ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2020年11月08日

ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~

☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


ツンデレ内山牧場の星空…
こんなデレの夜は珍しい。


でも、ものすごく寒い。


風がかなり吹いていて、
雲の流れも速い。


夜中、吹きさらしの高原で
星空を見上げていると、
空はシーンと
静まり返っているようには見えない。


いや、静まり返っているのだが、
まさに青が争っているかのような、
動的な化学平衡のような静かさ、
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホのように
風という空気の流れに
濁流のような渦巻きを感じるのだ。


*************

ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~
MoMA The Museum of Modern Art


しかし、ゴッホが
フランス南部・サンレミ療養時代に
描いたひかりの渦、
彼の精神のような温度感は
内山牧場の星空では
感じることは、できない。


午前4時過ぎ、
内山牧場の風に打たれている今、
まるで空気が
凍結しているかのようである。


現実には、風でタープが強く、
はためいているのだ。


適切な擬音語が思いつかないが、
タープにまとわりつく風が、
重く激しく音を立てている。


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


今、暖かな自宅書斎で
「あの時の写真を見ていると
この星空の写真に、
激しい動的空気感は感じない。


あのとき、強くて暴力的な
0℃以下の風の中で、
カメラのシャッターを押すために
右手のグローブを外した。


その素手の人差し指が
凍り付くような
しんしんとした
atmosphere のなかでは、
写し撮られた情景とは全く異なる
空気の動きが見えてくるのだ。


…風に翻弄されるタープの奏でる
低音の重苦しいビブラートと共に…


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


余りの寒さに、
ルーフテントの中に
一時避難する。


ちょっと仮眠しただけの夜、
亡き父の大好きだった
ジョニ黒を味わうことはできなかった。


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~



************


このとき、ルーフテントの
反対側の窓から
西の空を覗いてみると、
もう一つの天体が、
星々を引き連れて、
空から沈みゆくところだった。


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


日の入りならぬ、
「月の入り」である。


************


そして朝、5時…
Blue hour に巡り合える幸運に…!!


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


5時20分過ぎ、
青い夜空を押しのけるように、
太陽がすぐそこまで来ている。


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~

★手前の光は軟らかく当てた照明です。


************


上部サイトの絶好の位置に
建設中のコテージ(?)の窓に
映った風景を切り取ってみた。


当たり前だが左右逆…


それにしても、このコテージの前に、
大型のモノポールテント、
たとえば15サイズのテンティピ
(高さ約3.6m)を立てたりしたら、
ヒンシュクなんだろうなぁ…


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


昼間、撮った、建設中コテージ(?)の
全景である。


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


しかし、この絶景ポイントに
ずらっとコテージが並んだりすると…⤵

(今後の建設予定はわかりません)


************


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


エアフレームテントの
Kampa Brean 4 Classic 
 Air Pro Inflatable Tent 2017

そのテントにインストールした
薪ストーブの煙突の先が
まるで松明の火に見えた。


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


太陽の高度が上がり、
朱色の光線が消える時間が
近づいている。


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


ランクル70と薪ストインストールをした
エアフレームテントが
朝の太陽光線を浴びて
まるでモルゲンロートのように
朱色に輝いている。


★Morgenrot モルゲンロートとは
 早朝に、東の空より一筋の赤い光線が山筋を照らし、
 山脈や雲が赤く染まる朝焼けのこと


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


この時、6時20分。


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


ランクル70の窓は
濡れているのではない。


水滴が凍り付いているのである。


************


この後、
薪ストーブの点火準備をしていた時、
イヤな予感がした。


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


いつの間にか、荒船山の方角に
雲が出てきていたのだ。


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


そして7時20分、
先程から30分、たっただけなのだが…


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


これでは陽の光の暖かさは
期待できない。


あと数十m、雲の高度が下がってくると、
内山高原全体が
雲に沈み、
このサイト・フィールドが
濃霧に包まれてしまう。


そこで、気温が下がる前に、
薪ストーブに火を入れる。


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~


薪ストーブをテントに
インストールしたキャンプで
タープを張るべきかどうかは
議論があるが、
ここ、ツンデレフィールド
内山牧場では、
タープは必須であると俺は思う。


その理由は…


☆Per favore clicca!!
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~



************



おっと、思いのほか、
長くなってしまった。



今後のことは、
続編で語りたいと思う。



ただ、トピック記事を
挟もうかな…




では今回は、このへんで。


ご訪問ありがとうございました!!



