2018年08月17日
すぐできる自由研究・おいしい水とは? ハッカ水の賢いつくり方を自由研究のテーマに[3] 虫対策Part 4-3.
ハッカ水の賢いつくり方
…を自由研究のテーマに
というご提案の三回目です。
今回は、
ハッカ水に使う水を
「おいしい水」という切り口から
考えてみたいと思います。
自由研究で使うには、
できるだけ硬度が高いのが必要なので
コンビニなどでも売っているという情報がある、
コントレックスという
フランス産ミネラルウォーター
(硬度硬度約1468mg/L)
があるといいんですが。
![すぐできる自由研究・おいしい水とは? ハッカ水の賢いつくり方を自由研究のテーマに[3] 虫対策Part 4-3. すぐできる自由研究・おいしい水とは? ハッカ水の賢いつくり方を自由研究のテーマに[3] 虫対策Part 4-3.](https://img01.naturum.ne.jp/usr/e/c/o/eco2house/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_1.jpg)
含まれる金属イオン、
カルシウムイオンやマグネシウムイオンの
量が多いものを選んでください。
実験は「味見」程度なので、
自由研究に追い込まれている場合、
オススメだと思いますョ!!
全体の目次
1.はじめに
2. ハッカ水のリーズナブルな作り方
2-1. 使用する材料と手順
2-2.. 混合する手順
3. 使用する材料についての考察
3-1. エタノールについて
3-2. メントールについて
このあとが、今回アップする記事です。
4. 使用する材料についての考察[2] 水
4-1. 3種類の「ミネラルウォーター」
4-2. 「天然水」という不思議な水
4-3. 「おいしい水」とは? ~超マズイミネラルウォーター「コントレックス」の価値~
5. おわりに
今回も、「自由研究ネタ」をちりばめていこうと思います!
では、始めます!
**************
4. 使用する材料についての考察[3] 水に関する考察
4-1. 「ミネラルウォーター」、「天然水」の不思議
良い水っていうイメージの
「天然水」って何でしょう??
ミネラルウォーターの事でしょうか?
でもミネラルウォーターという表示で
販売できる水は、一種類ではないんです。
ミネラルウォーター類(容器入り飲用水)
の品質表示ガイドライン
には、次のような文章があります。
このガイドラインは、
地下水等のうち
飲用適の水
を
容器に詰めたもの
に
適用する(抜粋)。
では、その「内容」は??
ア.特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿、濾過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないものにあっては、「ナチュラルウォーター」と記載すること。
イ.ナチュラルウォーターのうち鉱化された地下水(地表から浸透し、地下を移動中又は地下に滞留中に地層中の無機塩類が溶解した地下水(天然の二酸化炭素が溶解し、発泡性を有する地下水を含む)をいう。)を原水としたものにあっては、「ナチュラルミネラルウォーター」と記載することができる。
ウ.ナチュラルミネラルウォーターを原水とし、品質を安定させる目的等のためにミネラルの調整、ばっ気、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターの混合等が行われているものにあっては、「ミネラルウォーター」と記載すること。
エ.ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター及びミネラルウォーター以外のものにあっては、「飲用水」又は「ボトルウォーター」と記載すること。
制定 平成2年3月30日付け
食品流通局長通達 2食流第1071号
改正 平成7年2月17日付け
食品流通局長通達 7食流第398号
http://www.j-sda.or.jp/manufacturing/regulations_and_guidelines02_mineralwater.php
まとめると、
(1) ナチュラルウォーター ア.
① ナチュラルミネラルウォーター イ.
② ミネラルウォーター ウ.
(2) ボトルドウォーター エ.
ア.は、イ.とウ.の二つに分類されているので、
イ.ウ.エの3種が、
いずれも「ミネラルウォーター」として
市販されています。
すではここで、クイズを。
問題
私が自宅の水道水をボトルに詰めて
「eco2ウォーター」という
ミネラルウォーターとして販売しても、
いいの?
答.
法的には問題ありません。
ボトルウォーターというミネラルウォーターは、
「飲用適な水」だから、
水道水なら何の問題もないのです。
市販のミネラルウォーターの表示を調べてみましょう!
これだけでも、
社会的なテーマの自由研究になりそうでしょ?
ただし、ペットボトル入りで市販されている
ミネラルウォーターに、
ボトルウォーターと記載があるモノは
ほとんどありません。
ただ、実はウォーターサーバー用の
「原水」には、水道水のものも多く、
原水を逆浸透膜などで精製したRO水なので、
つまり「ボトルウォーター」です。
なお、(1)ミネラルウォーター②ミネラルウォーターは、
「ミネラル」の添加をしているわけですが、
「天然のミネラルを加えています」と
表示されていることがあります。
そこで、「天然のミネラル」などの「天然」、
その意味を考えてみましょう。
例えば、ナトリウムイオン。
海水から取った食塩(塩化ナトリウム)の
ナトリウムイオンは、天然イオン?
カルシウムイオン。
「骨太」などの調整加工乳に含まれている
「カルシウム」は、炭酸カルシウム。
http://www.meg-snow.com/products/detail.php?p=mainichihonebuto
ホタテ貝殻などの粉末(炭酸カルシウム)です。
石灰岩や大理石、
学校のグランドにひく白線の「石灰」も、
実は卵の殻や貝殻などの「炭カル」ですが…
![すぐできる自由研究・おいしい水とは? ハッカ水の賢いつくり方を自由研究のテーマに[3] 虫対策Part 4-3. すぐできる自由研究・おいしい水とは? ハッカ水の賢いつくり方を自由研究のテーマに[3] 虫対策Part 4-3.](https://img01.naturum.ne.jp/usr/e/c/o/eco2house/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC.png)
そもそも天然の逆は何でしょう?
人工イオン??
ホタテ貝殻や石灰岩は「天然」のモノのような…
4-2. 「天然水」という不思議な水
「〇×の天然水」…なんていう「水」が
市販されています。
「天然水使用」と表示のある
飲料や食品もあります。
でも、「天然水」って何でしょう?
イオンの場合と同レベルの疑問です。
そもそも、水道水は、天然水じゃないの?
なんで??
私の住んでいるところの
水道水の水源は、利根川水系、荒川水系、深井戸。
じゃあ、利根川の水や荒川の水は
「天然水」じゃないのか??
さらに、「天然水」に対して、
「人工水」ってあるの??
塩素で消毒したら、人工水?
消毒の有無で決まるなら、
「天然水」を塩素消毒、煮沸消毒したら、
「人工水」になるのか??
そもそも、水素と酸素を反応(水素の燃焼)
…させてできた水は「人工水」?
でも、どんな水でも純粋であれば水は水。
100℃で沸騰するし、0℃で凍る。
日本の水もフランスの水も、井戸水も雨水も、
みーんなH2O…
ほら! 自由研究ネタになりそうでしょう!
このへんのことを「屁理屈をこねる」…
という言い方をする方もいらっしゃいますが、
研究とはまさにその
「屁理屈」を追及することなんです。
ちなみに私は研究者…ではありませんけど…
…というわけで、結論。
ハッカ水に用いる
水は、
精製水というほどの純度は必要ないし、
軟水の「ミネラルウォーター」である必要も
硬水である必要もないので、
充分に優秀な「飲用滴な水」、
「ボトルウォーター」という名の
ミネラルウォーター基準を満たしている
水道水で、十分であるということです!
4-3. 「おいしい水」とは?
~超マズイミネラルウォーター
「コントレックス」の価値~
それでは次は、水の味について
