ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 冬のお買い物レポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2020年02月09日

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~

キャンプフィールドで、
大きめの薪を
盛大に燃やす焚火もいいけれど、
簡単に組み立てられる焚火台を使い、
少しの薪に手早く着火する。


揺らめく炎が、明かりにも使える、
篝火のような焚火。


そんな小さくて手軽な焚火をつくる、
野良ストーブに興味が湧きました。


************


野良ストーブは、
小型の焚火台に
分類されることが多いようですが、
私は超小型の
薪ストーブではないかと思います。


「野良ストーブ」と名乗っているくせに、

「もし今、私が一人のユーザとして
 小型焚き火台の購入を考えるなら、
 迷いなくこの野良ストーブを選びます。」

…なんていう具合に、
「焚火台」と呼んでいるのだけど。



野良ストーブの特徴の一つとして、
燃焼に必要な
回りから流入する空気量を
調整する機能があります。


下に敷いている、
ダイソー200円バットに
ストーブの下が写っているように
下面が穴だらけなので
ここから空気が流入します。

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~


これは直接の制御はできませんが、
薪をびったり敷き詰めて
逆ロストルのようにすれば、
燃焼速度が落ちると思われます。
(本来のロストルと役割は逆だけど…)


それに加えて、
三角形に開いた側面からも
空気が流れ込みます。


次の写真、これは前日、
野良ストーブの到着した夜、
南側中央テラスの
ガーデンテーブルの上での試し焚き。


2Fテラスリフォーム中のため、
雑多なモノが溢れていますけど…

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~


側面の三角形の開口部、
ここを開け閉めする
D字型ステンレス調整板が
2枚、付属しており、
簡単に着脱できる上に、
さらに開け閉めすることで、
開口の大きさを調整できるように
なっているのです。


剪定枝を切った園芸用鋏の下に
調整板が写っています。

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~


最初の写真にも、
右下、薪にした剪定枝を切った
園芸用鋏の下にも
D字型調整板が写っています。

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~


でも、今回は、
燃焼の様子をよく見るために、
調整板を外して燃やしてみました。

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~


ちなみに、この上の把手は、
簡単な調理ができるように供えられた
五徳です。

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~



********


ところで、この枕みたいなのは
何だと思いますか??

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~



ダイソーの「クッションケースA4」なのですが、
ファスナーを開けて中を覗いてみると…

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~



野良ストーブ一式の、
収納なのです。


真ん中のは、
ダイソーの200円商品、
「ステンレス浅型角バット25.0cm×19.6cm」
…に、ストーブ本体と諸々の品物。

十文字にかかっているのが、
おなじくダイソーの、べんりベルト。

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~ 


それを外すと、
中にたたんだ野良ストーブが
ジャストフィットで入っています。

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~




ホントによく考えられた
収納便利グッズですが、
この、ダイソー収納は
参考にさせていただきました。



************



そして、ここに収納している

PHOENIX IKKI 高密度1000Dナイロン
 Molleモールシステム対応の
  フラッシュライト用ポーチ

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~


これ、野良ストーブと同時に購入してみた
「野良ばさみ」の収納にぴったりです。

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~



では、この「野良ばさみ」という名の
トングについて
写真でお伝えします。


この段階ではロックされていて開きません。

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~


かつ、コンパクトになっていて、
片方ずつ伸長します。

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~



ただ、先端の構造が原因で、
細い小枝はつまみにくい…というか、
つまめません。

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~


重くて大きな薪でも、
つかめる…という点を
優先したのかもしれませんが、
小型ストーブで燃やす小枝が
つまめないということだから、
この点は使いにくい
…と思います。


