ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2020年06月14日

キレイなお飲み物 蛍光インクみたいな「リボフラビン」を飲んで元気を出そう!!

キレイなお飲み物 蛍光インクみたいな「リボフラビン」を飲んで元気を出そう!!

キレイな蛍光ペンのインクみたいなお飲み物…。
これを飲んで元気をだそう!!


************

透過光もきれい。

 キレイなお飲み物 蛍光インクみたいな「リボフラビン」を飲んで元気を出そう!! 


これは3月下旬、
東側テラス手づくりカウンター
…で、撮りました。

キレイなお飲み物 蛍光インクみたいな「リボフラビン」を飲んで元気を出そう!!


まだ薔薇たちの咲いていない3月末…


グラスの先は、2F東側テラスのフェンス、
その先の、南側テラス。

キレイなお飲み物 蛍光インクみたいな「リボフラビン」を飲んで元気を出そう!!


だから、
南側テラスのクリスマスローズとともに。

キレイなお飲み物 蛍光インクみたいな「リボフラビン」を飲んで元気を出そう!! 


太陽光を当てていると、
徐々に濁りが生じてきます。

キレイなお飲み物 蛍光インクみたいな「リボフラビン」を飲んで元気を出そう!! 


おそらく、光分解反応によるものであると思います。


「こういう『化学物質』なんか、体に悪い!!
 飲めるもんか!!」


…と思っているアナタ。




実はこの蛍光色、
ビタミンB2 (Vitamin B2) =リボフラビン
…によるものなんです。

健康状態の維持に不可欠な物質で、
成長因子 (Growth factor) であったことから
ビタミンGと呼ばれたこともあります。

欠乏症になると、口内炎や舌炎、皮膚炎、
てんかん発作などが見られます。

ただ、肉類、卵、牛乳、チーズ、ヨーグルト、葉菜類、全粒穀物等の
リボフラビンが含まれる食物を
しっかり摂っていれば、
ドリンク剤などに頼らなくても、
いいわけです。


キレイなお飲み物 蛍光インクみたいな「リボフラビン」を飲んで元気を出そう!!


う~ん、構造も、キレイだな ハート


キレイなお飲み物 蛍光インクみたいな「リボフラビン」を飲んで元気を出そう!!


光による分解を受けやすいので、
ドリンク剤はみんな遮光性に優れた
茶瓶に入っています。

キレイなお飲み物 蛍光インクみたいな「リボフラビン」を飲んで元気を出そう!!



ただし!!


これらのドリング剤を飲むと
元気が出た気がするのは、
おそらく配合してある興奮剤、
無水カフェインのおかげだと思います。


糖分による一時的な
高血糖の影響もあるでしょう。


そういうわけで、
一日1本。


(書いてないけど、連用は1か月ほどに
 とどめたほうがいいと思います。)


私は、追い詰められた時の
「切り札」として、愛用中!?


************


新型コロナで自粛の日々、
わざわざドリンク剤をグラスに入れて
2Fテラスでじっくり蛍光色を楽しむ…


こんなことをやって、気晴らししていました。





では今回はこのへんで失礼します。


ご訪問ありがとうございました。



★リボフラビン・ビタミンB2に関する引用情報 wiki

・生理活性:
生体内においては脂肪、炭水化物および蛋白質の代謝や呼吸、赤血球の形成、抗体の生産、正常な発育に必要とされる。甲状腺の正常な活性の維持や、皮膚、爪あるいは頭髪をはじめ体全体の正常な健康状態の維持に不可欠であり、不足すると口内炎や舌炎、皮膚炎、てんかん発作などの症状を生じる。

・リボフラビンは、白内障を含む多くの眼の疾患の予防や治療に役立ち、眼の充血、乾燥、かゆみ、眼精疲労といった症状を改善することもある。


・下記の食品に多く含有される(いずれも表記は可食部 100 g あたり):

乾燥酵母 3.7 mg
鶏卵 0.43 mg
レバー 3 mg(牛)、3.6 mg(豚)
獣鳥鯨肉 0.15-0.2 mg(牛肉)、0.2-0.25 mg(豚肉)
脱脂粉乳 1.6 mg
干し椎茸
アーモンド
ドジョウ
小麦胚芽
糸引き納豆
いわし丸干し
緑黄色野菜

