ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプコーヒーアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2021年09月12日

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~

★この記事のキャンプは、
 7月15日(木)~17日(土)に行いました。

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~


[1] 今までのキャンプコーヒーは
   母の遺品 テイリ・サイフォンで


キャンプでコーヒーを飲むには、
やはり手軽なドリップが多く
時々、母の遺品である
サイフォンを
使っていました。

テイリコーヒーサイフォンin森まき
@森のまきばオートキャンプ場

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~
@内山牧場キャンプ場


でもウチでデロンギを使ってから
ソトでもエスプレッソを
飲みたくなったのです。

業務用コーヒーミルとデロンギ
@ECO2HOUSE 2001


そこで、屋外でも使え、
イタリアの家庭で広く使われている、

BIALETTI  
  直火式エスプレッソメーカー

…の、改良版
ブリッカ 2cup用 を
ギアチームに迎えました。


************


[2]先代・「 モカエキスプレス」と
    進化版・ブリッカの比較


ブリッカは
特殊バルブ内蔵で、
古いモデルの「モカ」では難しかった
クレマ(クリーミーな泡) のある
エスプレッソを、簡単に
淹れることができます。


抽出の最後に圧力をかけて、
人工的にクレマを
作ることができます。


見た目は下部のボイラーが
マットブラック。


モカエキスプレスは
シルバーです。


そしてどちらも、
とてもコンパクトで、
サイフォンのような
ガラス製品ではないので、
運搬中に
割れる心配もありません。



[3] モカとブリッカの使用法動画 
  ~from BIALETTI website~

☆Per favore clicca!!
キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~







実は「淹れ方」は、
モカもブリッカも
大差ありません。


水の計り方だけが
異なります。


モカは本体上部の
バルブまで水を
…となっているけど、
ブリッカには専用の
計量カップがあります。


これはクレマがつくれる
進化型のブリッカ。


下部のボイラーが
マットブラックです。

☆Per favore clicca!!
キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~


最初の動画では
Brikkaと書いてあるけど
シルバーのボイラー。


たぶん発売前のバージョンのを
使っているんですね。




二つ目のは音がなく、
やたら短い…





[4] 珈琲豆はイタリア・ビアンキ製を

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~


この焙煎した珈琲豆は、
グリーンビーンズ(生豆)ではなく、
ウチで3日前に、
焙煎したものを
持ってきました。


品種とその評価は、
タンザニア産
ンゴロンゴロ AA++
(TANZANIA NGORONGORO)


でも、これはウチで
日常的に淹れて
味わっている豆です。


ハンドミルで挽く、
ひと手間が必要。


でも今回は、
購入したブリッカに
オマケでついてきた
「イタリアの豆」もありますので
これを使おうと思います。

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~



[4] デミタスカツプもイタリア製に


キャンプフィールドでの
Coffee Breakで
使うためのカップも
新調しました。


Bormioli Rocco の
(ボルミオリ・ロッコ)
OSLO ESPRESSO 100cc
  

イタリアのガラスメーカーの、
強化ガラス製で、
価格もお手頃です。


これなら割れない!!