これ以外は、
よくできたトング…ですネ。

まぁ、価格も「いい値」だから、
本当にいいモノかは
意見が分かれるかもしれませんね。



下に紹介する動画は
野良製作所HPより
お借りしました。


PRになると思いますので、
お許しください。





************


さて、話を戻して…


ダイソーの
200円バットに嵌め込んである
野良ストーブの隙間に
押し込んであるのは、
写真下側には
緊急用ライター。

上側の黒い袋には…

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~


フェロセリウムという合金のスティックと
火花を飛ばすために、
表面を削るストライカー。


このふたつ、東側テラスカウンターに
若干の傾斜があるため、
くっついて見えるけど、
別々のモノです。

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~


ついでに、「マグネシウムのスティック」も
着火性能に違いがあるのか興味があって、
購入してみました。

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~


どちらも表面には
黒色塗装してあります。


使用した感じでは
フェロセリウム、マグネシウム、
火花の散り方などは
どちらも、変わらない
…ような気がします。


そこで分析で正体を暴こう!!


ところが、
マグネシウム検出反応に必要なのは
以下の高価な試薬です。


手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~


ではフェロセリウムの方から行くとなると、
希塩酸で溶かして、鉄(Ⅱ)イオンか
鉄(Ⅲ)イオンの検出。


それに必要なのは
赤血塩(ヘキサシアニド鉄(Ⅲ)酸カリウム)と、
黄血塩(ヘキサシアニド鉄(Ⅱ)酸カリウム)…


どちらもシアン化合物だから、
たとえちょっとだけと言えども、
倫理的には始末が面倒です。


かといって、セリウムを…と思うと、
必要なのは、
アンモニアは良いとしても、
もう一つは過ハロゲン酸…


う~ん…


…というわけで、
機会があったらチャレンジすることにして、
今回はスルー…となりました。



************


火花を飛ばす道具のストライカーに
着火用の麻ひもを結び付けました。


手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~


ちゃんと火花が盛大に散って…
(写真を撮るのがすごく難しくて…)

火種はできたけど、
その、「小さな火の赤ちゃん」を、
うまく育てられませんでした。


そこで、
時間に追われていたため、
不本意ながら、
ライターを使いました…


こんど、焚火大好きの友人、
Flame P.さんに
しっかり教えてもらおうかと
思っています。


手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~

手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~




では今回はこのへんで。

ご訪問ありがとうございました。




◆前記事

 


このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(焚火)の記事画像
どうしてみんな使わないんだろ?…と思ったガレージブランド・196の焚き火台用五徳 【ベストアイテム2021 焚火調理編】
焚火料理・ラムチョップと焼きおにぎりに便利なフッ素加工ユニセラトング ~ギアチーム新人デビュー4 @内山牧場キャンプ場~
ガレージブランド196 自由に動かせる焚火台用五徳・グリルブリッジ ~ギアチーム新人デビュー3 @内山牧場キャンプ場~
焚火周りはやっぱり鉄だな!! ~ギアチーム新メンバーデビュー2 @内山牧場キャンプ場~
総重量約12kgの「激重てっこつ焚火ギア」が届いた!!…ギアの断捨離&軽量化はどうしたの!?…と妻の声
「焚火プレート」を使ってファイアグリルのバージョンアップ!! ~内山牧場レインキャンプ9~
同じカテゴリー(焚火)の記事
 どうしてみんな使わないんだろ?…と思ったガレージブランド・196の焚き火台用五徳 【ベストアイテム2021 焚火調理編】 (2021-12-15 17:28)
 焚火料理・ラムチョップと焼きおにぎりに便利なフッ素加工ユニセラトング ~ギアチーム新人デビュー4 @内山牧場キャンプ場~ (2021-11-14 21:16)
 ガレージブランド196 自由に動かせる焚火台用五徳・グリルブリッジ ~ギアチーム新人デビュー3 @内山牧場キャンプ場~ (2021-11-10 20:13)
 焚火周りはやっぱり鉄だな!! ~ギアチーム新メンバーデビュー2 @内山牧場キャンプ場~ (2021-11-06 19:42)
 総重量約12kgの「激重てっこつ焚火ギア」が届いた!!…ギアの断捨離&軽量化はどうしたの!?…と妻の声 (2021-10-12 22:50)
 「焚火プレート」を使ってファイアグリルのバージョンアップ!! ~内山牧場レインキャンプ9~ (2021-10-03 22:46)

