ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2019年05月06日

キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~

強風吹きすさぶ夜が明けて、
天空放射冷却によって、気温が急降下。

キンキンと冷気が頬を指す心地よさ!!
(ヤセ我慢!!??)

☆Per favore clicca!!
キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~

薪ストーブと狭い幕内で同居することを
楽しんでる身としては、
みょうに暖かいより心地よい、
ツンデレ内山牧場の
寒~い朝についてだけの
キャンプレポです!


******


水道は凍結し、
一滴の水もでません。

もちろん、トイレもだけど、
写真は自主規制。

キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~

誰かか凍結防止に水を出しておいた??
…にしては、量が少ない…

キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~

何人もの方が水を汲みに
いらしておりましたが、
もちろん、一滴の水も出ないので、
困っていました。

以前、私も同じ目に合ったことがあるので、
ここツンデレ内山牧場においては、
いつも、念のために
10Lほどの水道水を
タンクに入れて持参します。

困っている人に分けてあげたいけど、
私もそんなに余分な水は持っていないし…

…と思っていたら、
トーチバーナーで蛇口や水道管を
ゴーゴーと炙るキャンパーが出現!!

めでたく水道管は「開通」したけど、
リスクがある方法だと思います…

係員が「水は出ますか??」…と、
軽トラで巡回してきたのは、
9時を回ってからでした。

標高700mの佐久市の
予想気温が1℃ちょっと。

ここは標高1200mの高原。
100mごとに0.6℃下がるから、
3℃下がって、
ツンデレ内山牧場は
ー2℃ほど…

だから防寒対策は
怠りなく準備しました。

ヒートテック+コットンシャツ
+フリースプルオーバー
+ダウンベスト
+フリースジャケット+スノーコート。

湯たんぽとホカロンと
厚手の靴下、室内履き、
ウィンター仕様のサイクリング用手袋も。


朝、サイト奥の森を歩くと、
自分の足跡が霜柱を踏んで
いい音とともに、残ります。

キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~

昨日の強風でなのか、
カラマツ(落葉松)の若木が
倒れていました。

まだ芽が生きています…


キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~

キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~

サイトフィールドの落葉松は、元気です。

キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~


そして、
昨夜、ルーフテントの中に
降った「雪」は、
テントファブリック内側に
昇華結晶した、水蒸気。

雪の結晶のタマゴたちでした。

これがちょっとした風で
テントファブリックが揺れると、
顔の上に降ってきたのです。

キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~

この写真を撮ったのが
朝3時ごろ。

やがて5時前、払暁の時を迎えます。

キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~ 

左隣のテントは
ノルディスク レイサ6 
初張りの若者二人。

キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~

MF-b.Rさんとしておきますが、
最初、「最も風通しのよい場所」で、
大型トンネル型テントの初張りに
苦労されていたので
(そりゃ、突風・強風下の初張りだもの)
「こっちのほうが張りやすいですョ!!」と、
お隣を勧めたのでした。

私も強風対策・薪スト設営トラブルなどで
慌ただしい時間を過ごしていたので、
ちょっとしか
お話できなかったのが残念です。


******


さて、平成最後のツンデレフィールド
内山キゃンプ場二日目。

気温も上がって、暖かくなってきました。

風対策で側壁を潰してピッチングしていた
フェアバンクスも、通常通り、
テント側壁を戻して本来の
ベルテントの姿に。

キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~

前記事でお伝えしたとおり、
強風下のピッチングでは、
風上側を低くしていました。



キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~


******

そろそろなにか
まともなものを食べないと…

この日の朝も、フェアバンクスを
ベルテントに復活させ、
薪ストーブの再セッティング。
詳しくはこちら。

2019/05/04

おかげで料理に
取り掛かる時間がありません。
林檎を一個、齧っただけで
エネルギー補給…

そういえば、今回の目的の一つは、
フィネックス
キャストアイアンスキレット
10inch(リッドとともに)
…の入魂式(フィールドデビュー)でした…

次回は、ウチでは料理しないのに
四苦八苦してつくった食べ物系のお話…
…にしようかな…


ご訪問ありがとうございました!!


◆予告編 …かも…

 キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~

キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~



このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~
改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~
絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ④~
夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~
内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~
 晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~ (2022-08-02 21:21)
 改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~ (2022-07-03 21:02)
 月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑤~ (2022-05-14 08:57)
 絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ④~ (2022-05-01 21:21)
 夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~ (2022-04-22 19:16)
 内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~ (2022-03-26 12:50)

この記事へのコメント
こんにちは

内山牧場はまだ寒いんですね
久しくいってないので、訪れたくなりました。


あそこで水がないとなると結構厳しいですよね…

まだ薪ストーブを楽しまれているようでうらやましいです

気が早いですが、はやくまた冬の到来が待ち遠しいです(笑)
Posted by 酔いどれ天使酔いどれ天使 at 2019年05月07日 15:45
◆酔いどれ天使さん こんにちは

おひさしぶりです!
3月の森まき以来ですね。

>内山牧場はまだ寒いんですね

標高1200mの高原なので、
寒いとなると覚悟が必要な寒さになります。
春と秋がキケンです!

