ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2018年10月14日

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~


濃霧で何にも見えないこの「姿」から、

なんとも心惹かれる景色へと

「態度」を変えるツンデレフィールド、

内山牧場の様子をお伝えします。



一泊二日または二泊三日を通して

快晴で、かつ、ほぼ無風…と

ゴキゲンがいいときは、

私はまだ経験していません。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



********


新たに、ご訪問いただいた方のため、

このシリーズの過去記事もご紹介しておきます。




そもそもこんな濃霧、いたちさんから、

ほとんど遭難レベルですね」…と

コメントをいただいたような

「ツンツンな態度」の内山牧場。




早朝5時半ごろ、

ランクル70の屋根に乗ってるルーフテント、

正式な名称は、

ZIFER AUTOHOME

 Columbus Variant 

…の窓を開けて外を眺めました。



昨夜の濃霧が晴れているかもしれない

…という淡い期待を抱いて…

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



…ガックシ…



機嫌のいい時に微笑んでくれる

内山牧場というフィールドに

心を奪われてしまているのに、

「彼女」(…というには男性的ですが…) は、

まだ微笑んでくれていません。



この前夜のような、タープ下だろうと何だろうと、

周りじゅうが水滴だらけという、

最悪な状態ではなくなったけど…

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



昨日はタープ下に

最小限の装備だけ出して過ごしたけれど、

すべてビショビショ…

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



上の写真、奥の樹の左に

コロンブスヴァリアントを

展開したサイトがうっすらと見えます。



見えるようになっただけ、マシとも言えます。



このとき、トイレはこんな感じで

ボーッとライトがついていますが…

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



ちょっと離れると、

ライトの意味なし…

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~




けっこう明るくなった朝でも

この有様なんで、濃霧の夜には、

トイレ近くに幕営しないと、

行けなくなっちゃう可能性があるんです。



焚火テーブルも

ウォータージャグがわりの

グランマコッパーケトルと

スノーピーククラシックケトルも、

ごらんのとおり…

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



左にちょこっと見えてるコットは、

設営の時、荷物を一時的に置くために、

毎回出しているものですが、

今回は大失敗。



昨日、設営後、マズイと気づいたけど、

手遅れで、すでに水浸しだったので、

それから放置せざるを得ませんでした。



グランマコッパーケトルが

下に敷いているのは、

蓋のない食器に入っている野菜ジュース。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~ 



ルーフテントに水を持ち込むのに

いつも持参している

サーモスの保温ボトルを忘れたので、

野菜ジュースのペットボトルを

水の容器として空ける必要があったのです。



野菜ジュースは朝食で使いました。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



ルーフテント・コロンブスヴァリアントの枕元。



ペットボトルと並んでいるのは湯たんぽですが、

今回は、寒いことは寒いけど、10℃はあって、

内山としてはそれほどでもなかったので、

シュラフに入れる必要は、ありませんでした。



コールマンアンレデットツーバーナーも

蓋をしてあったので

内部はほぼ無事だけど、

周りは水をまいたごとし…

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



コロンブスヴァリアントの床下も

びっしょりと濡れています。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~


ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~ 

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



単に雨が降ったとき、

当たり前ですが、

ここはそんなに濡れません。



横殴りの雨か、

濃霧の時の、独特の濡れ方です。



このとき、まだ午前7時頃…



サイトの周りをちょっと「散歩」してみました。


☆Per favore clicca!!
 クリックすると、お花のクローズアップが…
ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~




獲物の虫たちに

見えないはずの蜘蛛のワナ。



水滴で、くっきりと

その美しい構造が見えています。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



このとき、まだサイトは、霧の中…。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~ 



もう少し足を延ばして、

有名なコスモス園を見に行きました。



でも、盛りはもう過ぎていていました。



☆Per favore clicca!!
  ワイドな写真が…
ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



しばらくこの辺を歩き回っていたら、

わさわさと、椎茸みたいな茸が

生えているのを発見!!

