ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2018年07月29日

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納

内山牧場で初ソロキャン& ケシュア タープフレッシュの

入魂式を行ったときの、

焚火料理をつくっているときの写真です。

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納



このときのことを書いた前記事に、

FFFさんから次のようなコメントをいただきました。 



>使用されてる焚き火ハンガー、前から興味はあるのですが
  使い勝手や設営・撤収のしやすさなどいかがでしょうか? 
  良ければお教えくださいm(_ _)m



そういうわけで、詳しいコメ返にかえて、

焚火ハンガーの記事を書こうと思いました。




*************




…とはいうものの、

焚火ハンガーについては、

多くの先輩ブロガーさんたちが様々な角度で

ご紹介いただいておりますので、

ハンガーポールを2本にしていること、

そして、その運搬収納について、

まとめてみます。



**************



次の写真は、森のまきばオートキャンプ場

(森まき)での焚火料理です。

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納



ファイヤースタンドとファイヤーグリル、

この頃は二つの焚火台を併用していました。



ちなみに四角い箱は、

現在廃番になった、

ユニフレーム フォールディングオーブンです。
ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングオーブンSUS 665893



そもそも、購入した焚火台のフルセットには、

1本のポールに、ハンガーが3本、

鉄板のテーブルが1個とロストルがひとつ。



計5個の取付パーツを1本のポールに…というのには

もともと無理があったのです。

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納



そうすると、焚火ハンガーのポールがもう一本、

あったほうが、どう考えても便利。



そこで、「ユニクロ異形ロープ止め丸型」というものを…。



「ユニクロ異形ロープ止め丸型」の画像検索結果


最初はこの、ユニクロの銀白色そのままで使っていました。

ユニクロって、United Cromium社が開発した、
 亜鉛めっきのクロメート処理…のことだそうです。
 衣料品販売店のことではありません!


手前のポールがそれです。

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納



でも、今では、耐熱塗料で黒く塗って使っています。

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納



中央奥にある長い「ロープ止め」を含め、

焚火ハンガー用の「ロープ止め」は、

夏は手元を照らすための

ランタンスタンドとしても使っているのですが、

薪ストーブを使う季節には、

煙突の支えにも使っています。

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納




****************



ところで、焚火ハンガーを購入した最初の頃だけ、

保存用ワックスとして、

家具用の、アトリエベル蜜蝋ワックスを使いました。

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納



でも、しばらく使ってみて、

そもそも錆びないし、錆びたら錆びたでいいや…!

…表面が錆びたって、それはそれで味になる

…ということで、今は撤収の時に、

ポールの先端についた土を

たわしで落としておくだけです。



***************



焚火ハンガーの収納で問題なのは、

ポールではなく、右端のテーブルと

左端のロストルです。

(CAMP MANIAではこれもテーブルと呼んでいますが…)

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納



これらの収納で頭を痛めました。



ポールはランタンスタンド用の袋に入れればいい。



でも、3本のハンガーとテーブル、ロストルを

どうまとめるのか…



ハンガーは、ポールと一緒にしておく例が多いようですが、

長いポールと短いハンガーを一緒にしておくと、

積載の時に面倒が起きかねません。



そこでハンガーとテーブル、ロストルを

まとめておこうと考えたのですが、

とにかく重いし、ガラガラと動いてまとまりにくい…



丈夫な帆布製のバックを購入、

あるいは「特注する」という考えさえも頭をよぎりましたが、

運搬・収納にあまりお金はかけたくないので、

とりあえず、もう使っていない、

スキューバ機材を海に持っていくときの

メッシュバックを流用することにしました。



帆布製のバックと異なり、バック自体は全く嵩張りません。



しかも、極めて丈夫です。



この段階では、ポールも一緒にと考えたのですが、

ご覧の通り、非現実的でした。

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納



そこで、ポールは、ハンマーランタンスタンド

…のケースに同居。



…ちょっと、はみ出てるけど。

ユージャック ハンマーランタンスタンドケースに


※赤いヘッドのハンマーについては、後述します。



そして、最近、梱包用フィルムテープ、

ストレッチフィルム(ハンディラップ)

