2019年02月20日
キャンプ場の天気を正確に予報するのはどっち?? ~日本気象協会tenki.jp vs. 最新の天気予報サイトSCW~

2019 2/20(水)21時の、2/22(土)午前2時の予報 SCW広域 雨量・雲量
今週末、ほぼ確実に、2月22日(金)~24日(日)、
お休みがとれそうですけど、
やっと、今年初のキャンプ、できるでしょうか!?
・・というわけで、
週末の天気予報を調べてみます。
*******
まずは日本気象協会 tenki.jp
(2月20日(水)19時現在)
…の、10日間予報。

この予報だと、
金曜朝にインフィールドして
二泊三日の連泊とすると、
中日の土曜朝にちょっと降られるだけ…
と思いますよね、普通…
では次に、最新の天気予報サイトの
SCWをちょこっと使って、
見通しを立ててみました。
なお、SCWには、降雨量のスケールが
示されていません。
ひと世代前のGPVと同じだと思われますので、
まずそれを。
下記画面の、この時刻、房総半島では
3mm~4mm/hの雨が降る…という予報です。

なお、SCWの情報はあくまで「予報」なので、
実際にどうなるかは
わかりませんので念のため!
キャンプ場は、千葉県にある
よく行くフリーサイトのあそこ。
前日キャンセルでも違約金は必要なし。
私のように、週末の予定が
なかなか定まらないキャンパーには
やさしい料金システムです。
ではキャンプ初日の
SCW予報を見てみましょう。
2/22(金)
10:00

朝10時。受付が開く時間です。
房総半島西側に緑色の十文字がありますが、
そこがキャンプ場を示しています。
黒いエリアは、雲量ゼロ。
白くなるにつれ、雲の量が増えて、
色がついてくると、先にご紹介したように、
その色で予想雨量を示します。
なお、
SCWでは雨量・雲量の他に、
気圧・風速、気温・湿度の予報も得られます。
これらについては別の機会に…
*******
さて、午後2時(14:00)には薄く雲がかかってきます。
14:00

夕方6時には、房総半島南部で雨が降り始めます。
18:00

そして、午後10時、千葉県全域に
紫色で示されている弱雨が降ってくる予報です。
22:00

日が変わって、2日目土曜の朝・・・というか、深夜2時。
だんだんと雨が強くなってきます。
2/23(土) 2:00

朝6時には本格的な雨。
6:00

9時以降はやや雨が弱まります。
9:00

正午になっても雨は降り続きます。
12:00

午後3時。オヤツのコーヒータイムも雨。
15:00

夕食時の夕方6時。
18:00

まだ降り続いている夜の9時。
21:00

日が変わって三日目の日曜日。
深夜0時に、やや雲は残るけど、
やっと雨は上がります。
2/24(日) 0:00

雲がほぼなくなって、
朝日が期待できる朝3時。
でも東の空に雨雲が残ります。
3:00

ほほ完全にピーカンになる、朝6時。
6:00

この後、ずっと雲量ほぼゼロの予報なので、
陽の光は期待できます。
9:00

12:00

でも、このキャンプ場から帰るためには
東京湾アクアラインを
西にわたる必要があります。
ですから、午後遅くなると大渋滞必死!!
…というわけで、乾燥撤収できるかどうか、
微妙なところです…
*******
さて、以上のような2月20日(水)19:30現在の
SCWでの予報でした。
tenki.jpとは異なり、SCWだと、二泊三日の中日、
土曜日は、朝から晩まで、雨。
さあ、どうしようかな…
しかしまだ今の段階では
広域予報しか出ていないので、
実は予報精度は高くない…
前日(2/21木)の段階でどうなるか…
その時点で判断して、
フィールドにエントリーするかどうか、
決めようと思います。
でも一日雨だと辛いかなぁ…
*******
では、今回はこの辺で失礼します。
ご訪問ありがとうございました!!
Posted by eco2house at 21:48│Comments(18)
│天気予報SCW
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
当たる当たらないは置いといて、SCWのサイトの方が楽しいですね。
私は、気象庁と日本気象協会の両方を見て都合のいい方を信じます(^^)
当たる当たらないは置いといて、SCWのサイトの方が楽しいですね。
私は、気象庁と日本気象協会の両方を見て都合のいい方を信じます(^^)
Posted by カムシカ
at 2019年02月20日 22:28