>久しくいってないので、訪れたくなりました。

あ、ツンデレ内山牧場、
ご経験しているんですね。

そうか…
「ライダーの聖地」とも言われているようですものね。

>あそこで水がないとなると結構厳しいですよね…

非常用の水は、必須だと思います。
最悪の場合、荒船荘でもらえるとは思いますが、
早朝からやってるわけではないので…

>まだ薪ストーブを楽しまれているようでうらやましいです
>気が早いですが、はやくまた冬の到来が待ち遠しいです(笑)

そうですね。
寒い時はもちろん、
良くない天候の方が、
すいてるから良いかもしれない…と
思うようになりました。

次は梅雨の真っ只中が狙いめかも…
むろん、濃霧や強風、横または下から降る雨!?
…のリスクはありますが…
Posted by eco2houseeco2house at 2019年05月07日 19:52
ども!
霜柱…
そんないい季節が少し前にありましたね。
懐かしい(^^)
でもツンデレフィールドはまだまだその季節。
準備万端なecoさんは、流石に防寒対策はバッチリですね。
内山の四季を見続けていらっしゃいますものね。

知り合いが訪問した時は、箱出しのコールマンツールーム初張りだったとの事で、内山のツンツンぶりに翻弄されたそうです。
そりゃ、そうだ(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年05月08日 07:29
こんにちは(・ω・)

>トーチバーナーで蛇口や水道管をゴーゴーと炙る
背に腹は代えられないのかもしれませんが、人さまの設備ということをもう少し念頭に置いたほうが(´・ω・`;)
寒ければ水道管は凍るものと認識して水持参のeco2houseさんはさすがです
いたちも念の為(と倅用)にペットボトルの水は必ず持参しています(*`・ω・)ゞ
Posted by いたちいたち at 2019年05月08日 15:52
◆一輪駆動さん ようこそ!

>霜柱… そんないい季節が少し前にありましたね。
>懐かしい(^^)
>でもツンデレフィールドはまだまだその季節。

春や秋にも、冬になりうるフィールド…ということだと思います。

>準備万端なecoさんは、
>流石に防寒対策はバッチリですね。
>内山の四季を見続けていらっしゃいますものね。

…そうですけど、ツンツンされる覚悟している…とも言えます。
何回もヒドイ目に合ってますので…

それに、最近は天気予報サイトが充実してきました。
SCWとWindyがおすすめです!
これを前日そして当日出発前にチェックしておけば、
裏切られることはほぼありませんョ。

今回も、強風と最低気温はほぼ予報通りでした。
私は逆に、だからすいているのでは??
…と期待したら、読み違えました!!

>知り合いが訪問した時は、
>箱出しのコールマンツールーム初張りだったとの事で、
>内山のツンツンぶりに翻弄されたそうです。
>そりゃ、そうだ(^^)

うん。確かにたいへんだったでしょう。
中途撤退が相次いだとあとで受付で聞きました。

アレ!? コールマンツールーム…
もしかすると、目撃していたかもしれません…
https://img01.naturum.ne.jp/usr/e/c/o/eco2house/強風モザイク.jpg
Posted by eco2houseeco2house at 2019年05月08日 19:08
◆いたちさん こんにちは!

>>トーチバーナーで蛇口や水道管をゴーゴーと炙る
>背に腹は代えられないのかもしれませんが、
>人さまの設備ということをもう少し念頭に置いたほうが(´・ω・`;)

シールを焼ききったり、周りの木部に延焼…とかがありうるそうで、
水道設備の観点からは、お勧めしないそうです。

>寒ければ水道管は凍るものと認識して
>水持参のeco2houseさんはさすがです

水なしキャンプを経験すれば懲りちゃいますョ!
幸い、最悪でもウーロン茶があったので、
それでメシを炊いたりしましたけど、
これがジュースだけだと目も当てられないでしょう。たぶん…
面白いかもしれませんが…

>いたちも念の為(と倅用)にペットボトルの水は必ず持参しています(*`・ω・)ゞ

あ、それで十分かもしれません。
1.5Lか2Lがあれば、何とかなります。
Posted by eco2houseeco2house at 2019年05月08日 19:13
再コメお邪魔します。
こちらの幕では無く、グレー赤のツートーンツールームだそうです。
2人がポール支え、1人がペグ打ちと、3人いなければ建ってないだろうと言ってましたね。
また、バイクでお邪魔したいな。
キャンツーの聖地、内山へ。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年05月09日 12:53
◆一輪駆動さん いらっしゃいませ!

>再コメお邪魔します。

わざわざありがとうございます。

>こちらの幕では無く、グレー赤のツートーンツールームだそうです。

なるほど。
その幕は残念ながら写真に写っていませんネ…

>2人がポール支え、1人がペグ打ちと、
>3人いなければ建ってないだろうと言ってましたね。

なるほど。
お父さん一人ではどうにもならなかったテント、
わかる気がします。

あの時の強風は、立った後も怖かった…
フェアバンクスや
サハラ砂漠の強風下で鍛えられた、
イタリア製ルーフテント
ジファー・オートホームシリーズ
コロンブスヴァリアントでさえ、
おっかなかったです…

信じられないことに、
モノポールの「ポール折損」もあったと聞いています。

>また、バイクでお邪魔したいな。
>キャンツーの聖地、内山へ。

一緒になることもあるかもしれませんね。
その時はどうぞよろしくお願いします!
Posted by eco2houseeco2house at 2019年05月09日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キンキンの寒さが心地よい(!?)内山牧場 ~春なのに強風と氷点下のツンデレフィールド内山牧場キャンプ場 [4]~
    コメント(8)