。


しかしそれだと、風の影響を受けやすい。


そこで、テントに近いタープの
2点を跳ね上げて、
ポールで支えました。


そうすると、吹き抜ける風の
横向きの抵抗が
小さくて済むからです。


しかし雨が予想される場合には、
むろん、向かない張り方です。


そんな時は面積の大きなスクウェアタープを
二つ折にするみたいに張った方がいい。


風の抵抗は大きくなるけれど…


************


幕の発張りがおおかた終わったところで、
軽く昼食をとることにしました。

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~


フェアバンクスの
エントランス前にできたスペースは
風もほぼ遮られて、
快適なスペースになっています。


ここにキャンプオンパレードの
コンダクターズチェアを置いて、
ペール缶をテーブルに。


★関連記事


ランチメニューは
コンビニのパンと、

ジョージア香るブラック・
 猿田彦珈琲 監修

…のボトルコーヒー。


市販の缶コーヒー、ボトルコーヒーの中では、
かなり上位に位置する味だと思います。

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~


************


新タープEono(イオーノ)TCヘキサタープ
…を張り終えたこの頃から、
横方向に受ける風が強くなってきました。


そこで、風対策として、
Roost Outdoors のウッドポールを2本、
ヘキサタープの後方を
跳ね上げるための2本に使いました。


このウッドポールは、
CAMP on PARADE に依頼して、
防水処理の「木固め」をしていただきました。

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~


この「木固め」の処理を
行うことによって、
ウッドポールの接合部分が雨で膨潤し
抜けなくなるという「宿命」から
逃れることができます。


★関連記事


残りのポールは、
さらに強くなるという予報の強風に
耐えうることを優先して、
径33mmの
Soomloomアルミポールです。

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~


この日の朝、
アーリーインの受付が開くのを
一緒に待っているときに
いろいろた話をしたキャンパーの方が、
風で幕が破れてしまった…というので、
見せてもらいに行きました。

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~


…張り方を変更して、
風対策をとっておいて良かったかな…


なんて考えながら、自分のサイトに戻ったら…

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~


左手、フェアバンクスの
入り口に置いておいたはずの
コンダクターチェアが、
数メートル、フッ飛んでいました。

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~

ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~


…風に弱いピッチングと
言われている小川張ですが、
対策をとれば、問題はない…と考えます。


************


陽が傾き、やがて
ブルーアワーとなりました。


西の空が青く染まり、
画面左寄りの空に、
星が瞬いています。


時刻は17時半。

☆Per favore clicca!!
ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~

☆Per favore clicca!!
ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~



そしてディナーをつくって
腹ごしらえをしたのち、
星月夜を楽しむ夜となりました。


************


では今回はこのへんで失礼します。


ご訪問ありがとうございました!!



★前の記事




PVアクセスランキング にほんブログ村



このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~
改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~
絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ④~
夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~
内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~
 晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~ (2022-08-02 21:21)
 改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~ (2022-07-03 21:02)
 月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑤~ (2022-05-14 08:57)
 絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ④~ (2022-05-01 21:21)
 夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~ (2022-04-22 19:16)
 内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~ (2022-03-26 12:50)

この記事へのコメント
なんと優雅なソロ!
小川張りテープはやっぱり便利そうですねー
私はライン流用でしたが、風でテントに押し付けられるとラインだと細いのが気になってまして。
うん、買うならコールマン にしよう(笑)
ブルーアワーはもう満足感たっぷりが伝わってきましたよ〜
キレイ!これで風が無ければ完璧だなぁ〜汗
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2022年03月05日 19:06
◆やんちゃまんけんたい さん コメントありがとうございます。

>なんと優雅なソロ!

