2020年07月26日
サイドタープ用ルーフポールの物干竿が曲がるのはタープを強く張りすぎるからだけではなく、用いるタープのサイズに原因がある!

※前記事
2020/06/16
サイドタープを取り付けるための
ルーフサイドに付けるポールを
曲がりやすい伸縮物干し竿から
太くて長い1本棒に替えました。
そして、用いるタープを
大型で重いポリコットンの
テンマクデザイン焚火タープレクタから、
Made in New Zealandで
軽量・格安・大型・難燃性の
ヘキサタープに替えました。
※このタープについての購入レポ
でも…、最初の写真のように、
やはりルーフサイドポールは、
大きく曲がったのです。
ただし、タープを撤収すると
曲がりは元に戻ります。


※まだ張ってある白いタープは、
荷物の積み下ろしの雨対策として張ってある、
ケシュアタープフレッシュ3m×3m。
次の写真を参照!

※参考記事
伸縮型の、以前の竿は、
元に戻らなくなってしまったので、
この点では、
一本棒タイプへの変更は、正解でした。
※上…太くて長い、新しく変えた一本棒タイプの竿
下…継ぎ目から曲がってしまった伸縮タイプの竿

これでかなり安心して
使うことができると思います。
***********
しかしそれにしても、
大きくて重い焚火タープレクタを使っているとき、
ツンデレフィールドでさんざんぴっちょり濡れて
負荷がかかっていたはずなのに
サイドルーフポールの曲がりが目立たなかった。
それなのに、なんで急に…
という思いはありました。
サイドルーフポールの竿が大きく曲がって
元に戻らなくなったのは、
軽くて小型の
ケシュアタープフレッシュを用いた、この時。

確かに風が強かったので、
強くガイラインを張りました。

そして、写真の整理をしていた時、
ふとあることに気づいたのです。
次の写真のように、
大型で重い
焚火タープレクタを張っているとき、
サイドタープポールの物干し竿、
継ぎ目のある伸縮タイプなのに
曲がっていません。


なんでだろう…と考えてみたら、
大切なことに気づきました。
3m×3mの小型タープだと、
ランクル側は
サイドタープポールだけで、
設営できてしまいます。

ところが焚火タープレクタのサイズは
420×480cm。
ランクルの脇、
ルーフサイドポールの延長上に
はみ出したところにも
ポールを立てる必要があります。
こんな風に…。




このとき、ガイラインは、当たり前ですが、
ランクル前後で車体サイドより内側に食い込みます。
つまり、タープをルーフサイドポールの物干し竿ごと
車体側に引っ張ることになる…

力学的にちょっと考えてみれば、
ルーフタープポールが
曲がりにくくなるのは
当たり前でした。
この点に気を付けて
ピッチングすれば、
ポールが曲がることは
もう、ないはずです。
次のように、リアタープの上に
サイドタープを設営した場合は
もっと明らかに
ランクルの車幅くらい反対側に
タープを引っ張っています。



今回明らかになった、
この格安サイドタープポールを使った
タープピッチングについてわかったことをまとめます。
1.サイドタープ用ルーフサイドポールの物干竿には
継ぎ目のない1本棒タイプの太目のものを用いる。
2.サイドタープは幅が車体より長めのものを用いて、
その端にポールを立てて、
物干し竿を引く力の合力が
車体の反対側からも加えることで
曲がらないようにポールを引っ張る。
…わかりにくいお話でスミマセン…
************
そして、サイドタープではなく、
雨の時の積み下ろし対策に、
リアに大型タープを張る場合も、
サイドタープ用ルーフポールは役に立ちます。



************
ところで、この記事最初の写真、

これはヘキサタープを
サイドタープに用いたということ
その方針が失敗だったのです。
うまくいくと
思ったんだけどなァ…
************
6月の内山牧場再開初日キャンプの目的は、
カーサイドタープ用ポールの
一本棒物干し竿の検討と同時に、
もう一つテーマがありました。
メイドイン・ニュージーランドの格安で
焚火にも強い難燃処理の大型ヘキサタープ、
Zempire Shade Awning Tarpを
サイドタープに用いてみることです。
その使用結果のレポがまだでした。
サイドタープにヘキサタープを??…
…ということも含めて、
次の記事は
始めたいと思います。
でも今回はこのへんで失礼します。
ご訪問、ありがとうございました!
★ZempiresShadesAwningsTarp