実験してみようというお話です。
これも今から間に合う自由研究ネタ!!
「おいしい水」っていうのも
実際に試してみると、面白いです。
ミネラルウォーターって
おいしいというイメージだけど、
ホントにオイシイのか!?
ミネラルウォーターを買ってきて
「利き酒」ならぬ、「利き水」をしましょう!
このとき、水の温度は全て室温で。
コップに入れてから、
テーブルの上にしばらく放置してから!!
選択肢には必ず、日本のミネラルウォーターと
ヨーロッパ産のミネラルウォーター、
そして、浄水器を通していない水道水を
入れます。
先ほどもご紹介しましたが、
ヨーロッパ産は、フランス産の
「コントレックス」をオススメします。
![すぐできる自由研究・おいしい水とは? ハッカ水の賢いつくり方を自由研究のテーマに[3] 虫対策Part 4-3. すぐできる自由研究・おいしい水とは? ハッカ水の賢いつくり方を自由研究のテーマに[3] 虫対策Part 4-3.](https://img01.naturum.ne.jp/usr/e/c/o/eco2house/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B92_1.jpg)
これに関しては、
「下剤入り」なんていって
「非難」しているwebサイトもあるけど、
正確には、マグネシウムイオンに
下剤としての作用があり、
その原因となるマグネシウムイオンが
かなり高濃度で含まれている
「超硬水」ということ。
地中から湧きだした時点で
マグネシウムイオンを含むわけで、
その成分が、私たち人間が
下剤として利用している硫酸マグネシウム
…だというだけの事です。
ちなみに、この硫酸マグネシウム、
マグネシウムー硫酸塩泉という
温泉水にも含まれています。
下剤入りの温泉!?
硫酸マグネシウム、そりゃ下剤として使われていますから!
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2355002X1130_2_02/
ちなみにコントレックスで痩せる
…そりゃ痩せます。
食べたモノを消化吸収する前に
排泄しちゃうんだから…
…というわけで、水の味…でも自由研究できますョ!!
ちなみに、私は、
コーヒーや紅茶、緑茶にあう水って何?
…っていうことを調べたのが、
この問題の入り口でした。
実は先程の、「利き水」、
同じ水道水をずらっと並べても、
あるファクターで全く味が異なってしまいます。
それが何だか、わかりますか?
実は、味と大きな関係があるのは、温度なんです。
水だけで飲んだ場合、
冷えた水ほどおいしく感じるのです。
湯冷ましが不味い…という話もありますが、
しっかり冷やすと、見分ける…じゃない、
「味分けする」のは、かなり困難です。
ほら!! おいしい水とは何だ?
…っていう自由研究ネタができちゃった!
「湯冷ましは本当にマズイのか」
なんていうテーマなら、
一日でできるんじゃないかなぁ。
サンプル数は多いほどいいけど、
家族みんなで味見して表にすれば、
小学校レベルの自由研究なら十分ではないかと思います。
しかし、フランス産コントレックスは、
冷やそうが何しようが、
私は、イヤ、私に限らず、マズイ。
これを私が最初に購入したのは、
センパイに頼まれて、
水割りの水を買いに行った時です。
フランス産ブランデーの水割り用の水は、
ワインじゃないけど、
「テロワール」を考えたら
フランスの水で決まりだろう!!
…なんて、今、思えば愚かなことを
考えたわけです。
コントレックスには、
水割りという究極のカクテルにあうわけもなく、
珈琲にも紅茶にも、むろん緑茶にも、
ゼッタイに合いません。
どなたか、もし、おいしい飲み方があったら教えてください。
ただ、知り合いの
フランス食文化の専門家(フレンチシェフ)に
ボソっと愚痴ったときに、
この超硬水がフランス人に
愛されている理由が、わかりました。
このミネラルウォーターの真骨頂、
それはコンソメスープをつくるとき、
…だったんです。
リンクを貼ったwebページではありませんが、
フランス料理の専門書には
コンソメやフォンドボーをつくるときに
使用する水は、「硬水」と記述しています。
これは、日本の水のような「軟水」では、
アクがうまく引けない…という大問題があるためです。
肉やその骨を煮出してダシをとるとき、
水の種類を変えて、
アクの浮き方や味の違いを調べて、
フランス料理店に取材にいく…
おーっ、多面的な「水」についての
自由研究の企画が出来上がり!!
フレンチレストランでの食事代が
心配??…かもしれませんが…
4. おわりに
今回の「虫除けシリーズ」、
その中の「ハッカ水の賢い作り方自由研究シリーズ」
…正直、かなり疲れました。
私自身、勉強になったと思います。
実は、虫除け剤としては、
ディートやイカリジンを用いた医薬品、
防除用医薬部外品として
承認されている製品が存在し、
その効果は厚生労働省の審査をクリアしています。
刺された後に用いるクスリなどについても
考えることはあります。
…が、しばらくは「この世界」に戻るのはやめて、
キャンプを楽しみたい!!…と思います。
これらの記事を自由研究でどう使うかは、
参考にしていただける方の
使い方次第で結構です。
お父さんお母さんが「指導」するときの
アンチョコみたいのが一番いいかもしれません
お子さんが、自分で研究したんだと
思える「形」にするのが
「研究員の上司」たるお父さんの
ウデの見せ所かな!!??
**********
では今回はこの辺で失礼します!
ご訪問ありがとうございました!!
◆過去記事一覧
秋だけど、虫はいっぱい!? オニヤンマ君と赤トンボ(アキアカネ)、そして金色の蜘蛛 ~東古屋キャンプ場[9]~
すぐできる自由研究・メントールって何? ハッカ水の賢い作り方を自由研究で[2] ~虫対策Part 4-2.~
すぐできる自由研究・エタノールの種類 ハッカ水の賢いつくり方を自由研究に[1] ~虫対策Part 4-1.~
キャンプに行って自由研究!…ハッカ油は本当に虫よけに効くのか?… ~虫対策シリーズPart 3.~
自然に優しい究極の虫対策とは?…医薬部外品『金鳥の渦巻ハエにも効く太巻』 の効果~虫対策シリーズPart 2.~
ブヨに森林香は効かないのか!? …その効果の有無と適用害虫に蚊やブヨの記載がない理由…~虫対策シリーズPart 1.
すぐできる自由研究・メントールって何? ハッカ水の賢い作り方を自由研究で[2] ~虫対策Part 4-2.~
すぐできる自由研究・エタノールの種類 ハッカ水の賢いつくり方を自由研究に[1] ~虫対策Part 4-1.~
キャンプに行って自由研究!…ハッカ油は本当に虫よけに効くのか?… ~虫対策シリーズPart 3.~
自然に優しい究極の虫対策とは?…医薬部外品『金鳥の渦巻ハエにも効く太巻』 の効果~虫対策シリーズPart 2.~
ブヨに森林香は効かないのか!? …その効果の有無と適用害虫に蚊やブヨの記載がない理由…~虫対策シリーズPart 1.
Posted by eco2house at 19:14│Comments(22)
│虫よけ
この記事へのコメント
こんばんは!
大作お疲れ様でした!
かなり、お調べになられたのでしょうか?
大変勉強になりました!^^
ちなみに私はSUNTORYの白州工場見学してからアルプス天然水ファンになった、ミーハー者です(笑)
大作お疲れ様でした!
かなり、お調べになられたのでしょうか?
大変勉強になりました!^^
ちなみに私はSUNTORYの白州工場見学してからアルプス天然水ファンになった、ミーハー者です(笑)
Posted by ふーパパ at 2018年08月17日 21:23
◆ ふーパパさん こんばんは!
自分の知識の裏付けをとるのに手間がかかりました。
自己満足かもしれませんが、
自由研究ネタ、
どれくらいお役に立てるか、心配です。
アルプス天然水が、南アルプスの天然水という時代、
南アルプスじゃない採水地があったので、名前が変わった…ような気がします。
自分の知識の裏付けをとるのに手間がかかりました。
自己満足かもしれませんが、
自由研究ネタ、
どれくらいお役に立てるか、心配です。
アルプス天然水が、南アルプスの天然水という時代、
南アルプスじゃない採水地があったので、名前が変わった…ような気がします。
Posted by eco2house
at 2018年08月17日 21:53

