ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2022年05月14日

月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑤~

昨年2021年11月11日~13日の
キャンプレポです。

☆Per favore clicca!!
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~


夕刻の
ブルーアワーの過ぎたころ、
月光で空が
ディープブルーに染まり、
その中で星の瞬きが
徐々に増していきます。

昨年

ぜひ、画像を直接、クリックして
拡大画像を見てください。


内山高原の星空の
素晴らしさが想像できます。


…でも、こんな「ツンデレフィールド」の
「デレ」なのは、長年通った私でも、
初めての体験なんです。


事実、この日も、
雲を吹き飛ばす風は、
一日中、かなりの強さで
吹き荒れていました。


************

☆Per favore clicca!!
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~

☆Per favore clicca!!
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~

☆Per favore clicca!!
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~

☆Per favore clicca!!
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~

☆Per favore clicca!!
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~

☆Per favore clicca!!
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~


このサイトの
荒船山とは反対側に、
街の光が見えることに
気がつきました。


他の季節では、
森の樹々が邪魔で
見えないのです。


しかも、ルーフテントに登って、
高い視点から、
やっと見ることができます。


ですから、
普通はこの街の光に
気づくことはないでしょう。


☆Per favore clicca!!
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~


それにしても、どこの街の光だろう…


方向としては
軽井沢方面だと思うけど。


やけに近くに見えるのです。


☆Per favore clicca!!
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~


この夜景が見られたれたのは
夜8時30分ごろ。


そして、
やがて月が西の稜線に沈み、
漆黒の闇に
無数の星々が瞬く
星空となりました。


************


☆Per favore clicca!! 
★ぜひ、画像をクリックして
  別画面で拡大画像を見てください!!
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~


この時、深夜1時30分ごろ。


************

もう、とっておきの芋焼酎・森伊蔵や
アイラモルトの女王・BOWMORE
…を、飲むのは諦めることにしました。


強風下とはいえ、
二度と見れないかもしれない、
極上の星空が今、
天にその姿を見せているのだから…

月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~
@ルーフテント・コロンブスヴァリアントの内部にて


☆Per favore clicca!!
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~


************


東側の夜空をバックにした、
ルーフテントを積んだ
ランクル70の姿です。


☆Per favore clicca!!
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~


東側は、下仁田方面、
つまり北関東の都市のあかりに
空が輝いているのです。

☆Per favore clicca!!
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~


この写真の撮影時間は、
午前1時42分。


タープの前の、
ITADAKI compact の下から、
荒船山を望みます。


時刻は午前1時57分。


☆Per favore clicca!!
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~



************


ブルーアワーの逢魔が時より、
強い風が吹くなかで、
ずうっと写真を撮っていました。

月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~


あまりの寒さに耐えかねて、
ルーフテントのシェラフに
潜り込んだら
時間がワープしてしまいました。


気が付いたら、
時刻は午前5時48分…


星空と払暁が同居する、
マジックアワーの中の
「マジックアワー」…


その空の風景を捉えるには、
十分ほど、寝過ごしたようです。


☆Per favore clicca!!
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~



**********


ではこのあとの、
マジックアワーの空は
次の記事で、ご紹介しましょう。


ただ、こんなツンデレフィールド・
内山高原の姿は、
たとえ強風下といえども、
他に例のないほどの
「デレデレ状態」
…だということは
繰り返し述べておきます。


このときも、
決して軽量とは言えない、
革張でウォールナット製
真鍮金具が使われている
キャンプオンパレード・
 コンダクターチェアが、
ローベンス・フェアバンクスの前から、
数メートル、先に、すっ飛ばされ…、

月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~

月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~

月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~


そして知人のテントは、
突風に引きちぎられたのです。

月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~


ぜひ、強風に強い装備で
臨まれることを
強く、推奨いたします。


ちなみに、
ティピテントの、
ローベンス・フェアバンクスは、
最大風速168km/h の風に
耐える仕様となっています。


☆Per favore clicca!! 
(代理店HPにリンクします)

130143_Fairbanks_Other icon14.jpg


**************


では、
払暁のマジックアワーの空を
ご紹介できることを
楽しみにしています。



ご訪問、ありがとうございました!!




★前の記事



PVアクセスランキング にほんブログ村





このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~
改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~
絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ④~
夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~
内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~
ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~
 晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~ (2022-08-02 21:21)
 改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~ (2022-07-03 21:02)
 絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ④~ (2022-05-01 21:21)
 夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~ (2022-04-22 19:16)
 内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~ (2022-03-26 12:50)
 ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~ (2022-03-05 18:46)

この記事へのコメント
こんにちは。

ここは完璧に空が開けていて星空撮影にはもってこいの場所ですネ ^^

あまり混雑しない平日に行きたいな・・・

夏、天の川が撮りたい ^^

風は、しなってナンボのケシュアならまったく問題ないしw

ってか、キャンカーになったら絶対に行こうと思いマス ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2022年05月15日 11:20
◆GRANADA さん こんにちは。