この記事へのコメント
こんにちは。

この焚き火台は知りませんでしたが、なかなかユニークな逸品デスネ ^^

丁度卓上サイズのものを探していたところなので候補リストに入れときマス ^^

幕と火器はギアの花道w、紹介記事を眺めているだけでもワクワクします ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年02月10日 09:34
ども!
まずはデザインが秀逸。
そして野良ストーブとのネーミング。
欲しくなりました。とても。
野良って雰囲気あるいい言葉だと、こちらの記事を拝見して感じました。
タキビストにはタマラン紹介記事ですね。
それにしても化学の知識量にタマゲましたよ。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年02月10日 09:56
◆GRANADAさん こんにちは。

>この焚き火台は知りませんでしたが、なかなかユニークな逸品デスネ ^^

私もひょんなことから知ったのですが、
調べてみると、とても面白いモノだし、
つくっている野良製作所も、
とてもユニークなポリシーで
モノづくりをしていると思いました。

>丁度卓上サイズのものを探していたところなので候補リストに入れときマス ^^

私はこれ、本文にも書いたけど、
篝火(かがりび)として使えないかと思っています。

>幕と火器はギアの花道w、紹介記事を眺めているだけでもワクワクします ^^

その通りです。
とくに「火」&「炎」は、欠かせませんね!! やっぱり!
Posted by eco2houseeco2house at 2020年02月10日 20:37
◆一輪駆動さん ども!

>まずはデザインが秀逸。

機能美…ですね!

>そして野良ストーブとのネーミング。

野良製作所の製品ですから。
でもその「野良製作所」ってのがいいですね。
注目のガレージブランドだと思いますョ。

>欲しくなりました。とても。

あっても邪魔にならないし、
テラスみたいなちょっとしたアウトドア空間で
ちょっとした薪の量で楽しめるのがステキです。

>野良って雰囲気あるいい言葉だと、
>こちらの記事を拝見して感じました。

「野良」って国語的には、平らな田畑や野原、
つまりfieldsのことらしいです。

…と同時に、「放蕩」の意味も。
だから、「野良猫」っていうんですね。
きっと、「自由」という意味もあるのでしょう。

>タキビストにはタマラン紹介記事ですね。

ありがとうございます。
わたしはまだ、
焚火人としては修業が足りないけど、
日々在野良…のつもりで楽しみたいです。

>それにしても化学の知識量にタマゲましたよ。

あ、基本的には「化学屋」(化学で食ってる)なので…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年02月10日 20:39
おはようございます。

A4のクッションケースに一式収まる焚き火台ならぬ野良ストーブ、コンパクトさもとても魅力ですね~!

野良ばさみ、こちらは炭火BBQをよくやる私にも使えそうないいアイテムですね!でも確かに小枝など掴みづらいと野良ストーブとの相性はちょっと、となるかもですね。

火花が盛大に散って、を写真に撮るのは至難の技でしょう!笑 腕がもう1~2本人間にあってもタイミングも難しいですし・・・笑
Posted by tacctacc at 2020年02月11日 07:22
◆taccさん おはようございます。

>A4のクッションケースに一式収まる焚き火台ならぬ野良ストーブ、コンパクトさもとても魅力ですね~!

そうなんです。
定番のユニフレームファイアグリルを長らく使っていますが、
嵩張るうえに、けっこうな薪の消費量…

暖かくて揺らめく「あかり」が欲しい時など、
この野良さんが活躍しそうな予感です。

>野良ばさみ、こちらは炭火BBQをよくやる私にも使えそうないいアイテムですね!