風が強くて、ピッチングが結構大変でした。
タープだけだと、とても寛げない状況でしたけど、
フェアバンクスの中に入って外を眺めると
とてもいい雰囲気、atmosphereを満喫できました。

>小川張りテープはやっぱり便利そうですねー
>私はライン流用でしたが、風でテントに押し付けられるとラインだと細いのが気になってまして。
>うん、買うならコールマン にしよう(笑)

私もこれは便利だと思いました。
お勧めです。
コールマンは作りがしっかりしているし、
長さも十分でした。

>ブルーアワーはもう満足感たっぷりが伝わってきましたよ〜

実は真夜中の星月夜と朝の黎明の時も、
とても素敵でした。
次回以降にお伝えしようと思います。

>キレイ!これで風が無ければ完璧だなぁ〜汗

そうですね。

でもこの季節、風がない場合は、
濃霧になりやすいんです。

雲にフィールドが入ることが原因の濃霧と、
視界が抜群になるときの強風は、どちらか一方は
ほぼ確実…というのが、晩秋の天候だと思います。

ここ、ツンデレフィールドの宿命ですかね…
Posted by eco2houseeco2house at 2022年03月05日 19:33
…内山牧場行ってみたいなぁ。。。と思いつつも、なかなかの爆風ですね。
いつかその圧倒的な夕焼けを見てみたいと思いつつ、ちょとおじけづけ・・・(笑) 行くなら大型幕ではなく、小さめテント+いざとなったらたためるタープの布陣で行こうかしら。。。


さて、矢が刺さりっぱなしのタープがやはり美しいのも気になりまくりですけど、コールマンの小川張りテープ。ムーンライトでは小川張りを基本にしているので、我が家は鹿番長のものを使っているのですが、ベルトにグロメットが開いてて、そこの位置で調整する感じなんですね。
なので、細かな調整がきかないというか。。。一方でコールマンのものは実い調整がしやすそうですね!
張った後にもいろいろ緩めたり締めたりしやすい感じでしょうか?


そして、猿田彦珈琲監修のジョージア、おいしいですか。なかなかボトルコーヒーって当たりはずれありますよね。
…私は特におすすめ、ていうのはないのですが・・・会社で話題になったのが、FI〇Eの500mLのアイスコーヒー・・・・
甘栗の皮の味がする・・・と悪い意味で話題に(笑) 避けてくださいwww
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2022年03月05日 22:36
◆マトリョーシカさん コメントありがとうございます。

>…内山牧場行ってみたいなぁ。。。と思いつつも、なかなかの爆風ですね。

季節や時刻にもよりますが、風がなくて水蒸気量が低く、
低い雲(≒濃霧)も生じない天候に巡り合えれば、最高です!

>いつかその圧倒的な夕焼けを見てみたいと思いつつ、
>ちょとおじけづけ・・・(笑) 

晩秋の朝焼けの方が「圧倒的」ですョ! この時もそうでした。

>行くなら大型幕ではなく、小さめテント+いざとなったら
>たためるタープの布陣で行こうかしら。。。

ただ、ツンデレフィールドが本気でツンの時は、
ファミキャンだと幕の中に籠ることになりますから…

>さて、矢が刺さりっぱなしのタープが
>やはり美しいのも気になりまくりですけど、コールマンの小川張りテープ。
>ムーンライトでは小川張りを基本にしているので、
>我が家は鹿番長のものを使っているのですが、ベルトにグロメットが開いてて、
>そこの位置で調整する感じなんですね。
>なので、細かな調整がきかないというか。。。一方でコールマンのものは実い調整がしやすそうですね!
>張った後にもいろいろ緩めたり締めたりしやすい感じでしょうか?

