ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2018年06月10日

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~

やっと訪れた新幕・フェアバンクス入魂式!



しかも機嫌が悪いと強風や濃霧という

最悪の状況になる内山牧場キャンプ場。



梅雨入り直前の6月2日(土)、3日(日)、

奇跡的にとれた休みの日に、

奇跡的ないい天気です。

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~

試し張りの時、フェアバンクスのピッチングスタイル、

「張姿」が、鳥が前方に羽を降ろしている姿…

…のように見えました。



*****************




そこで、焚火タープTCレクタは、逆に

羽を広げたように張ってみることにしました!!



紅いガイライン(張綱)が「品切れ」になったので、

とりあえず、白いガイラインを使って…

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~



**********************



そういえば、新しい焚火タープに付属のガイライン(張綱)は、

白になったんですよね?



Tent-Mark DESIGNSのwebより画像をお借りしました。

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~



う~ん、視認性は高まったと思うけど…なァ…



************************



とりあえず、日陰をつくるために

ピッチングを急いだ焚火タープTCレクタ。



まだ荷下ろしは、途中です。



今回は、妻には

「できるだけ、手伝わないでね!」

と、お願いしてあります。



ひとりで、できることは一人でやる!!



荷下ろしもタープやフェアバンクスのピッチングも…。

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~



…というわけで、焚火タープTCレクタと

フェアバンクスのピッチングも無事終了しました。

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~



妻は木陰の無い

内山牧場最上部のサイト、

木陰ならぬ「タープ影」の下で

スマホを使って、大好きな小説に夢中です。



ウチの彼女、妻は、実はインドア派…。



ところがしばらくすると、

私が全力で動き回っているのを

見ていられなくなったのか、

荷物整理に動き出してくれました。



そうすると、中央が低くなった逆ウイング型タープ、

前中央の高さがなくて、不便です。



やっぱりウチには、「オサレサイトもどき」は似合わない!…

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~



…ということで、中央にもポールを立てて、フラットに変更です。

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~




*******************



ところで今回は、朝、

時間的な余裕がちょっとあったので、

道の駅・下仁田に寄って、少しだけ野菜を仕入れました。

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~



下仁田葱の本場ですが、葱の旬の季節はもちろん冬。



今の季節、甘くておいしい下仁田葱があるわけない!



…ところが、こんなのを発見。

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~



下仁田葱の、苗です!!

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~




これには、興味が湧きました!!



農家さんが、植え付けに余った苗を出品してきたのでしょうか??



それと、いろどり用に、ラディッシュも…。

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~



買い出しはこれだけなので、

合計たったの200円! 



さすがはウチの彼女です…。



私はもっと買おうと思ったけど、「絶対余るよ」とのアドバイス。



じつは、ベジタブルピッツァを焼こうと思っていたのです。



確かに…


こんなに乗っけて、・・・

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~



これでもかと乗っけて、・・・

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~



チーズのあとに、「追いラディッシュ」までして・・・

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~



妻のいうとおり、余りまくりました・・・!



*****************



ところで、このベジタブルピッツァは、2日目の画像なんです。



ベジタブルピッツァを1日目と2日目に、計2枚、

そして今回はデザートピザに挑戦。


いままで、フレッシュオレンジのフォカッチャを

つくってみたことはあるのですが…

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~



今回の第一のテーマは、

フェアバンクスの入魂式ですが、

もう一つのテーマがベジタブルピッツァ。



最後にもう一つ、今回は珈琲ではなくて、

マリアージュフレールのフランス式紅茶の友となる

デザートピザへの挑戦でした。


内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~




***************



では次回、フェアバンクスと武井君にフジカちゃん、

ピッツァを主食としたクッキング、

内山牧場の「低規格化」…などについて、
(1回で書ききれるわけないような気が…!?)

ご報告させていただきます。



では最後のおまけに「予告編」の画像をちょこっとだけ…

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~

内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~




**************



では今回はこの辺で失礼します。



ご訪問ありがとうございました!!





このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~
改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~
絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ④~
夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~
内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~
 晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~ (2022-08-02 21:21)
 改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~ (2022-07-03 21:02)
 月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑤~ (2022-05-14 08:57)
 絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ④~ (2022-05-01 21:21)
 夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~ (2022-04-22 19:16)
 内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~ (2022-03-26 12:50)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)
いや充分オサレですよ(^o^;)
使っておられるギア達が
素敵ですもの♪

フェアバンクス、ほんと
羽を降ろした鳥のようで
美しい姿ですね!