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~


ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



茸の「鑑定」は全くの専門外なので、

食べられるのかどうか全くわかりませんので、

とってもおいしそうだけど、

摘み取らずにやめておきました。



だから、ヒダの具合とかも、

よくわかりません…



そうこうするうちに、

周りが明るくなってきました。



荒船山をはじめとする山々の稜線、

スカイラインはまだ見えませんが、

霧が晴れてきたのです。



☆Per favore clicca!!
 クリックすると、ワイド写真が…!
ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



さて、ここらでサイトに戻り、

朝食をつくります。



スキレットの野菜ジュースに、

だし醤油で下味をつけます。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



そこに、ベーコンとともに、

昨夜、夜食につくったメヒカーナピザの、

焼いてあったドゥの残りを、

切って入れます。



餅を入れるみたいな感覚です。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~ 



モッツァレラチーズチーズが欲しいところだけど、

道の駅下仁田で購入した豆腐の逸品を。



この豆腐、「チーズの代用」というには

失礼な味です。



ただひとつ、売れ残っていた

しるく(絹)豆腐を使いました。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~ 



さらに、スウィートバジルとエビを入れて

ひと煮立ちさせます。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



軽くかき回してから、

メヒカーナ・サルサソースで味を調えます。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



これ、昨夜の夜食ピザに

ピザソースの代わりに

使ってみました。



メニューは、この、

メキシカンイタリアーノ・スープ・

アラ・ジャポネーゼ(??)、

テキトーな、無国籍料理ですね。



スープはズッパZuppaなんだろうけど、音がよくない…

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



腹持ちも結構よくて、おいしゅうございました!!
(…「料理の鉄人」の岸朝子さん、懐かしいなぁ…)



ところで、剪定用の鋏が写っていますが、

これ、調理用です!



今回は、ピザのドゥを切るのに使いました。



ちょっした鶏の骨なんか、

バンバン切れます。



包丁は、ふだんは使うけど、

俎板という洗い物が増えるので、

今回は使いませんでした。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



息子たちが買ってくれた

シースケースのデビュー戦だったんですが…



これ、マグネットで

ぴったりくっついて収納できるので、

とっても安全で便利です。



そういえば、

持っていったのに使わなかったもの、

他にもありました。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



石油ストーブ、フジカちゃん(ケース入り)。



そもそも、フジカハイペットは、

ローベンス・フェアバンクスの中で

使う予定でした。



だけど、濡れ撤収の可能性が

高かったので、

オープンタープで過ごした後、

ルーフテントに籠ってしまったので、

必要なくなったのです。



次の内山キャンプは、

フェアバンクスの中で

ぬくぬくキャンプ…かなァ。


ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



やがて、陽の光が差し込み、

少しずつ、はっきりとスカイラインが…!!


☆Per favore clicca!!
 …クリックすると、ワイド画像が!!
ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



やっと、内山の自然が、

微笑んでくれました。



しばし、日向ぼっこしながら、

惚れこんだ景色を眺めながら、

ボーッと眺めます。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



この時点で、

装備の乾燥はほぼ終わっています。



ルーフテント・

コロンブスヴァリアントのファブリックは、

ドイツ製ハイテク生地AIRTEX。



蒸散性と防水性を

高い次元で両立させている…と、


…で述べています、



ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



昼食に、道の駅で買った

林檎の「秋映」と、

ミツバアケビの実を、

いただきました。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~ 

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



お腹も落ち着いて、

またチェアに座って、

ボーッと雲の流れを見ていました。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



激しく雲が流れていきます。



あっという間に、

荒船山のスカイラインが

雲に隠れました。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



慌てて撤収開始!!

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~ 



ところが、サイトをあとにして、

ランクル70を走らせ始めた時、

荒船山が、また、

ちょこっとだけ、

顔をのぞかせました。



まるで、「また来きてねーッ!!」…って

言ってるみたいに。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



こうして、海外出張明けの

ホームフィールド・内山牧場での

ソロキャンプは終わりました。



この時の初使用機材、

入魂式となったモノは、

既にご報告した包丁のシースの他、

オルカクーラーのスタンドや

70Lタープバックなど。

ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~



これらについては、機会を改めてご報告いたします!!



長々とお付き合いいただきました。



ご訪問、ありがとうございました!




このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~
改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~
絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ④~
夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~
内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~
 晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~ (2022-08-02 21:21)
 改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~ (2022-07-03 21:02)
 月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑤~ (2022-05-14 08:57)
 絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ④~ (2022-05-01 21:21)
 夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~ (2022-04-22 19:16)
 内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~ (2022-03-26 12:50)

この記事へのコメント
こんばんは♪

霧に包まれたり、、雲が流れて日の光が暖かだったり、、
ホントにツンデレですね(笑

クーラーのスタンド、、我が家も欲しいんですよね~☆
買おう買おうと思いつつ未だにすのこなので(汗
Posted by とっつ~とっつ~ at 2018年10月14日 19:36
◆とっつ~さん こんばんは!

>霧に包まれたり、、雲が流れて日の光が暖かだったり、、
>ホントにツンデレですね(笑

そうですね。
だからこそ、ベストなコンディションに出会うことが
喜びになるのだと思います。

>クーラーのスタンド、、我が家も欲しいんですよね~☆

前回の、カンパーニャ嬬恋では、
トラスコ中山のトランクカーゴの上に置いていました。

でも、当たり前ですが、そうすると、カーゴの蓋が開かない…
それでスタンドを、となりました。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月14日 20:47
いやはやワイルドなキャンプ場ですね!
しかし、こういう荒々しいロケーションだからこそ、ランクル70が一層映えてみえます。
とにかく有事の際には車内にさえ転がり込めば、落命することはまずないだろうと。あたかも戦車のように頼もしく見えました。笑
ランクル+コロンブスは最強の移動式テントですね!
(ヘカ
Posted by 紅茶好き&ヘカ紅茶好き&ヘカ at 2018年10月14日 21:19
蜘蛛の巣に着いた水滴から霧の濃さが想像されますけど
最後に内山牧場の絶景が見られて良かったですね。
流れる雲を眺める時間が落ち着きますよね。

内山牧場にルーフテントだとサバンナ的な絵に見えますね。
あの湿度でも不満のないZiferのルーフテントは流石ですね。
ファブリックは妥協しようかとも思いましたが
もう少し頑張って軍資金を捻出しようと思いました。
Posted by SORASORA at 2018年10月14日 21:22
◆紅茶好き&ヘカさん コメントありがとうございます!

>いやはやワイルドなキャンプ場ですね!

実は濃霧もコワイけど、強風はもっと始末が悪いんです。
コロンブスヴァリアントが帆になってしまうので、揺れること揺れること!!

夜中にヴァリアントを畳んで、
ランクル室内のリンクスベットキットで寝ている妻の横に
転がり込んだことがあります。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月14日 21:27
こんばんは(^^)
いや~すごい天気の急変(>_<)
でも乾燥撤収できて良かったですね♪

濃霧だとびしょびしょになって
しまうのはやっかいですよね。
上からの雨なら防げることも
霧となると…

ますます内山牧場行けないじゃ
ないですか!(笑)
まだヒヨッコのわたくしには
ハードル高過ぎます(^o^;)
Posted by 羅偉羅偉 at 2018年10月14日 21:40
◆SORAさん コメントありがとうございます!!

>蜘蛛の巣に着いた水滴から霧の濃さが想像されますけど

オッ!! 流石の着眼点ですね。
自然界の表情から、時間をさかのぼれるとは…!

>最後に内山牧場の絶景が見られて良かったですね。
>流れる雲を眺める時間が落ち着きますよね。

「見飽きないの?」と聞かれることもありますが、飽きません!
同じ景色であることは絶対にないからです。
私もSORAさんのように、もっと手軽に自然の中に出たい…

>内山牧場にルーフテントだとサバンナ的な絵に見えますね。

なるほど! 確かにそうかもしれません。
日本的…ではないかも。

>あの湿度でも不満のないZiferのルーフテントは流石ですね。

そうですね。
確かに言われるまで気が付きませんでしたが、
内部結露も全くないし、寒くもない。
今のところ、ウィンターフードの必要は感じていません。
むしろ、その収納の結果、二人分のシュラフ、
マミー型と、レクタングラー型(…と枕)、
計4枚の収納に問題が出るのを危惧しているので。

>ファブリックは妥協しようかとも思いましたが

幕そのものともいえるので、
後で交換できませんから(アタリマエですが)、
ベストのものにしておいた方がいいかもしれませんね。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月14日 21:45
◆羅偉さん こんばんは!