タグ :カーサイドタープカーサイドタープ用リーフポール物干し竿ランクル70テンマクデザイン・焚火タープレクタケシュア タープフレッシュ内山牧場キャンプ場ゼンバイザシェードオーニングタープ格安大型ヘキサタープ
【俺のべストアイテムはコレに決まり!】シルエットの美しいTCヘキサタープ税込送料無料¥7,970は絶対にお買い得!!
AmazonブランドファイアプレイスEono 1年保証付き送料無料¥7,970 のTCヘキサタープは張姿が美しい!
ウッドポールは「木固め」をしないで濡れると膨潤して抜けなくなります!! ウッドランタンハンガーも… ~防水処理・木固め~
洗剤なしで油汚れが落ちるIRONCRAFT特殊コーティングシェラカップ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ③~
10月半ばのツンデレフィールド内山牧場② 第2日昼から第3日撤収まで ~ギアチーム新人デビューキャンプまとめ・後半~
「ベストアイテムオブザイヤー記事投稿キャンペーン」の、とてもステキな意義
AmazonブランドファイアプレイスEono 1年保証付き送料無料¥7,970 のTCヘキサタープは張姿が美しい!
ウッドポールは「木固め」をしないで濡れると膨潤して抜けなくなります!! ウッドランタンハンガーも… ~防水処理・木固め~
洗剤なしで油汚れが落ちるIRONCRAFT特殊コーティングシェラカップ ~水のないダム湖の「ほとり」で騒音キャンプ③~
10月半ばのツンデレフィールド内山牧場② 第2日昼から第3日撤収まで ~ギアチーム新人デビューキャンプまとめ・後半~
「ベストアイテムオブザイヤー記事投稿キャンペーン」の、とてもステキな意義
Posted by eco2house at 11:02│Comments(14)
│キャンプギア
この記事へのコメント
なるほど、支点、力点ですね。
力点か支点を変えれば上手くいくかもしれませんね。
力点か支点を変えれば上手くいくかもしれませんね。
Posted by カムシカ
at 2020年07月26日 12:33

◆カムシカさん こんにちは。
>なるほど、支点、力点ですね。
>力点か支点を変えれば上手くいくかもしれませんね。
支点…というか、作用線、
つり合いの問題です。
力のベクトルが
互いに打ち消すように働かせば
いいことだったんです。
曲がらせないためには
タープを車体側にひく力が必要なので、
焚火タープのような大型タープをつかって
その端にポールを立てるか、
あるいは小型タープを使うときも、
サイドポールの端から反対側にガイラインを引けば大丈夫
…ということだと思います。
>なるほど、支点、力点ですね。
>力点か支点を変えれば上手くいくかもしれませんね。
支点…というか、作用線、
つり合いの問題です。
力のベクトルが
互いに打ち消すように働かせば
いいことだったんです。
曲がらせないためには
タープを車体側にひく力が必要なので、
焚火タープのような大型タープをつかって
その端にポールを立てるか、
あるいは小型タープを使うときも、
サイドポールの端から反対側にガイラインを引けば大丈夫
…ということだと思います。
Posted by eco2house
at 2020年07月26日 13:49

カーサイドタープ設置の問題を解決できて良かったですね♪
何処にどう力が作用するかは
実際にやって失敗から学習して進むのが面白いと思いますね。
色々とカーサイドタープではやりたい事があるんですが、
寝心地が解決したと思ったら
今度は長雨でガビ問題が、、、(>.<)y-~ 中々前へ進めません。
何処にどう力が作用するかは
実際にやって失敗から学習して進むのが面白いと思いますね。
色々とカーサイドタープではやりたい事があるんですが、
寝心地が解決したと思ったら
今度は長雨でガビ問題が、、、(>.<)y-~ 中々前へ進めません。
Posted by SORA
at 2020年07月26日 16:33