相変わらずの美味しそうな
ピザにヨダレ出ちゃいます(^^;
次回も楽しみにしてます!
Posted by 羅偉羅偉 at 2018年06月10日 22:47
こんにちは。

まずは初張りおめでとうございます。

>「張姿」が、鳥が前方に羽を降ろしている姿…

なるほど ^^

ワタシ的にはジュディオングの「魅せられて」の衣装と振り付けを思い出しましたよ(ぉぃぉぃ)
あ、でもよく考えてみると 40年ほど前のハナシですね・・・・(逝)

にしても野菜ピッツァ、旨そうですねぇ・・・(憧)
ワタシも7月の長期泊ではピッツァを多用する予定、地場野菜をたっぷりと使ったピッツァを作るのが今から楽しみデス ^^
去年と同じく野生の木苺が手に入ったらデザートピッツァも作りたい・・・

長期泊までまだ1ヶ月以上もあるのに早くも夢が広がりマス ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年06月10日 22:49
こんばんは(・ω・`)ノ

ローベンスフェアバンクス入魂式、おめでとうございます!
お仕事がお忙しいようで、空いた日に天気が良く
内山は最高でしたでしょうねー

ピッツァがまるでお店のよう!
肉々しいのピッツァより断然食欲をそそりますよー

奥様に出来るだけ手伝わないでとの願いはソロへ
向けてのお考えですか?
続編を楽しみに待っています!
Posted by 神奈川最強伝説 at 2018年06月10日 23:35
おはようございます。

初張りは良い天気に恵まれて最高のスタートとなったみたいで良かったですね〜
デザートピザって物が有るとは知りませんし、故に食べた事も無いですが、見た感じタルトみたいな感じで美味しそうですね(*゚▽゚*)
低規格化ってのが文字通り不満な感じなのか、若しくは良い意味でそうなったのかが気になりますねf^_^;
Posted by げおげお at 2018年06月11日 06:50
面白いです!
鳥に見えます!
内山牧場で2羽の鳥を放つなんて素敵です♪
私には小鳥のイメージです( *´艸`)

キャンプにテーマを決めて挑むのは楽しいですね!

>内山牧場の「低規格化」…
意味深な予告ですが、
料理はめちゃくちゃウマそーですし、
雰囲気も最高そうなので、
次回楽しみにしてます♪
Posted by ササシンササシン at 2018年06月11日 14:45
こんにちは(・ω・)

梅雨の中休み(入ったばかりですが)の貴重な日差しを地表で
羽いっぱいに受け止める鳥、いわれてみるとたしかにそんな優雅な光景に見えますね(*´ω` *)
あの姿、羽のストレッチ運動かなにかなんですかね(笑
逆にタープは今まさに飛び立たんとするかのような姿勢でこちらもかっちょいい!

名高い下仁田ネギの苗なんて売られているんですね
たっぷりネギとラデッシュのピザ、香りたかそうです(●´ω`●)

予告編のデザートピザ、自家製ラズベリーですか?
マシュマロもたっぷりでお味が気になります+(0゚・ω・) +
Posted by いたちいたち at 2018年06月11日 15:09
◆羅偉さん こんばんは!

>いや充分オサレですよ(^o^;)
ありがとうございます。

二十数年前の「オートキャンプ」か長いブランクののち、
デュオキャンプでキャンプを再開した時、
周りのサイトの皆さんの飾りつけ、電飾、家具、
タープの張り方…などにビックリ!

カッコイイなぁと思ったけど、
「飾るための飾り」はできませんでした。

今回、ちょっとカッコつけてみたんだけど、
レクタタープの自由度が確認できてよかった!!…というオチかなぁ…。

ピザは、便利なソトメシですョ!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月11日 21:08
◆GRANADAさん こんにちは!