というものを使うと、

とってもラクチンであることに気が付きました。

梱包用フィルム ハンディラップ



このテープで、ひとまとめにしてから、

メッシュバックに入れて、ランクル70に積載します。

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納

※ちなみに写真の製品は、ポリエチレン製。
 ポリラップと同じ「材料」です。
 たぶん重合度はちがうけど…。
 可塑剤などの添加剤が入った、
 ポリ塩化ビニリデン(サラン)とは違う
 無添加ラップとしても使えます。

*************


最後に、順序は逆ですが、

ハンガーポールの設営について。



購入した焚火ハンガーフルセットには、

12inchダッチオーブンでも使用可能な、

太いハンガーがついてきました。

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納



この写真では、焚火グリル専用の

FGポットハンガーを使って、

グランマコッパーケトルやダッチオーブンを

焚火で加熱していました。

undefined



でも、FGポットハンガーは、10inchダッチオーブンまでの

使用を前提としています。



この頃は8inch 6inchのダッチオーブンは持っておらず、

ファミキャン時代の12inchを使っていましたが、

いかんせん重すぎたのです。



そこで、焚火ハンガーは、その「バックアップ」でした。



ところが、そうすると、ハンガーポールに

かなりの負担がかかることになります。



中央のメインポール、かなり左に傾いています。

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納



つまり、より深くポールを打ち込む必要性が生じていました。



いまでは、8inchと6inch の

ダッチオーブンを使うようになったので、

ポールが重さで曲がることはありませんが、

それでも30cm~50cm近く、

ポールを打ち込むようにしています。



さて、そうすると問題はハンマーです。



プラスチックペグ用ゴムハンマーはもちろん、

ステンレスヘッドのペグハンマーでも、

ヘッドが軽すぎて、

そう簡単には打ち込めません。



でも、ハンマーヘッドが1.3kgの赤い重量級ハンマーで

思いっきりゴンゴンやれば、比較的簡単。

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納

1.3kgハンマーの柄



ちなみにポールの尖った先端には、

ビニールホースを切ってはめ込みました。

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納


これで、先端がランタンスタンドのケースを

傷める心配もなくなりました。



*************



焚火ハンガーの使い勝手…

私がお伝えできるのはこのくらいでしょうか…



************



最後に、ハンガーを使っているキャンプ風景を

ご紹介させていただきます。

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納


焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納

焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納



***********



次回は、虫よけ関係の記事を…。



まだ書きかけなのですが、

何とか仕上げたいと思います!



ソロキャンのときに気が付いた、

渦巻線香の立て方の工夫、

ハッカスプレーの主成分の効果についてのエビデンス、

渦巻線香や虫よけスプレーの成分と

対象となる虫の種類について…

(たくさん書くこと、あるな…)



調べてみるとなかな興味深いですね。



それでは今回はこの辺で失礼します。



ご訪問ありがとうございまた!





このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(焚火)の記事画像
どうしてみんな使わないんだろ?…と思ったガレージブランド・196の焚き火台用五徳 【ベストアイテム2021 焚火調理編】
焚火料理・ラムチョップと焼きおにぎりに便利なフッ素加工ユニセラトング ~ギアチーム新人デビュー4 @内山牧場キャンプ場~
ガレージブランド196 自由に動かせる焚火台用五徳・グリルブリッジ ~ギアチーム新人デビュー3 @内山牧場キャンプ場~
焚火周りはやっぱり鉄だな!! ~ギアチーム新メンバーデビュー2 @内山牧場キャンプ場~
総重量約12kgの「激重てっこつ焚火ギア」が届いた!!…ギアの断捨離&軽量化はどうしたの!?…と妻の声
「焚火プレート」を使ってファイアグリルのバージョンアップ!! ~内山牧場レインキャンプ9~
同じカテゴリー(焚火)の記事
 どうしてみんな使わないんだろ?…と思ったガレージブランド・196の焚き火台用五徳 【ベストアイテム2021 焚火調理編】 (2021-12-15 17:28)
 焚火料理・ラムチョップと焼きおにぎりに便利なフッ素加工ユニセラトング ~ギアチーム新人デビュー4 @内山牧場キャンプ場~ (2021-11-14 21:16)
 ガレージブランド196 自由に動かせる焚火台用五徳・グリルブリッジ ~ギアチーム新人デビュー3 @内山牧場キャンプ場~ (2021-11-10 20:13)
 焚火周りはやっぱり鉄だな!! ~ギアチーム新メンバーデビュー2 @内山牧場キャンプ場~ (2021-11-06 19:42)
 総重量約12kgの「激重てっこつ焚火ギア」が届いた!!…ギアの断捨離&軽量化はどうしたの!?…と妻の声 (2021-10-12 22:50)
 「焚火プレート」を使ってファイアグリルのバージョンアップ!! ~内山牧場レインキャンプ9~ (2021-10-03 22:46)