こんばんは(^^)
このシリーズのレポの読み応え、半端ないですね!
よくここまてのクオリティーにしあげましたよ。
尊敬します。
常温のスコッチを飲みながら常温の水を飲むと水の味の違いがよくわかりますよ。
このシリーズのレポの読み応え、半端ないですね!
よくここまてのクオリティーにしあげましたよ。
尊敬します。
常温のスコッチを飲みながら常温の水を飲むと水の味の違いがよくわかりますよ。
Posted by カムシカ
at 2018年08月18日 00:15

ecoさん
韓流ドラマ的(長いという所(^-^))長編虫除けシリーズ本当にお疲れ様でした
( ≧∀≦)ノ
ここまでキッチリ調べるとわ!!すっごいですねっ!!
ぱぱさんが勉強熱心だからお子さんも探求心がしっかりつくんでしょうね( ´∀`)
その根気見習わねば(^o^)
韓流ドラマ的(長いという所(^-^))長編虫除けシリーズ本当にお疲れ様でした
( ≧∀≦)ノ
ここまでキッチリ調べるとわ!!すっごいですねっ!!
ぱぱさんが勉強熱心だからお子さんも探求心がしっかりつくんでしょうね( ´∀`)
その根気見習わねば(^o^)
Posted by くおん
at 2018年08月18日 00:15