天気予報。
じつは・・・最近は・・・見ないでフィールドインも増えてきました。
もお、降られる時は・・・降られる!予報が晴れでも・・・降ればそれまで。
予報が雨なら・・・降らなければラッキー!
なんて・・・なってきて。台風だけは命の危険があるので注意してますが・・・それ以外は・・・最近はテレビの予報程度しか見なくなってます。
ただ・・・この季節・・・最低気温だけは気になります。今回はマイナス二桁いくかぁな^^。なんて。
じつは・・・最近は・・・見ないでフィールドインも増えてきました。
もお、降られる時は・・・降られる!予報が晴れでも・・・降ればそれまで。
予報が雨なら・・・降らなければラッキー!
なんて・・・なってきて。台風だけは命の危険があるので注意してますが・・・それ以外は・・・最近はテレビの予報程度しか見なくなってます。
ただ・・・この季節・・・最低気温だけは気になります。今回はマイナス二桁いくかぁな^^。なんて。
Posted by かずみ
at 2019年02月21日 00:05

自分は繁忙期以外は当日電話して予約しております。
Yahoo天気で少しでも降らないトコを狙い打ち(笑)
Yahoo天気で少しでも降らないトコを狙い打ち(笑)
Posted by たるなま
at 2019年02月21日 07:47

こんにちは(^ ^)
ワタクシの場合は
全ての天気予報のそれぞれいいところをミックスして
晴れるということにしちゃいます
↑
この作戦は全くダメです
日本気象協会の降雨量は+αで降るイメージ
あたらない訳ではないけど
大体予報より少し悪いって感じでしょうか?
SCW
面白いですね
全然知りませんでした
この予報通り撤収日がピーカンであれば
僕なら行きます♪
または
天気がマシな方に流れて行くとか
もう思い切って静岡
いっそ浜松ww
ワタクシの場合は
全ての天気予報のそれぞれいいところをミックスして
晴れるということにしちゃいます
↑
この作戦は全くダメです
日本気象協会の降雨量は+αで降るイメージ
あたらない訳ではないけど
大体予報より少し悪いって感じでしょうか?
SCW
面白いですね
全然知りませんでした
この予報通り撤収日がピーカンであれば
僕なら行きます♪
または
天気がマシな方に流れて行くとか
もう思い切って静岡
いっそ浜松ww
Posted by shinn.
at 2019年02月21日 12:15

こんにちは。
せっかくの出撃なのに天気イマイチそうですね・・・
経験上、SCW (&GPV) の紫表示は案外降らないことが多い気がします(もともと 1mm 以下ですし)。
それに雨の予測範囲も、風予測に比べれば精度低めかな・・・
ま、いずれにしても「詳細」予測可能になるまではかなり流動的、とにかく当日降られないようお祈り申し上げます・・・
せっかくの出撃なのに天気イマイチそうですね・・・
経験上、SCW (&GPV) の紫表示は案外降らないことが多い気がします(もともと 1mm 以下ですし)。
それに雨の予測範囲も、風予測に比べれば精度低めかな・・・
ま、いずれにしても「詳細」予測可能になるまではかなり流動的、とにかく当日降られないようお祈り申し上げます・・・
Posted by GRANADA
at 2019年02月21日 16:37

土曜日の予報は早まってきてますね~
フィールド行きたいですね(>_<)
乾燥撤収もしたい!
けれども
ここは気持ちで行きましょう!w
土からの1泊が正解かもですね♪
フィールド行きたいですね(>_<)
乾燥撤収もしたい!
けれども
ここは気持ちで行きましょう!w
土からの1泊が正解かもですね♪
Posted by ササシン
at 2019年02月21日 17:15

◆カムシカさん こんばんは!
>当たる当たらないは置いといて、SCWのサイトの方が楽しいですね。
はい。自分で考える部分が大きいですからね。
>私は、気象庁と日本気象協会の両方を見て都合のいい方を信じます(^^)
やっぱり複数のサイトを比べますよねー。どうしても…
>当たる当たらないは置いといて、SCWのサイトの方が楽しいですね。
はい。自分で考える部分が大きいですからね。
>私は、気象庁と日本気象協会の両方を見て都合のいい方を信じます(^^)
やっぱり複数のサイトを比べますよねー。どうしても…
Posted by eco2house
at 2019年02月21日 20:46