この記事へのコメント
こんにちは(^-^)
焚き火ハンガー、素敵ですね♪
わたしのキャンプの「腕」と
見合わない(笑)ので、まだ
購入できませんが、いつか欲しい
一品です!
Posted by 羅偉羅偉 at 2018年07月29日 17:42
こんばんは〜

焚き火ハンガー良いですね〜
自分は三脚式のハンガーが有りますが、ロープ留めも有ったりしますね(笑)
安いパイルドライバー代わりにしようと思いましたが、結構な重さであまり活用してませんが、こんな感じでしっかり使えてるのは流石ですね\(//∇//)\
Posted by げおげお at 2018年07月29日 18:03
こんにちは。

ハンディラップですか!
なるほどこれは便利だ。
焚き火ハンガーに限らず、何にでも使えて超便利。
早速調達しておこう。

ちなみにウチは、焚き火ハンガー関係はユニの焚き火テーブルと一緒に、焚き火テーブル純正収納袋に入ってます。
さすがに丸カンはちょっと長すぎるので別のところに収納してますが。
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年07月29日 18:21
こんばんは。
焚き火ハンガー、欲しいなぁ、とは思うのですが、ポールをしっかり打ち込めるのか?(やっぱり固い地面だと安定するまで打ち込むのは難しそう)とか、果たして、撤収時その打ち込んだポールを抜けるのか?とか気になって、購入には至っていませんσ(^_^;

でも、やっぱりカッコいいし、便利そうですね~♪
Posted by 小豆小豆 at 2018年07月29日 23:16
おはようございます(・ω・`)ノ
直火使えていいなぁー
うちは各キッチン道具が嫁さん管理の為に
直火を禁止されておりますw
洗うのは私なんですけどねwww

憧れるけど、手を出せない道具
カッコよく機能的で羨ましいなー
Posted by 神奈川最強伝説 at 2018年07月30日 07:09
おはようございます(^^)

焚き火の写真、いい雰囲気ですね!

我が家は三人家族で10インチのダッチオーブンで十分なんでFGポットハンガーを使ってますが、焚火ハンガーがカッコいいので欲しいなぁって思ってしまう記事ですね。

虫除けスプレーの記事も気になるー、ブヨをシャットアウトしたいんですよ!

記事待ってまーす(^^)
Posted by カムシカカムシカ at 2018年07月30日 07:11
こんにちは(・ω・)

焚き火台ハンガーの詳しい説明の過程で
まさかユニクロメッキの注釈が入るとはΣ( ゚ω゚;)(笑
しかしこのよくホムセンで見かけるような汎用大型ペグ(?)、大活躍ですね!
アリ物の製品だけじゃなく、使えるものを探して活用する精神、とっても良いと思います(*゚ω゚ノノ゙☆

さて、ハンガーに話を戻して……いわゆるがさ物だから収納性はよくないものですが、
以前の記事でも書かれていたラップ梱包、これなら簡単にまとまって固定もOK、本当に良いアイデアです(*´ω` *)
Posted by いたちいたち at 2018年07月30日 14:54
焚き火ハンガー・・・いいですよね^^