こんにちは。
何事もトライアル&エラー、そして失敗したらその原因を考える・・・
理系の基本・・・はもちろんですが、失敗をどう活かすかは何事にも大切だと思いマシタ ^^
何事もトライアル&エラー、そして失敗したらその原因を考える・・・
理系の基本・・・はもちろんですが、失敗をどう活かすかは何事にも大切だと思いマシタ ^^
Posted by GRANADA
at 2020年07月26日 16:43

こんにちは。
試行錯誤して自分なりの答えを出し、またトライする。そのスタイルにとても感心してしまいます!私なら誰かに聞いたり、諦めたり・・・
話しは変わりますが、先日行ったファミキャンで初めて生でルーフテントの車を見ました。妻がとても気に入ったようで「いいな~」と、笑。うちのコンパクトカーには付けられません、苦笑。
試行錯誤して自分なりの答えを出し、またトライする。そのスタイルにとても感心してしまいます!私なら誰かに聞いたり、諦めたり・・・
話しは変わりますが、先日行ったファミキャンで初めて生でルーフテントの車を見ました。妻がとても気に入ったようで「いいな~」と、笑。うちのコンパクトカーには付けられません、苦笑。
Posted by tacc
at 2020年07月26日 17:07

◆SORAさん こんにちは。
>カーサイドタープ設置の問題を解決できて良かったですね♪
>何処にどう力が作用するかは
>実際にやって失敗から学習して進むのが面白いと思いますね。
しかしなんで裏側の合力のベクトルに気づかなかったのか、
我ながら不思議です…
>色々とカーサイドタープではやりたい事があるんですが、
>寝心地が解決したと思ったら
>今度は長雨でガビ問題が、、、(>.<)y-~ 中々前へ進めません。
お、寝心地問題、まだアップしてませんよね?
楽しみです。
カビは私もまずいかもしれません。
前回の濃霧びしょぬれ撤退ののち、
講演で乾かしたけど、その後、ルーフテントを展開していません…
>カーサイドタープ設置の問題を解決できて良かったですね♪
>何処にどう力が作用するかは
>実際にやって失敗から学習して進むのが面白いと思いますね。
しかしなんで裏側の合力のベクトルに気づかなかったのか、
我ながら不思議です…
>色々とカーサイドタープではやりたい事があるんですが、
>寝心地が解決したと思ったら
>今度は長雨でガビ問題が、、、(>.<)y-~ 中々前へ進めません。
お、寝心地問題、まだアップしてませんよね?
楽しみです。
カビは私もまずいかもしれません。
前回の濃霧びしょぬれ撤退ののち、
講演で乾かしたけど、その後、ルーフテントを展開していません…
Posted by eco2house
at 2020年07月26日 21:58

◆GRANADAさん こんにちは。
>何事もトライアル&エラー、
>そして失敗したらその原因を考える・・・
写真を、なんでだろー…と眺めていたら、
逆向きのポールを曲げる、
合成ベクトルが見えました。
なんで今まで気づかなかったんだろ…
>理系の基本・・・はもちろんですが、
>失敗をどう活かすかは何事にも大切だと思いマシタ ^^
ありがとうございます。
キャンプって、ある意味インスタントな家づくり。
キャンプするたびに、
全力で妻と共に取り組んだ
2001年竣工の「巣づくり」を思い出します。
>何事もトライアル&エラー、
>そして失敗したらその原因を考える・・・
写真を、なんでだろー…と眺めていたら、
逆向きのポールを曲げる、
合成ベクトルが見えました。
なんで今まで気づかなかったんだろ…
>理系の基本・・・はもちろんですが、
>失敗をどう活かすかは何事にも大切だと思いマシタ ^^
ありがとうございます。
キャンプって、ある意味インスタントな家づくり。
キャンプするたびに、
全力で妻と共に取り組んだ
2001年竣工の「巣づくり」を思い出します。
Posted by eco2house
at 2020年07月26日 21:58