★前の記事



PVアクセスランキング にほんブログ村



このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~
改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~
絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ④~
夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~
内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~
 晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~ (2022-08-02 21:21)
 改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~ (2022-07-03 21:02)
 月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑤~ (2022-05-14 08:57)
 絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ④~ (2022-05-01 21:21)
 夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~ (2022-04-22 19:16)
 内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~ (2022-03-26 12:50)

この記事へのコメント
こんばんは!

綺麗な星空!!
と思い読み進めていった後、もう一度最初の星空写真に戻って見ると、
初見時には感じられなかった風の音や温度感が感じられるほど、
情緒あふれる詩的な文章で感動しました。

ブログを始めて本当に痛感しますが、一瞬一瞬の出来事を
臨場感のある文章で読み手に伝えることがどれほど難しいか。。。
“綺麗でした!”という稚拙な表現でしか伝えられない自分が恥ずかしい(・・;)
このような詩的な風景を撮れる技量と感情を効果的に伝える表現力を身につけたいものです♪

それにしても、内山牧場、素敵なキャンプ場ですね。
ますます訪れたくなりました♪
Posted by オディールオディール at 2020年11月08日 20:20
こんばんは(^^)
美しい内山を見させて
いただきました!
やっぱり風は強めですね(>_<)
高原は嬬恋もそうですが
風が普通なのですかね…。

テントのモルゲンロート♪
いつか自分も撮ってみたいです!
Posted by 羅偉羅偉 at 2020年11月08日 21:33
◆オディールさん こんばんは。

>綺麗な星空!!
>と思い読み進めていった後、もう一度最初の星空写真に戻って見ると、
>初見時には感じられなかった風の音や温度感が感じられるほど、
>情緒あふれる詩的な文章で感動しました。

ありがとうございます!
理系人としては、文章を褒められると
とっても嬉しいです!
でも時間がかかっているんです…

>ブログを始めて本当に痛感しますが、一瞬一瞬の出来事を
>臨場感のある文章で読み手に伝えることがどれほど難しいか。。。

そうですね。
確かに言葉より写真、
静止画より動画…と言われるけど、
私は文章には含蓄というものが
込められる…と思っています。

>“綺麗でした!”という稚拙な表現でしか伝えられない自分が恥ずかしい(・・;)
>このような詩的な風景を撮れる技量と感情を効果的に伝える表現力を身につけたいものです♪

表現力…そのとおりです。
私もまだまだで、奥が深い世界です。

>それにしても、内山牧場、素敵なキャンプ場ですね。
>ますます訪れたくなりました♪

天気予報、特に風に注意して、
危なそうだったら中止する勇気をもって
計画してみてください。
いい時のデレと悪い時のツンがとても極端な
ツンデレフィールドですから…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年11月08日 22:29
◆羅偉さん こんばんは

>美しい内山を見させていただきました!

この時は私もめったに出会えないデレ状態でした。

>やっぱり風は強めですね(>_<)

せいぜい5m/Sほどでしたが、
これは内山牧場では
日常的な強さの風だと思います。
例えば…
https://eco2house.naturum.ne.jp/e3273134.html
https://eco2house.naturum.ne.jp/e3259461.html
https://eco2house.naturum.ne.jp/e3274818.html

>高原は嬬恋もそうですが
>風が普通なのですかね…。

イヤ、地形と森のあるなしで
大きく変わりますョ。

>テントのモルゲンロート♪
>いつか自分も撮ってみたいです!

このときの朝日の面白さには、
実はまだ続きがあるんです。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年11月08日 22:42
ども!
青が争っているかの様な…
この表現はecoさんの生きてきた経過の証なのかなと思えました。
お写真それぞれが、ありのままの内山牧場で暮らすという事の素晴らしさを訴えかけてくる様に感じます。
そして文面。
静かであり、落ち着いた語り口。
何遍も通っているからこその静かな臨場感を受けました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年11月09日 08:48
◆一輪駆動さん ども!

>青が争っているかの様な…
>この表現はecoさんの生きてきた経過の証なのかなと思えました。



青空を仰いでごらん。
青が争っている。
あのひしめきが
静かさというもの。

吉野弘さんという現代詩人の作品です。
私の解釈のひとつは、次のようなものです。

水面に飛び込んでくる水分子の数と
飛び出していく数が等しいとき、そのひしめき合いにもかかわらず、
水面の高さは変わらず、気液平衡という釣り合った状態になります。
水面は、しーんと静まり返って見えるのに…