我が家は・・・基本・・・焚火で調理をしないので・・・いまだに手を出せてない品ですね。

そうそう・・・ユニのFGポッドハンガー・・・なんでか10インチまでなんですよね。
ラージ用は12インチ対応なのに(><)

我が家は「ダッチ」のみでしか利用を考えてなかったのでクワトロポッドハンガー(耐荷重100Kgって必要あるのか!?/LOGOS)を買ってしまい・・・絶好の「焚き火ハンガー」購入タイミングを逸してしまいました。

と・・・その「ユニクロ異形ロープ止め丸型」・・・我が家では・・・ワンコのリード繋ぎになってます(汗
黒く塗ると・・・カッコいいなぁ。と・・・全然違うところがツボで・・・今度・・・塗装しよう^^ってなってます。
Posted by かずみかずみ at 2018年07月30日 17:57
こんばんは

ハンガー持ってないのですが一本に複数あるのは、スペース節約にもなるし良いですね~

使いこなせる自信なくて買ってないですが、色々楽しめそうですね(^_^)
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2018年07月30日 18:11
こんばんはー!
焚き火ハンガーに憧れです♪

今はとりあえず現地の木を使ってブッシュクラフトっぽい事をして即席ハンガーにしてますが、いずれ欲しいなぁとf(^_^;

とても参考になりました!
 
ラップでクルクルは楽そうですね(≧▽≦)
Posted by ササシンササシン at 2018年07月30日 22:15
◆ 羅偉さん こんにちは!

いやぁ、ウデなんてかんけいないですョ
というか、十分な経験を積まれておられると思います。

エキスパートでなきゃ、台風きてるのに
フィールドに出たりしない(できない)と思います!

今は今しかないので、
買っちゃって活用しましょうョ!!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年07月31日 08:56
◆ げおさん こんばんは!

いわゆる「ロープ止め丸形」、安いので何本か使っています。
フィールドによりますが、内山や森まきでは、
打ち込みにも困ることもありません。

ハンマーランタンスタンドとともに、
有効利用できます(薪スト煙突の支えにも)!!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年07月31日 08:58
◆ GRANADAさん こんにちは!

ハンディラップ、私も妻に言われるまで気づきませんでしたが、
ホントにいろいろ使えて便利です!
妻の話では、100均でも売ってるそうです。

焚き火テーブル純正袋…なるほど。
テーブル2枚が入りますから、余裕があるんですね…

ただ、焚き火テーブルの幅に影響されて、
空間充填率が最小にならなくなりそうで…
Posted by eco2houseeco2house at 2018年07月31日 08:59
◆小豆さん こんばんは! コメントありがとうございます!

>やっぱり固い地面をしっかり打ち込めるのか?…とか、
果たして、撤収時その打ち込んだポールを抜けるのか?

なるほど。私は内山と森まきメインなので気にしなかったけど、打ち込めない可能性ってあるんですね。

でも、ペグが打てるなら、大丈夫だと思います。
抜くことに関しては、ぐるぐると前後左右に動かせば、
簡単に抜けるようになります。
短いペグとはここが違いますね。

一度、この便利さを知ってしまうと手放せませんョ!

ただし、打ち込み用に、ヘッドが重いハンマーはあったほうがよさそうです。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年07月31日 09:06
◆ 神奈川最強伝説さん おはようございます!

>直火を禁止されておりますw

エッ、焚き火台を使っても、
焚き火で調理器具を加熱しちゃダメってことですか?
それはつらいなァ…。

でも、奥様の気持ち、ちょっとわかります。
ススや、気化した樹液のヤニで、
キタナクなるのがイヤなんだと思います。

ウチの妻も、片付け中、あるいは帰宅後の後片付けで、
私的には「いい具合」にススボケてきたスノピのクラシックケトルを
ピカピカに磨き上げてしまった…、
あ、いや、「磨き上げてくれた」ことがあります。
グランマコッパーケトルに取り掛かる寸前に、
「ちょっと待ったぁ!」と、止めることができましたけど…

かつて、ダッチオーブンやスキレットも、
洗剤とクレンザーと金属たわしで、
新品同様に「初期化」してくれたことも…

神奈川最強伝説さんの奥様、どうぞステキな旦那様の道楽として、
キャンプ用調理器具を焚き火の炎に放り込んで、
ススだらけコゲだらけヤニだらけになっても、
どうか許してあげてくださいませ!!