◆taccさん こんにちは。
>試行錯誤して自分なりの答えを出し、またトライする。
>そのスタイルにとても感心してしまいます!
ありがとうございます。
サイトづくりが面白くて、
ソロには余計な装備を出してしまうんですが…
>私なら誰かに聞いたり、諦めたり・・・
たぶん今回の件などは、
すでに経験している方が
あまりいないと思います。
それに、面白いことなので…
>話しは変わりますが、
>先日行ったファミキャンで初めて生でルーフテントの車を見ました。
>妻がとても気に入ったようで「いいな~」と、笑。
>うちのコンパクトカーには付けられません、苦笑。
ナナマル君に載っているのは、
コロンブス・ヴァリアントのミディアムです。
https://ziferjapan.com/prodotti/sintesi-gamma-columbus/tenda-da-tetto-columbus/index.html
これだと、PA、SA、道の駅で
車中泊(車上泊?)が可能です。
横や後ろに展開するタイプのルーフテントは、
最近流行ってるけど、
お勧めしません。
ルーフテントの一番の問題点は、
設営は超カンタンだけど、
撤収が面倒で、時間がかかるのです。
コロンブスは比較的簡単ですが、
マジョリーナタイプだとテント生地を
挟み込まないように気を付けて、
ハンドルをグルクル回す必要があります。
左右に展開するオーバーランド、
左右または前後に展開するオーバーゾーンだと、
さらに手間を要します。
それに駐車場だと、2台分を占有するので、
混んでいるときはヒンシュク確実です。
ところで、ルーフテントを
軽に載せている人もいらっしゃいますよ。
https://autohomejp.com/autohome/%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%83%BB%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%BB%8A/
>試行錯誤して自分なりの答えを出し、またトライする。
>そのスタイルにとても感心してしまいます!
ありがとうございます。
サイトづくりが面白くて、
ソロには余計な装備を出してしまうんですが…
>私なら誰かに聞いたり、諦めたり・・・
たぶん今回の件などは、
すでに経験している方が
あまりいないと思います。
それに、面白いことなので…
>話しは変わりますが、
>先日行ったファミキャンで初めて生でルーフテントの車を見ました。
>妻がとても気に入ったようで「いいな~」と、笑。
>うちのコンパクトカーには付けられません、苦笑。
ナナマル君に載っているのは、
コロンブス・ヴァリアントのミディアムです。
https://ziferjapan.com/prodotti/sintesi-gamma-columbus/tenda-da-tetto-columbus/index.html
これだと、PA、SA、道の駅で
車中泊(車上泊?)が可能です。
横や後ろに展開するタイプのルーフテントは、
最近流行ってるけど、
お勧めしません。
ルーフテントの一番の問題点は、
設営は超カンタンだけど、
撤収が面倒で、時間がかかるのです。
コロンブスは比較的簡単ですが、
マジョリーナタイプだとテント生地を
挟み込まないように気を付けて、
ハンドルをグルクル回す必要があります。
左右に展開するオーバーランド、
左右または前後に展開するオーバーゾーンだと、
さらに手間を要します。
それに駐車場だと、2台分を占有するので、
混んでいるときはヒンシュク確実です。
ところで、ルーフテントを
軽に載せている人もいらっしゃいますよ。
https://autohomejp.com/autohome/%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%83%BB%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%BB%8A/
Posted by eco2house
at 2020年07月26日 22:00

こんにちは。
難しい話にチンプンカンプン(汗)
でも継ぎ目のないポールを物干しに使うと曲がらないけどしなるのは見て分かりました。
支点を利用して力を分散させれば車側の物干しへの負荷が軽減されるのは分かりつつも。計算で割り出せないので、自分には実践でしなり具合を比較する他、検証する術がなさそうだなと思いました。
物干し用のポールにロープを足して反対から引っ張るというのは現実的ではないのでしょうか?
難しい話にチンプンカンプン(汗)
でも継ぎ目のないポールを物干しに使うと曲がらないけどしなるのは見て分かりました。
支点を利用して力を分散させれば車側の物干しへの負荷が軽減されるのは分かりつつも。計算で割り出せないので、自分には実践でしなり具合を比較する他、検証する術がなさそうだなと思いました。
物干し用のポールにロープを足して反対から引っ張るというのは現実的ではないのでしょうか?
Posted by マサカリ
at 2020年07月26日 22:07