私の人生の中でいろんな意味を持った詩でした。

>お写真それぞれが、ありのままの内山牧場で暮らすという事の素晴らしさを訴えかけてくる様に感じます。

やはりここの自然が問いかけてくれるものは
独特の美しさに起因します。
決して簡単に出会うことができるとは限らないのですが…

>そして文面。
>静かであり、落ち着いた語り口。
>何遍も通っているからこその静かな臨場感を受けました。

ありがとうございます。
しかし、森の中はともかく、一面の草原の中では、
なかなか激しい気性を持った「自然」なのです。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年11月09日 09:29
こんにちは(*^^*)
何れもパネルにして写真展をして頂けないかな?位のものですね。
合間の文面は、それぞれの一枚ずつの世界の中に入り込んで体験している様な錯覚すら感じてしまうほど。

内山さんで、これ程の星空や山並みに出逢いたいと思うなら相当逢いに行かないとなf(^_^)

それにしても、コンテナ?は内山さんでは並んで欲しくないなと私も思います。
昨今のキャンプブーム再来で手軽に行きたい方には確かにいいと思うのですが。
雰囲気が変わるのも残念。
Posted by くおんくおん at 2020年11月09日 14:50
◆くおんさん こんにちは。

>何れもパネルにして写真展をして頂けないかな?位のものですね。

いえ、しょせんコンデジの画像ですから、
大きなサイズにしたら、粒子が荒れまくるでしょう…

>合間の文面は、それぞれの一枚ずつの世界の中に入り込んで体験している様な錯覚すら感じてしまうほど。

ありがとうございます。
理系人なので、文章をほめていただけると嬉しいです!

>内山さんで、これ程の星空や山並みに出逢いたいと思うなら相当逢いに行かないとなf(^_^)

以前は予約の必要がなかったので、
天候を見て急遽行くという方法が使えましたが、
今は完全予約なので難しいですね…
運に左右されると思います。

>それにしても、コンテナ?は内山さんでは並んで欲しくないなと私も思います。
>昨今のキャンプブーム再来で手軽に行きたい方には確かにいいと思うのですが。

コンテナ、工事の方はコテージじゃないかとおっしゃっていました。
いずれにしろ、キャンプ場の在り方が変化しますね…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年11月09日 15:35
こんばんは(・ω・)

1枚目の写真だけを見た方はきっと「穏やかで星空に恵まれたキャンプ場なんだ」とある意味勘違いしちゃいますね(*´艸`)
クリックして見れば、木の枝の揺れ具合からその風の強さを想像できますが
さらにタープが写り込めば一目瞭然(´・ω・`;)サムソウ

その後の月の入り~日の出の一連は、eco2houseさんのホームである内山牧場さんならではのポテンシャル
煙突に灯る朝日が眩いです(*´ω` *)
しかしそれからわずかな時間の間に霧中のフィールドに早変わり……さすがツンデレです(笑
Posted by いたちいたち at 2020年11月09日 20:34
◆いたちさん こんばんは。

>1枚目の写真だけを見た方はきっと「穏やかで星空に恵まれたキャンプ場なんだ」と
>ある意味勘違いしちゃいますね(*´艸`)

朝の4時ごろ、凍り付くような空気の流れの中、
凍えていました。

>クリックして見れば、木の枝の揺れ具合からその風の強さを想像できますが
>さらにタープが写り込めば一目瞭然(´・ω・`;)サムソウ

風そのものは写り込みませんものね。

>その後の月の入り~日の出の一連は、eco2houseさんのホームである内山牧場さんならではのポテンシャル

いま、暖かい部屋で写真を見ていると、
あの時の感じと全く異なる気持ちになります。
あのコテージの中からだと、
こんな感じで払暁のひかりを見ることになるのかな…

>煙突に灯る朝日が眩いです(*´ω` *)

綺麗でした。
でもたいまつ…というより、ライターの先かな?

>しかしそれからわずかな時間の間に霧中のフィールドに早変わり……さすがツンデレです(笑

この後また天気は変わるんです。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年11月10日 06:11
こんにちは~

やはり 風が強いんですね。

確かにイメージは一緒でも
ゴッホのような温度感はないかもしれませんね。


動的な化学平衡のような静かさ、、、
なるほど!!

そして、
イヤな予感がした、、、
さすがですね。

あっという間に均衡が破れ変化してしまうんですね。

0℃以下までは耐えられても、そこに風では
僕は太刀打ちできませぬ。
Posted by うち。うち。 at 2020年11月10日 12:18
◆うち。さん こんにちは。

>やはり 風が強いんですね。

ここで無風だったことはないと思います。
一番強い時で、予報サイトで13m/s。

ルーフテントが帆になって、
車重2.12tのランクル70が揺れ続けました。

それに比べると、この時はせいぜい5m/s。
そよ風程度と思わないと、かな…
でも寒さ倍増!!