☆Per favore clicca!!
キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~


キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~



[5] いよいよフィールドで
    泡立つエスプレッソを


抽出用の
フィルターバスケット(ロート)を、
ブリッカの下部本体、
ボイラーに
差し入れます。

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~ 


この抽出用ロートに
挽いた珈琲豆の粉を
擦り切り一杯、入れます。


ここで、ぎゅうぎゅうと
詰め込まないことが
大切な注意事項。


この量で、
エスプレッソ約120mLが
淹れられます。

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~


ではエスプレッソの抽出です。

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~


付属の軽量カップで
「内山のおいしい水」(水道水…)を
約120mL計りとり…

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~ 


本体下部のボイラーに
注ぎ入れます。

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~ 

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~  


この本体上部を
水の入った下部に
ねじ込んで固定。


下からだと、
白いパッキンが
見えていますね。


プリムスの
ツーバーナー・オンジャの
弱火~強火の火にかけます。


火にかけてしばらくすると、
水が沸騰し、
生ずる水蒸気で高圧となり、
沸騰水をロートの上に
下のボイラーから押し上げて、
珈琲粉を通り抜けるときに
抽出します。

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~


キレイなクリーム状の泡が
立っていますね。

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~



[6] 10:30 のCoffee Break


「珈琲の友」はこれです。

☆Per favore clicca!!
キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~



成城石井の新作、
「イタリア産シチリアレモンの
 チーズケーキ」…です。

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~


一口でエスプレッソの友には
十分でした。


残りのチーズケーキは
オルカクーラーに入れて持ち帰り、
妻と一緒のコーヒーブレイクに
いただこうかと思います。



実はこんな
バナナのスイーツを
スキレットでつくっていたのですが…

キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~


あまりできが良くなかったので、
成城石井のと
並べるのはあまりにも…


ポイントは
妻が2月14日にくれた、
「モーツァルト」。


詳しいことは、
つくり方にもうちょっと工夫をして、
別記事にしますね。




************




では今回はこのへんで失礼します。


ご訪問いただき、
ありがとうございました。




★前の記事



PVアクセスランキング にほんブログ村



このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~
改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~
絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ④~
夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~
内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~
 晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~ (2022-08-02 21:21)
 改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~ (2022-07-03 21:02)
 月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑤~ (2022-05-14 08:57)
 絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ④~ (2022-05-01 21:21)
 夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~ (2022-04-22 19:16)
 内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~ (2022-03-26 12:50)

この記事へのコメント
こんにちは。

キャンプやお家でも、
チョッとのスイーツとで幸せ気分ですよね♪
自分もブリッカは欲しいな~とは思っていたんですが
片付けや電気でを考えるとカプセルでとなり
詳しい淹れ方とか見ると
ガス火で加熱して吹き出す瞬間が楽しそうですね。
Posted by SORASORA at 2021年09月12日 15:52
◆SORA さん こんにちは。

>キャンプやお家でも、
>チョッとのスイーツとで幸せ気分ですよね♪

非日常であるキャンプでは、
普段は食べないケーキなどの甘味系食材も
OKということにしています。

旨いですね、やっぱり。

>自分もブリッカは欲しいな~とは思っていたんですが
>片付けや電気でを考えるとカプセルでとなり
>詳しい淹れ方とか見ると
>ガス火で加熱して吹き出す瞬間が楽しそうですね。

繊細な火力コントロールが必要だと思います。
まだレポしていないのですが、
新しいけど古い「ケロシン系バーナー」だと難しいかな…

ところで、

>カプセルで

…って、ビアレッティがコラボしてる
Tazzissimaと/Mokissimaの
エスプレッソマシン用ですよね。

そうか。電気があるんですものね…
Posted by eco2houseeco2house at 2021年09月12日 18:03
キャンプでエスプレッソにケーキ(*^^*)
非日常での美味しいコーヒーは最高ですよね
普段と違うシチュエーションで普段している事を取り入れると、なんだかとても新鮮で何でもないようなことが特別だったと思うってヤツに(笑)
そんな普段の何でもない、そして幸せな日常の再確認をしにキャンプに行くのかななんて思っちゃいました(苦笑
Posted by TomoTomo at 2021年09月12日 18:20
こんちゃ(^ ^♪

キャンプでエスプレッソにケーキ2!!
しかもイタリアンテイストに拘りまくり!
非日常、ここに極まれりですね!

モカエキスプレスは知っていましたが
ニュータイプ出たのですね!
エスプレッソを好んで飲まないのが
残念ですが
カッコよすぎるので欲しくなりました(笑)
Posted by shinn.shinn. at 2021年09月12日 18:36
◆Tomoさん コメントありがとうございます。

>キャンプでエスプレッソにケーキ(*^^*)
>非日常での美味しいコーヒーは最高ですよね

そうですね。
同じ珈琲や食事でも、
フィールドだと味が違うように思います。

>普段と違うシチュエーションで普段している事を取り入れると、
>なんだかとても新鮮で何でもないようなことが特別だったと思うってヤツに(笑)