>いや~すごい天気の急変(>_<)

それがここの個性です。
運が良ければ、おとなしいんですが…

実は、最初の内山、感動的な夜明けに出会えたんですが、
二日目は濃霧、さらに夜には強風!!

ですから、実は妻はあまりここが好きではないのです。

>でも乾燥撤収できて良かったですね♪

ホント、助かりました。
コロンブスヴァリアントは、数時間、休みを取って(取れれば!)、
公園の駐車場でも簡単に乾燥できるけど、
タープやコットはそうもいきません。

>ますます内山牧場行けないじゃないですか!(笑)
>まだヒヨッコのわたくしにはハードル高過ぎます(^o^;)

うーん、スキル的には問題ないと思いますョ!
ただ、ペット禁止というルールが…
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月14日 21:54
こんばんは(^^♪

霧すごいですね
幻想的ですが、水滴と閉鎖的な感じがちょっと寂しくなりますね
私も、前回の長野キャンプは1日目霧が凄かったです
濃霧注意報も多いみたいですし、長野は霧が多いんでしょうか??
Posted by かな☆ママかな☆ママ at 2018年10月15日 00:00
◆ かな☆ママさん こんばんは!

>霧すごいですね
>幻想的ですが、水滴と閉鎖的な感じがちょっと寂しくなりますね

景気が薄くボーッと見えるくらいなら幻想的だけど、
視界ゼロになると、コワイですよー!

>濃霧注意報も多いみたいですし、長野は霧が多いんでしょうか??

この時期のこのあたりの「山」には霧が出やすいんじゃないかと思います。
もうしばらくして冬になると、また気候がかわるけど、
内山は今年もたぶん、10月末で冬季閉場になります…
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月15日 06:11
おはようございます。

つい先ごろブラックアウトは経験しましたが、ホワイトアウトも大変ですね(^◇^;)
特に結露がこれでもかって位まで濡れてたのが凄かったですが、デレた天候で乾燥迄行けたってのが又凄いですね!
幸先は良くなかったですが、終わりよければ全て良しって事で、又次も来たいって思える出立で良かったですね^ ^
Posted by げおげお at 2018年10月15日 06:25
◆げおさん おはようございます!

>つい先ごろブラックアウトは経験しましたが、ホワイトアウトも大変ですね(^◇^;)

そのホワイトがだんだんグレーになってくるんですョ…
結構ビビリます…

>デレた天候で乾燥迄行けたってのが又凄いですね!

幸い、乾きやすいケシュアフレッシュタープ、
ジファー オートホームコロンブスヴァリアントと、
ピュアコットンやTCコットンもなかったということと、
そこそこ風が吹いてきたので、助かりました。

>又次も来たいって思える出立で良かったですね^ ^

ハイ! でもちょっと疲れました…
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月15日 08:09
おはようございます!

内山牧場楽しんできましたd(^-^)

ecoさん程の濃霧では無かったですが、かなり霧が濃くなりましたね~(^_^;)

強風対策にユニフレーム300ペグでガッシリと。今までで一番強風に気をつかいました(^_^;)

晴れ、無風はなかなか出会えないようですが。出会えたら最高のキャンプが出来そうですねd(^-^)
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2018年10月15日 09:02
『ツンデレフィールド』とは
これまたナイスなネーミングですね( ≧∀≦)ノ

豆腐がモッツァレラに見えます(笑)

濃霧のビシャビャは厄介ですね▪▪▪
入り込まない所まで濡れてしまうんですね(^^;

帰り間際の微笑みにはハート撃ち抜かれてしまいますね( 〃▽〃)
Posted by ササシンササシン at 2018年10月15日 14:07
◆干物 >゜)))彡さん おはようございます!