その古ぼけた感じをエイジング…なんていって喜んでいるんです。
オトコなんて、そんな馬鹿な生き物なんです…

神奈川最強伝説さん、
余計なことを申し上げていたら、ごめんなさいッ!!
長文コメ返、失礼しました!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年07月31日 09:12
◆ カムシカさん おはようございます!

FGポットハンガー、いい出来の焚き火グッズですね!
ファイアグリルへのセットの仕方なんて、「さすが」という感じ。

でも、吊るせるのが(当たり前だけど)一つなんです。
焚き火ハンガーのロストルに、
ケトルと6inchダッチオーブンを両方乗せて同時加熱…
なんていうことがポットハンガーにはできなくて、
ファイアグリルともども、「どうしようかな機材」になりつあります。

虫よけ関係は、情報を整理すると、
だんだん方向性が見えてきました。
しかし、必ずしも良い方向ではないかもしれません…
化学的には、「シャットアウト」はなかなか…。

別件ですが、
オキニに登録させていただきました。勝手にすみません…!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年07月31日 09:15
◆いたちさん こんにちは!

>ホムセンで見かけるような汎用大型ペグ(?)、大活躍ですね!

実はウチのボーダーガーデンにも使っているので
最初は買い置きのを使ったんです。

>まさかユニクロメッキの注釈が入るとはΣ( ゜ω゜;)(笑

余計な注釈いれてスミマセン!
でも、知らない方もいらっしゃると思って!?
(実は私が知らなかった…!)

ラップ梱包、いわゆるハンディラップですが、
ちょこっと情報を足しておきました!!

※ちなみに写真の製品は、ポリエチレン製。
 ポリラップと同じ「材料」です(たぶん重合度はちがうけど)。
 可塑剤などの添加剤が入ったポリ塩化ビニリデン(サラン)とは違う
 無添加ラップとしても使えます。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年07月31日 09:22
◆ かずみさん コメントありがとうございます!

ユニのFGポッドハンガー、実は発売前から目をつけていて、
発売と同時に購入しました。

でも、ムリヤリ12inchダッチを使うと、確かにバランスが悪い…
8inchや6inchだともちろん問題ないけど、
今度は「炎がもったいない」…と思えてしまって…

>黒く塗ると・・・カッコいいなぁ。

他と比べて、やはりユニクロの銀色はバランスが悪くて、
薪スト補修用の耐熱塗料を吹き付けて、
角型七輪で炙りました。

>ワンコのリード繋ぎになってます

これ、長さもいろいろありますから、
安くて丈夫なポールとして、いろいろ使えそうです。
短いのは、ペグとしても!?
Posted by eco2houseeco2house at 2018年07月31日 09:26
◆干物 >゜)))彡 さん こんばんは!

実は干物さんから、昨年10月21日の記事に、
焚火ハンガーに関するコメントをいただいていました。
https://eco2house.naturum.ne.jp/e2995391.html

>最後の写真の焚き火ハンガー、良いですね(^_^)今度参考にさせて頂きます。

そして、次のようにコメ返…。

>今度、焚火ハンガーについても、もうちょっと詳しく書いてみますね。

実は、そのままになっていたので、気になっていたんです…。
申し訳ございませんでした!

たしか、複数の焚火台を使っていらしたと思いますが、
真ん中に一本、ハンガーポールを立てて使うと、
デュアルポールにしなくても、便利ですョ。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年07月31日 09:31
◆ササシンさん こんばんは!

>ブッシュクラフトっぽい事をして即席ハンガーにしてますが

うーん、ブッシュクラフト… 
シブイ楽しみ方ですね!

