ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2022年01月15日

結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 

★昨年10月末に行った、
 キャンプの記事です。

 ちょっとあんまりな環境だったので、
 upしてなかったんですが、
 記録のつもりで記事にしました。

 こんなこともあるんだ
 (…普通ないだろうけど)
 …ということで、
 お付き合いください!


結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 


静かな湖のほとりで
キャンプ…のはずが、
湖底の整備なのか、
大型重機や
キャタピラのついたダンプが
騒音を立てながら動いている…


その一日目は、
10時のフィールドへのエントリーと共に
騒音(…というより爆音)に、
包まれたキャンプ初日でした。


*************


結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 

結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 


写真では音が聞こえないので
そこそこステキなフィールドに見えますが、
なんせ音がスゴい。


こうなると、
「湖のほとり」の狭いスペースに
サイトを定める理由はまったくありません。


むしろ、一番「にぎやかな場所」になります。

結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 

結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 

結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 

結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 

結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 

結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 

結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~   

結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 


そうはいっても、
とにかく設営しなきゃ…


ここのフィールドは
とにかく地面が硬くて、
かなりの高確率でゴロタ石が
埋まっています。


通路脇のこのサイトは
その傾向が顕著です。

結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 

結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 


それに、通路沿いのスペースなので、
ペグが打てる場所に、さらに制約があります…


結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 

結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 

結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 


次の写真は、
ちょっと時間がたった、
夕方の写真ですが、
リアラダーに登って撮った写真だと、
右側が通路に面しているので
十分な数と適切な位置に、
ガイラインが
張れていないのがわかります。


しかも焚火タープレクタがうねり、
強風が吹いていることを
示しています…

結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 


…ということで、
いろいろ制約があったけど
なんとか設営(pitching)が出来上がり。


最後の写真を撮る前に、
焚火をして、メシを食べました。


土木工事たけなわの時、
重機の稼働する爆音の中で…



そのへんのことからは、
次の記事で語りたいと思います。



************



では今回はこのへんで失礼します。


ご訪問ありがとうございました。


★前の記事



PVアクセスランキング にほんブログ村





このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(キャンプフィールド X)の記事画像
工事の騒音が消えてサイトは星降る夜となり、未明には月の光が燦燦と… ~水のないダム湖のほとりで騒音キャンプ⑥~
風が収まった静かなサイトでもつ煮の夕食の後、武井バーナーを焚いて星空を待つ ~水のないダム湖のほとりで騒音キャンプ⑤~
渦巻く突風でタープ倒壊!! ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ④~
洗剤なしで油汚れが落ちるIRONCRAFT特殊コーティングシェラカップ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ③~
風が吹いても火の粉を飛ばさず焚火をする!! ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ②~
武井品質・武井プライド 中秋の名月の涼し気な青い光と武井バーナーパーの暖かい色の光を ~東古屋キャンプ場にて[5]~
同じカテゴリー(キャンプフィールド X)の記事
 工事の騒音が消えてサイトは星降る夜となり、未明には月の光が燦燦と… ~水のないダム湖のほとりで騒音キャンプ⑥~ (2022-02-05 18:47)
 風が収まった静かなサイトでもつ煮の夕食の後、武井バーナーを焚いて星空を待つ ~水のないダム湖のほとりで騒音キャンプ⑤~ (2022-01-30 19:29)
 渦巻く突風でタープ倒壊!! ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ④~ (2022-01-27 17:42)
 洗剤なしで油汚れが落ちるIRONCRAFT特殊コーティングシェラカップ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ③~ (2022-01-23 17:10)
 風が吹いても火の粉を飛ばさず焚火をする!! ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ②~ (2022-01-22 14:49)
 武井品質・武井プライド 中秋の名月の涼し気な青い光と武井バーナーパーの暖かい色の光を ~東古屋キャンプ場にて[5]~ (2020-10-18 14:56)

この記事へのコメント
こんばんは!

あら、この湖こんなに干上がってしまってるんですね。
いや、水を抜いてるのかな。。。
サイトの増設工事かと思いました(^ω^)

が、爆音はお察しします。。。(;>_<;)
しかし、このサイトは確かに奥行きというか幅が
とても狭いのですね。
風になびくタープが少し怖い感じですが、
何か事件の前振りかしら。。。
Posted by オディールオディール at 2022年01月15日 20:00
◆オディールさん こんばんは!

>あら、この湖こんなに干上がってしまってるんですね。
>いや、水を抜いてるのかな。。。

ここはダム湖の上流なんですが、
おそらく、堆積物を取り除いて、
貯水量が減るのを防ぐための工事ではないかと思います。

工事のため湖底を露出するために
水量を押さえざるを得ないんだと思います。

>サイトの増設工事かと思いました(^ω^)
>が、爆音はお察しします。。。(;>_<;)

まあ、くつろげる環境ではないです。
工事が休みの日なら
音はなくなるんでしょうけど…

>しかし、このサイトは確かに奥行きというか幅が
>とても狭いのですね。

ここはフリーサイトのキャンプ場内でも、
湖の眺めが良く、私のお気に入りの場所でしたが、
今回は完全に選択ミスでした。

>風になびくタープが少し怖い感じですが、
>何か事件の前振りかしら。。。

ここも、ホームとは違う意味でツンデレですから…
Posted by eco2houseeco2house at 2022年01月15日 21:35
こんにちは。

おぉ、これは災難でしたネ ^^;

嬬恋もタイミングが悪いと隣の草原の草刈りや、隣接サッカー場ーの芝メンテがうるさい時がありますが、さすがに重機系は破壊力が違いますよネ ^^;

あ、そういえば先日の鹿沼も河川工事で至近距離で重機がうなってましたな ^^;

にしてレイアウトが大変そう。
もちろんそういう時こそ腕の見せ所なんでしょうけど ^^;
タープのガイロープに苦心の跡が見てとれマス ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2022年01月17日 09:33
これは災難レベルですね。
キャンプ場側は情報提供ないんでしょうか。。。
健気にテントを張られた心意気に脱帽です。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2022年01月17日 11:01
◆GRANADAさん  こんにちは。

>おぉ、これは災難でしたネ ^^;

こんなこともあるさ…と思わないとですね。

>嬬恋もタイミングが悪いと隣の草原の草刈りや、
>隣接サッカー場ーの芝メンテがうるさい時がありますが、
>さすがに重機系は破壊力が違いますよネ ^^;

はい。重低音が響きました。

>あ、そういえば先日の鹿沼も河川工事で至近距離で重機がうなってましたな ^^;
なるほど。じゃあ、
そう珍しいことじゃないんですかねぇ…

>にしてレイアウトが大変そう。
>もちろんそういう時こそ腕の見せ所なんでしょうけど ^^;
>タープのガイロープに苦心の跡が見てとれマス ^^

これは、フリーサイトで普段の湖の眺めがよい、
いつもの場所にした私のミスでした…

結局、このあと起こるべきことが起きちゃったんだけど…
Posted by eco2houseeco2house at 2022年01月18日 12:18
◆ぜいぜいさん コメントありがとうございます。

>これは災難レベルですね。

いやいや、めったにない経験…と思っています。

>キャンプ場側は情報提供ないんでしょうか。。。

少なくとも、キャンプ場公式webには見当たりませんでしたが、
どこかにあったのかもしれません。

>健気にテントを張られた心意気に脱帽です。

だってせっかく休みをとって出かけたので…
この日は木曜でしたが、17時以降は静かになりましたしね。
Posted by eco2houseeco2house at 2022年01月18日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結構、強烈な初体験! こんなこともあるんだなキャンプ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ①~ 
    コメント(6)