ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2017年06月11日

森まきキャンプ 焚火ハンガー使用感レポ2. ~ダッチオーブンでローストチキンを!!~

ダッチオーブンには、言うまでもないことですが、上火に使う、熾火が必要です。
そこでまず、盛大に、二段重ねで、焚火を熾します。

二段重ね焚火

つづいてダッチオーブン内に材料を並べていきます。

まずセロリをたっぷり。

ダッチオーブン内にセロリを!!

ダッチオーブン・ローストチキン セロリを敷き詰めます

ニンジン、玉ねぎ、ポテトの上に、
奥州いわい鶏モモ肉とみつせ鶏のボンボチを並べます。

ニンジン、ポテト、玉ねぎの上に鶏モモ肉、さらにニンニクを載せて

最後にズッキーニと2色のパプリカを。

その上に黄色と赤のパプリカ、ズッキーニを載せて

ローストチキン・クッキング

30分ほどすると、いいにおいがしてきました。
もうすぐ出来上がりです。

ローストチキン・クッキング2.

ダッチオーブンの蓋を開けてみると…

パプリカが焦げました!!

・・・パプリカが焦げていました。

でも、その下のチキンはいい焼き色。
ズッキーニもトロトロです。
さあ、味見だ!!

・・・

ところがこの後、かなりの強風が吹き始めました。
17時の撤収時間までのんびりしようと思っていたけれど、
周りにキャンパーも増えてきたことだし、
早めに撤収を始めることにしました。

この鶏料理は、帰ってからウチのキッチンで仕上げをしてから、
味わうことにします。


焚火ハンガーを使うにあたって、ファイアグリルとファイアスタンド、
ふたつの焚火を使うことにしました。

また、メインポールに加えて、
2本目の銀色のポール(クイ)も使っています。

デュオ焚火にしたのは、その間に焚火ハンガーを立てることで、
左右両方向で火が使えるからです。

試しに、薪ストーブの煙突を支えるために購入したクイを
サブポールとして使ってみました。
やや細いけれど、使えることがはっきりしました。

薪ストーブを使用しない季節、
デュオ焚火が我が家の定番となっていきそうです。



ご訪問ありがとうございました!!

(つづく)






このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(森のまきば)の記事画像
森のまきばオートキャンプ場 9月21日より再開!!…だけど予約満杯…⤵
一刻も早い復旧をお祈りしています ~森のまきばオートキャンプ場 台風15号被害へのお見舞い~
ハリケーンランタンは蝋燭のように吹き消そう!! ~フェアバンクス斜め煙突薪ストインストール三日間キャンプPart1.
料理にあうお酒と飲めなかったワインのお話 ~森まき 薪ストーブ in エアフレームテントキャンプ第2日夜~
超簡単アヒージョとホットサンド  ~森まき 薪ストーブ in エアフレームテントキャンプ第2日夜~
午後のコーヒータイムとサイト&古いギアのご紹介  ~森まき 薪ストーブ in エアフレームテントキャンプ第2日夕~
同じカテゴリー(森のまきば)の記事
 森のまきばオートキャンプ場 9月21日より再開!!…だけど予約満杯…⤵ (2019-09-18 17:30)
 一刻も早い復旧をお祈りしています ~森のまきばオートキャンプ場 台風15号被害へのお見舞い~ (2019-09-16 22:06)
 ハリケーンランタンは蝋燭のように吹き消そう!! ~フェアバンクス斜め煙突薪ストインストール三日間キャンプPart1. (2019-03-16 22:17)
 料理にあうお酒と飲めなかったワインのお話 ~森まき 薪ストーブ in エアフレームテントキャンプ第2日夜~ (2018-01-08 18:44)
 超簡単アヒージョとホットサンド ~森まき 薪ストーブ in エアフレームテントキャンプ第2日夜~ (2018-01-08 14:31)
 午後のコーヒータイムとサイト&古いギアのご紹介 ~森まき 薪ストーブ in エアフレームテントキャンプ第2日夕~ (2018-01-07 23:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森まきキャンプ 焚火ハンガー使用感レポ2. ~ダッチオーブンでローストチキンを!!~
    コメント(0)