>確かにイメージは一緒でも
>ゴッホのような温度感はないかもしれませんね。

まるで凍りついたゴッホの星月夜…でした。

>動的な化学平衡のような静かさ、、、 なるほど!!

気液平衡、溶解平衡も…ですけど、
いずれにしろ、
ミクロの逆方向の激しい変化がせめぎ合って、
シーンと静まったマクロの姿が見えるのです。

>そして、イヤな予感がした、、、さすがですね。
>あっという間に均衡が破れ変化してしまうんですね。

ハイ。でもこのときは、
またまた変化が起きたんですけどね。

>0℃以下までは耐えられても、そこに風では
>僕は太刀打ちできませぬ。

でも覚悟が決まれば、
何とかなるもんです。

ただ、この凍り付く風に、
雨粒や氷の粒が合わさると、
もう、ツンの極みです。
何度、来たことを後悔したことがあるか…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年11月10日 15:43
こんにちは。

いやぁ、ゴッホの絵が出てくるとわ @o@
ブルーアワーはいいですねぇ。
フィールドにいればこそ味わえる刻々と変化する空・・・
夏よりも冬の寒い時期の方が空気が澄んでいて美しいですネ ^^

にしてもとうとうコテージを建設中なんですか ^^;
ちと場違いな気がしますけどねぇ・・・
そもそも水周りの設備が貧弱なのに(汗)
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年11月10日 23:33
◆GRANADAさん こんにちは。

>いやぁ、ゴッホの絵が出てくるとわ @o@

見えないはずの空気の移動、
風の動きを
渦巻くようにタープに絡まる風が
教えてくれた気がするのです。

>ブルーアワーはいいですねぇ。
>フィールドにいればこそ味わえる刻々と変化する空・・・
>夏よりも冬の寒い時期の方が空気が澄んでいて美しいですネ ^^

はい。寒さに風が関係して、
特に朝方はつらいけれど、
たまに、その苦労に
報いてくれることもある
ツンデレフィールドです。

>にしてもとうとうコテージを建設中なんですか ^^;
>ちと場違いな気がしますけどねぇ・・・
>そもそも水周りの設備が貧弱なのに(汗)

まだこの建物がコテージだという
公式発表はないのですが、
何にしても、
私も場違いだと思います。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年11月11日 05:09
こんにちは♪
ブルーアワーいいですね~。
ゴッホのみた空もこんな風の強い星のキレイな夜空だったんだろうな~
しかし、風の強い中ピントがズレなくて凄いです。

ルーフテントと薪ストテントにタープ設営。
タープ必要の理由がすごく気になります。。。
Posted by harukabiyoriharukabiyori at 2020年11月13日 08:33
◆harukabiyoriさん こんにちは♪

>ブルーアワーいいですね~。

出会えるかどうかはわからなくても、
凍り付く強風の中で待ち続ける
しんどさを乗り越えると、
このツンデレフィールドは、
たまにはその苦労に報いてくれます。

>ゴッホのみた空もこんな風の強い星のキレイな夜空だったんだろうな~

南仏のサンレミ療養所で、
精神を病んでしまったゴッホも、
きっと強風の中で
星空と対峙していたんでしょう。

>しかし、風の強い中ピントがズレなくて凄いです。

ポイントはいくつかあります。
1.強風の影響を受けにくいように、
重い三脚を使う。
2.シャッターを切ったときの
揺れの影響を排除するように、
2秒間のセルフタイマーを使う。

>ルーフテントと薪ストテントにタープ設営。
>タープ必要の理由がすごく気になります。。。

いくつかありますが、
一つは朝、ほぼ確実に
朝露または霜が降りるため、
全装備びしょ濡れになるためです。
朝方の霧も高確率で発生します。
もっとも、横や下からも水滴が来る、
「霧」になったら、
タープなんて意味がなくなりますけれど…

翌日、午前に曇りの予報が出ていたら、
前日に全装備撤収か、
タープを残して撤収しないと
びしょ濡れ撤収は確実。
一泊二日で
二日目午前中に
晴天の確率が低いときは、
設営・撤収対策を考えておかないと…

もうひとつの理由は、好天に恵まれると、
ハンパない紫外線が降り注ぐためです。
晩秋のこの季節でも、
油断すると真っ赤っかになります。
なんせ、木立はほぼありませんから
日陰をつくらないと居場所がなくなるんです。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年11月13日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツンデレ娘のほほえみⅡ ~内山牧場の星空から払暁、そして暁の空へ~
    コメント(16)