>内山牧場楽しんできましたd(^-^)
>ecoさん程の濃霧では無かったですが、かなり霧が濃くなりましたね~(^_^;)

よかった!
最初にヤな目に合うと、特に女性のなかには、
もうたくさん!!…ってなっちゃう方もいるようなんです。
たしかにどうしようもない時はホントにボロボロ…
でもお連れ様は、とても心の強いお方のようだから、
夜、霧の中でのトイレくらいでヤになりませんよね!

>強風対策にユニフレーム300ペグでガッシリと。
>今までで一番強風に気をつかいました(^_^;)

ホントに風が強くてヤバくなったら、
ぐしゃぐゃッ…とでも、畳むしかないかもしれません。
どんなに強いペグでも抜けて飛ぶ可能性があるってのがコワイ…
一度、飛んだことがありますが、
車に当たったらヘコむどころか、穴が開きかねません。
人に当たったら、…!!

>晴れ、無風はなかなか出会えないようですが。
>出会えたら最高のキャンプが出来そうですねd(^-^)

キャンプの日程を通じてそうなったことはまだ一回もありません。
というか、今回も二泊の用意をしていきましたが、
ヤバそうになってきたので、撤退を決めていました。
そしたら、ちょっとだけ、数時間だけ、よくなったんです。
悪いままなら、しばらく行く気がなくなるかもしれないけど、ねぇ。
ツンデレですよねー。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月15日 14:43
◆ササシンさん コメントありがとうございます!

>『ツンデレフィールド』とはこれまたナイスなネーミングですね( ≧∀≦)ノ

いやホント、悪いままならあきらめもつくけど、
今回も、ちょっとだけいい表情を見せてくれるんです。
ヤバいですよ。

>豆腐がモッツァレラに見えます(笑)

モッツァレラチーズと豆腐は全く別物だけど、
豆腐を使うと、カロリーはガタッと下がります!
味も、全体の邪魔しないし、味が濃い豆腐なので、けっこうイケます!

>濃霧のビシャビャは厄介ですね
>入り込まない所まで濡れてしまうんですね(^^;

コットはうっかりしたんですが、
ローベンスの小型ティピー・フェアバンクスを張る気力は失せました…
出張明けで疲れていたせいもありますが、
片付けでもうひと頑張りしなければならなかったので、
最小限の装備しか、外に出さなかったのです。

>帰り間際の微笑みにはハート撃ち抜かれてしまいますね( 〃▽〃)

ほんの数時間の微笑み…なんですけどね。
そのせいで、また来たくなっちゃうんです…
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月15日 14:45
こんにちは(・ω・)

10/11の記事は1枚目の写真みた瞬間に「遭難」しか浮かびませんでた(笑
でもそんな険しい表情だけではないからこそ虜にするキャンプ場なんですよね(●´ω`●)
今はまだ険しい表情しか見せてくれないフィールドは霧・霧・霧
そこら中に水滴が漂う状態ですもんね、何をしていても、どこにいてもびしょびしょ状態になりそうですヾ(´ω`;)
でも濡れるお花(アザミ?)に水滴を纏う蜘蛛の巣、こんな状況だからこそ見られる風景を楽しむのもオツですね
さらに散策を続けると……天然しいたけ! ……? 食べられそうですが、さすがにきのこは怖いですよね(笑

朝食は前回の予告にあったオリジナル料理ですかヽ(=´ω`=)ノ
だし醤油にお豆腐とはお味が想像できない具材、面白いですね
熱々でぴりりとして温まりそうです(*´ω` *)
そうこうしているとあたりは明るくなり、女神の微笑みが降り注ぐ……
この気まぐれ具合、eco2houseさんが惚れ込む気持ちがちょっとわかった気がします

ちなみに
>ツンデレフィールド
一瞬「シンデレラフィールド」に見えて「魔法のように様変わりする様子を捉えて美しい表現だなぁ」と思ったら
“ツンデレ”だったことに気づき、これはこれでやっぱり上手いと思ったいたちです(笑
Posted by いたちいたち at 2018年10月15日 16:23
◆いたちさん こんにちは!