◆カムシカさん こんばんは!
ちょっと疲れました…
お役に立てればうれしいんですが。
そうですね。
確かにスコッチのチェイサーだとわかりやすいです。
ちょっと疲れました…
お役に立てればうれしいんですが。
そうですね。
確かにスコッチのチェイサーだとわかりやすいです。
Posted by eco2house
at 2018年08月18日 06:08

◆ くおんさん コメントありがとうございます!
虫除けシリーズ、まさかこんに大変な「宿題」になるとは予想しておりませんでした!?
また、こんなに奥深い世界だとは…
勉強熱心というよりコリ性なんだと思います。
虫除けシリーズ、まさかこんに大変な「宿題」になるとは予想しておりませんでした!?
また、こんなに奥深い世界だとは…
勉強熱心というよりコリ性なんだと思います。
Posted by eco2house
at 2018年08月18日 06:12

こんにちは〜
水は内地に行った時、美味しくないと思って、地元の水が普通に美味しかった事に感謝した位で買って迄飲んだのは、1度行った海外でですかね(^◇^;)
これだけ色々調べるとなるとかなり大変だったと思うので、本当お疲れ様でしたf^_^;
水は内地に行った時、美味しくないと思って、地元の水が普通に美味しかった事に感謝した位で買って迄飲んだのは、1度行った海外でですかね(^◇^;)
これだけ色々調べるとなるとかなり大変だったと思うので、本当お疲れ様でしたf^_^;
Posted by げお
at 2018年08月18日 15:45

