ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 はじめてのカヌーアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2020年07月20日

カヤックを楽しむ世界へ復帰するために

カヤックを楽しむ世界へ復帰するために


7月19日朝…


豪雨まで降ると言っていた天気予報が、
いきなり変わりました。


こりゃ、たとえ日帰りでも行かなきゃ、
きっと後悔すると思って
カヤックを楽しむための準備に、
出かけることにしました。


************


もう、数十年、本当にご無沙汰している、
カヌーの世界。


あの頃の先輩とふとしたことで
連絡が取れました。


そこで、久しく使っていない…という艇やパドル、
私自身が使えるかどうか、
試しに乗艇してみることにしたのです。


まず、パドルを選んで、ライフベストをつけて…

カヤックを楽しむ世界へ復帰するために


そして艇庫から、試乗艇を選びます。

カヤックを楽しむ世界へ復帰するために 

カヤックを楽しむ世界へ復帰するために


久しく使っていないということで、
埃だらけです。


しぶきが艇内に入るのを防ぐ、
スプレースカートもありません。


でも、ほぼフラットウォーター。


激しくパドリングしなければ、
問題ないでしょう。


近いうちに先輩が
自宅から持ってきておいて
くれるそうです。


8月には一緒に漕げるかな…


************


とりあえず、時間がないので、下段中央の
ホワイト艇にしました。
(実は上段から降ろすのはしんどかったから…)


正面に、発着場所として使っている
水路があります。

カヤックを楽しむ世界へ復帰するために


数メートル先の、
艇の発着場所に運んで乗艇します。

カヤックを楽しむ世界へ復帰するために


ゴミが酷いでけど、
ブレードをアップにしてみました。

カヤックを楽しむ世界へ復帰するために


これ、うっかり昔の習慣で選んでしまった、
カーボンファイバー製スプーンパドル。


水をしっかりつかんでくれるけど、
スプレースカートのない状態では、
パドルブレードのつかんだ水が
艇内に流れ落ちて、
下半身がビショヌレ必至です。


漕ぎだしてから気が付いて、
交換しました。


さて、道路にかかる
小さな橋の下をくぐって、
本流に。


このとき、
右に茂っているのがノイバラで
鉄条網のようです。


まだ右端だけだけど、
次に来るときは
剪定用ハサミを持ってきて
切っておかないと、
通れなくなる…


今回もちょっと右腕をひっかけて、
傷ができました。

カヤックを楽しむ世界へ復帰するために


交換したパドルです。

カヤックを楽しむ世界へ復帰するために


この時、気付いたのは、
写真を撮るのが難しい!!
…ということです。


普段のカメラは防水ではないので、
スマホで撮りましたが、
ちょっとの間、両手をパドルから
放さなければならない。


先の写真は、
こうして撮ったのですが、
カヤックは、基本的に、
左右のパドリングのたびに
左右にバウ(船首・舳先)を
振りながら進みます。


だから、ちょっと油断すると、
どんどん旋回を始める。


ラダー(舵)が付いていて、
直進性の高いシーカヤックでさえ…


だから、パドリング中のこの時と…
(正確にはパドリングをやめた直後)

カヤックを楽しむ世界へ復帰するために


パドリングをやめて艇上に置き、
数秒たったこのときで
バウの向きが違うのです。

カヤックを楽しむ世界へ復帰するために


そこで、写真を撮るの、
めんどくさくなってやめました。


30分ほど川面を
ゆっくりとパドリングして、撤退。


今回は、艇の準備が
完全じゃないので、
ごく短時間だけです。


先程、出艇した水路に戻り、
艇を片付けました。


************


出艇場所を歩く後姿は、
ここのオーナーで友人の、
建築会社の社長さん。

カヤックを楽しむ世界へ復帰するために


私が来る前に、ここの除草を
してくれていました。


除草していただいてなかったら、
とても出艇できなかったと思います。


ありがとうございました。


カヌーの先輩とは、
実はこの
「建築会社繋がり」
…だったのです。


カヤックを楽しむ世界へ復帰するために



************



では今回はこのへんで失礼します。


ご訪問ありがとうございました。


★前の記事



★次の関連記事



★関連過去記事

かつて行っていた「ファミリーカヌー」の記事です。
よろしかったらご訪問ください!




このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(カヌー)の記事画像
カヤックを楽しむ世界へ復帰するために Part3.~発着水路の鉄条網ノイバラの除去とシーカヤックツーリングトレーニング~
カヤックを楽しむ世界へ復帰するために Part2. ~ポロカヤックの運搬とツーリングトレーニングの断念~
あの頃のこと アクティビティ編3. ~4歳児のカヌーびくびくデビュー~
あの頃のこと アクティビティ編2. ~小学校1年のカヌーデビュー~
あの頃のこと アクティビティ編. ~ 二十数年前のカヌーポロ~
同じカテゴリー(カヌー)の記事
 カヤックを楽しむ世界へ復帰するために Part3.~発着水路の鉄条網ノイバラの除去とシーカヤックツーリングトレーニング~ (2020-08-07 21:48)
 カヤックを楽しむ世界へ復帰するために Part2. ~ポロカヤックの運搬とツーリングトレーニングの断念~ (2020-08-02 22:33)
 あの頃のこと アクティビティ編3. ~4歳児のカヌーびくびくデビュー~ (2017-08-15 23:01)
 あの頃のこと アクティビティ編2. ~小学校1年のカヌーデビュー~ (2017-08-15 15:31)
 あの頃のこと アクティビティ編. ~ 二十数年前のカヌーポロ~ (2017-08-14 21:43)

この記事へのコメント
おはようございます(^-^)

最近、カヤックやカヌーSUPなど水辺のスポーツを始められる方の記事をよく見掛けますが、eco2houseさんは以前からされていたのですね(^-^)もしかして先輩の方と共に元ボート部とかなのですか~?

そして、こんなボート小屋を私物で持ってる先輩ってスゴい!(○_○)私自身は興味はあっても周りに経験者も居ないので全く未知の世界ですが、なるほどカヤックってこう進むのか~☆だから水曜どうでしょうのユーコン川ではくるくる回ってたんだーと納得が行きました(なんのこっちゃな話だったらスミマセン!)
Posted by ぴこさんぴこさん at 2020年07月20日 06:58
おはようございます
今回のは、シーですか?

自分の久々に、昨日さらっと漕いできました。
ポン太抱っこしつつだったので、なかなか大変でした

艇小屋、競技カヌーもあるのかな?
スカートとか使用って、ウチラはシーとかホワイトウォーターしかイメージ無いです(;^_^A
Posted by 柴わんこ柴わんこ at 2020年07月20日 07:43
こんちゃ(^^♪

艇庫があって
ここがプライベートの敷地ってだけでもうすごすぎる

再び始動する
って感じですか?
いい!


一度は体験した方がいいですよね
なんて言ってるうちに人生は終わっちゃうか
やりたいことはやりたいときに
出来ればそうしたいです
Posted by shinn.shinn. at 2020年07月20日 14:21
こんばんは。

おお、カヌー再始動の巻ですか〜!
リジット艇(というのかな?)で如何にも船足速そうですね。こいつ?をランクルに積んでカヤックは、カッコよすぎです。

あれ、ルーフテント積んでましたよね(笑)どうされるのか、続報が楽しみです。
Posted by EgnathEgnath at 2020年07月20日 19:03
こんにちは。

なかなかに多趣味ですねぇ ^^
カヌーの世界は判りませんが、Go Pro みたいな動画カメラなんかを付けると楽しいんじゃないでしょうか ^^;

レイクサイドのキャンプ場から水上経由でしか行けない湖岸に降り立ってコーヒーを飲む・・・
なんてレポや動画を観ると憧れますねぇ・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年07月20日 21:57
◆ぴこさん おはようございます。

>最近、カヤックやカヌーSUPなど
>水辺のスポーツを始められる方の記事を
>よく見掛けますが、eco2houseさんは
>以前からされていたのですね(^-^)
>もしかして先輩の方と共に元ボート部とかなのですか~?

