ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2017年07月02日

エアコンダクト異臭の原因 ~ランクル70 異臭のとんでもない原因~


トヨタカローラ店のランクル70!?

ギアというには大きすぎるかもしれない、ランクル70についてです。

エアコン吹き出し口からの臭いがとんでもないことになって10日ほど。

大型車用のこんなので2回、こんなので1回の、3回も燻蒸しても、
生臭い動物系の臭いが消えません。

消臭燻煙剤

3時間以上、ファンを全力で回したりもしたけど、効果なし。

異臭の原因はカビであることが多いようですが、
どうもおかしい・・・と、イヤな予感がしてはいました。


そしてきょう(2017.7.2)、いつもお世話になってる
トヨタカローラ店の店長さんに相談して、
見てもらいました。

(カローラ店にトヨタ店からランクル70を売ってもらって、
 カローラ店から購入しました)


そうしたら、異臭のとんでもない原因が発覚!!


こんなこともあるんだと思ったので、
予定を変更して、エアコンの臭いの原因について、
ご報告したいと思います。

しつこい臭いにお困りの方、
参考になれば幸いです。

ただし、ディズニーランドのキャラクター元祖が苦手な方は、
ご注意ください。




グローブボックスを外して・・・

グローブボックスを外して

フィルター交換、エバポレータ洗浄。

・・・でも、それでも全く臭いが軽減しなかったので、
店長が「県内一番のウデ」と、太鼓判を押すチーフエンジニアのYさん、
ファン風量の強弱を変えながら、臭いの変化を確認していたそうです。

そうしたら、風量を最大にした直後、いきなり吹き出し口に
ずっと下のほうの、写真のようなモノが!!

完全に乾燥していて質量が小さかったので、
ダクトに引っかかっていたそのモノが飛び出してきたらしい
・・・とのことでした・・・。

(閲覧注意!! モザイクかけてあるし小さくはしたけど)

ちなみに、これは本当に運がいい現象で、
通常、ダクト内にこのDisney characterが引っかかっていても、
発見は困難とのことです。

たしかに、ファイバースコープで覗いたりしなきゃ無理でしょうね。

カビだと思って何回、燻蒸したって無駄でした。

「こんなこと、あるんですね・・・」

「いや、初めての経験です。
 寒い時期に、ネコがあったかいエンジンルームに入り込んで、
 ファンベルトに巻き込まれて
 スゴイことになった例はあるのですが・・・」

・・・とは、カローラ店の店長さんのお言葉。



ところで、写真はこの下ですが、とりあえず、ご挨拶を。

ご訪問くださり、ありがとうございました!!



(つづきませんッッ!!)













・・・「Disney character's dry tail」の写真、まもなくです・・・
  モザイクはかけたけど…

























ドライディズニーキャラクターズテール


しっぽが・・・


Dry Disney characters whole body statue も、この後、でます。
苦手な方は、閲覧注意!!