>10/11の記事は1枚目の写真みた瞬間に「遭難」しか浮かびませんでた(笑

確かにこの日のは濃霧です。
でもホントに内山一級品の濃霧は、写真が撮れません。
なーんにも見えないし、カメラがびしょぬれに…!

>でも濡れるお花(アザミ?)に水滴を纏う蜘蛛の巣、

実は最初の写真とリンク先のアップ、違う花です。
アップのは、アザミ…かな。

>さらに散策を続けると……天然しいたけ!

イヤ、これ本当にわかりません…
食べられるのかなぁ…!?
たぶん違います。

>だし醤油にお豆腐とはお味が想像できない具材、面白いですね

トマトが熟すとグルタミン酸、つまりコンブの旨味と同じ成分が出てくるらしくて、
相性、悪くないみたいです。
あんまり辛くはしませんでしたが、
次回はちょっと辛くしてみようかな…と思っています!

>この気まぐれ具合、eco2houseさんが惚れ込む気持ちがちょっとわかった気がします

悪いままならあきらめもつくんですけどね…
もっとも、受付のレストハウスまで行って、あきらめて引き返したこともありました。
とんでもない濃霧で…
https://eco2house.naturum.ne.jp/e2986499.html

>一瞬「シンデレラフィールド」に見えて

あー、なるほど…
でもそんなに華やかではないです…
ヤンチャです。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月15日 16:46
こんばんは〜

濃霧の影響は、想像以上でした^^;
ホントに全部びしょびしょですね、これは…
eco2houseさんのロゴ、かっこいいですね!
どのように作られたんでしょうか…?!
Posted by FFFFFF at 2018年10月15日 17:38
こんにちは。

野菜ジュースを料理に使う、ってのはちょっとコロンブスの卵デシタ(爆)
考えてみれば至極妥当な使い方なのに(汗)

濃霧、カンパーニャでもよく発生しますが、以前プレムアム料金のフィールドサイトに泊まった時に濃霧に見舞われてガックリ・・・orz

にしてもやっぱルーフテントはいいですねぇ。
設営・撤収不要なのはワタシ的には何物にも替え難い・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年10月15日 17:42
◆FFFさん こんばんは!

>濃霧の影響は、想像以上でした^^;
>ホントに全部びしょびしょですね、これは…

上から降ってくる雨とは、濡れ方が違うんで始末に負えません。
着ているアウターも、じわじわと濡れてくるんですから…

こうなると引き籠りキャンプしかないんだけど、
私はそれってイマイチ楽しくないんです…

>eco2houseさんのロゴ、かっこいいですね!
>どのように作られたんでしょうか…?!

あのサイトマークの作り方は、この記事に書きました。

https://eco2house.naturum.ne.jp/e2973507.html

要するにダイソーで売ってたアルファベットに着色して
板の上にボンドで固定しただけです。

まだ売ってるかなー??

「2」だけダイソーになくて、通販でかなり高くなりました。
あ、「FFF」さんだと、とってもお手軽かも!?
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月15日 18:25
◆GRANADAさん こんにちは!

>野菜ジュースを料理に使う、ってのはちょっとコロンブスの卵デシタ(爆)

毎日飲んでするですけど、サスガに水がわりにはなりません。
寝る前に飲むクスリ用だったりするんだけど、
枕元に水は欠かせないので…
やむなく中身を空けた野菜ジュースペットボトルでした!

>濃霧、カンパーニャでもよく発生しますが、
>以前プレムアム料金のフィールドサイトに泊まった時に濃霧に見舞われてガックリ・・・orz

ブログトップの風景も、ソレですよね!?
ステキな絶景だけど、高いし、予約ですから、霧キャンセルってできないですもんね…

>にしてもやっぱルーフテントはいいですねぇ。
>設営・撤収不要なのはワタシ的には何物にも替え難い・・・

実は、ZIFER社には、エアキャンピングっていうシリーズもあるんです。
http://www.ziferjapan.com/jp/prodotti/autohome-in-tessuto/air-camping/descrizione-air-camping.html

オーバーランド、オーバーゾーンに興味があったけど、
道の駅やSA、PAでは、2台分のスペースが必要で、
どうもNGになることが多いらしく、
車中泊の旅を想定していたため、マジョリーナシリーズに…

ところがランクルの高い車高ゆえ、展開にひと手間かかる魔女さんより、
エアダンパーで一発設営の、コロンブスシリーズにしたのでした。
正解だったと思っています!!