以前からしていたというより、以前は、やっていたんです。

細かいことのように感じるかもしれませんがちょっとだけ。

カヌーはパドルで前向きに漕ぐ生活の足。
ボートはオールで後ろ向きに奴隷が漕がされる船。
…と、カヌーをやっていた頃、教わりました。
一つの見方です。
ボート関係者の皆様、申し訳ございません!!

なお、「先輩」は仕事の先輩です。
同業者…というのかな。

>そして、こんなボート小屋を私物で持ってる先輩ってスゴい!(○_○)

カヌー艇庫は、建築会社の社長の…というより、
その会社の持ち物である、モデルハウス…
…の敷地内に、社長と棟梁が建てたものです。

私の「カヌーの先輩」の所有している艇を
いくつか置かせてもらっている…というか、
会社の関係者が自由に使ってもらって構わない…ということなんです。
わかりにくくてスミマセン。

>私自身は興味はあっても周りに経験者も居ないので
>全く未知の世界ですが、なるほどカヤックってこう進むのか~☆
>だから水曜どうでしょうのユーコン川ではくるくる回ってたんだー
>と納得が行きました(なんのこっちゃな話だったらスミマセン!)

たぶんシングルパドルのカナディアンカヌーではないかと思いますが、
くるくるまわっていたとすると、うまく漕げていなかったんですね。
ぴこさんもどうぞ!! この世界に…!!
Posted by eco2houseeco2house at 2020年07月20日 22:33
◆柴わんこさん おはようございます。

>今回のは、シーですか?

艇はシーカヤック、フィールドは川の河口近くです。
すぐに海に出られます。
汽水域というのが正しいかもしれません。

>自分の久々に、昨日さらっと漕いできました。

…ということは、近くに漕げる場所があるんですね!
すてきです。
私はこの場所まで、1時間半~2時間かけていく必要があります。

>ポン太抱っこしつつだったので、なかなか大変でした
>艇小屋、競技カヌーもあるのかな?

フラットウォーター・レーシングカヌーは、
水の抵抗を極限まで抑えるために、極めて細くて長い船体をしています。
乗り込むだけでかなりの訓練が必要です。
自転車みたいなもので、走り出せば安定するのですが…

そして基本的に曲がることを考慮していませんので、
たいていの場合レース用レーンができているところのわきに
競技団体が艇庫をつくります。
例えば大学のカヌー部が練習場所に艇庫を持つように。
したがって、「ここ」にはレーシング艇は置いてありません。

次の動画はナショナルチームの練習風景です。
https://www.youtube.com/watch?v=2qGjKIOzZKo

次の動画、9分あたりから、この競技のむずかしさがわかります。
他競技のオリンピックアスリートを笑っている若い女性は
たぶん高校生選手でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=VAfR1y4Z_zM

なお、私が競技としてカジっていたメインは、
カヌーポロです。これほど激しくはできませんでしたけど…
https://www.youtube.com/watch?v=eOi5JioKocs

レーシングは入門レベルまで。
でもカナディアンは
数限りない沈のあげく、やっと乗れるようになったけど、
真っすぐ進めるようになれず、3か月ほどで挫折…

>スカートとか使用って、ウチラはシーとかホワイトウォーターしか
>イメージ無いです(;^_^A

もうそんなに速く漕げないと思うけど、
パドルからの水は
結構、飛沫として、あるいはパドルを伝って、艇内に入るんです。

ポロの場合は、スプレースカートは必需品です。
これがないと、タックルを受けで沈した後、ロールで起き上がれません。
そのたびに艇から脱出していたのではゲームになりませんから…

でもゆったり漕ぐレクリエーションカヌーは別の世界。
私も「ウチラ」の仲間入り、させてくださいね。
たぶんもうそんなに漕げないと思うので、初心者のつもりです…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年07月20日 22:48
◆shinn.さん こんにちは。

>艇庫があって
>ここがプライベートの敷地ってだけでもうすごすぎる

建築会社のモデルハウスの敷地です。
もっとも、ちょっと変わった一流会社??…だけど。

>再び始動するって感じですか?
>いい!