◆かずみさん コメントありがとうございます。
>天気予報。
>じつは・・・最近は・・・見ないでフィールドインも増えてきました。
結局、最後まで迷っていってみたら降らなかった…
ということも結構ありますけど、降られると後始末が大変で…
>台風だけは命の危険があるので注意してますが
>最近はテレビの予報程度しか見なくなってます。
振られてもそれに対応できるスキルと装備があれば大丈夫ですね。
さすがです。
>ただ・・・この季節・・・最低気温だけは気になります。今回はマイナス二桁いくかぁな^^。なんて。
うーん。そんなときは私ならどうするかなぁ…
やめちゃうかもしれませんね。
>天気予報。
>じつは・・・最近は・・・見ないでフィールドインも増えてきました。
結局、最後まで迷っていってみたら降らなかった…
ということも結構ありますけど、降られると後始末が大変で…
>台風だけは命の危険があるので注意してますが
>最近はテレビの予報程度しか見なくなってます。
振られてもそれに対応できるスキルと装備があれば大丈夫ですね。
さすがです。
>ただ・・・この季節・・・最低気温だけは気になります。今回はマイナス二桁いくかぁな^^。なんて。
うーん。そんなときは私ならどうするかなぁ…
やめちゃうかもしれませんね。
Posted by eco2house
at 2019年02月21日 20:48

◆たるなまさん
>自分は繁忙期以外は当日電話して予約しております。
>Yahoo天気で少しでも降らないトコを狙い打ち(笑)
当日℡! なるほど。その手があったか…
参考にさせていただきます!
>自分は繁忙期以外は当日電話して予約しております。
>Yahoo天気で少しでも降らないトコを狙い打ち(笑)
当日℡! なるほど。その手があったか…
参考にさせていただきます!
Posted by eco2house
at 2019年02月21日 20:49

◆shinn. さん こんにちは!
>晴れるということにしちゃいます
うん。気持ちはよーくわかる気がします!
>日本気象協会の降雨量は+αで降るイメージ
>あたらない訳ではないけど
>大体予報より少し悪いって感じでしょうか?
見やすくて便利だけど、手痛いハズレを経験したことがあります!
>SCW 面白いですね 全然知りませんでした
>この予報通り撤収日がピーカンであれば
>僕なら行きます♪
そうですよねー。
後のことを考えて躊躇してるんですけど…
>晴れるということにしちゃいます
うん。気持ちはよーくわかる気がします!
>日本気象協会の降雨量は+αで降るイメージ
>あたらない訳ではないけど
>大体予報より少し悪いって感じでしょうか?
見やすくて便利だけど、手痛いハズレを経験したことがあります!
>SCW 面白いですね 全然知りませんでした
>この予報通り撤収日がピーカンであれば
>僕なら行きます♪
そうですよねー。
後のことを考えて躊躇してるんですけど…
Posted by eco2house
at 2019年02月21日 20:49

◆GRANADAさん こんにちは。
>せっかくの出撃なのに天気イマイチそうですね・・・
はい。ツンデレ内山ならあきらめていると思います。
>経験上、SCW (&GPV) の紫表示は案外降らないことが多い気がします(もともと 1mm 以下ですし)。
そうですね。そちらに触れてくれるといいんですが…
>それに雨の予測範囲も、風予測に比べれば精度低めかな・・・
なるほど。さすが嬬恋での経験が豊富なGRAさんです…
>ま、いずれにしても「詳細」予測可能になるまではかなり流動的、
>とにかく当日降られないようお祈り申し上げます・・・
3日目の日曜、乾燥できれば良しとしたいです。
さて、無事インフィールドできるかな。
>せっかくの出撃なのに天気イマイチそうですね・・・
はい。ツンデレ内山ならあきらめていると思います。
>経験上、SCW (&GPV) の紫表示は案外降らないことが多い気がします(もともと 1mm 以下ですし)。
そうですね。そちらに触れてくれるといいんですが…
>それに雨の予測範囲も、風予測に比べれば精度低めかな・・・
なるほど。さすが嬬恋での経験が豊富なGRAさんです…
>ま、いずれにしても「詳細」予測可能になるまではかなり流動的、
>とにかく当日降られないようお祈り申し上げます・・・
3日目の日曜、乾燥できれば良しとしたいです。
さて、無事インフィールドできるかな。
Posted by eco2house
at 2019年02月21日 20:50

