ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 あなたのベストアイテム2021アウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2021年12月05日

BIALETTI 直火式エスプレッソメーカーをギアチームに迎えて 【ベストアイテム 珈琲編】

BIALETTI  直火式エスプレッソメーカーをギアチームに迎えて 【ベストアイテム 珈琲編】


最近のキャンプコーヒーは、
もっぱら「エスプレッソ」だ。


直火式エスプレッソメーカー
ビアレッティ社の
NEW BRIKKA 2 CUP
…で淹れた、
香り高い、エスプレッソである。


************

キャンプでコーヒーを飲むには、
当初はやはり
手軽だけど奥の深い
ペーパードリップだった。


でも、やがて、
母の遺品である、
PYREX Tayli Siphon を
使いたくなった。


あの、儀式のような抽出過程を
お気に入りのフィールドで
ゆっくりと感じたくなったのである。

森まきの朝 サイフォンコーヒー
@森のまきばオートキャンプ場

BIALETTI  直火式エスプレッソメーカーをギアチームに迎えて 【ベストアイテム 珈琲編】
@内山牧場キャンプ場

BIALETTI  直火式エスプレッソメーカーをギアチームに迎えて 【ベストアイテム 珈琲編】
@NAPi Auto –CampingBase in 中之条


このサイフォンは、
大切な母の遺品…


持っていくとなったとき、
これを運搬するために
ワーカーズオカモチを
キャンプギアチームに迎えた。

BIALETTI  直火式エスプレッソメーカーをギアチームに迎えて 【ベストアイテム 珈琲編】

BIALETTI  直火式エスプレッソメーカーをギアチームに迎えて 【ベストアイテム 珈琲編】




だけど、ウチで飲むのが
デロンギで淹れる、
本格的なエスプレッソになって
キャンプでも
エスプレッソが飲みたくなった。

業務用コーヒーミルとデロンギ
@ECO2HOUSE 2001


そういうわけで、
屋外でも手軽に扱えて、
イタリアの家庭で広く使われている、

BIALETTI  
  直火式エスプレッソメーカー

…の、最新式、
ブリッカ 2cup用 を
ギアチームに迎えた。


先代の「モカエキスプレス」と
進化版・ブリッカの比較をしてみる。


ブリッカは
特殊バルブ内蔵で、
古いモデルの「モカ」では難しかった
クレマ(クリーミーな泡) のある
エスプレッソを、簡単に
淹れることができる。


これは大きな進化である。


抽出の最後に圧力をかけて、
人工的にクレマを
作ることができるのだ。


見た目は下部のボイラーが
マットブラック。


モカエキスプレスは
シルバー。


そしてどちらも、
とてもコンパクトで、
サイフォンのような
ガラス製品ではないので、
運搬中に
割れる心配をすることも
必要ないのだ。

BIALETTI  直火式エスプレッソメーカーをギアチームに迎えて 【ベストアイテム 珈琲編】


良い機会なので、
デミタスカツプも
イタリア製にしてみた。


Bormioli Rocco の
(ボルミオリ・ロッコ)
OSLO ESPRESSO 100cc
  
BIALETTI  直火式エスプレッソメーカーをギアチームに迎えて 【ベストアイテム 珈琲編】

BIALETTI  直火式エスプレッソメーカーをギアチームに迎えて 【ベストアイテム 珈琲編】


イタリアのガラスメーカーの
強化ガラス製で、
価格もお手頃だ。


これなら割れない!!


************


2021年10月15日、
ツンデレフィールド・
内山牧場にオンステージ。


ちょっと遅めの朝食の後、
ツーぱーな・オンジャの炎に
ブリッカを載せて…

BIALETTI  直火式エスプレッソメーカーをギアチームに迎えて 【ベストアイテム 珈琲編】

BIALETTI  直火式エスプレッソメーカーをギアチームに迎えて 【ベストアイテム 珈琲編】


ところがこの時は、
ちょっと他のことに意識が
行っていて、目を離したら…

BIALETTI  直火式エスプレッソメーカーをギアチームに迎えて 【ベストアイテム 珈琲編】


あ゛~ぁ…

BIALETTI  直火式エスプレッソメーカーをギアチームに迎えて 【ベストアイテム 珈琲編】


ブリッカ自慢のクリーミーな泡が
こぼれてしまったな…

BIALETTI  直火式エスプレッソメーカーをギアチームに迎えて 【ベストアイテム 珈琲編】


ちなみに
ツーバーナーは
弱火も自由自在の
プリムスツーバーナー・オンジャ。


いまは控えのメンバーになった、
コールマンツーバーナーだと、
火力調整がムズイかも…


★オンジャ関連記事

2017/05/21


★ギアチーム古参メンバーの
  コールマンアンレデッドツーバーナー

※ホワイトガソリンではなく、
 無鉛ガソリンも使えるツーバーナー。
 災害時調理などの
 緊急スクランブル用バーナーとして待機中。

ではこの辺で失礼します。



ご訪問、ありがとうございました!