今度、このへんのこと、記事にしてみようかと思います(いつだろ??)
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月15日 18:28
今回も美味しそう^^

って・・・食い気・・・満々しかない・・・最近の私です(爆

ビショビショになるほどの「霧」は・・・本当に困りますよね。
私は、積載で「幕」と「タープ」を一番最初に取り出せるようにして、雨とか重い霧の時は・・・他の荷物を降ろさずに「雨宿り場所」を作れるようにしてます。

しかし・・・初めての内山牧場で・・・このキリに出会ったら・・・遭難確実ですね(爆
Posted by かずみかずみ at 2018年10月15日 20:11
◆かずみさん コメントありがとうございます!

>今回も美味しそう^^

イヤァ、本格的なかずみさんちのメニューに比べれば…!

>雨とか重い霧の時は・・・他の荷物を降ろさずに「雨宿り場所」を作れるようにしてます。

私は、基本的に雨の時には設営をしません!?
雨の時は行かないとか、コロンブスヴァリアントの中でボーッとしているとか…!??

特に内山で、行ったら濃霧ってときは、タープを張っても濡れちゃうので、
できるだけモノをランクルから出さないようにします。
今回もそれに近かったですね。

>初めての内山牧場で・・・このキリに出会ったら・・・遭難確実ですね(爆

夜のトイレではマジで戻れなくなることがあります。
この時も、実は夜、
道を歩いているつもりで、サイト内を歩いていました。
目の前にロープが出現してコースアウトに気づきました。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月15日 21:40
こんばんは 
アザミや蜘蛛の巣の露が鑑賞する分にはとっても美しくていいですね。
現地ではびしょぬれ大変みたいですね。道具の濡れ具合が雨並みですね。
こりゃー初心者は荷物外に出せなくて困っちゃうな。

その包丁ケース機能的ですよね。二つ持ってます(#^.^#)
お気に入りです。でも旦那に値段ないしょですw

コスモス残念でしたね。もうすこし早めなんですね(._.)φ
一番霧がない季節っていつなんでしょうね?
easyモードの時に行きたいです。
Posted by rsままrsまま at 2018年10月16日 19:09
◆rsままさん こんばんは!

>アザミや蜘蛛の巣の露が鑑賞する分にはとっても美しくていいですね。

濃霧でも視線をマクロにすれば、
結構楽しめるかも…っていうことに気づきました。
ただ、カメラもレンズも、びしょぬれになるので、
全天候型を手に入れないとマズイかも。

>道具の濡れ具合が雨並みですね。

イヤ、雨の濡れ方には方向性(上から濡れる)があるけど、
霧にはそれがありません。
タープの下でもビショビショです。
ツーバーナーがいい例です。

>こりゃー初心者は荷物外に出せなくて困っちゃうな。

ある意味、究極の対策は、荷物を極力出さなければいいんですョ。
つまり、最小限の道具しか出さない、またはテントやシェルターの中にだけ出す。

>その包丁ケース機能的ですよね。二つ持ってます(#^.^#)

ふたつ!? さすがです。包丁二刀流ですか!?
ちょっと価格は高めですけど、その価値はあると思います。

>コスモス残念でしたね。

今年は、夏の気候のせいで、いつもより季節が速いみたいです。

>一番霧がない季節っていつなんでしょうね?

うーん、霧が少ないのはたぶん冬。
でも冬季閉場。
夏は霧がなくても風は吹くし…

ここの風も暴力的なので、
ダメとなったらとっとと逃げだす潔さも必要かもしれません。
私の最後の手段は、道の駅しもにた…まで「下山」しての、車中泊です!