私は逆に現地で、時間的にも精神的にも「余裕」がないので、
「既製品」にしちゃっていますが、
装備は何でもかんでも、
そろえればいいっていうわけじゃないとも言えますね。

私も、そんな楽しみができるといいなぁ…

そして、ササシンさんからいただいたコメントで、
焚火ハンガーについて、まとめてみることができました。
ありがとうございました!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年07月31日 09:35
おはようございます♪

たき火ハンガー、、ビジュアル的に素敵だなぁ、、と思ってはいたものの
やはり収納時にガチャガチャしそうだなぁと思ってました。
でも、ハンディのラップでまとめるというのはナイスなアイデアですね♪

我が家はメッシュ焚き火台にロストル使ってダッチを乗せたい時にロープ留めを支柱代わりに使ってます☆
Posted by とっつ~とっつ~ at 2018年07月31日 09:40
◆とっつ~さん おはようございます!

私も収納時のがちゃがちゃで悩んでいたのですが、
妻の「こんなのかつて来たよ~」で、解決。

100均で売ってました…

焚火ハンガーがあると、ロストル+ロープ止め…
必要なくなっちゃいます…
Posted by eco2houseeco2house at 2018年07月31日 16:16
こんばんは
ハンガーの件。気にしなくて大丈夫ですよd(^-^)

↓( ̄□ ̄;)!!この手がありますね!
「真ん中に一本、ハンガーポールを立てて使うと、
デュアルポールにしなくても、便利ですョ。」

何で今まで気がつかなかったのか(-""-;)
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2018年07月31日 22:29
◆干物 >゜)))彡さん こんばんは!

ぜひ、焚火ハンガー、導入してみてください!
いろいろと工夫できるので、焚火の楽しさが広がりますよ!!
きっと。

でも、ロープ止め(1000円くらい)で
簡単にデュアルポール化、できちゃうんですけどね。

関係ないけど、干物さんの
顔文字の多彩さに感動しています!
オサカナ文字>゜)))彡も!!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年07月31日 22:51
こんばんは(^^)
私のコメントからこのような記事にまとめていただいて
大変ありがとうございます!

なるほど、丸カンも使ってコンビネーションでシステムに
してるんですね!大変参考になります。
ロストルなどはやはり収納に工夫が要るのですね。

焚き火ハンガー、やっぱり高さも変えられて火力調整もしやす
そうですし、良いアイテムですね(^_^)
焚き火の腕をもっと上げたら、そのうちゲットしてしまうかも
しれません、詳しい情報ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by FFFFFF at 2018年07月31日 23:21
◆FFFさん こんばんは!!

どういたしまして!

こちらこそ、ご訪問いただきまして
ありがとうございます!!

お互い、焚火を楽しみましょう!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年07月31日 23:39
おはようございます(^^)

オキニ登録ありがとうございます!

私も登録させてくださいね。
Posted by カムシカカムシカ at 2018年08月01日 06:56
◆カムシカさん

おはようございます!

こちらこそありがとうございます。

ところでコメントつけ損ねていますが、
ジムニー、ホント、いいモデルチェンジでしたね。
私は今のを手放さないと買えないけど、
手放せないので…
Posted by eco2houseeco2house at 2018年08月01日 09:22
こんばんは(^^)

ジムニー、今年の2月にスクープ映像をみて一目惚れしましたよ。
本当に待ってましたって思いました!

ランクル手放してジムニー?

それはないですよ、比較するまでもなくジムニーより絶対ランクルですって!

ランクルうらやましい〜(^^)
Posted by カムシカカムシカ at 2018年08月01日 23:07
◆カムシカさん

>ジムニー、今年の2月にスクープ映像をみて一目惚れしましたよ。

お気持ち、よくわかります。
先代の丸さを払拭した四代目、
抜群の存在感ですネ!!

続きは、カムシカさんちにコメつけます!!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年08月02日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚火ハンガー デュアルポール化 と、その収納
    コメント(30)