◆ササシンさん コメントありがとうございます。
>土曜日の予報は早まってきてますね~
はい。昨日のSCWでは土曜1日中雨でした。昼に上がる予報になってきました。
tenki.jpでは、朝7時には上がる予報になっています!
>フィールド行きたいですね(>_<)
>乾燥撤収もしたい! けれども ここは気持ちで行きましょう!w
実は乾燥撤収できなかったら、布団乾燥機で強制乾燥を考えてます!
>土からの1泊が正解かもですね♪
SCWの画面と相談です。
でもとりあえず、全力で準備中です。
仕事に戻らなきゃ…
>土曜日の予報は早まってきてますね~
はい。昨日のSCWでは土曜1日中雨でした。昼に上がる予報になってきました。
tenki.jpでは、朝7時には上がる予報になっています!
>フィールド行きたいですね(>_<)
>乾燥撤収もしたい! けれども ここは気持ちで行きましょう!w
実は乾燥撤収できなかったら、布団乾燥機で強制乾燥を考えてます!
>土からの1泊が正解かもですね♪
SCWの画面と相談です。
でもとりあえず、全力で準備中です。
仕事に戻らなきゃ…
Posted by eco2house
at 2019年02月21日 20:51

おはようございます♪
天気予報、我が家は10日間天気を信じ?ています(笑)
その他様々な予報サイトをウロウロして、、、
自分の都合に良いように解釈する感じでもはや予報は関係なくなってますね(汗)
あとは、自称「晴れ男」の自分を信じるくらいでしょうか(^^;
天気予報、我が家は10日間天気を信じ?ています(笑)
その他様々な予報サイトをウロウロして、、、
自分の都合に良いように解釈する感じでもはや予報は関係なくなってますね(汗)
あとは、自称「晴れ男」の自分を信じるくらいでしょうか(^^;
Posted by とっつ~
at 2019年02月25日 07:08

◆とっつ~さん おはようございます。
>天気予報、我が家は10日間天気を信じ?ています(笑)
以前、エアフレームテントの入魂式(初張)でtenki.jpの予報で大外れ、
濃霧の内山牧場から道の駅下仁田に撤退、
その後、天気の回復も望めない予報に変わったので、
無念の完全撤退…
このときから、複数の予報をチェックするようになりました。
でも今回は日本気象協会が一歩、先んじていましたね。
>天気予報、我が家は10日間天気を信じ?ています(笑)
以前、エアフレームテントの入魂式(初張)でtenki.jpの予報で大外れ、
濃霧の内山牧場から道の駅下仁田に撤退、
その後、天気の回復も望めない予報に変わったので、
無念の完全撤退…
このときから、複数の予報をチェックするようになりました。
でも今回は日本気象協会が一歩、先んじていましたね。
Posted by eco2house
at 2019年02月25日 07:54

こんばんは〜
自分は単純な天気予報しか観てないので、雨雲レーダーとか全然読め取れないし、観る気になりませんが、こんなビジュアルの予報も有るんですね〜
でもなんか真っ暗だと逆に暗雲が垂れ込めてるのかって気がしてしまうので、色使いを変えた方が気分的にも良い気がしますね(笑)
兎も角出撃は出来たみたいで何よりですねヽ(*´∀`)
自分は単純な天気予報しか観てないので、雨雲レーダーとか全然読め取れないし、観る気になりませんが、こんなビジュアルの予報も有るんですね〜
でもなんか真っ暗だと逆に暗雲が垂れ込めてるのかって気がしてしまうので、色使いを変えた方が気分的にも良い気がしますね(笑)
兎も角出撃は出来たみたいで何よりですねヽ(*´∀`)
Posted by げお
at 2019年02月27日 19:35