食べること…にもこころのありようが大切なんだってことでしょう。

>そんな普段の何でもない、そして幸せな日常の再確認をしにキャンプに行くのかななんて思っちゃいました(苦笑

そういう面も確かにあるのかもしれません。
私にとっては、いま、できることの確認…っていう価値もあるんです。
Posted by eco2houseeco2house at 2021年09月12日 21:08
おこんばんわ。^^

キャンプにサイフォンをお持ちになっていらした事
だけでも驚きでしたが、やはりそれだけ拘りがある
の事がエスプレッソのお話で伝わりました。^^

サイフォンってガラス製で繊細で、アルコールランプ?
も使うような持ち運びには不向きと思いこんでいましたが
驚きました。@@

無知な私はエスプレッソって"濃いコヒー"ってイメージ
しか無く、"何で泡立ってるんだろう?"と思っていましたが
抽出される段階で泡立つんですねぇ。

成城石井のスイーツは時々話題になるので、ちょくちょく見に
行きますが、これは未だ食べたことないです。
量は、、、1回で食べ切るには多そうな感じですね。w^^;
(チーズケーキってそんなに量を食べれる物じゃないしねw)
また成城石井に立ち寄ってみよっと♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年09月12日 21:15
◆shinn.さん こんにちは。

>キャンプでエスプレッソにケーキ2!!

バナナスイーツはケーキではない、
手抜きなんですけど…

>しかもイタリアンテイストに拘りまくり!
>非日常、ここに極まれりですね!

エスプレッソをやるんなら、イタリアのカップが欲しいし、
豆は「付録」でした。

そうなるとスイーツも
イタリア・シシリー産のレモンを
たっぷりと使ったものにしたくなりました。

>モカエキスプレスは知っていましたが
>ニュータイプ出たのですね!

フィルターで簡単に
クレマを作れるものになりました。

>エスプレッソを好んで飲まないのが
>残念ですが
>カッコよすぎるので欲しくなりました(笑)

道具としての操作感がステキです。
私はウチでも、ドリップ:ブリッカ=1:1
…くらいになってきています。
Posted by eco2houseeco2house at 2021年09月12日 21:18
◆ノコギリ鳥 さん こんばんは。

>キャンプにサイフォンをお持ちになっていらした事だけでも
>驚きでしたが、やはりそれだけ拘りがある
>の事がエスプレッソのお話で伝わりました。^^

サイフォンは、亡き母の遺品なんです。

>サイフォンってガラス製で繊細で、アルコールランプ?
>も使うような持ち運びには不向きと思いこんでいましたが
>驚きました。@@

なんとかフィールドに持っていきたかったので
その運搬用にワーカーズオカモチⅡをギアチームに迎えました。

よろしかったらぜひ、
関連過去記事をご訪問ください。

https://eco2house.naturum.ne.jp/e3260169.html

>無知な私はエスプレッソって"濃いコヒー"ってイメージ
>しか無く、"何で泡立ってるんだろう?"と思っていましたが
>抽出される段階で泡立つんですねぇ。

ちゃんとした店舗用のエスプレッソマシンだと、
もっと高い圧力がかけられるので
しっかりした泡が立ちやすいのですが、
直火タイプの家庭用エスプレッソマシンで
キレイなクレマが立てられるのは画期的なようです。

>成城石井のスイーツは時々話題になるので、ちょくちょく見に
>行きますが、これは未だ食べたことないです。
>量は、、、1回で食べ切るには多そうな感じですね。w^^;

はい。これはデュオキャンプの相方、
妻と二人で食べる量です。

なかなか一緒に来てくれなくなりましたが、

「行く前の準備も、
帰ってきてからの片付けも手伝ってるから
いまでもデュオキャンプだよ!」

…と言ってくれています。

この時も、帰った土曜の翌日の
日曜日の朝、チーズケーキとともに
一緒にコーヒーブレイクを楽しみました。

>(チーズケーキってそんなに量を食べれる物じゃないしねw)
>また成城石井に立ち寄ってみよっと♪^^

いろいろと新製品も出るので、楽しいですよ!
Posted by eco2houseeco2house at 2021年09月12日 21:39
お久しぶりですー。
牧場にイタリアからの風が直接届くかのような
雰囲気ですねー。