なんせ、ケースに入れて持ち歩くのが基本形だから、
なくすこともなさそうです。
でも価格が手ごろとは言えません。
トングと思わず、焚火グッズのひとつと捉えれば…

>でも確かに小枝など掴みづらいと野良ストーブとの相性はちょっと、となるかもですね。

はい。使い分けが必要かもしれませんね。

>火花が盛大に散って、を写真に撮るのは至難の技でしょう!笑
>腕がもう1~2本人間にあってもタイミングも難しいですし・・・笑

時間があるときにまたチャレンジしてみます!!
Posted by eco2houseeco2house at 2020年02月11日 17:21
こんばんは(・ω・)

上部のギザギザ、トラバサミ的なトラップはなんだろうと思ったら五徳なんですか
そしてA4ケースに収まるの図で大きさがイメージできました
よくあるお遊び(語弊がある言葉ですが)的なミニ焚き火台よりはひと回り大きいみたいですね
三角形に整えた形状で燃やしていると確かにおっしゃるとおり「小さな薪スト」な様相です

実用的な火(調理や暖房)までは求めないけど、お遊び(語弊がある言葉ですが)よりはしっかりと燃やしたい、といったニーズに合いそうです(*´ω` *)
Posted by いたちいたち at 2020年02月12日 20:55
こんばんは〜

テラスで焚火出来るとか凄いですね〜
其れだけ火の制御がキッチリ出来る焚火台なんでしょうけど、小さな薪を用意するのが大変そうですねf^_^;
兎も角、ご自宅で手軽に焚火出来るって意味では、その手間も掛け甲斐が有りますかね〜
Posted by げおげお at 2020年02月12日 22:05
◆いたちさん こんばんは。

>上部のギザギザ、トラバサミ的なトラップはなんだろうと思ったら五徳なんですか

はい。まだつかってみていないけど
次のキャンプで実用性を試してみます。

>そしてA4ケースに収まるの図で大きさがイメージできました
>よくあるお遊び(語弊がある言葉ですが)的な
>ミニ焚き火台よりはひと回り大きいみたいですね

焚き火を楽しむ…という方向性だけではなく、
「携帯性が高い、使える焚き火台」を志向しているようです。

>三角形に整えた形状で燃やしていると確かにおっしゃるとおり
>「小さな薪スト」な様相です

燃焼についてよく考えられています。
空気の流れをコントロールしているのがよくわかりますから…

>実用的な火(調理や暖房)までは求めないけど、
>お遊び(語弊がある言葉ですが)よりはしっかりと燃やしたい、
>といったニーズに合いそうです(*´ω` *)

オープンタープで野良ストーブだけでは暖まれませんが、
ワンポット、またはスキレットでしたら、
充分に調理できる火力がありますョ!

繰り返しになりますが、私は
かがり火として使ってみようと思いますが…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年02月13日 07:51
◆げおさん こんばんは。

>テラスで焚火出来るとか凄いですね〜

わかりにくいかもしれませんが、
安全性を高めるために、ステンレストレーの下に
レンガを置いて空間をつくっているのです。

>其れだけ火の制御がキッチリ出来る焚火台なんでしょうけど、
>小さな薪を用意するのが大変そうですねf^_^;

普段あまり使わない、鉈の出番となっております!

>兎も角、ご自宅で手軽に焚火出来るって意味では、
>その手間も掛け甲斐が有りますかね〜

あくまで、東側2Fテラスカウンターテーブルでの焚き火は、
「試し焚き」です。

それに今はテラス改修中なので…
完成したら何かやってみようかな…
それよりキャンプに行きたいですが、
花粉が飛び始めました…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年02月13日 07:54
マグネシウム検出反応???
◇▼※△○▽§◆( ´ー`)??????

「野良ストーブがいい感じ~( ´ー`)」
ですね(上記内容は触れないw)

2階テラスも、相変わらずお洒落ですね
(*^^*)

どのあたりが大変なことになっているのでしょう
(^○^)?
Posted by くおんくおん at 2020年02月15日 19:21
◆くおんさん コメントありがとうございます。

>マグネシウム検出反応???
>◇▼※△○▽§◆( ´ー`)??????