◆げおさん こんにちは!
日本の水道水は、地元の「天然水(河川・井戸)」を
原水としているので、「地元」独特のミネラル類が微量に含まれているみたいです。
だから、飲みなれた水っていうのは、「おいしい」のでしょう。
昔の知識のウラをとるのが大変でした…
何かの役にたつと嬉しいです!
日本の水道水は、地元の「天然水(河川・井戸)」を
原水としているので、「地元」独特のミネラル類が微量に含まれているみたいです。
だから、飲みなれた水っていうのは、「おいしい」のでしょう。
昔の知識のウラをとるのが大変でした…
何かの役にたつと嬉しいです!
Posted by eco2house
at 2018年08月18日 18:16

おはようございます
屁理屈が通って商品になってたり
マグが入っていても出されているのもあったり。
調べると意外な事がありますね~
ハッカ水からミネラルウォーターまで、詳しい記事書きお疲れ様でした(^_^)
屁理屈が通って商品になってたり
マグが入っていても出されているのもあったり。
調べると意外な事がありますね~
ハッカ水からミネラルウォーターまで、詳しい記事書きお疲れ様でした(^_^)
Posted by 干物 >゜)))彡
at 2018年08月19日 05:59

こんばんは(^^)
すごいなぁ…わたしの適当な
性格ではとても無理な記事で
読み応え抜群でした!
ハッカ水、適当に水道水で
作ってましたが問題なさそうで
安心しました(笑)
だいぶ虫も減り、今回のキャンプ
では使用しませんでした。
が、いつの間にか刺されてた
という…(^^;
今度はフィールドの記事ですかね!
それもまた楽しみにしてます♪
すごいなぁ…わたしの適当な
性格ではとても無理な記事で
読み応え抜群でした!
ハッカ水、適当に水道水で
作ってましたが問題なさそうで
安心しました(笑)
だいぶ虫も減り、今回のキャンプ
では使用しませんでした。
が、いつの間にか刺されてた
という…(^^;
今度はフィールドの記事ですかね!
それもまた楽しみにしてます♪
Posted by 羅偉
at 2018年08月19日 19:10

飲用水。ボトルウオーター。
これ、コストコの格安ボトルウオーターですね。
よく、売り場で「いやー!ミネラルウオーターが安いね^^」って買って行く方を見かけますが・・・あれ・・・よくラベルを見ると「原材料:水道水」だったりで(汗
私は、ハッカ水に水道水を避ける理油は「塩素」です。塩素がどこまでの作用をするかは?ですが・・・一応、消毒とかの反応あるので・・・これがハッカ油とどう作用するか分からないので避けてます。まあ、気にするほどの作用はないかもですが・・・。気分的にですね。
あっ、夏休みの自由研究は・・・準備時間不足で出来ませんでした。と、実験するほどハエ目が出現しなかったりで。
あと、前記事ですが「ディート」がハエ目に効果が薄いかもの件ですが。これ・・・ある製薬関係者から「虫よけの対象にハエ目あるかみてみな」が始まりでした。その時は、ディートを含む製品の虫よけ対象に「ハエ目」が含まれる製品はみつけられず・・・やっぱしディートはハエ目に効果すくないんだ。と、結論に達していました。(中には「ハエ、アブには効果ありません。」ってのもありましたしね)もしかすると忌避はするけど・・・効果が限定的とか、他の虫に比べて作用が薄いからとか。eco2houseさんほど・・・予備知識不足で深く検証していないので詳細は?のままですが(汗
これ、コストコの格安ボトルウオーターですね。
よく、売り場で「いやー!ミネラルウオーターが安いね^^」って買って行く方を見かけますが・・・あれ・・・よくラベルを見ると「原材料:水道水」だったりで(汗
私は、ハッカ水に水道水を避ける理油は「塩素」です。塩素がどこまでの作用をするかは?ですが・・・一応、消毒とかの反応あるので・・・これがハッカ油とどう作用するか分からないので避けてます。まあ、気にするほどの作用はないかもですが・・・。気分的にですね。
あっ、夏休みの自由研究は・・・準備時間不足で出来ませんでした。と、実験するほどハエ目が出現しなかったりで。
あと、前記事ですが「ディート」がハエ目に効果が薄いかもの件ですが。これ・・・ある製薬関係者から「虫よけの対象にハエ目あるかみてみな」が始まりでした。その時は、ディートを含む製品の虫よけ対象に「ハエ目」が含まれる製品はみつけられず・・・やっぱしディートはハエ目に効果すくないんだ。と、結論に達していました。(中には「ハエ、アブには効果ありません。」ってのもありましたしね)もしかすると忌避はするけど・・・効果が限定的とか、他の虫に比べて作用が薄いからとか。eco2houseさんほど・・・予備知識不足で深く検証していないので詳細は?のままですが(汗
Posted by かずみ
at 2018年08月19日 22:44