まあ、できる限りの範囲で無理せずに楽しみたいと思います。
次は8月かなぁ。

慣れてるポロ艇とパドルを
なんとか持っていこうかな…と考えています。

>一度は体験した方がいいですよね

その通りです。
ぜひチャレンジしてみてください。
きっと新しい世界が広がっています。

>なんて言ってるうちに人生は終わっちゃうか
>やりたいことはやりたいときに
>出来ればそうしたいです

子育てが終わってしまった身からすると、
一刻も早く、やってみるべきです。
「今」は、今しかないのですから。
「今」を意識した瞬間、もうその「今」は、
過去のものになっています。

「体験」でもいいからやってみると、
きっと楽しいですョ!!

今はもう、3人とも社会人になった三人息子たちとの
ファミリーカヌー記事、
よろしかったらご訪問ください!!

https://eco2house.naturum.ne.jp/e2963854.html
https://eco2house.naturum.ne.jp/e2964098.html
https://eco2house.naturum.ne.jp/e2964345.html
Posted by eco2houseeco2house at 2020年07月20日 23:01
◆Egnathさん こんばんは。

>おお、カヌー再始動の巻ですか〜!

どれだけやれるかはわからないですけど…
年と持病のせいもあって、ホントに体が動かなくなってきたので…

>リジット艇(というのかな?)で如何にも船足速そうですね。

シーカヤックは、波を切って進めないと遭難しちゃいますからね。
先日は海までは出ませんでしたけど…

>こいつ?をランクルに積んでカヤックは、カッコよすぎです。
>あれ、ルーフテント積んでましたよね(笑)
>どうされるのか、続報が楽しみです。

ウチのルーフテント、コロンブス・ヴァリアントには
その上に市販のキャリアを取り付けることができますが、
「ランクルのルーフ上にキャリアを取り付けて、
それにルーフテントを載せ、
その上にさらにキャリアをつけて、
さらにさらにその上に、シーカヤックを載せる…」
…という大変なことになります。

恐怖のキャリア二階建て…

したがって、シーカヤックは「ここにある艇」を使わせていただきます。
ポロ艇を、ヒッチキャリアを使って積めるかどうか、チャレンジです。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年07月20日 23:03
◆GRANADAさん こんにちは。

>なかなかに多趣味ですねぇ ^^

スキューバはもう引退せざるを得なかったし、
空手道も…もう無理。
なかなか、やれると思っていても
カラダがついていかなくなってきています。

>カヌーの世界は判りませんが、
>Go Pro みたいな動画カメラなんかを付けると
>楽しいんじゃないでしょうか ^^;

実はGo Proのweb、動画をずうっと眺めてます。
ハマりそうでヤバいです…

>レイクサイドのキャンプ場から
>水上経由でしか行けない湖岸に降り立ってコーヒーを飲む・・・
>なんてレポや動画を観ると憧れますねぇ・・・

ホントです。
でもそうすると、やっぱり積載の関係で
ファルトボート(フォールディングカヤック)かなぁ…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年07月20日 23:04
こんにちは

カヌー乗られてたんですBね
家にも釣り用にシットオンカヤック買ったんですが、まだ出廷してないです…

まだ漕ぐ機会がないので何とも言えないですが、傍から見るとなんとも優雅な姿で憧れます

近いうちに初出廷になると思います!
Posted by 酔いどれ天使酔いどれ天使 at 2020年07月22日 13:50
おはようございます。

ふえ~カヤックまでやられるのですね!

