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2020年08月12日

雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!

雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!


雨の時にランクル70の
観音開きのバックドアを開けて
荷物の積み下ろしをするために、
リアタープを手軽に
張ることを考えました。


そこで条件を設定し、
世界中を(ネットで)探し回ったら
案外簡単に、
1万円でお釣りが来て、
難燃加工がしてあり、
耐水圧が高く、
耐紫外線コートもしてあって、
軽くて比較的大きい、
ポリエステル幕を
見つけました!!


その辺のことは、
次にご紹介する過去記事で…



ちなみに、この幕の
2020年8月12日現在の価格は、
¥8,056

☆Per favore clicca!!
雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!

ただし、今は、
日本への送料
2,781円がかかり、
さらに関税などが
少々かかりますけど。


13,500円のお買い上げで
日本への送料タダですから、
この際、日本にないモノをついでに
お買い上げするのも楽しいかも。


メーカー廃番(Discontinued)で、
オセアニア、つまり次の二か国と、
オーストラリア、そして
メーカー地元の
ニュージーランドとでは、
品切れみたいです。


オーストラリアのHeidi ハイジさんと
ニュージーランドのAnnie アニーさんから
そんなコメントが上がっていますよ。



私は、このヘキサタープを
焚火タープレクタに代えて、
サイドタープにしようとしたけど
みごとに「敗北」…
した時の記事がコレです。

2020/07/26


このときの敗北、つまり失敗で、
サイドタープとして使うという
当初の方針をあきらめ、
リアタープとして用いることに
有効利用の「活路」を
見出そうと方針転換しました!


簡単…と言いたいけど、
それなりに苦労して、
海外サイトから
輸入しちゃったのですから…

(日本向けサイトなんだから、やっぱり日本語にしてほしい!!!)



さて、新しい方針のイメージはこれ。


雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!

雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!

SLUMBERJACK
 ROADHOUSE TARP

スランバージャック 
 ロードハウスタープ。


¥22680 ?!


…高いなぁ。


幕のスペックも高くないし(低い!)


今回お勧めのニュージーランド産、
Zempire Shade Awning Tarp、
スペックは高いし、
そもそもの使用法は、これ。




雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!


こういう使い方をするタープなので、
ドームテントの代わりに
「ランクルのリアに抱きつく」…
という「コンセプト」で!!
雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!

上図の右側に
ドームテントに
「抱きつく」ための、
長いベルトが出ています。


これをランクルのリアから
ルーフに引っ張り上げて…

雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!


ルーフキャリアのフット(脚)に、
ベルトを固定します。


ポールを立てて、
ガイライン2本を、
ペグダウン。

雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!

雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!

雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを! 

雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!

雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!


タイヤホイールにベルトを固定する
スランバージャックとは
固定方法が違うけど、
これで、手軽な雨除けリアタープ設営は
出来上がりです。


だけど、これだと、
ランクル70の
観音開きリアドアは、
タープに引っかかって
全開にはできません。


そこで…

雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!


…タープサイドにポールを立てて、
タープを水平に張りました。

物干し竿ルーフサイドポールが、
ランクルのルーフ後方に伸びて、
役に立っています。

雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!

雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!


このゼンパイアのタープ、
実は、スランバージャックと
おんなじくらいの
大きさなんです。


ほら、ね!!
雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!


雨対策に、スランバージャック似の設営可能な難燃・5000mm耐水・UV防止の高性能格安ニュージーランド製ヘキサタープを!


この張り方、
ゼンパイアタープでなくても、
どんなヘキサタープだって、
可能だと思います。


いや実は、レクタタープでも…


たぶん、同じ使い方をしている
キャンパーさんも、いると思います。



************



では今回はこのへんで失礼します


ご訪問ありがとうございました!

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この記事へのコメント
こんにちは。

なかなかの快適空間ができたようデスネ ^^

車中泊できる車ならこれで設営完了、いやぁ憧れますなぁ・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年08月13日 09:22
こんにちは~
後方を使用する様にすると便利ですよね
昔 自分もスキューバーしてました 後方にシャワー設備を整えると便利だったろうなって今思っています^m^
今 この手のランクル若い者に人気で遂 先達て購入した従業員も居ます
Posted by INAKAZIZIINAKAZIZI at 2020年08月13日 10:46
◆GRANADAさん こんにちは。

>なかなかの快適空間ができたようデスネ ^^

サイドタープに固執しなければ、
これでいいんですよね。
ただ、区画サイトでこの設営は困難ですけど…

>車中泊できる車ならこれで設営完了、いやぁ憧れますなぁ・・・

それでもあーだこーだと時間をかけてしまって
妻に怒られます。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年08月13日 11:29
◆INAKAZIZIさん こんにちは。

>後方を使用する様にすると便利ですよね

雨の時、圧倒的に便利ですね。

>昔 自分もスキューバーしてました 

漁師さんだと貝とか、エビとか採っていいんですよね??
私は写真を「撮って」ました。

>後方にシャワー設備を整えると便利だったろうなって今思っています^m^

たしかに。
ルーフに黒いポリタンクを積んで真水を入れておけば、
温水シャワーですね!