エスプレッソを嗜めるほどの
大人の舌になれないですが、
道具の操作感は確かに楽しそう。

以前は仕事帰りに街の成城石井で、
チーズやスイーツ買うこともありましたが、
(ウイスキーにハマってた時に、
ウイスキーの棚を見るのも目的でしたが(笑))
最近めっきりですねー。

栗の季節ですし、美味しいスイーツが
食べたくなってきました。
Posted by ともパパともパパ at 2021年09月14日 07:41
◆ともパパさん コメントありがとうございます。

>牧場にイタリアからの風が直接届くかのような
>雰囲気ですねー。

エスプレッソとなるとイタリアなので、
以前のようにキャンプ飯は
ピッツァかなとは思ったんですが…
また次にチャレンジします。

>エスプレッソを嗜めるほどの
>大人の舌になれないですが、
>道具の操作感は確かに楽しそう。

細かいことをいうといろいろ違いはありますが、
カフェオレのドリップコーヒーを
エスプレッソに変えるとカフェラテです。

エスプレッソにミルクを足して甘みを加えると
イタリア人が毎日楽しむコーヒー牛乳ですから、
飲みやすいですよ。

>以前は仕事帰りに街の成城石井で、
>チーズやスイーツ買うこともありましたが、
>(ウイスキーにハマってた時に、
>ウイスキーの棚を見るのも目的でしたが(笑))
>最近めっきりですねー。

ウイスキーの棚は盲点でした。
今度見てみます。

>栗の季節ですし、美味しいスイーツが
>食べたくなってきました。

実は昨日、妻の誕生日だったので
記事に書いたチーズケーキと、
彼女の好きなスイートポテトを買って帰りました。
そういうときにもお手軽ですね。
Posted by eco2houseeco2house at 2021年09月14日 08:05
おはようございます!

コーヒー大好き、中でもエスプレッソ大好き人間です!!
以前は自宅にクリームがシュワーっでできるコーヒーメーカを使ってましたが、
ものすごく大きいので、今は普通のコーヒーはデロンギ、エスプレッソを飲みたい時はネスプレッソと
使い分けてます。

で、キャンプでエスプレッソ!?
すごく魅力的です!!
高級なんだろうなぁと思いきや、意外とお手頃価格!?(違うものみてるのかなぁ。。。)
いやぁ〜これは真似っこしたい(笑)
デミタスカップはお気に入りのが自宅にあるので、
それを持って〜って妄想が膨らんじゃいました♪
Posted by オディールオディール at 2021年09月15日 09:13
◆オディールさん おはようございます。

>コーヒー大好き、中でもエスプレッソ大好き人間です!!
>以前は自宅にクリームがシュワーっでできるコーヒーメーカを使ってましたが、
>ものすごく大きいので、今は普通のコーヒーはデロンギ、
>エスプレッソを飲みたい時はネスプレッソと使い分けてます。

ウチの最初のマシンは三人息子が「共同購入」したデロンギでしたが、
エスプレッソマシンでしたョ?
ウチのリビングのコーヒーカウンター、右端のがそれです。

>で、キャンプでエスプレッソ!? すごく魅力的です!!

イタリアの家庭で直火式エスプレッソメーカーで入れる珈琲は、
「日本で朝、急須で入れるお茶のようなもの」だそうです。

>高級なんだろうなぁと思いきや、意外とお手頃価格!?(違うものみてるのかなぁ。。。)

記事中の写真に、ビアンキ公式ページへのリンクをつけました。
ちなみにお勧めの新型、ブリッカはこちらです。

https://bialetti.jp/index.php?dispatch=categories.view&category_id=51

ブリッカ2cup用で9,020円
旧型のモカエキスプレスだと5,280円

やや高いけど、絶対に新型ブリッカをお勧めします!

>いやぁ〜これは真似っこしたい(笑)
>デミタスカップはお気に入りのが自宅にあるので、
>それを持って〜って妄想が膨らんじゃいました♪

ぜひやってみてください。
結構簡単にアウトドアエスブレッソが楽しめますョ!
Posted by eco2houseeco2house at 2021年09月15日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~
    コメント(12)