2018年01月18日
薪ストーブの収納テクニック Part1. ~軒スト本体+α~
今回と次回、私たちの薪ストーブ
新保製作所 角型3面窓付FIRE SIDE
…と、その煙突を
キャンプに持っていくときの
車載収納についてまとめてみます。
前記事でも簡単に触れたのですが、
もうちょっと詳しく。
なお、前記事で
サイズの誤記がありましたので、
訂正しました。
申し訳ございません!!
下の写真は、2Fテラスで
エアフレームテントにインストールする形に、
セットアップした角型FIRE SIDEと煙突。
ただ、前回のキャンプの時と、
一か所だけ変えてあります。
ストーブから横に出した直後に
エビ曲がり90度をつけ、
ダンパーをここに入れました。

煙突支持金具を
適当なベニヤ板に↓の位置で
ビスで止めています。
このとき、可能な限り
板の端に固定します。

実はこれがキモ、収納の上でのポイントになります。
では、TENMA べランダボックス120
ブルー 780×490×490
…に、薪スト本体と様々な小物を
収納していく過程をご覧ください。
まず、ストーブ本体にも
短い脚がついているので、
本体下のスペースとなるところに
針金、ロックタイト(煙突焼付防止潤滑剤)
工具などを入れた袋を置きます。

収納の角には、耐熱塗料スプレー、
クレ5-56、エアゾール式簡易使消火器。
右側真ん中には
煙突取り付け口が来るので、
隙間はできますが、
後にご紹介する
「長いもの」は入れにくいのです。
この上に、FIRE SIDE 本体を入れます。

周りの隙間に、
十能

火ばさみ(トング)

デレキ(火かき棒・灰かき棒)

ファイヤーブラスター60

そして軍手や革グローブを入れます。
次に、
右手前の隙間に、煙突指示金具を
ストーブの窓に気を付けて差し込みます。


この収納を実現するために、
煙突指示金具の固定を
ベニヤ板の端によせていたのです。
そして、この上に、
ユニフレームフィールドラックの
ステンレス天板を一枚、

その上にフィールドラックを2つと、
さらに、火の粉対策のスタッパシートも重ねます。
FIRE SIDEの脚にフィールドラックを一つ。
もうひとつはステンレス天板をつけて
ストーブ周りのスモールテーブルに。

なお、右にはみ出している
オレンジ色の袋には、
3面窓付FIRE SIDEを、
4面に進化させるための丸窓です。

実は、丸窓の「柄」が大問題で、
取り外し分解は可能なのですが、
めんどくさい…
耐熱ガラスをタオルとプチプチでくるんで、
薪ストとケースの間に入れ
柄を直角に入れるために、
薪ストと収納の角を有効利用します。
で、ちゃんと蓋が閉まります。

この収納ボックスは、下記の商品です。
TENMA べランダボックス120 ブルー 780×490×490

*****************
さて、薪ストーブの車載用収納で
もう一つの問題は、煙突です。
煙突については、
いかに多くの「小物」を
FIRE SIDE内に格納するか
…という点が大切。
ではこの点に重点を置いた記事を、
次回、ご報告いたします。
予告編として最後に、
煙突小物の品々をすべて
薪スト本体に収納した写真を
ご紹介しておきます!!

今回も、ご訪問ありがとうございました!!
Posted by eco2house at 21:50│Comments(9)
│薪ストーブ
この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)
ぴったりさ具合が惚れ惚れしますね(*´ω` *)
形状一緒で色だけ替えて「FIRE SID専用ボックス」と命名すれば
1~2割増でも売れそうです(笑
ぴったりさ具合が惚れ惚れしますね(*´ω` *)
形状一緒で色だけ替えて「FIRE SID専用ボックス」と命名すれば
1~2割増でも売れそうです(笑
Posted by いたち
at 2018年01月19日 14:23

こんにちは。
収納はノウハウの宝庫、まさにテトリス状態デスネ ^^;
ってか、ウチはフツーの荷物がテトリス状態ですよw
(フィット君は曲線ボディなんで、下手に四角い箱に入れて積載しようとすると逆に積載量が減るという・・・逝)
収納はノウハウの宝庫、まさにテトリス状態デスネ ^^;
ってか、ウチはフツーの荷物がテトリス状態ですよw
(フィット君は曲線ボディなんで、下手に四角い箱に入れて積載しようとすると逆に積載量が減るという・・・逝)
Posted by GRANADA
at 2018年01月19日 18:09