>今 この手のランクル若い者に人気で遂 先達て購入した従業員も居ます

お、若者に人気ですか。
歴史は回って昔のが最先端…なのかも。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年08月13日 11:30
こんにちは(・ω・)オヒサシュウゴザイマス

>世界中を(ネットで)探し回った
今の世の中ネットで世界中を探すことはできますが、言葉の壁を物ともせず探すことができるのがさすがeco2houseさん
いたちは英文(英じゃなくても)を見るだけで文字として認識することを頭が拒否してしまいます(ヽ´ω`)

それはそれとしてリアタープ、しかも水平張りだから広々でいい感じですね
お車を軸にしたアウトドアシーンの構築って悩むだろうけどそこがまた楽しそうです(*´ω` *)
Posted by いたちいたち at 2020年08月13日 14:15
こんばんは~(^^♪

完全にランクルがキャンプサイトのコアなんですね。
そこからいろいろと、便利なように工夫していく
過程が楽しそう。

物干しざおの悪戦苦闘も含めて(^^;)

なんか、オートキャンプの王道って感じですよね。
サファリ観光的な。

カッチョイイです。

僕のジムニーもタープなんかはちょっと真似させていただき
たいですね(^^;)
Posted by うち。うち。 at 2020年08月13日 20:52
再度訪問です
仕事柄 スキューバーの国家ライセンス(地元取得)と某ライセンス(伊豆取得)を得て
定置網の設置状況確認を行っておりました
一応地元のダイビングクラブに入会しプライベートでも楽しんでいました
甲殻類や貝は採取権利が無い為採取は致しませんでしたが
同じく水中で撮影し楽しんでいましたよ
Posted by INAKAZIZIINAKAZIZI at 2020年08月14日 08:02
◆いたちさん こんにちは。お久しぶりです!

>>世界中を(ネットで)探し回った
>今の世の中ネットで世界中を探すことはできますが、
>言葉の壁を物ともせず探すことができるのがさすがeco2houseさん
>いたちは英文(英じゃなくても)を見るだけで文字として認識することを頭が拒否してしまいます(ヽ´ω`)

いや、今のご時世、機械翻訳が進化して、
ナンダコリャ…という言語でも、
勝手に判断して翻訳してくれます。
むろん、万能ではありませんが、
今回のタープに関しては、英語以外だと、
ロシア語、スロバキア語、ギリシャ語、フランス語…など、
ヨーロッパ系の数種の言語を訳してもらいました。
便利な世の中になったものです。

>それはそれとしてリアタープ、しかも水平張りだから広々でいい感じですね

試行錯誤して、やっとたどり着いた方法なわけですが、
そうすると、この方法、つまり
「ルーフに引っ張り上げてキャリアのフットに固定する」という方法、
サイドタープにも応用できる…ということに
気づいてしまいました…

>お車を軸にしたアウトドアシーンの構築って悩むだろうけどそこがまた楽しそうです(*´ω` *)

こんど、かつてやっていたルーフテント「だけ」のキャンプ?
またやってみようかとも思っているんです。
車中泊ならぬ、車上泊キャンプです。
キャンプ場ではなく…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年08月14日 09:18
◆うち。さん こんばんは。

>完全にランクルがキャンプサイトのコアなんですね。

そうなんです。
そもそも車上泊の旅はするけど
かつてのオートキャンプは復活させない
…というのが妻との約束でした。

でもテーブルも出さず、焚火も料理もしない
…ってのが物足りなくなってしまい、、、

>そこからいろいろと、便利なように工夫していく
>過程が楽しそう。

「設営そのものが趣味」みたいになってしまっています。
いわゆるテントも持ってるけど、
寝るのはルーフテントなので…

>物干しざおの悪戦苦闘も含めて(^^;)

おっしゃるとおり、
さんざ、悪戦苦闘しましたが…

>なんか、オートキャンプの王道って感じですよね。
>サファリ観光的な。
>カッチョイイです。

褒めていただくとなんだかコチョバユイですけど、
いわゆるソロキャンプの王道とはまた違と思います。
うち。さんのスタイルに、あこがれはあるんです。

>僕のジムニーもタープなんかは
>ちょっと真似させていただきたいですね(^^;)

軽くて車幅のちいさなジムニーは、
日本のフィールドには
一番合っている4WDだと思います。

10か月間だけのランクル70再販で、
勢いで購入しましたが、
ジムニーにあこがれていました。

かつて、ランクル60、タフトなどの重い車が
軒並みスタックするような
柔らかなサンドビーチで、
ゆうゆうとカッ飛んでいく
フルオープンのジムニーがいました。

凄いなーとアングリ口を開けて
みていた記憶があります。
スキューバやっていた頃のお話です。
この時、ランクルはタイヤの空気を抜いて
設置面積を広くして脱出、
タフトはバックで脱出。
エンジンが重いためです。

1990年代のJA12みたいな
ソフトトップのジムニーが出たら、
ものすごく欲しくなる…と思います。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年08月14日 09:25
◆INAKAZIZIさん いらっしゃいませ!