コールマン(Coleman) エクステンションウェビィングキット
…というのを導入しました。

この時のピッチングでは、
フェアバンクスを先に立てておいてから、
タープを張りました。
のちの調整はこのベルトではなく
ポールやタープのガイラインで行いました。
しかし設営後のベルトでの長さ調整もしやすいですよ。

>そして、猿田彦珈琲監修のジョージア、おいしいですか。

缶やボトルコーヒーは自分では買わず、貰い物なんですけど、
これは嫌みのないすっきりした味でした。

>なかなかボトルコーヒーって当たりはずれありますよね。
>…私は特におすすめ、ていうのはないのですが・・・会社で話題になったのが、
>FI〇Eの500mLのアイスコーヒー・・・・
>甘栗の皮の味がする・・・と悪い意味で話題に(笑) 避けてくださいwww

甘栗の皮!? その味を知らないので、何とも言いようがないんですけど、
そんなヘンな味のボトルコーヒー、あるんですね。
逆に、一度試してみたくなりました。
Posted by eco2houseeco2house at 2022年03月06日 10:39
おこんにちわ。^^
強風に強いローベンステント♪
うちはそんなに風の強い所へは行きませんが、
なんとなく安心です。w^^
但し、きっちりガイロープを張って、しっかり
ペグダウンしたらのお話ですよね。www

クロンダイクは出入口のAフレームの所に突起が
あるのでそこにタープの片方を引っ掛けますが、
実際、私の感覚ではちょっと低い。。。
有名どころのベルテントの中では、最も出入口の
高さがある方だと思っているのですが、背の低い
私でさえ圧迫感を感じます。
低い方が強風対策にもなって良いのですが。。。
そこで小川張りを検討していましたが、、、
成程ぉ、大体こんな感じなんですね。^^
これなら、以前使っていたDoDのヘキサタープも
使えるし、場合によっては今使っているT/Cの
レクタータープにしても良し。
参考にさせていただきます。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年03月07日 13:39
こんばんは!

前回の新タープのレビュー以降、このタープが気になって何度もポチりかけてます(笑)
が、やはり小川張りのハードルが自分の中で乗り越えられず、今に至ります。。。
その一つが小川張り用のロープだったのですが、コールマンですね!
これからタープ必須な時期になりますから、もう一度考えてみよう!!
Posted by オディールオディール at 2022年03月07日 18:54
◆ノコギリ鳥さん こんにちは。

>強風に強いローベンステント♪
>うちはそんなに風の強い所へは行きませんが、
>なんとなく安心です。w^^

ペグダウンが二重に必要ですからね…

>但し、きっちりガイロープを張って、
>しっかりペグダウンしたらのお話ですよね。www

そのとおりです。
…といいつつ、時にはちょっと数を抜いていますが…

>クロンダイクは出入口のAフレームの所に突起があるので
>そこにタープの片方を引っ掛けますが、
>実際、私の感覚ではちょっと低い。。。
>有名どころのベルテントの中では、
>最も出入口の高さがある方だと思っているのですが、
>背の低い私でさえ圧迫感を感じます。
>低い方が強風対策にもなって良いのですが。。。
>そこで小川張りを検討していましたが、、、
>成程ぉ、大体こんな感じなんですね。^^

ベルとの組み合わせでも、有望な張り方だと思います。
実はこの後、別の方法も試したくなっています。
次のキャンプで試してみようと考えています。

>これなら、以前使っていたDoDのヘキサタープも使えるし、
>場合によっては今使っているT/Cのレクタータープにしても良し。
>参考にさせていただきます。^^

いずれにしろ、小川張または小川張もどき…、
役に立つ方法ですね!
Posted by eco2houseeco2house at 2022年03月08日 21:34
◆オディールさん  こんばんは。

>前回の新タープのレビュー以降、
>このタープが気になって何度もポチりかけてます(笑)

いつまでもこういう形で出ているモノとは限りませんから、
市場に出てるうちに購入した方がいいと思いますョ。

>が、やはり小川張りのハードルが自分の中で乗り越えられず、今に至ります。。。
>その一つが小川張り用のロープだったのですが、コールマンですね!
>これからタープ必須な時期になりますから、もう一度考えてみよう!!

たぶんコールマンのは
ちょっとやそっとで廃番になったりしないでしょう。
組み合わせるテントが何かによりますが、
小川張は、すでに邪道…ではなくなっていると思います。
Posted by eco2houseeco2house at 2022年03月08日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~
    コメント(8)