こんにちは♪
超大作、ほんとうにお疲れ様でした。
理解力不足な私には難しい事もありますが「へ~」っと頷ける部分もたくさんあり楽しく読ませて頂きました☆
「とっつ~ウォーター」も違法販売ではないようで安心です(笑
コントレックスってのも初耳でしたがちょっと飲んでみたいですね・・・
ダイエット効果を期待したい部分もありますが何か怖い(汗
超大作、ほんとうにお疲れ様でした。
理解力不足な私には難しい事もありますが「へ~」っと頷ける部分もたくさんあり楽しく読ませて頂きました☆
「とっつ~ウォーター」も違法販売ではないようで安心です(笑
コントレックスってのも初耳でしたがちょっと飲んでみたいですね・・・
ダイエット効果を期待したい部分もありますが何か怖い(汗
Posted by とっつ~
at 2018年08月20日 16:13

こんばんは(・ω・)
「バラの咲く園で汲まれたバラ香る(気がする)おいしいお水・eco2ウォーター」、販売を楽しみにしております(*´艸`)
しかし今回のテーマ、とくに面白いですね+(0゚・ω・) +
天然水とはなんぞや?
考えてみたら化学反応で生成するわけじゃないんだし水道水も元々川の水で天然水
仮に水素と酸素を反応させて作られた人工水(?)でも、原料の水素も酸素も天然では?
じゃぁ人工水とはなんぞや?
子どもがもう少し大きくなったら自由研究のテーマで一緒に調べてみようっと(*´艸`)
この量の情報を調べっぱなしで書きっぱなしにせず、ちゃんと裏付けを取るeco2houseさんは本当にすごいと思います(*゚ω゚ノノ゙☆
「バラの咲く園で汲まれたバラ香る(気がする)おいしいお水・eco2ウォーター」、販売を楽しみにしております(*´艸`)
しかし今回のテーマ、とくに面白いですね+(0゚・ω・) +
天然水とはなんぞや?
考えてみたら化学反応で生成するわけじゃないんだし水道水も元々川の水で天然水
仮に水素と酸素を反応させて作られた人工水(?)でも、原料の水素も酸素も天然では?
じゃぁ人工水とはなんぞや?
子どもがもう少し大きくなったら自由研究のテーマで一緒に調べてみようっと(*´艸`)
この量の情報を調べっぱなしで書きっぱなしにせず、ちゃんと裏付けを取るeco2houseさんは本当にすごいと思います(*゚ω゚ノノ゙☆
Posted by いたち
at 2018年08月20日 21:25

こんにちは。
ついに RO水まで出てきましたか ^^;
にしても浅学にて硬水がコンソメやフォン・ド・ボーに最適とは知りませんデシタ ^^;
そういえばアメリカに二人だか、ウォーターソムリエなんてのがいるみたいですね。
その人の店に行くと世界中のミネラルウォーターが手に入って、セレブ達がが喜んでそのソムリエのお勧めのミネラルウォーターを買っていくんだとか ^^;
ついに RO水まで出てきましたか ^^;
にしても浅学にて硬水がコンソメやフォン・ド・ボーに最適とは知りませんデシタ ^^;
そういえばアメリカに二人だか、ウォーターソムリエなんてのがいるみたいですね。
その人の店に行くと世界中のミネラルウォーターが手に入って、セレブ達がが喜んでそのソムリエのお勧めのミネラルウォーターを買っていくんだとか ^^;
Posted by GRANADA
at 2018年08月21日 19:44

◆干物 >゜)))彡さん おはようございます!
いやー、疲れました。
外出できないお盆だし、庭仕事は暑くてできないし…
で、何とか仕上げましたが、昔の知識のウラを取るのが大変ですので
疲れ果てたので、しばらくこの手の記事は、やめようと思います…
次はキャンプの記事です!
いやー、疲れました。
外出できないお盆だし、庭仕事は暑くてできないし…
で、何とか仕上げましたが、昔の知識のウラを取るのが大変ですので
疲れ果てたので、しばらくこの手の記事は、やめようと思います…
次はキャンプの記事です!
Posted by eco2house
at 2018年08月21日 21:12