>easyモードの時に行きたいです。

基本的に標高1250mのテーブルマウンテンの「頂上」ですからね…
イージーには、なるとなったらなってくれますが、
それがいつかは、はっきりとは、わからないんです。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月16日 21:11
こんばんは~(^O^)/ とんだ遅コメントでございます

えっと、、 内山牧場でお近くにテントを張らせて頂いたオートバイの者です
(キャンプサイトの写真を撮らせて頂いたり、ダイビングや登山の話をさせて頂いたヤツです)
「よろしかったらブログに寄って下さい」とのお言葉でしたので
寄らせて頂きました!

ほんっと、シオシオな事になってしまいましたね
ちなみに夜トイレに行ってひっそり遭難してました(*_*)

私が去った後、キャンプ場はそんな感じだったのですね!
天候回復で何よりです
あのシオッシオの装備が乾くとは!!

それにしても素晴らしいキャンプ生活ですね
恥ずかしいので私の夕飯はコンビニの冷えた唐揚げ弁当だった事は黙っておきます、、、

またどこかでお会いしましょう♪

https://potamaru.exblog.jp/
Posted by ぼんぼん at 2018年10月19日 19:57
◆ぼんぼんさん こんばんは!

>「よろしかったらブログに寄って下さい」とのお言葉でしたので寄らせて頂きました!

ご訪問、ありがとうございます!!

>内山牧場でお近くにテントを張らせて頂いたオートバイの者です
>(キャンプサイトの写真を撮らせて頂いたり、ダイビングや登山の話をさせて頂いたヤツです)

覚えています!
楽しいひと時をありがとうございました。
ステキな赤いBMWのバイク、写真を撮らせていただきました。
ブログ記事に載せてもいいですか??

>ほんっと、シオシオな事になってしまいましたね

実はホームフィールドの内山ですが、
「シオシオ」にならなかったときはほとんどありません…
というか、ズーッと晴れてた…という経験は、ないんです。
これだけ通っているのに…
次もたぶん霧です。

>ちなみに夜トイレに行ってひっそり遭難してました(*_*)

ルートが見えませんものね。
実は私も、「道」を歩いていたはずが、フィールド内を歩いていて、
つまりサイトに向かって左方向にズレてたことがあります。

>あのシオッシオの装備が乾くとは!!

陽の光が差したのは、ほんのちょっとだけでしたが、
風も吹いてきたので何とか乾きました。

>それにしても素晴らしいキャンプ生活ですね

ありがとうございます。
あと何年できるか、わかりませんが…
体力の衰えを実感しています。

>またどこかでお会いしましょう♪

はい! 
明日今シーズン最後のチャレンジをする予定ですが、
天気が良い週末、来年の開場後にまた来ます。
5月かなぁ。
あとはボンボンさんの地元、
森のまきばにもよく行きます。

>https://potamaru.exblog.jp/

行ってきました。
ステキな写真の記事ですね。
私も一眼に復帰しようかなぁ…
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月19日 21:34
おおお! ご丁寧なレスを有難うございます

うちのブログのレスで「今内山ですか?」と書きましたが
ナルホド、今週末をお考えだったのですね(^O^)

お写真、使っても大丈夫ですよん!

内山はシオシオ率高しだったのですね
そう言えば、佐久で話した地元ライダーさんが「あぁ、内山はねぇ~」
と言っていたのはそういう事だったのですね(苦笑)

ではまた
Posted by ぼんぼん at 2018年10月19日 22:19
◆ぼんぼんさん コメントありがとうございます。

>うちのブログのレスで「今内山ですか?」と書きましたが
>ナルホド、今週末をお考えだったのですね(^O^)

さきほど帰着しました!
一日目は「シオシオ」でしたが、
今日は最高のコンディション!

ところがニコンのコンデジが2台とも絶不調で…
日の出と夜空の写真の多くの写真が悲しい出来になってしまいました…

フィルム時代のような一眼にはなかなか戻りにくいのですが、
キャノンに乗り換えようかとも思っています…

>お写真、使っても大丈夫ですよん!

ではBMWの20万円!?…のステキなバイクの姿を近いうちに!!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月21日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツンデレフィールドキャンプ場~濃霧から心惹かれる絶景に「態度」を変える内山牧場~
    コメント(30)