★前の記事


PVアクセスランキング にほんブログ村


 



このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(コーヒー)の記事画像
環境を壊す使い捨てプラスチックのゴミを一切出さないビアレッティ・直火式エスプレッソメーカー ~内山牧場レインキャンプ7~
キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~
フェアバンクスを中心にしたタープ倒壊リベンジキャンプⅡ ~成城石井のケーキと陽の光が眩しい珈琲タイムより~
閉店したMAX BRENNERのチョコレートチャンクピザの味を手軽につくろう! 2月14日には~微睡の森NAPi[7]~
EPIガス BPSA-I型 シングルバーナーで珈琲を ~森まき 薪ストーブ in エアフレームテントキャンプ第2日朝~
森まきキャンプ レトロ・コーヒーサイフォンTAIRI(テイリ) レポ
同じカテゴリー(コーヒー)の記事
 環境を壊す使い捨てプラスチックのゴミを一切出さないビアレッティ・直火式エスプレッソメーカー ~内山牧場レインキャンプ7~ (2021-09-19 18:57)
 キャンプで泡の立ったエスプレッソを… ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー・ブリッカ ~内山牧場レインキャンプ6~ (2021-09-12 14:58)
 フェアバンクスを中心にしたタープ倒壊リベンジキャンプⅡ ~成城石井のケーキと陽の光が眩しい珈琲タイムより~ (2021-04-29 19:04)
 閉店したMAX BRENNERのチョコレートチャンクピザの味を手軽につくろう! 2月14日には~微睡の森NAPi[7]~ (2021-02-12 21:29)
 EPIガス BPSA-I型 シングルバーナーで珈琲を ~森まき 薪ストーブ in エアフレームテントキャンプ第2日朝~ (2018-01-03 22:53)
 森まきキャンプ レトロ・コーヒーサイフォンTAIRI(テイリ) レポ (2017-06-14 23:17)

この記事へのコメント
コーヒーへのこだわり凄いですねー。
タバコを辞めた数年前から、
毎朝のドリップコーヒーが日課になりましたが、
豆の違いもよくわからないひよっこです、、、

eco2houseさんは、キャンプ場でもエスプレッソ!
しかも、吹きこぼれても冷静に写真を撮る
ブログ魂(笑)

失敗含めてキャンプの楽しみですねー。
Posted by ともパパともパパ at 2021年12月06日 08:26
◆ともパパさん コメントありがとうございます。

>コーヒーへのこだわり凄いですねー。

これは母譲りです。
母は華道と茶道の師匠でした。
抹茶は小学生のころから
毎日お手前の相手でいただいていて、
「結構なお服加減でございます」なんて言いながら
おやつの練り和菓子を食べてたので、
珈琲道もその延長線上に…・

>タバコを辞めた数年前から、
>毎朝のドリップコーヒーが日課になりましたが、
>豆の違いもよくわからないひよっこです、、、

基本的には、「鮮度」と「熟成度合い」ですけど、
しかし「炒りたてひきたて淹れたて」さえ守ってれば、
充分においしいコーヒーがいただけると思います。

>eco2houseさんは、キャンプ場でもエスプレッソ!
>しかも、吹きこぼれても冷静に写真を撮るブログ魂(笑)
>失敗含めてキャンプの楽しみですねー。

ブログ記事を書いてるとき、
「あ~ッ、あの失敗の写真があったらなぁ…」
…って思っちゃうので…。
だから写真は一眼じゃなくてコンデジです。
たいていいつも、首にかけています。
Posted by eco2houseeco2house at 2021年12月06日 15:13
ガラスのデミタスカップは買おうと思っていますが
割っちゃいそうで、結局はステンレス製のモノで我慢しています。
手押しポンプで毎回カプセルで抽出していますが、
バリスタキットもあるので豆から吟味してやってみようかな??(^^)

ブリッカでも勢いあまって吹きこぼれる事があるんですね~
火加減が難しいのはフィールドと一緒ですかね(笑)
Posted by SORASORA at 2021年12月06日 16:28
おはようございます!

ベストアイテム珈琲編ということは、チェア編とかもあるのかしら?(笑)

さて、このエスプレッソメーカー、以前の記事で気になっていて、
お気に入りに入れてはいるのですが、まだポチってません^^;
赤があったのですが、4CUP用でちょっと大きいかなと思ったりしてそのままでした。。。
しかも、赤はモカで古いモデルなんですね!
危ない危ない。。。

でもこうやって記事を拝見しているとやっぱりいいなぁと思っちゃいます(笑)
というわけで、同じもの?いや2CUPですねをひとまずお気に入りに入れました♪
Posted by オディールオディール at 2021年12月07日 10:58
◆SORAさん コメントありがとうございます。

>ガラスのデミタスカップは買おうと思っていますが
>割っちゃいそうで、結局はステンレス製のモノで我慢しています。

強化ガラスのものでしたら、
まず割れることはありませんョ!