気になった点が、写真を撮るのが難しいという点。最初どうやって写真を撮ったのだろう?と疑問に思っていましたが、説明を見てなるほど、、、超難しいですね!

ヘッドランプのように頭に動画が撮れるカメラを結んでおいてムービーを撮るくらいしかいい方法なさそうですね・・・笑
Posted by tacctacc at 2020年07月23日 07:44
おはようございます。

ボートやカヌーは何とかやった事が有りますが、カヤックは未だに未体験ですけど、楽しそうで良いですね〜
今回は久々で慣らし程度の感じでしたが、今後は本格的に再始動されるなら、無理せず楽しめると良いですね^ ^
Posted by げおげお at 2020年07月23日 08:11
こんにちは~(^^♪

経験がおありでしたか!

多趣味なんですね~。

これは川ですか??  

戻ってくるのが大変そうですね、川は。

自分はちょっと観光地での経験しかないのですが、
キャンプと合いそうなカヤックは初めて見たいですね~。

今後を楽しみにお待ちいたしております。
Posted by うち。うち。 at 2020年07月23日 15:42
◆酔いどれ天使さん こんにちは

>カヌー乗られてたんですね

それなりにやっていたのは、もう大昔のことです…

>家にも釣り用にシットオンカヤック買ったんですが、まだ出艇してないです…

それはもったいない。でも趣味の多い酔いどれさんだからこそなのかな?

>まだ漕ぐ機会がないので何とも言えないですが、傍から見るとなんとも優雅な姿で憧れます
>近いうちに初出艇になると思います!

たぶん釣りに使うカヤックだと、安定性がとても高いのでしょう。
デビューが楽しみですね。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年07月23日 17:09
◆taccさん おはようございます。

>ふえ~カヤックまでやられるのですね!

始めたのは息子たちが生まれる前、
もうずーと昔?のことです。

>気になった点が、写真を撮るのが難しいという点。
>最初どうやって写真を撮ったのだろう?と疑問に思っていましたが、
>説明を見てなるほど、、、超難しいですね!

解決するには、GoProっていう必殺技がありますが、
カヌーのためだけに…というのも…

>ヘッドランプのように頭に
>動画が撮れるカメラを結んでおいて
>ムービーを撮るくらいしかいい方法なさそうですね・・・笑

GoProはまさにこれ! …です。
でもそれなりに、ふさわしいアクティビティをしないと
宝の持ち腐れに…かもです。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年07月23日 17:11
◆げおさん おはようございます。

>ボートやカヌーは何とかやった事が有りますが、
>カヤックは未だに未体験ですけど、楽しそうで良いですね〜

ホワイトウォーターのダウンストリームも、長瀞で経験しましたが、
フラットウォーターもなかなか素敵でした。
水面を滑っていく感じです。

>今回は久々で慣らし程度の感じでしたが、
>今後は本格的に再始動されるなら、無理せず楽しめると良いですね^ ^

いや~、本格的にはできないかもしれないです。
でも、せっかくだから、体力の続くうちに、
もうちょっとやってみたいですね。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年07月23日 17:12
◆うち。さん こんにちは。

>経験がおありでしたか!

はい。若いころのことです。
たぶんもうあんなにガンガン漕げないと思います。

>多趣味なんですね~。

ついイレこみます。
一生懸命遊ぶ…という感じで。
妻には呆れられます。

>これは川ですか??  

はい。支流の最下流域です。

>戻ってくるのが大変そうですね、川は。

流量が多い時にうっかり下ると、
戻ってこれなくなります。
気を付けないと…

ですから、基本的には下らず、
遡上していくようにしています。

>自分はちょっと観光地での経験しかないのですが、
>キャンプと合いそうなカヤックは初めて見たいですね~。

ここの艇庫にあるものはシーカヤックが中心なので、
結構楽に漕げます。

でも今度、ポロ艇を持っていこうかと思っているけど、
流されたら戻ってこれるか、実は心配です。
湖やビーチと違って、ここではエクジットポイントが
小さな橋の下をくぐった、狭い水路の一点なので…

>今後を楽しみにお待ちいたしております。

ありがとうございます。
ホントはまたすぐに行きたいんですが、
(たとえばアソコとかに…)
新型コロナでまた出にくくなってしまいました…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年07月23日 17:16
こんにちは(^.^)
カヌーをお持ちとは凄いですねー!!