>再度訪問です

再コメ大歓迎です!

>仕事柄 スキューバーの国家ライセンス(地元取得)と
>某ライセンス(伊豆取得)を得て
>定置網の設置状況確認を行っておりました

オーッ!! プロダイバーなんですね!

>一応地元のダイビングクラブに入会しプライベートでも楽しんでいました

私は、ショップのツアーに参加していたんですが、
写真を始めるとソロじゃないといろいろとジャマくさいもので、
ひとりボッチダイブばかりになっちゃいました。

>甲殻類や貝は採取権利が無い為採取は致しませんでしたが
>同じく水中で撮影し楽しんでいましたよ

水中撮影、ニコノスにあこがれたけど、手に入らず、
SEA&SEA  MOTORMARINⅡで…
距離さえもマニュアル(目測)で、
ピンボケだらけだったのが懐かしい思い出です。
ワイドコンバージョンでパンフォーカスなら問題ないけど、
マクロはそうもいかず、苦労しました。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年08月14日 10:57
こんばんは〜

海外からの通販って色々大変そうですが、その辺を乗り越えればお得で珍しいアイテムがゲット出来るって事ですかね?
とは言え、今回は期待とは少し違ったみたいですが、何とかリカバリー出来たなら良かったですねf^_^;
Posted by げおげお at 2020年08月14日 19:44
 おはようございます

私の車もリアドアは横開きなので雨の日は「ここにタープ欲しいな」等と思います。が、いつもの遊び場(仲間の私有地)では縦長のスペースが確保し難く、結局先送りになったままです。

ナナマル、良いですね。最後の「ランクルらしいランクル」だと思います。
Posted by まろ(仮)まろ(仮) at 2020年08月15日 06:32
◆げおさん こんばんは。

>海外からの通販って色々大変そうですが、
>その辺を乗り越えれば
>お得で珍しいアイテムがゲット出来るって事ですかね?

ちょっとの英語ができれば、
機械翻訳も進歩していますから、
どなたでも購入できると思います。
ただ、意思疎通が難しくて困るのは
やっぱりありますね。

>とは言え、今回は期待とは少し違ったみたいですが、
>何とかリカバリー出来たなら良かったですねf^_^;

タープそのものはとても良い品でした。
ただ、ホントは、レクタタープである程度のサイズがあり、
耐水圧が大きいけどウレタンコーティングはしていなくて、
難燃加工の、軽くて大きいタープ
…という無茶なスペックを期待してしまったんです…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年08月15日 08:11
◆まろ(仮)さん おはようございます

>私の車もリアドアは横開きなので
>雨の日は「ここにタープ欲しいな」等と思います。

観音開きは良さもありますが、
雨の時は吹込みが困りますね。

>が、いつもの遊び場(仲間の私有地)では
>縦長のスペースが確保し難く、
>結局先送りになったままです。

お仲間の私有地で遊べるのはいいですね。
焚火とかも可能なのでしょうか?

>ナナマル、良いですね。
>最後の「ランクルらしいランクル」だと思います。

そう思います。
再販は10か月間だけでした。
現行の豪華なランクル、
あるいはプラドとは違う
「かつてのランクル」は、
不便な点が多々あるけど、
それも含めて、魅力いっぱいです。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年08月15日 08:14
クルマを中心としたキャンプスタイルは面白いですね~♪
サイドへタープ展開することがほとんど?
でも、リアを活用する利点はサイドより多い気がしています。
自分もやってみたいんです。

まさか観音開きにそんな問題があったんですね。
次回の記事も楽しみにしています。
Posted by SORASORA at 2020年08月16日 08:49
◆SORAさん こんにちは。

>クルマを中心としたキャンプスタイルは面白いですね~♪

やっぱりどうやって室内、
特にリアの積載スペースを生かすかという点は、
今後も考えていきたいと思います。

>サイドへタープ展開することがほとんど?

いままでは、焚火タープレクタをサイドに張って
オープンリビングとすることが多かった…

>でも、リアを活用する利点は
>サイドより多い気がしています。
>自分もやってみたいんです。

荷物の積載スペースとつながっているのですから、
工夫のしがいはあるかな。
SORAさんの工夫、ぜひ教えてください!

>まさか観音開きにそんな問題があったんですね。

はい。雨にばっかり遭遇すると…
イヤでも気づいちゃいます。
便利なことも多いんですが。

>次回の記事も楽しみにしています。

ありがとうございます。
次は「買っちゃったレポ」かな…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年08月16日 16:03
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