◆マサカリさん こんにちは。
>難しい話にチンプンカンプン(汗)
うまく説明できなくて申し訳ございません!
>でも継ぎ目のないポールを物干しに使うと
>曲がらないけどしなるのは見て分かりました。
「継ぎ目のない物干しをポールに使うと」…ですか 、ね。
>支点を利用して力を分散させれば車側の物干しへの負荷が
>軽減されるのは分かりつつも。
>計算で割り出せないので、自分には実践でしなり具合を比較する他、
>検証する術がなさそうだなと思いました。
やってみればわかることは確かです。
タープやポールが教えてくれます。
私は気づくのが遅かったけど…
>物干し用のポールにロープを足して
>反対から引っ張るというのは
>現実的ではないのでしょうか?
タープポールを立てないと、
水平の作用線とならず、
下向きに力が加わり、
曲がってしまうのではないかと思います。
タープを引っ張る力と反対向きの力を加えるためには
外側のタープポールの存在が必須だと思います。
>難しい話にチンプンカンプン(汗)
うまく説明できなくて申し訳ございません!
>でも継ぎ目のないポールを物干しに使うと
>曲がらないけどしなるのは見て分かりました。
「継ぎ目のない物干しをポールに使うと」…ですか 、ね。
>支点を利用して力を分散させれば車側の物干しへの負荷が
>軽減されるのは分かりつつも。
>計算で割り出せないので、自分には実践でしなり具合を比較する他、
>検証する術がなさそうだなと思いました。
やってみればわかることは確かです。
タープやポールが教えてくれます。
私は気づくのが遅かったけど…
>物干し用のポールにロープを足して
>反対から引っ張るというのは
>現実的ではないのでしょうか?
タープポールを立てないと、
水平の作用線とならず、
下向きに力が加わり、
曲がってしまうのではないかと思います。
タープを引っ張る力と反対向きの力を加えるためには
外側のタープポールの存在が必須だと思います。
Posted by eco2house
at 2020年07月26日 23:12

おはようございます
訪問コメありがとうございました
カーサイドタープは移動し易く手軽に楽しめますね
訪問コメありがとうございました
カーサイドタープは移動し易く手軽に楽しめますね
Posted by INAKAZIZI
at 2020年07月27日 10:23

◆INAKAZIZIさん おはようございます
>訪問コメありがとうございました
読者登録させていただきましたので、
時々よらせていただきます。
>カーサイドタープは移動し易く手軽に楽しめますね
既製品も検討したのですが、
ホームフィールドがツンデレで強い風が吹くので、
強く晴れる物干しルーフサイドポールにしました。
安いですし。
>訪問コメありがとうございました
読者登録させていただきましたので、
時々よらせていただきます。
>カーサイドタープは移動し易く手軽に楽しめますね
既製品も検討したのですが、
ホームフィールドがツンデレで強い風が吹くので、
強く晴れる物干しルーフサイドポールにしました。
安いですし。
Posted by eco2house
at 2020年07月27日 18:52

こんばんは~
此方も登録させていただいても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します
此方も登録させていただいても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します
Posted by INAKAZIZI
at 2020年07月28日 18:31

◆INAKAZIZIさん こんばんは。
>此方も登録させていただいても宜しいでしょうか?
もちろんです!
それから、オキニ登録も、
ありがとうございました。
「相互」にさせていただきました。
>宜しくお願い致します
こちらこそ、
どうぞよろしくお願いいたします。
>此方も登録させていただいても宜しいでしょうか?
もちろんです!
それから、オキニ登録も、
ありがとうございました。
「相互」にさせていただきました。
>宜しくお願い致します
こちらこそ、
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by eco2house
at 2020年07月28日 21:10