>ワタシ的にはジュディオングの「魅せられて」の衣装と振り付け

思わずクグッてしまいました! 1979年2月に発売ですね。

私は1985年結成のブルーハーツ、
1987年発売のデビュー曲・リンダリンダに衝撃を受けました。
1987年=昭和62年です。

今、普段聞いているのは、モーツァルトやハイドンのシンフォニーと
バロック、MJQ(Modern Jazz Quartetモダンジャズクワルテット)などの
ジャズなんですが…
ただし、フィールドでは音楽はこころの中で鳴っています。

長期泊、私もいつか、チャレンジしたいと思っています!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月11日 21:09
◆神奈川最強伝説さん こんばんは!

>内山は最高でしたでしょうねー

はい。天候はベストでした。
敢えて言えば、月が明るすぎて、
星空はきれいに見えなかったなァ…

ピザは、あまり見た目にこだわらなければ、
自分で十分にウマイのが焼けますョ。
ピザチェーンのは、異常に高い…!! と思います。

>奥様に出来るだけ手伝わないでとの願いは

ソロのためというより、自分の訓練のため…かな。

それと、妻は疲れると笑顔が消えてしまって、
私もつらくなるので…

できるだけ、休んでほしかったんです。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月11日 21:11
◆げおさん おはようございます!

>初張りは良い天気に恵まれて
ホントにうれしかったデス!

昨年のエアフレームテント入魂式は、8.9.10月と、
内山牧場の天候にフラれ続けて
11月12日に、森まきでやっと…でした。

内山牧場は10月いっぱいで冬季閉場になってしまうし…
ホームフィールドもヘッタクレもありませんよね。

デザートピザは実は大失敗もあったんですが、無事、リカバリー。

「低規格化」は、とってもガッカリな事です…。
でも、オススメしている責任上、ご報告しないと…
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月11日 21:14
◆ササシンさん コメントありがとうございます!

>鳥に見えます!
フシギなことに、私もふと気が付いたんです。

オサレサイトをつくる方向性は持ってないんですが、
レクタタープはいろんな張り方ができるので、
ちょっと遊んでみました。

低規格…は、「覚悟していかないと」…という内容で、
いいことではないんです。

そのせいで、ウチの彼女は、
内山牧場を、必ずしも好きではありません。

次の記事でご紹介しますね。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月11日 21:16
◆いたちさん こんにちは!

>あの姿、羽のストレッチ運動かなにかなんですかね(笑
あー、なるほど。そうなのかもしれませんねェ。

でも飛んでるとき、ホバリングというか、着地するときにも
羽を前に出して羽ばたくみたいです。

下仁田葱の旬の季節、内山牧場は冬季閉場なので、
地元で食べる機会は、ありませんでした。

だから、苗とはいえ、地元で下仁田葱を食べることができて、
ちょっとうれしかった。

ラズベリー・グーズベリー・ブラックベリーなどは自家製です!
次の記事でご紹介しますね。

この季節、野鳥たちとの「とりあい」なんです。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月11日 21:18
おはようございます^ ^

まずは初張りおめでとうございます。
張り姿がかっこいい・・・
タープの張り方も多彩で流石ベテランといった感じですね〜♪

何よりピザのクオリティーの高さ・・・
お店の物かと錯覚しちゃいますよ^ ^
Posted by 夢's夢's at 2018年06月12日 07:16
◆夢'sさん おはようございます!

フェアバンクスの入魂式(初張り)は無事に終えました!
エアフレームの時はホントに苦労したので…

>張り姿がかっこいい・・・

確かにフェアバンクスは、
きれいなシングルウォールベルテントですね。

タープは、あーだこーだとやってると、
何とかなってしまうんです。

ピザは、そんなに上手ではないです。
生地を伸ばすのも「手びねり」ですし…

イタリアのお好み焼き…みたいなもんかな。
ぜひ、焼いてみてください!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月12日 08:05
eco2houseさん、こんにちは!
フェアバンクス入魂式お疲れ様でした!!