久しぶりでも、ちゃんと進んで
気持ち良さそうです。

私は、細い船だと「引っくり返るのでわ?」と、恐くて乗れませんので、格好いいなあと思います(*^^*)(*^^*)
Posted by くおんくおん at 2020年07月23日 17:35
◆くおんさん こんにちは。

>カヌーをお持ちとは凄いですねー!!

いや、これは借り物です…

>久しぶりでも、ちゃんと進んで♪ 気持ち良さそうです。

漕いでいたのは久しぶり…と言えないほど昔なんですが…
あの頃のように全力では漕げないけど、何とか進みます。
カヌーはもともと生活の足…でしたから。

>私は、細い船だと「引っくり返るのでわ?」と、
>恐くて乗れませんので、格好いいなあと思います(*^^*)(*^^*)

安定な艇もありますョ。

私がある程度、やっていたのは、カヌーポロ。
https://www.youtube.com/watch?v=eOi5JioKocs

で、ちょっことレーシング…です。

ナショナルチームの練習風景をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=2qGjKIOzZKo

でも、いずれもこんなにレベルが高い世界には、
もちろん、いませんでした…

レーシング艇はおっしゃるようにホントに不安定です。
次の動画の9分経過したあたりから、
オリンピックアスリートの荻原さんが
乗艇に悪戦苦闘してる姿が見えます。
でも彼がチャレンジしているのはカヤックシングル。
カナディアン(立膝シングルパドル)は
もっともっと困難です。
https://www.youtube.com/watch?v=VAfR1y4Z_zM

でもレクリエーションカヌーの世界はきっと
らくちんで楽しいでしょう。

フィッシング艇なんてのもあるから、
チャレンジしてみてはいかがですか??
(私もカヌーで釣りをやりたいキモチがちょっとだけ)
Posted by eco2houseeco2house at 2020年07月23日 18:44
こんばんわ~

カヤックですか~久々の水上はどうでしたか(*^^*)
8月とか、晴れた日に出るのも気持ちが良さそうですね(陽射しに気をつけて下さいね)


こうして昔の感覚を取り戻しながら、今度はダイビングも。ですかね(^_^)
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2020年07月26日 19:58
◆干物 >゜)))彡さん こんばんは。

>カヤックですか~
>久々の水上はどうでしたか(*^^*)

久々…というにはあまりに長いブランクでした。
ほとんど初心者だと思います。
近いうちにまた、感覚を取り戻すために
行ってこようと思います。

>8月とか、晴れた日に出るのも
>気持ちが良さそうですね(陽射しに気をつけて下さいね)

気持ちいいですよ!
干物さんにはタンデム(二人乗り)か、
フィッシングカヤックをオススメします!

>こうして昔の感覚を取り戻しながら、
>今度はダイビングも。ですかね(^_^)

スキューバは、水中という「究極のアウトドア」にお邪魔する
マリンスポーツです。

ディープダイブでのエア切れ、
レギュレーター(空気を吸うところ)のメカニカルトラブル
…で死にかけたこともあります。

ホントはアマチュアは、やってはいけない、
「ソロダイビング」を日常的にやっていたので、
もうこれは確実に無理でしょう。

装備、エアタンクの定期検査もやっていないし、
持病の問題も…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年07月26日 21:33
追記失礼します

〉ディープダイブでのエア切れ、
レギュレーター(空気を吸うところ)のメカニカルトラブル
…で死にかけたこともあります。

↑確かに、水中は危険と隣り合わせですよね(-_-#)
私も
スキンダイビングで、足をつって溺れたり
スキューバダイビングで、プチパニックになり。レギュレーターを強く噛み、差し歯が抜けて「ゴハッ」と吐き出して、、、