>ここは完璧に空が開けていて
>星空撮影にはもってこいの場所ですネ ^^

雲というのものが邪魔することも、
多々、ありますけれど。
雲高1200mだと、
ツンデレフィールドでは
濃霧になっちゃいます。

あ、そういう時は雲高0m…っていうのかな。

>あまり混雑しない平日に行きたいな・・・

そうですね。
でも、近年は天気が良い平日も、
キャンプブームのせいか、結構混みます。
晩秋はまだ空いてましたけど…

>夏、天の川が撮りたい ^^

GRAさんなら一眼でいい写真が撮れそうです、

>風は、しなってナンボのケシュアなら
>まったく問題ないしw

なんほど。そうですね。

>ってか、キャンカーになったら
>絶対に行こうと思いマス ^^

ご一緒するかもしれませんね!!
Posted by eco2houseeco2house at 2022年05月15日 14:43
クリックしてじっくり見ました!!!真っ暗の写真かと思いきや、拡大してみたら一面の星空
!!! ・・・フィールドの暗さと星の美しさが良くわかる素敵な写真ですね。・・・そしてブルーアワー。ああ、この目で見てみたいなぁ。。。。
うん。こちら臨むなら小さめのテントで車の裏に隠れて参戦するのがいい気がしてきました・・・
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2022年05月15日 22:11
おこんにちわ。^^
長年、山内牧場に通ってるeco2houseさんでも
稀なほど良いコンディションだったんですね!@@

月が出ててもこの星の輝き!?@@
これだけコンディションが良かったら、私のスマホでも
撮れるのでは?と勘違いしそうです。www^^

この星空を眺めながら一杯♪、、、も捨て難いんですが
やはり撮影を優先していまうのは性なのでしょうねぇ。w^^

eco2houseさん、コンダクターチェアって結構すっ飛ばされ
てませんか? すっ飛ばされたって出てくる度に私が、
ドキドキしてしまいますよ。www^^;
それだけ風の強いフィールドだと解ります。^^

ローベンスの耐風テストの風速、、、うちのクロンダイクも
最大風速168km/h となっていましたが、それに耐えれる
ペグを私は持っていない。www
まぁペグが抜けるより先に裂ける事はないと言う事なんで
しょうね。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年05月16日 14:36
こんばんは、ちょっと立ち寄りました。
この時期は意外と風に悩まされます。
私も2回ほど、風でテントを壊しました。
5月といえど夜は大変な冷え込みで防寒対策は必須ですね。
私の今回のキャンプは寒さとの闘いでもありましたよ。
Posted by 賀茂左近 at 2022年05月16日 21:06
◆マトリョーシカさん コメントありがとうございます。

>クリックしてじっくり見ました!!!
>真っ暗の写真かと思いきや、
>拡大してみたら一面の星空!!! 

見てくれて、ありがとうごさいます!
RAWで撮って、加工すれば見やすくなるだろうけど
私は、見たままの「景色」を
再現できる写真がいいなと思っています。

>フィールドの暗さと星の美しさが
>良くわかる素敵な写真ですね。   

星空の撮影には、もってこいの夜空ですね。
でも、この星空、見ようと思っても、
いつも見ることはできないんです。
だからこそ、このツンデレフィールドが
デレの表情を見せてくれると
憂いしてたまらないんです。

>・・・そしてブルーアワー。
>ああ、この目で見てみたいなぁ。。。。
>うん。こちら臨むなら小さめのテントで
>車の裏に隠れて参戦するのがいい気がしてきました・・・

ぜひチャレンジしてみてください!
ステキな星空が見えるといいですね。
マジックアワーもステキですョ。
Posted by eco2houseeco2house at 2022年05月17日 17:59
◆ノコギリ鳥さん こんにちは!

>長年、山内牧場に通ってるeco2houseさんでも
>稀なほど良いコンディションだったんですね!@@

はい。内山牧場でしたけど…
名前が変わっちゃいました。

>月が出ててもこの星の輝き!?@@
>これだけコンディションが良かったら、私のスマホでも
>撮れるのでは?と勘違いしそうです。www^^

撮れるかもしれませんョ。
私か写真撮るのに使ってるのは
キャノンのコンデジですから…

>この星空を眺めながら一杯♪、、、も捨て難いんですが
>やはり撮影を優先していまうのは性なのでしょうねぇ。w^^

うーん、やっぱり皆さんに
この感動をおすそ分けしたくなっちゃいます。
このフィールドが
めったに見せないデレの表情なので…

>eco2houseさん、コンダクターチェアって
>結構すっ飛ばされてませんか? 

いや、この記事の写真は、
下記の記事と同じキャンプのものなんです。
https://eco2house.naturum.ne.jp/e3466852.html

>すっ飛ばされたって出てくる度に
>私がドキドキしてしまいますよ。www^^;
>それだけ風の強いフィールドだと解ります。^^

たしかにこのフィールドで
派手に何回かすっ飛ばされています

>ローベンスの耐風テストの風速、、、
>うちのクロンダイクも最大風速168km/h と
>なっていましたが、それに耐えれるペグを
>私は持っていない。www
>まぁペグが抜けるより先に
>裂ける事はないと言う事なんでしょうね。w^^

ペグは抜ける可能性があるけど、
抜けることによって
テントやタープ生地が破けるのを防ぐ
…という面もあるんですよね!

ですから、40cmステンペグのタブルみたいに
徹底的に抜けにくいか、
プラペグみたいに
抜けて飛んでも比較的安全か…

私は状況によって使い分けてます。
Posted by eco2houseeco2house at 2022年05月17日 18:07
◆賀茂左近さん こんばんは

>ちょっと立ち寄りました

ご訪問いただき、ありがとうございました。

>この時期は意外と風に悩まされます。

そうですね。この記事は昨年11月のキャンプなんですけど、
梅雨前の今の時期は、不安定な天候です。

>私も2回ほど、風でテントを壊しました。

それは大変でしたね…

>5月といえど夜は大変な冷え込みで防寒対策は必須ですね。
>私の今回のキャンプは寒さとの闘いでもありましたよ。

確かに…
思いのほか、低温に悩まされることがあります。

賀茂さんのキャンプの様子も知りたいです!
Posted by eco2houseeco2house at 2022年05月17日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑤~
    コメント(8)