◆いたちさん いらっしゃいませ!!
>ぴったりさ具合が惚れ惚れしますね(*´ω` *)
ありがとうございます。その通りです!!
このベランダボックスがなかったら、
FIRE SIDEを運べなかったと思います。
このケースの上に、ガラ袋に入った薪を
積んでいきますから…。
最近出たオリジナル薪ストーブバッグも
「ソフト」ですので…。
>ぴったりさ具合が惚れ惚れしますね(*´ω` *)
ありがとうございます。その通りです!!
このベランダボックスがなかったら、
FIRE SIDEを運べなかったと思います。
このケースの上に、ガラ袋に入った薪を
積んでいきますから…。
最近出たオリジナル薪ストーブバッグも
「ソフト」ですので…。
Posted by eco2house
at 2018年01月19日 21:26

◆GRANADAさん いらっしゃいませ!!
>収納はノウハウの宝庫、まさにテトリス状態デスネ ^^;
ホントにおっしゃる通りで、通常の車載収納も、
毎回テトリスやって、ベストを探してるけど、
忘れちゃうんです…。
予告編のストーブ内収納も、
ふとした「気付き」で、小物一つ、
多く収納できました。
フィット君、確かにボディーラインがきれいですものね。
一番テトリスに向いてる車種は、
ステキな(!?)ツーシーター、軽トラかな!?
>収納はノウハウの宝庫、まさにテトリス状態デスネ ^^;
ホントにおっしゃる通りで、通常の車載収納も、
毎回テトリスやって、ベストを探してるけど、
忘れちゃうんです…。
予告編のストーブ内収納も、
ふとした「気付き」で、小物一つ、
多く収納できました。
フィット君、確かにボディーラインがきれいですものね。
一番テトリスに向いてる車種は、
ステキな(!?)ツーシーター、軽トラかな!?
Posted by eco2house
at 2018年01月19日 21:34

おはようございます(・ω・`)ノ
専用箱みたいに考えられた収納方法に脱帽です!
これで重量どれくらいになるんですか?
憧れの薪ストの勉強になりましたー!!!
専用箱みたいに考えられた収納方法に脱帽です!
これで重量どれくらいになるんですか?
憧れの薪ストの勉強になりましたー!!!
Posted by 神奈川最強伝説 at 2018年01月20日 09:24
やっぱし・・・その箱に納めたいなぁ。
奔走して入手したのに・・・車載スペースの関係でホンマ製作所の袋にいれてますが・・・両サイドのガラス面の養生とかが不足で心配です。
この箱。ホームセンターで買えれば2000円しないのに・・・通販だと、どうしても送料とかで4000円近くなっちゃって勿体ないので・・・頑張って行く先々でホームセンターを覗いて調達しました。
今回の収納術を見ても、オフシーズンの保存箱だけにするには勿体なさすぎ。
・・・やっぱし・・・ハイエースとかへの車変更しか・・・道は残されていないのか!?
ヒッチキャリアは・・・以前・・・かなり導入直前までいったのですが。
・現在の車種だと・・・ヒッチマウントがほとんど流通していない。
・ヒッチキャリアに荷物を積載すると「リアゲート」が開かなくなる・・・ので、すごく不便で使わなくなりそう・・・
で、家庭内協議の結果・・・却下になりました。
うーん。あと幅数cmの積載戦いが・・・長い戦いになりそうです。
奔走して入手したのに・・・車載スペースの関係でホンマ製作所の袋にいれてますが・・・両サイドのガラス面の養生とかが不足で心配です。
この箱。ホームセンターで買えれば2000円しないのに・・・通販だと、どうしても送料とかで4000円近くなっちゃって勿体ないので・・・頑張って行く先々でホームセンターを覗いて調達しました。
今回の収納術を見ても、オフシーズンの保存箱だけにするには勿体なさすぎ。
・・・やっぱし・・・ハイエースとかへの車変更しか・・・道は残されていないのか!?
ヒッチキャリアは・・・以前・・・かなり導入直前までいったのですが。
・現在の車種だと・・・ヒッチマウントがほとんど流通していない。
・ヒッチキャリアに荷物を積載すると「リアゲート」が開かなくなる・・・ので、すごく不便で使わなくなりそう・・・
で、家庭内協議の結果・・・却下になりました。
うーん。あと幅数cmの積載戦いが・・・長い戦いになりそうです。
Posted by かずみ
at 2018年01月20日 17:10