◆羅偉さん こんばんは!!
日本の水道水の基準はミネラルウォーターのそれよりはるかに厳しいので、
「良い加減(いいかげん)」に水道水で間違いないです。
昨日「帰還」したキャンプでも、林間サイトなのに、虫はいるのに、
刺す虫はいませんでした。
日本の水道水の基準はミネラルウォーターのそれよりはるかに厳しいので、
「良い加減(いいかげん)」に水道水で間違いないです。
昨日「帰還」したキャンプでも、林間サイトなのに、虫はいるのに、
刺す虫はいませんでした。
Posted by eco2house
at 2018年08月21日 21:13

◆かずみさん コメントありがとうございます!
コストコの水、そうなんですね。
ウォーターサーバーのwebでは、RO水(逆浸透精製水)にミネラル添加しているものが多いようですが…
塩素については、詳しく書くとドツボにはまりそうなんですが、
化学的には安全性に問題ありません(あったら大変!)。
ハッカ水の中の、例えばメントールやリモネンと、エネルギー的にも反応速度速度論的にも反応する可能性はないと思います。
塩素自体も、フタをしない開放系で一日放置するか軽く煮沸すればなくなります。
ディートについても奥が深そうなのですが、発祥はベトナムのジャングル戦用に米陸軍が開発し、50年間世界中で使われてきているということ。
12%以上の濃度で「医薬品」…。
ただし、幼児に対する使用では注意情報が出ています。
そしてハエ目の「目」という分類はすごく大きくて、
例えばヒトの分類は、サル目。
ハエ目には、蚊やアブやブユやヌカカも、みんな入ります。
閲覧注意ですが、こんな動画、見つけました。
ウシバエ…気持ち悪いですから、くれぐれも…
https://www.discoverychannel.jp/0000030325/
コストコの水、そうなんですね。
ウォーターサーバーのwebでは、RO水(逆浸透精製水)にミネラル添加しているものが多いようですが…
塩素については、詳しく書くとドツボにはまりそうなんですが、
化学的には安全性に問題ありません(あったら大変!)。
ハッカ水の中の、例えばメントールやリモネンと、エネルギー的にも反応速度速度論的にも反応する可能性はないと思います。
塩素自体も、フタをしない開放系で一日放置するか軽く煮沸すればなくなります。
ディートについても奥が深そうなのですが、発祥はベトナムのジャングル戦用に米陸軍が開発し、50年間世界中で使われてきているということ。
12%以上の濃度で「医薬品」…。
ただし、幼児に対する使用では注意情報が出ています。
そしてハエ目の「目」という分類はすごく大きくて、
例えばヒトの分類は、サル目。
ハエ目には、蚊やアブやブユやヌカカも、みんな入ります。
閲覧注意ですが、こんな動画、見つけました。
ウシバエ…気持ち悪いですから、くれぐれも…
https://www.discoverychannel.jp/0000030325/
Posted by eco2house
at 2018年08月21日 21:15

◆とっつ~さん こんにちは!
>超大作、ほんとうにお疲れ様でした。
ホントに疲れました。
まるで、かつての夏休みの宿題…。
で、何とか仕上げましたが、昔の知識のウラを取るのが大変ですので
しばらくこのパターンはやめます…
コントレックスはコンビニでも売ってるようです。
試しに飲んでみてください!
>超大作、ほんとうにお疲れ様でした。
ホントに疲れました。
まるで、かつての夏休みの宿題…。
で、何とか仕上げましたが、昔の知識のウラを取るのが大変ですので
しばらくこのパターンはやめます…
コントレックスはコンビニでも売ってるようです。
試しに飲んでみてください!
Posted by eco2house
at 2018年08月21日 21:17

◆いたちさん こんばんは!
実は「水商売(アッチの方でなくて)」には興味がありました。
「水商売ウォッチング」で検索してみてください。
山形大学理学部物質生命化学科准教授の女性研究者(准教授)が運営しているサイトがヒットすると思います。
彼女は、御茶大卒(博士課程)の溶液物理学の専門家ですが、ヒトに関する知識を知って研究に生かすために、東大医学部でも博士号を取ったガンバリ屋の方です。
その他にも、「良さげなイメージの商品」、実は枚挙にいとまがありません!
「有機野菜」なんてのもその一つ。「無機」に置き換えると…
あ、ドツボに、はまりそう…
>ちゃんと裏付けを取るeco2houseさんは本当にすごいと思います(*゜ω゜ノノ゛☆
ありがとうございます!
でもこの分野は専門ではないので、しんどいです。
…しばらくガンバレません…
実は「水商売(アッチの方でなくて)」には興味がありました。
「水商売ウォッチング」で検索してみてください。
山形大学理学部物質生命化学科准教授の女性研究者(准教授)が運営しているサイトがヒットすると思います。
彼女は、御茶大卒(博士課程)の溶液物理学の専門家ですが、ヒトに関する知識を知って研究に生かすために、東大医学部でも博士号を取ったガンバリ屋の方です。
その他にも、「良さげなイメージの商品」、実は枚挙にいとまがありません!
「有機野菜」なんてのもその一つ。「無機」に置き換えると…
あ、ドツボに、はまりそう…
>ちゃんと裏付けを取るeco2houseさんは本当にすごいと思います(*゜ω゜ノノ゛☆
ありがとうございます!
でもこの分野は専門ではないので、しんどいです。
…しばらくガンバレません…
Posted by eco2house
at 2018年08月21日 21:20