チーフエンジニアのYさんがコレを、
苦労して引っ張り出してくれました。

全工程、1時間半。
3800円余りの料金では申し訳ない作業量でした。



ウチのカノジョは、
ヘビもカエルもヤモリも、
ケムシもイモムシもゴキブリも、
たいていのキモチ悪いのも大丈夫なんだけど、
これだけはダメ。

トラウマがあります。

だからにおいの原因を言おうかどうか迷ったけど、
隠し事ができない性分なので、
つい、語ってしまい、
「聞きたくなかった!!!」と、
怒られました。

ごめんなさい・・・・・。

あ、写真、まもなくです。










Dry Disney characters whole body statue

こんなのがダクトに詰まっていたら、
臭いが消えるわけない。

そもそもこの空気をたっぷり浴びていたことがショックです。


駆除業者にかつて聞いたことがあるのですが
小指が入るほどの隙間があると、どくろが入るので、侵入できるそうです。

・・・おしまい・・・
どくろどくろどくろ

追記・つづきました・・・





このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(ランクル70)の記事画像
ツンデレフィールド・濃霧の前夜から雲海(滝雲)が見えた撤収当日の朝~内山牧場レインキャンプ10~
ツンデレ娘のほほえみⅦ ~連載最終回 内山牧場・第3日 撤収日の朝~
ツンデレ娘のほほえみⅢ ~内山牧場・第1日 ツンとデレのせめぎあい~
ツンデレ娘のほほえみ ~内山牧場の払暁~
1日目の夜が明けるとき ブルーアワーの星空 ~東古屋キャンプ場[11]~
キャンプ2日目、森の存在価値に想いを馳せ、炎と戯れる ~うたた寝と篝火が似合うキャンピングベースにて[3]~
同じカテゴリー(ランクル70)の記事
 ツンデレフィールド・濃霧の前夜から雲海(滝雲)が見えた撤収当日の朝~内山牧場レインキャンプ10~ (2021-10-22 19:33)
 ツンデレ娘のほほえみⅦ ~連載最終回 内山牧場・第3日 撤収日の朝~ (2020-11-15 20:58)
 ツンデレ娘のほほえみⅢ ~内山牧場・第1日 ツンとデレのせめぎあい~ (2020-11-13 15:06)
 ツンデレ娘のほほえみ ~内山牧場の払暁~ (2020-11-01 06:59)
 1日目の夜が明けるとき ブルーアワーの星空 ~東古屋キャンプ場[11]~ (2020-10-25 22:48)
 キャンプ2日目、森の存在価値に想いを馳せ、炎と戯れる ~うたた寝と篝火が似合うキャンピングベースにて[3]~ (2020-10-05 06:00)

この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。

あまりの話についコメしてしまいました。
こんな事って有るんですね^_^;
ルーフキャリアで車中泊も良いですが、こんな経験も中々しようと思っても出来ないですよね。出来ればしたく無かった類の事でしょうが(-_-;)
お化けきゅうりといい、凄い出会いの連続でしたね^_^;
Posted by げおげお at 2017年07月03日 15:46
げおさん、コメントありがとうございました。
異臭の件は、妻がナナマルに乗りたがらなくなるのを心配して、
なんとか消臭を…と思っていたので、助かりました。
トヨタカローラ様様です。
…でも、異臭の原因を妻に伝えちゃったのはまずかった…
オバケキュウリは、採りごろなのを2~3日見逃すと化けちゃいます…。
Posted by eco2houseeco2house at 2017年07月03日 22:13
こんにちは。ランクル60所有もキャンプデビューもまだほやほやの joy です。

衝撃的な臭いの元でした!!小さな隙間から入るなら、予防にはどうしたらいいんでしょうか?
猫が暖をとるって話は聞いた事あって、その場合はエンジンかける前に音を立てれば良いとか。同じ方法で予防出来ますか?

海外だと、スカンクを間違ってひいてしまうと、その臭いで大変だと聞いたことがあります。車で大自然に繰り出せば、動物との遭遇率もあがりますもんね。

貴重なお話ありがとうございます!また教えてください!
Posted by camp de joycamp de joy at 2017年07月05日 14:23
Joyさん、コメントありがとうございます。
指が入る程度の隙間は、どんな家でも結構あちこちにあって、
配管やエアコンダクトの隙間など、
木造はもちろん、RC住宅でも完全に「彼ら」をシャットアウトするのは難しいそうです。
ましてや車は隙間だらけ。ランクルのエンジンルームなんて、スカスカですから。
ところで今回、エアコンダクトに侵入する経路が車内からという選択肢はほぼありえないので、
車外から入られたわけですが、これを予防する方法はないようです。
…でも、侵入したとして、なぜ、もと来た道を脱出なさらず、そ
こでお亡くなりになられたのかが、まったく不明なのです。
エンジン始動でただちに命の危険になるわけじゃないし(ダクト内にいるとして)、
その前に私たちが乗車するときに、結構な音と振動が、
1~2分間も、生じているのですから。
Posted by eco2houseeco2house at 2017年07月06日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアコンダクト異臭の原因 ~ランクル70 異臭のとんでもない原因~
    コメント(4)