・食物繊維を多く摂ると腸内細菌によるリボフラビン(ビタミンB2)の合成が盛んになる。


★前記事




このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(2Fテラス)の記事画像
地植えでなくても、つるバラは育つ! ~2Fテラスのプランターでも3Fの窓まで伸びて開花する常識外れのつるバラたち~
2Fテラスの春
国産メーカーBIG JOHN 「もったいない精神」のジーンズエプロンをキャンプ設営撤収に ~東古屋キャンプ場[2] ~
アマリリスと同じ日に咲く、クイミングローズと風見鯨の風景
振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~
同じカテゴリー(2Fテラス)の記事
 地植えでなくても、つるバラは育つ! ~2Fテラスのプランターでも3Fの窓まで伸びて開花する常識外れのつるバラたち~ (2021-05-05 17:39)
 2Fテラスの春 (2021-03-07 18:49)
 国産メーカーBIG JOHN 「もったいない精神」のジーンズエプロンをキャンプ設営撤収に ~東古屋キャンプ場[2] ~ (2020-10-10 12:43)
 アマリリスと同じ日に咲く、クイミングローズと風見鯨の風景 (2020-06-14 12:20)
 振り返ってみると ~冬のテラスリフォーム前に鉢植リンゴの収穫とリンゴピザを孫たちと共に~ (2020-05-30 10:45)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)
ecoさんとうとう危険な
ドリンク作ったのかと
思いました(笑)

確かにリポDも茶瓶に入って
こういう色してました。
なかなかコップに入れ替えて
飲む事が無いので新鮮ですね(^^;

子供の頃、父親が飲んだ後の
ほんのちょっとの残りを
すするのが好きでした(^^;
(子供は飲んじゃダメ言われてた)
Posted by 羅偉羅偉 at 2020年06月14日 11:13
◆羅偉さん こんにちは!

>ecoさんとうとう危険なドリンク作ったのかと思いました(笑)

確かに見た目は危なそうですよね。
でも、パイナップル果汁などにもV.B2、
含まれています。
ただしブラックライト(紫外線)でないと、
蛍光は見にくいです。

>確かにリポDも茶瓶に入ってこういう色してました。
>なかなかコップに入れ替えて飲む事が無いので新鮮ですね(^^;

2Fテラスで、道行く人たちを見下ろしながら…
となると、やはりグラスでちびちび…

>子供の頃、父親が飲んだ後のほんのちょっとの残りを
>すするのが好きでした(^^;
>(子供は飲んじゃダメ言われてた)

一応、15歳未満は飲んじゃダメ!…ってなっていますね…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年06月14日 12:06
こんにちは(^^)

最近、お酒を飲んだら口角炎になるんで原因を調べたらビタミンB2不足でした。

毎晩ホットミルク、毎朝ヨーグルトを食べたら治りました。

これで、またラフロイグ飲める!

わたし、個人的にタイムリーな記事でした。
Posted by カムシカカムシカ at 2020年06月14日 15:01
私は、栄養ドリンクを飲む時は
強く自己暗示をかけるようにしています♪

「これを飲めば、より良いパフォーマンスが出来る!」
とか
「病気にならない!」

などです(笑)
Posted by ササシンササシン at 2020年06月14日 16:00
◆カムシカさん こんにちは。

>最近、お酒を飲んだら口角炎になるんで原因を調べたらビタミンB2不足でした。
>毎晩ホットミルク、毎朝ヨーグルトを食べたら治りました。

診察を受けたんですか?
なるほど。
記事を書いておいてなんですが、
V.B2不足で欠乏症の症状が出るんですね…
でも食べるべきモノを食べれば治るのだから、安心です。

>これで、またラフロイグ飲める!

ラフロイグがお好きなんですね。
私も大好きなアイラモルトの一本です。
サントリーの資本が入って、購入しやすくなりましたね。

私的には、アードベッグもお勧めです。

おつまみには、アーモンドがいいですョ!!
V.B2も補給できます。
豚レバー料理が栄養的には、最もお勧めですが…

>わたし、個人的にタイムリーな記事でした。

読んでいただいてありがとうございます!
Posted by eco2houseeco2house at 2020年06月14日 16:11
◆ササシンさん こんにちは。

>私は、栄養ドリンクを飲む時は
>強く自己暗示をかけるようにしています♪
>「これを飲めば、より良いパフォーマンスが出来る!」
>とか「病気にならない!」などです(笑)

たしかにそうですね。
私もかつて、一番仕事に追い詰められた時、
一本数千円のドリンク剤を飲んだ時は、
「覚悟」を決めて、飲みました!
Posted by eco2houseeco2house at 2020年06月14日 16:15
ども!
んっ、ヤバめなクスリを精製…
科学知識ハンパないし…
と思ってしまいました。
ecoさん、12〜2月は激務でしたもんね。

だから茶色のビンなのか!
勉強させていただきました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年06月14日 20:17
◆一輪駆動さん こんばんは。

>んっ、ヤバめなクスリを精製…
>科学知識ハンパないし… と思ってしまいました。

仕事が理系…なんです。

>ecoさん、12〜2月は激務でしたもんね。

薔薇たちのお世話と、テラスリフォームが重なりました…
仕事は年度が替わればなんとかなるはずでしたけど、
日本中が新型コロナウイルスとの「戦い」になったので…

(コロナ「騒ぎ」という認識は誤っていると思います。)

>だから茶色のビンなのか!
>勉強させていただきました。

読んでいただいてありがとうございます!
Posted by eco2houseeco2house at 2020年06月14日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キレイなお飲み物 蛍光インクみたいな「リボフラビン」を飲んで元気を出そう!!
    コメント(8)