>手押しポンプで毎回カプセルで抽出していますが、
>バリスタキットもあるので豆から吟味してやってみようかな??(^^)

結構奥が深くて楽しい世界です。

>ブリッカでも勢いあまって吹きこぼれる事があるんですね~
>火加減が難しいのはフィールドと一緒ですかね(笑)

オンジャは細かい火力調整ができるので
こんなミスはめったにありません。
しかし、いつだったか、
事故を起こして壊れた車を
冷静に記録している記事を見た時、
そういうのも大切だなと思って、
コンデジをいつも持っているようにしたんです。
その成果が実りました(!?)
Posted by eco2houseeco2house at 2021年12月07日 16:38
◆オディールさん おはようございます。

>ベストアイテム珈琲編ということは、チェア編とかもあるのかしら?(笑)

そうですね。
分野が違うのにベストワンを選ぶのって、
難しいですね…
それにこれ、珈琲関係でキャンプにお勧めして、
間違いないモノだと思いました。

>さて、このエスプレッソメーカー、以前の記事で気になっていて、
>お気に入りに入れてはいるのですが、まだポチってません^^;
>赤があったのですが、4CUP用でちょっと大きいかな
>と思ったりしてそのままでした。。。

限定商品の
MOKA EXPRESS I Love Coffee 3cup用 Red…
キレイな赤ですね!!

あ、赤黒ツートンのもあるんですね。
たしかに4カップだ…
RED BRIKKA 4 CUP

あれ? でもこれはBRIKKA、
つまりクレマのあるエスプレッを淹れられるタイプですョ
でもたしかに4カップは大きい…

>しかも、赤はモカで古いモデルなんですね!
>危ない危ない。。。

モカエキスプレスは、旧型です。
しかしこれも味に遜色はないんじゃないかと思います。
オディールさんのサイトには、
このきれいな赤いビアレッティが
似合うかもしれません。

>でもこうやって記事を拝見していると
>やっぱりいいなぁと思っちゃいます(笑)
>というわけで、同じもの?いや2CUPですねをひとまずお気に入りに入れました♪

価格的にもそんなに高いものじゃないし、
ぜひ、フィールドで味わうエスプレッソ、
一刻も早く、味わってくださいね。
Posted by eco2houseeco2house at 2021年12月07日 16:43
こんにちは。

おぉっと、今回はコレでエントリーされましたか ^^
強化ガラスはまさにフィールド向きですネ ^^

ウチのコーヒー環境は、最近ようやくスティックコーヒーから市販のペーパードリップに進化(爆)した程度 ^^;
車を買い替えて積載に余裕がでてきたらコーヒー関係のギア類も持って行きたいですね・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年12月08日 13:42
◆GRANADAさん こんにちは。

>おぉっと、今回はコレでエントリーされましたか ^^

まずは皆さんがキャンプで楽しむことの多い、
珈琲関係ギアです。
お手軽ですし、
チャレンジする価値があると思うんです。

>強化ガラスはまさにフィールド向きですネ ^^

そうですね。
ペーンドルトンのホーロー製のカップを
使っていたのですが、容量が大きすぎます。
ウチでつかっているのは割れたら困る、
妻とのへアップだし…
このイタリア製デミタスは、最高でした!

>ウチのコーヒー環境は、最近ようやくスティックコーヒーから
>市販のペーパードリップに進化(爆)した程度 ^^;

市販のドリップパックでも
おいしいのがあります。
猿田彦珈琲のは、いい豆を使ってるし、
ブレンド技術がとても高いと思います。
ぜひお試しを!!

>車を買い替えて積載に余裕がでてきたら
>コーヒー関係のギア類も持って行きたいですね・・・

オッ! 最大のキャンプ用品でもある、
クルマの買い替えですか?
そりゃ楽しみですネ!
でも、珈琲関連ギア、そんなに嵩張りません。
Posted by eco2houseeco2house at 2021年12月09日 17:43
懐かしいサイフォン式
うちも昔はありました。今でもどっかに埋ってるかも(笑)発掘するかな。


キャンプでのエスプレッソ(*^^*)
至福でしょうね~
干物はまだ手に入れてないので、夢が膨らみます~
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2021年12月10日 10:56
◆干物 >゜)))彡 さん コメントありがとうございます。

>懐かしいサイフォン式
>うちも昔はありました。
>今でもどっかに埋ってるかも(笑)発掘するかな。

以前は、サイフォンコーヒーの珈琲屋さん、結構ありましたしね。

>キャンプでのエスプレッソ(*^^*)
>至福でしょうね~

キャンプでは普段食べられないものを食べるようにしていますから、
ほぼ毎回、成城石井のチーズケーキなどを買っていきます。
この時は文明堂のプリンでした。
それと合わせる珈琲、
そして内山高原のアトモスフィア…

普段は味わえない味です。

>干物はまだ手に入れてないので、夢が膨らみます~

デロンギで淹れるエスプレッソとはまた一味違う味で、
イタリアでは「家庭の味」だそうです。

ぜひ、試してみてください。
Posted by eco2houseeco2house at 2021年12月10日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BIALETTI 直火式エスプレッソメーカーをギアチームに迎えて 【ベストアイテム 珈琲編】
    コメント(10)