思い出したら怖くなってきました
無理なく安全にいきましょ(^_^;)
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2020年07月26日 21:58
◆干物 >゜)))彡さん 再コメありがとうございます。

>↑確かに、水中は危険と隣り合わせですよね(-_-#)

めったにないことなんですが、
水深30mからの緊急スイミングアセント。

水深9m以下で行う最後の手段を
エア切れのため、水深30mから
やってしまいました。

数m先にガイドダイバーがいるのに、
確実に空気がある30m
先の水面に向けて、
しかも息を止めて、全力で…

減圧症だけでなく、
エアエンボリズム(肺破裂)の危険もありました。

しかし、手を挙げて、息を止めて浮上中に、
キラキラ光る水面を見上げていたので、
軌道が空き、
肺の中の最後のエアが膨張して
少しずつ、のどから出てきたのを
覚えています。

水面から数メートルも
跳びあがったそうです。
あとから慌てて追いかけてきた
ガイドダイバーの彼が教えてくれました。
…彼自身もやばかっただろうに…

エアエンボリズムはこうして回避できました。
減圧症にならなかったのは
幸運としか言いようがありません。

横のダイバーはセカンドレギュを持っている。
でも取りに行っても気づかずに逃げられるかもしれない。
でも水面には確実にエアがある…
そういう心理だったのでしょう。

>私もスキンダイビングで、足をつって溺れたり
>スキューバダイビングで、プチパニックになり。
>レギュレーターを強く噛み、差し歯が抜けて「ゴハッ」と吐き出して、、、

レギュのメカニカルトラブルは、
水面が荒れていて、
500m超の水面移動はキツいだろうと思い、
水深5mほどを移動中のことでした。

いきなりエアがパタッと止まりました。
あとで分かったことですが、
数日前にメンテに出したダイビングショップで、
そのレギュを、お金をケチッてメーカーに出さず、
店のスタッフが行い、
挙句、部品の一つをつけ忘れた…というお粗末な次第でした。

本来なら、ニュースにもなりかねない
「大事件」だったのです。

>思い出したら怖くなってきました
>無理なく安全にいきましょ(^_^;)

まったくです。

そういえば、こんなこともありました。

テトラの隙間でマリンフォトの
マクロ撮影をしていた時、
釣り針がダイビングスーツに引っ掛かり、
糸がテトラに巻き付く状態だったため、
いきなり水中拘束!

ダイビングナイフで糸を切断して浮上できたけど、
エアが乏しかったら、これもヤバかった。

思い出しました。
もっと怖いこと…

西伊豆のビーチエントリーポイントで
エアが少なくなってエグジット中、
水深1mほどで、もうそろそろ、
立ち上がろうかと思った時、
小型漁船が、自分の方に突進してきました。
慌ててヘッドファーストで再潜航してかわしました。

あとで漁業権を持つ、
行きつけのダイビングショップオーナーに話したら、

「悪い奴もいるもんだ。ダイバーへの嫌がらせだよ」

…といわれました。

マリンフォトを撮っていたのですが、
サザエやアワビの密漁するんじゃネエゾという
警告だったのかもしれません。

確かにそこらにごろごろサザエは転がってたし、
水深15m付近には何枚か、デカイアワビが
ゴロタ石にへばりついていたけど…

頭をスクリューでひっかけられて大けが、
血の海…寸前でした…
これって、そうなったら、
障害、あるいは障害致死…です。

水面に上がる、スキューバダイバーのエアの泡…
漁業者にとってはムカつく相手なのかもしれません。

私は水深8mほどで、バショウイカ(アオリイカ)の
求愛行動に見入っていたのです。

あ、これらの件、うちの妻には内緒でした。
もう時効だけど…


長文コメ返、失礼いたしました!
Posted by eco2houseeco2house at 2020年07月26日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤックを楽しむ世界へ復帰するために
    コメント(24)