張姿が本当に鳥のよう・・・入り口も丁寧に巻いて留めてあって、我が家が同じ型を立てたらきっとグシャグシャになってしまうのだろうなぁと思ってしまいましたw

そして紅茶にピッツァ盛り沢山の写真がぁあああ(*゚∀゚*)
テーマを決めて挑戦していくと楽しさが倍増しそうですね!
我が家は毎度バタバタして余裕なく終わってしまうので見習わねば・・・。

次回予告の「低規格化」が気になりますが、写真をニマニマ眺めさせて頂きつつ、続きお待ちしています!
Posted by 紅茶好き紅茶好き at 2018年06月12日 13:46
こんにちは~(^^)

いいお天気の元スタイリッシュな幕とランクル、、
オシャレなサイトで羨ましいです♪

フルーティーなピザ、、彩りも良くて美味しそうですね☆

世の奥さまの「絶対余る」と「絶対足りない」はすごい勘ですよね♪
わたくしもよく妻に諭されてます(笑)
Posted by とっつ~とっつ~ at 2018年06月12日 15:12
おいしそうなピザですね^^
毎度、色々なピザレシピ・・・参考になります!
・・・最近、嫁様がピザをキャンプでやってくれないので出番がなかなかないのが(><)ですが。

タープも「おしゃれ」と「実用」で・・・本当に張り方って悩ましいですよね。
Posted by かずみかずみ at 2018年06月12日 16:59
こんにちはー

レクタタープも張り方しだいでカッコ良く出来るんですね~
うちはレクタないから検討中です。

料理は流石!美味しそう(^_^)ラディッシュ沢山(笑)
道の駅は、うちも良く寄りますが。ついつい買い増してしまいます(^_^;)
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2018年06月12日 18:10
◆紅茶好きさん こんにちは!

>そして紅茶にピッツァ盛り沢山の写真がぁあああ(*゚∀゚*)

普段、基本的にキッチンに立たないので、
こういう非日常のイベント料理はガンバってきました!

今回のデザートピザは、イスラエル流なんです。

フランス式紅茶より、珈琲との相性がいいかもしれません。
近いうちに記事にしますね!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月12日 22:07
◆とっつ~さん こんにちは!

う~ん、おしゃれサイト志向は無いんですが…
実はごみはスーパーの袋に入れてテーブルわきに吊るしたり、
荷物もシュルフを使って整理したりはせず、
グランドシートを敷いて並べて置いていたり…

ただ、おっしゃるように、ななまる君(LAND CRUISER70)は、
1ナンバー中型トラックの「荷物運搬車」というではなく
たしかにサイトの一部をなす重要な要素でもあるんです。

料理に限らず、妻の忠告(アドバイス)は
たいてい、的を射ています。

今も、飲みすぎ注意! のイエローカードを出されました…!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月12日 22:10
◆かずみさん コメントありがとうございます!

イタリア風のピッツァも、アメリカ風なピザも、
(今回のデザートピザはイスラエル風だけど)
どちらもちっとも難しくありません。

近いうちに記事にさせていただきますが、
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

タープは、魔法の布ですね。
昔のヘキサタープも持っているのですが、
やはりレクタの使用回数が多くなっています。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月12日 22:11
◆干物 >゜)))彡さん こんにちは!

テントに対してタープは、張り方で、いかようにも変化します。
バックと風呂敷の違い…とでもいうんでしょうか。
使い方の自由度は、タープの方が無限大…。

今回は風が強くなかったので、逆ウィング、フラットの
いずれのピッチングも可能でしたが、それでも
風上側(画像右側)は、ガイロープで引いてからペグダウンし、
風による揚力が生じにくいようにしてあります。

レクタは便利ですヨ!

道の駅下仁田、寄ってみて大正解でした。
ラディッシュは彩り、下仁田葱の苗は、ほのかな甘みが印象的でした。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月12日 22:12
こんにちは(^^♪

入魂式お疲れ様です^^
いつも内山牧場のお話がでていて
さぞ素敵な場所なんだろうと思い、いつか行ってみたいと思っています。

予告編のマシュマロが凄く気になります!!
詳しくお願いします!!
Posted by かな☆ママかな☆ママ at 2018年06月14日 14:57
◆かな☆ママさんこんにちは!

内山牧場の絶景と星空、そして水の旨さはホントにスゴい。
でも、「インフラ」は、最悪なので、
女性とお子様にはちょっとしんどいフィールドかもしれません…
「低規格」についての記事を、今、書いています。

マシュマロ! 
いいところにお気づきになりましたね。
そしてイスラエル風デザートピザ!! 
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月14日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
内山牧場でローベンス・フェアバンクス入魂式 ~Part1. 羽を休めた鳥・フェアバンクスと焚火タープ逆ウィング設営~
    コメント(24)