マグネシウムといってるけど、ホントにマグネシウムかな???
…と疑問符がついちゃったものですから…

でも2族アルカリ土類金属のMgは同定するのがメンドイし…
(ちなみに一昔前はアルカリ土類から除け者だったけど…)

>「野良ストーブがいい感じ~( ´ー`)」ですね(上記内容は触れないw)

実はテラスで一杯…の時の
照明にもなるかと思っています…

>2階テラスも、相変わらずお洒落ですね(*^^*)
>どのあたりが大変なことになっているのでしょう(^○^)?

いや、もう、全面です!!
直径40~90cmのプランター植えの庭木をすべて移動して…
もう大変…
いつ終わるだろう。今日は午後、帰ってきてから、
剪定誘引済みのポールズレモンピラーという
クライミングの鉢替え&脚替え???
…で腰と腕を痛めました…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年02月15日 21:40
おはようございます

野良ストーブいいですよね
私も使ってます
ソロの時は最高です!

野良バサミはまだ持ってないですがかなり気になります

買い物は制限してる身ですが買っちゃいそうです(笑)
Posted by 酔いどれ天使酔いどれ天使 at 2020年02月19日 07:29
◆酔いどれ天使さん おはようございます!

>野良ストーブいいですよね
>私も使ってます
>ソロの時は最高です!

そうですよね。
おひとり様用としては秀逸だと思いました。

>野良バサミはまだ持ってないですがかなり気になります

頑丈なつくりは野良ストーブと同じポリシーで
作られていると思いました。
ケースは、ブログで紹介したモノが
ぴったりです。

>買い物は制限してる身ですが買っちゃいそうです(笑)

ほしいと思ったときはとりあえず思いとどまり、
アタマが冷えたところでもう一度考えてやっぱり欲しかったら、
買ったほうが後悔しない気がしますョ!
Posted by eco2houseeco2house at 2020年02月19日 07:55
はじめまして。

アクセス解析からやってきました。

「アウトドアな日々を」の管理人です。

「ダイソー」収納アイデア、お役に立てて嬉しいです。

野良ストーブ便利ですよね
Posted by げん at 2020年02月25日 21:48
◆げんさん はじめまして。

秀逸な収納アイディアでした。
今後ともステキなアイディアをご提案ください!

野良ストーブ、フィールドデビューはまだなので、
使い倒していきたいと思います。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年02月26日 07:26
こんにちは
野良ストーブいいですね。小さくてもソロストーブと違って側面からも炎が見えるのがいいですね。
野良ストーブもかっこいいですが野良ばさみもなかなかの逸品ですね。
シャキーンと出すのが楽しそうです。
火花連写だとイケます。
(子供にまだとるの?と嫌がられましたがw)
奥さんに5分だけ手伝ってもらってはどうでしょう?
Posted by rsままrsまま at 2020年03月10日 16:04
◆rsままさん こんにちは!

>野良ストーブいいですね。

まだフィールドデビューはしていないんですが、
手軽に火を熾して、夜の設営などの時、
ランタン代わりになるといいなー…なんて
企んでいます。

>小さくてもソロストーブと違って側面からも炎が見えるのがいいですね。

ハイ。面白い道具です。

この頃、こういったガレージブランドの作品に、
魅力を感じています。

>野良ストーブもかっこいいですが野良ばさみもなかなかの逸品ですね。
>シャキーンと出すのが楽しそうです。

いい出来だと思います。
ただ、細い枝をつかみにくいのがちょっと残念!

>火花連写だとイケます。(子供にまだとるの?と嫌がられましたがw)
>奥さんに5分だけ手伝ってもらってはどうでしょう?

こんどぜひチャレンジしてみます。
妻はいま仕事が忙しくて
フィールドに出てくれないので、
一人で何とかしないと…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年03月10日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手軽にテラスで眺められる焚火を ~野良ストーブと野良ばさみ~
    コメント(18)