◆げおさん こんばんは!
>自分は単純な天気予報しか観てないので
私も普段はそうです。やっぱり便利ですし。
でも、風向き・風力も一緒に振り方もある程度事前にわかると、
高原サイトの場合は、助かります。
今回はtenki.jpの勝ちかな。
>こんなビジュアルの予報も有るんですね〜
最初は戸惑いましたが、
内山牧場みたいに、佐久市でありながら
その予報と全く異なる地区の場合は、
ホントに重宝します。
千葉の場合は、大差ありませんでした。
>でもなんか真っ暗だと逆に暗雲が垂れ込めてるのかって気がしてしまうので、
>色使いを変えた方が気分的にも良い気がしますね(笑)
なるほど… 雲は白いってことだと思いますが…
>兎も角出撃は出来たみたいで何よりですねヽ(*´∀`)
ありがとうございます。
なんとか初キャンプ&フェアバンクス薪ストインストール、できました!
>自分は単純な天気予報しか観てないので
私も普段はそうです。やっぱり便利ですし。
でも、風向き・風力も一緒に振り方もある程度事前にわかると、
高原サイトの場合は、助かります。
今回はtenki.jpの勝ちかな。
>こんなビジュアルの予報も有るんですね〜
最初は戸惑いましたが、
内山牧場みたいに、佐久市でありながら
その予報と全く異なる地区の場合は、
ホントに重宝します。
千葉の場合は、大差ありませんでした。
>でもなんか真っ暗だと逆に暗雲が垂れ込めてるのかって気がしてしまうので、
>色使いを変えた方が気分的にも良い気がしますね(笑)
なるほど… 雲は白いってことだと思いますが…
>兎も角出撃は出来たみたいで何よりですねヽ(*´∀`)
ありがとうございます。
なんとか初キャンプ&フェアバンクス薪ストインストール、できました!
Posted by eco2house
at 2019年02月28日 07:43

こんばんは
こちらのSCWというもの、初めて知りました。雲量の予測が目で見えるというところが面白いです。
ワタクシはほぼtenki.jpで10日間予報で安心し、日が近くなるとyahoo天気でガッカリするパターンが多いです(^^)
今回は連日雨でしたが、yahoo天気の雨雲レーダーを睨みながら撤収を12時と決め、テントをクルマに積んだら降ってきました。現地では雨雲レーダー頼りの自分です。
こちらのSCWというもの、初めて知りました。雲量の予測が目で見えるというところが面白いです。
ワタクシはほぼtenki.jpで10日間予報で安心し、日が近くなるとyahoo天気でガッカリするパターンが多いです(^^)
今回は連日雨でしたが、yahoo天気の雨雲レーダーを睨みながら撤収を12時と決め、テントをクルマに積んだら降ってきました。現地では雨雲レーダー頼りの自分です。
Posted by 一輪駆動
at 2019年03月04日 18:31

◆一輪駆動さん こんばんは!
>こちらのSCWというもの、初めて知りました。
>雲量の予測が目で見えるというところが面白いです。
私も昨年、GRANADAさんの記事で学びました!
>ワタクシはほぼtenki.jpで10日間予報で安心し、
>日が近くなるとyahoo天気でガッカリするパターンが多いです(^^)
ツンデレフィールド内山牧場(記事に書きました!)は
ローカルな地形としては佐久市じゃないのに、
佐久市の予報しか出てこなくて、困っていました。
CP版の旧型GPVとともに、SCW、役に立ちます。特に風…
>現地では雨雲レーダー頼りの自分です。
レーダーが読めるなら、SCW、使いこなせますネ!!
>こちらのSCWというもの、初めて知りました。
>雲量の予測が目で見えるというところが面白いです。
私も昨年、GRANADAさんの記事で学びました!
>ワタクシはほぼtenki.jpで10日間予報で安心し、
>日が近くなるとyahoo天気でガッカリするパターンが多いです(^^)
ツンデレフィールド内山牧場(記事に書きました!)は
ローカルな地形としては佐久市じゃないのに、
佐久市の予報しか出てこなくて、困っていました。
CP版の旧型GPVとともに、SCW、役に立ちます。特に風…
>現地では雨雲レーダー頼りの自分です。
レーダーが読めるなら、SCW、使いこなせますネ!!
Posted by eco2house
at 2019年03月04日 21:37
