ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2018年01月27日

犬を飼う人は長生きする!~ビジネス誌で見つけた犬のお話1.~

先日の関東地方での「大雪」。



たったの数十センチの積雪なんですけどね。



でもね…。



そして一昨日の朝は、地元の最低気温が

マイナス9.5℃!!

札幌より5℃ほども低い。



凍結によるスリップ、もらい事故も怖くて、

予定していた新たなフィールドとの出会い、

延期になっちゃいました…。



いくつか、試してみたいことがあったんですけど…。



妻は、言います。

「休みに行くといって、実験、研究しに行ってるよね?」



しかし三連休前半に、もう一度、

キャンプスケジュールを組みました!!!

******************



犬を飼う人は長生きする!~ビジネス誌で見つけた犬のお話1.~


ところで、息子たちとオートキャンプをしていた昔、

犬を連れてキャンプする方は、あまり…というか、

全く見た記憶がありません。



でも今は、とっても多いですよね。



私たちも犬、猫、オカメインコ、ウサギ…と、

多くの動物たちと暮らしました。



…当時はコンパニオンアニマルなんて言う呼び名が

使われ始めたころだったかな。



「ペット」という言い方にはなんか抵抗があって…。



彼らは皆私たちの「家族」という「群れ」の一員でしたから。



でも次々と彼らを失い、

その喪失感がつらくて、

時の流れが自分たちと違う動物である者たちとは、

暮らしを共にしないと決めました。



私たちが元気であるほど、

彼らを看取る可能性が高まるからです。



そんな私が、最近、気になる記事をみつけました。




「犬を飼う人は長生きする!」



DIAMONDというビジネス誌の

「ビジネスパーソンの体と心を考える
 男の健康」

っていうシリーズに、見つけた記事のお話です。



要するにスウェーデン・ウプサラ大学の研究チームは、

犬、しかも猟犬タイプを「飼っている」と、

飼い主の運動量が増すから、

(それだけが原因ではないにせよ)健康にいい!!

と言っているようなのです。



そりゃあ、そうかもしれない。



でも、もっと別の視点から、

犬を家族に迎えることが

そうじゃない「良さ」に注目している記事が別にありました。



その記事にはとても興味深いことがかかれています。



日本の研究者の、全く違う視点からの報告を

近いうちに、ご報告します。



(犬は、「飼われている」わけじゃ、ないんです)




では今夜はこの辺で!!




ご訪問ありがとうございました!!


…なお、柴犬の写真、イメージです。



このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(ペット)の記事画像
殺処分されてしまう犬を救う訓練士のお話
愛犬と見つめ合ったら ~ビジネス誌で見つけた犬のお話2.~
同じカテゴリー(ペット)の記事
 殺処分されてしまう犬を救う訓練士のお話 (2018-01-30 19:48)
 愛犬と見つめ合ったら ~ビジネス誌で見つけた犬のお話2.~ (2018-01-28 14:37)

この記事へのコメント
おはようございます(・ω・`)ノ

これは興味深い話しで続きが気になります。

うちは子供が居ないのでいまの愛犬を4年前に迎えいれました
奥さんが愛犬と一緒に色んな場所に行きたいと思い、キャンプを
始めたんですよねー

一緒に入れる時間は短いかもしれませんが、愛犬が私達夫婦に
もたらせてくれた物、気持ちは凄く大きいです
犬と人間ですが本当に家族の一員です
Posted by 神奈川最強伝説 at 2018年01月28日 09:48
◆ 神奈川最強伝説さん コメントありがとうございます!!

犬は、人間にとって、飼っている動物、
あるいは家畜…である以上の存在に
なりうるのだと思います。

続編、投稿しました。

「 愛犬と見つめ合ったら ~ビジネス誌で見つけた犬のお話2.~」

よろしかったら、そちらもご訪問ください。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年01月28日 15:11
関東地方は・・・その「大雪」でもノーマルタイヤで走り回る方が多くて本当に怖いです(><)。(降雪MAX時でも、多分8割はノーマルタイヤな感じに見えました)
私は、スキーやってたり・・・昔、遊びでジムカーナやってたり・・・現在は、スタッドレス+4WDで雪道には万全ですが・・・やっぱし、eco2houseさんと同じく、もらい事故が怖くて「緊急時」以外は車を使う気が起きません。

犬を飼うと寿命が延びる・・・我が家では身を持って体感してる感じです。
父の退職記念&誕生日に・・・何をあげるか悩んでいたら、嫁の一言「義父さんも義母さんも、引きこもりになりそうだから”犬”をプレゼントしよう!そうすれば、散歩で出る事になるからね^^」との鶴の一声で犬をプレゼント!

最初は「面倒」とかブツブツ言ってましたが・・・あれから数年・・・今は・・・ワンコとの散歩を楽しみにする毎日^^最近は万歩計を持って「今日は何歩いった!」とかも。

・・・我が家のワンコは・・・このプレゼントしたワンコの娘だったりします^^
Posted by かずみかずみ at 2018年01月28日 18:32
◆かずみさん いらっしゃいませ!!

いやー、氷点下二桁でもヘーキなのは、
クルマやドライビングテクニックの面での裏付けってのも
あったんですね!!

私たちは、今はまだ、三男との三人暮らしだけど、
ふたりぼっちになったら、
どうするか、迷うと思います。

失ったときのつらさを知っているだけに…。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年01月28日 19:40
こんにちは(・ω・)

実験キャンプ(?)は延期になっちゃいましたか(´・ω・`)
でもあの積雪での恐恐と走る車をみると
自分は安全運転をしていてもいつ横から前から後ろから、と心配になりますからね
次の3連休のリベンジキャンプ、楽しみにしてます!

そう言えば今はキャンプに行くとかならず1組は犬を連れてる方がいますね
でもさすがに未だ(といっても数えるほどですが)フェレット連れキャンパーさんにはお目にかかったことがありません(笑

動物と一緒に暮らすということは、人間よりはるかに短い寿命を全うするのを目の当たりにすること
それを理解するとおいそれと迎え入れるのは怖くなりますよね(´・ω・`)
いたちの相棒ノロイさんはフェレット的にはもう後期高齢者なので
いつもどこか頭の隅っこにお別れのことがあります
でもその限られた短い時間はかけがえのない日々になるのも事実
自分にも家族(動物含む)にも、悔いのない幸せな時間にできればいいなと思っています
Posted by いたちいたち at 2018年01月29日 16:52
◆いたちさん いらっしゃいませ!!

どうせ行くなら何か新しいことを!!…と
考えてしまうのは、貧乏性なのかもしれません。
なんか、「もったいない感覚」があって…。

何にもせずに、ただぼーっとしに行くのが、
シアワセじゃないのかなとも思うんですが…

一緒に暮らす動物たちとの別れ。
それは、にんげんという「動物」も同じですよね。

私の小さい頃は、4世代の7人家族。
父が亡くなり、妹が嫁に行き、
母も亡くなって、一時は、私一人になりました。

そしてまた今、妻と三男の三人家族。
やがてふたりぼっちになるのかな…。
ひとりぼっちはもっと…。

だからこそ、今が大事!!…ですね。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年01月29日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬を飼う人は長生きする!~ビジネス誌で見つけた犬のお話1.~
    コメント(6)