◆神奈川最強伝説さん いらっしゃいませ!!
この大きさのモノを量れる秤がないので
「(一人で持って体重計に乗る)-(体重)」でわかるけど
ギックリ腰がコワイので、推測でご勘弁ください。
FIRE SIDE本体は12.5kg。
本体の中に入れる煙突小物や周りの雑多な器具、
ベランダボックス自体の質量を入れても、
15kgくらいじゃないかと思います。
独りで運べない重さではありません。
…でも軽くはありませんね。
時間の記事で、煙突収納について、ご報告します。
また、ご訪問ください!!
この大きさのモノを量れる秤がないので
「(一人で持って体重計に乗る)-(体重)」でわかるけど
ギックリ腰がコワイので、推測でご勘弁ください。
FIRE SIDE本体は12.5kg。
本体の中に入れる煙突小物や周りの雑多な器具、
ベランダボックス自体の質量を入れても、
15kgくらいじゃないかと思います。
独りで運べない重さではありません。
…でも軽くはありませんね。
時間の記事で、煙突収納について、ご報告します。
また、ご訪問ください!!
Posted by eco2house
at 2018年01月20日 17:57

◆かずみさん いらっしゃいませ!!
そうですね。コスパ高いと思います。
それに森まき入り口でヒッチキャリアの荷崩れをやったとき、
ストーブいれたままで落っことしたけど、中のストーブ君を守ってくれました。
微妙なスキマがあるのがよかったんだと思います。
ヒッチマウント(ヒッチレシーバー)は、
イザとなったらワンオフ(専用品てづくり)もしてくれる
ショップがあるので、何とかなります。
リアゲート問題は、ランクルでも同様ですが、
荷物を降ろす前に使う可能性があるものは、
セカンドシートからアプローチできる場所に収納しています。
…でも、とりあえずクーラー問題を
奥様に納得していただける方法で考えていただいたほうが
いいかもしれませんね。
車内用のソフトクーラー(空っぽだとペッタンコ)導入とか…。
そうですね。コスパ高いと思います。
それに森まき入り口でヒッチキャリアの荷崩れをやったとき、
ストーブいれたままで落っことしたけど、中のストーブ君を守ってくれました。
微妙なスキマがあるのがよかったんだと思います。
ヒッチマウント(ヒッチレシーバー)は、
イザとなったらワンオフ(専用品てづくり)もしてくれる
ショップがあるので、何とかなります。
リアゲート問題は、ランクルでも同様ですが、
荷物を降ろす前に使う可能性があるものは、
セカンドシートからアプローチできる場所に収納しています。
…でも、とりあえずクーラー問題を
奥様に納得していただける方法で考えていただいたほうが
いいかもしれませんね。
車内用のソフトクーラー(空っぽだとペッタンコ)導入とか…。
Posted by eco2house
at 2018年01月20日 17:59

◆神奈川最強伝説さん
前のコメント、妻が
「そんなに軽いハズないよ!!」
というので、
収納済みベランダボックスの重さ、
測ってみました。
15kgなんて大ウソ!!
倍の30kgもありました!
ごめんなさい!!
最近、数値のミスが続いています。
気をつけなくちゃ…(ボケてきたかな)。
前のコメント、妻が
「そんなに軽いハズないよ!!」
というので、
収納済みベランダボックスの重さ、
測ってみました。
15kgなんて大ウソ!!
倍の30kgもありました!
ごめんなさい!!
最近、数値のミスが続いています。
気をつけなくちゃ…(ボケてきたかな)。
Posted by eco2house
at 2018年01月21日 16:42
