ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2017年05月15日

ECO2HOUSEの「なんちゃって薪ストーブ」

私たちの家、ECO2HOUSEのリビングダイニングに
2001年の竣工当時から3年前まで、次のようなストーブがありました。

ポット式石油ストーブ

ポット式石油ストーブです。
これ、実は施工工務店の事務所にあったのを、
譲ってもらった中古です。

後ろにもガンガン放熱するので反射板としてのステンレス板を置いてあります。

室内の空気を使って石油を燃やし、煙突から排気します。
(…ということは、どこからか室内に空気が入ってくる。…つまり隙間風が}

でもすぐ壊れて修理して、繰り返し何回も修理して…。

ついにタイマーが壊れて、
妻が「朝起きた時、寒いとつらい…」
…とかいうので、買い替えを決意!!

やっぱり薪ストーブでしょ!!

と、いろいろ調べました。

ウチは街中だけど
知人が薪ストやってるし、
同僚がペレットやってるし、
施工工務店も事務所に薪ストーブだし…。

…でも、工務店社長の次の言葉にメゲました。

「ストーブ着火の作業を始めてから、事務所があったまるまで、
 2時間くらいかかります。
 その待つ時間を楽しめる人じゃないと…勧めませんよ。
 それに灰の始末。eco2houseさん、畑、ないですものね。」

そりゃそうだ。

…で、こりゃあ、だめだ、ウチは…となりました。

ひと冬分の薪をストックしておくスペースもないし…。

でもあきらめきれない私は、探しに探して、ついに見つけました!!
「なんちゃって薪ストーブ(見た目は思いっきり薪ストーブだけど実は石油ストーブ)」…を。

これです。

なんちゃって薪ストーブ

いかにも薪に見えるのは、擬木。
次の写真は、設置工事中の写真です。

ストーブ設置職人

設置はほとんど終わって、職人さんが擬木の配置を調整中。
この配列、私がかなり細かく注文を出しました。

擬木の配置擬木

こんな感じになりました。
敢えて、左右非対称です。

燃焼中!!

いい感じになりました。
夜も照明を落としたくなります。

だからECO2HOUSEの、よく使うメイン照明は、
いまだに10wの白熱電球。
灯火のようなあったかな光は
心を落ち着かせてくれるようです。

そもそも私たちが旧式のポット式石油ストーブを手放せなかったのは、
遠赤外線のあったかさは格別!! だから。

ECO2HOUSE全体をこれ一つだけで暖めます。

設置費用も含めると、40万円近い価格を
そりゃ高いと感じるかもしれませんが、
ECO2HOUSEの各部屋にはエアコンもファンヒーターもこたつも
何一つないのです。

家全体を温める暖炉のような存在です。

…でも、しょせんイミテーション…という気持ちはぬぐい切れません。

そこで、なんとかホンモノの薪ストーブを、
キャンプでは使いたくなったのです。

その段階で、なぜか薪ストーブは、
屋外で使うものだと思い込んでいました。

家(=天幕)の中で使うという発想が、わかなかった。
変ですよね。

というわけで、次回は、「屋外で使う薪ストーブ」のお話を。

(つづく)






このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
薪ストーブFIRE SIDEに今季初の火入れ&丸くて小さな湯たんぽデビュー ~もみぢの絨毯・微睡の森NAPi[5]~
【速報】令和3年1月18日(月)発売開始のアウトドアで使用可能な国産薪ストーブをみつけた!!
NAPiの森の隠れ家的新サイト・ Kサイトの紅葉 ~もみぢの絨毯・微睡の森NAPi[2]~
エアフレームテントに薪ストインストールして紅葉狩りキャンプ ~もみぢの絨毯・微睡の森NAPi[1]~
ツンデレ娘のほほえみⅥ ~内山牧場・第2日の夕暮れ、そして~
ツンデレ娘のほほえみⅤ ~内山牧場・第2日 大失敗! 真っ黒こげの薪ストオーブン料理 そして霜だらけのビショヌレ撤収~
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 薪ストーブFIRE SIDEに今季初の火入れ&丸くて小さな湯たんぽデビュー ~もみぢの絨毯・微睡の森NAPi[5]~ (2021-01-31 15:40)
 【速報】令和3年1月18日(月)発売開始のアウトドアで使用可能な国産薪ストーブをみつけた!! (2021-01-17 18:03)
 NAPiの森の隠れ家的新サイト・ Kサイトの紅葉 ~もみぢの絨毯・微睡の森NAPi[2]~ (2020-12-27 20:48)
 エアフレームテントに薪ストインストールして紅葉狩りキャンプ ~もみぢの絨毯・微睡の森NAPi[1]~ (2020-12-25 09:34)
 ツンデレ娘のほほえみⅥ ~内山牧場・第2日の夕暮れ、そして~ (2020-11-15 16:11)
 ツンデレ娘のほほえみⅤ ~内山牧場・第2日 大失敗! 真っ黒こげの薪ストオーブン料理 そして霜だらけのビショヌレ撤収~ (2020-11-14 11:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ECO2HOUSEの「なんちゃって薪ストーブ」
    コメント(0)