◆GRANADAさん こんにちは! 怒涛のコメント、ありがとうございます!
Reverse Osmosis Membrane、逆浸透膜ですから、
RO膜で(濾過じゃなくて浸透だけど)濾過した純水をRO水…
わけわからないけど、ありがたみは出る…ということでしょうか。
ボトルドウォーターの原水を水道水としている場合によく使われる表現です。
まぁ、私はワケワカメな採水地で管理も不安な業者のミネラルウォーターより安心できるかとも思いますが…
ウォーターソムリエの件は知りませんでした…!
Reverse Osmosis Membrane、逆浸透膜ですから、
RO膜で(濾過じゃなくて浸透だけど)濾過した純水をRO水…
わけわからないけど、ありがたみは出る…ということでしょうか。
ボトルドウォーターの原水を水道水としている場合によく使われる表現です。
まぁ、私はワケワカメな採水地で管理も不安な業者のミネラルウォーターより安心できるかとも思いますが…
ウォーターソムリエの件は知りませんでした…!
Posted by eco2house
at 2018年08月21日 21:22

こんばんは〜
なんの疑問も持たずにネットの情報のまま精製水でハッカ水を作っていたので、水道水でもいいとはびっくりでした…
まだ精製水たくさん残ってるのでハッカ水作るときは使うことになりそうですが^^;
前記事のお返事もありがとうございました!
ピリピリするのも詰まるのもハッカ油が原因だったんですね。
たくさん入れればより効くかも…という根拠のない考えでエタノールに溶けきらない量のハッカ油を入れてたと思われます(;´д`)
自由研究は苦手な宿題だったので、来年から長男が小学校でこの宿題があると思うと憂鬱です…
そのときにはまたこの記事を読み返すことになるかも笑
なんの疑問も持たずにネットの情報のまま精製水でハッカ水を作っていたので、水道水でもいいとはびっくりでした…
まだ精製水たくさん残ってるのでハッカ水作るときは使うことになりそうですが^^;
前記事のお返事もありがとうございました!
ピリピリするのも詰まるのもハッカ油が原因だったんですね。
たくさん入れればより効くかも…という根拠のない考えでエタノールに溶けきらない量のハッカ油を入れてたと思われます(;´д`)
自由研究は苦手な宿題だったので、来年から長男が小学校でこの宿題があると思うと憂鬱です…
そのときにはまたこの記事を読み返すことになるかも笑
Posted by ayaty
at 2018年08月24日 21:27

◆ayatyさん こんばんは!
精製水ですが、実はナマモノだと思ってください。
水道水でも、蓋のないコップ(開放系)などに入れて放置すれば、
数日で藻(植物性プランクトン)などが発生します。
空気中には、さまざまな微生物の胞子などが飛び交っているのですから。
つまり塩素殺菌した水道水よりよっぽどキタナクなっちゃいますョ!
もちろん、開封前なら心配ありませんが。
水道水・(加熱処理をしていない)ナチュラルミネラルウォーター、
精製水・湯冷まし(加熱殺菌済みの水道水・ただし塩素が抜けています)などを
開放系で放置した時の変化を写真で記録するだけでも、
自由研究の入り口になります。
精製水ですが、実はナマモノだと思ってください。
水道水でも、蓋のないコップ(開放系)などに入れて放置すれば、
数日で藻(植物性プランクトン)などが発生します。
空気中には、さまざまな微生物の胞子などが飛び交っているのですから。
つまり塩素殺菌した水道水よりよっぽどキタナクなっちゃいますョ!
もちろん、開封前なら心配ありませんが。
水道水・(加熱処理をしていない)ナチュラルミネラルウォーター、
精製水・湯冷まし(加熱殺菌済みの水道水・ただし塩素が抜けています)などを
開放系で放置した時の変化を写真で記録するだけでも、
自由研究の入り口になります。
Posted by eco2house
at 2018年08月25日 11:53
