2019年03月16日
ハリケーンランタンは蝋燭のように吹き消そう!! ~フェアバンクス斜め煙突薪ストインストール三日間キャンプPart1.
ローベンス フェアバンクスへの
薪ストインストール実験キャンプは
久しぶりの二泊三日のキャンプでした。
写真は、第一日目の夜、
幕内には、大好きな橙色の
ハリケーンランタン・デイツ
二兄弟のあかりです。
2019/03/09
薪スト斜め煙突インストール法の
レポが終わったので、
次はキャンプ全体のレポ。
第一日朝の、フィールドインから
夜の幕内照明り主役、
デイツ・ハリケーンランタンのお話、
そして翌日の朝までを、
ご報告いたします。
*******
★前記事の予告編で、
KK-b.1000のお二人との出会いや、
薪ストピッツァの写真を予告編として
アップしておいたにもかかわらず、
そのどちらにも
この記事が到達できませんでした。
まず最初にお詫びいたします!
ごめんなさい!!
*******
今回の実験キャンプ、
私より花粉症が出やすいので、
私一人でソロキャンプとなりました。
テーマは目白押しで、
やることがいっぱい!!
なかなか、マッタリゆったりキャンプ、
できません…
*******
珍しく連休が取れた金曜の朝、
出発です。
途中、アクアラインの海ほたるで休息…
ナナマル君は1ナンバーなので、
いつも比較的すいている、
大型車用駐車場に…
リアの、カーゴキャリア(別名・ヒッチキャリア)
…には、左側に薪ストーブ、
その上に建築廃材の檜材を、
今回はちょっと(かなり?)
少なめに積んでいます。
…「在庫」がなくて…
★「建築廃材」といっても、
プレカット屋さん→建築屋さん
…からなので、
新品の杉・ヒノキ材の柱や土台です!
完全乾燥材だし、いい匂い!
タールや木酢液もほぼ全く、
出ません。
カーゴキャリアに積んでいる
OD色70Lの二つのトランクカーゴには、
上に焚火・ストーブ系小物一式、
下にはタープや
ガイライン・ペグなどの幕系いろいろ。
*******
森まきに到着です。
場所を定めてピッチング開始!!
前日の雨でサイトが濡れていて、
ちょっと大変だけど
場所を探し回り、
フェアバンクスのピッチングだけは
とっとと終えました。
森まきの土壌はぬかるみやすく、
雨が降ると
最悪、大きな水たまりや、
流れの中になってしまうことがあるのです。
写真手前が広く開いているけど、
ここは水たまりになる
可能性が高いところ。
まァ、もしそうなっても、
フェアバンクスには
船状のソーインググランドシート付き。
雨には強いはずだから、
何とかなるでしょう!!
(土間のシェルターだとヤバイかも…)
でも広い平坦な場所なので、
ここにピッチングすると、
「グルキャンテント村」に
包囲される可能性もあります。
そこで今回は、
栴檀(センダン)の樹が、
結界のように
立ち並んでいるところを選んで、
ピッチング開始です。
上の画像では、
つい修正しちゃったけど、
先程申し上げたように、
かなり左手前側が低い、
傾斜地ではあるんですが…。
(ですからインストールした薪ストは、
実はかなり傾いているんです…)
もちろん、画像のイエローラインは、
実際にはありませんョ。
*******
薪ストインストールが終わった
幕内に潜り込み、
座椅子に持たれかかって
買ってきたもので
昼食を済ませました。
めったにコンビニで買い物はしないんですが、
(ほぼキャンプに行くときだけ…)
けっこう食べ物のレベルが高くて、ビックリ…
フェアバンクス・ソロ用の
幕内チェアは、
座椅子にしてみました。
座椅子は、
ルーフテント・
コロンブスヴァリアント…の中で
使ったことはあるけれど、
地上の幕内では、初めて。
でも、いいかんじ。
下の写真は、座椅子に座って
撮ったものです。
この段階で、
昨夜は持ち帰り仕事で
睡眠不足ぎみだし、
かなりヘトヘト…。
でも、夜に備えて、
薪スト試し焚きです。
ところでこの写真、
薪ストーブがテカテカと
黒光りしていますが、
これはオリーブオイルで
汚れを拭きとり、
オリーブオイルを
塗ったままの状態で
保管しているためです。
オイルを使って、
水気や塩気を拭い取っておけば、
酸素・水との反応生成物である、
「錆び」を発生させることは
まず、ありません。
しかし、oil と言っても、
石油由来の、
灯油やガソリンなどの、
炭化水素系のoil ではなく、
植物または動物由来の
脂肪酸トリグリセリドを用いれば、
空間を非健康的な気体で
汚染することは、ありません。
酸化されにくい
飽和脂肪酸、オレイン酸が主体の
オリーブオイルなら、
絶対安全!! …ですから…
でも、そのせいで、
薪ストーブに火入れするたびに
オリーブオイルの匂いが
立ちのぼります…
それに、薪ストの色も、
やや悪くなってきているので、
Stove Polishというモノを
ためしに使ってみることにしてみました。
☆Per favore clicca!!
ファイヤーサイドWeb Pageより
使ってみた結果はまた後程、
別記事でレポートします。
*******
薪ストーブのインストール、
試し焚きも、無事終わりました。
******
そして夕刻、
逢魔が時…に、なってきました。
今夜は雨の予報です。
厚い雲が空を覆い、
星月夜は
見られそうもありません。
左側の出入り口横のランタンは、
ジェントス LEDランタン。
暖色系だけど、やっぱり私は
カーボンの炎色反応の色、
つまり炎の色に惹かれます…
入り口には、
暖かいエアカーテンをつくってくれる、
通称・武井君、
本名・武井バーナー
パープルストーブ501A…が、
冷気の侵入を妨げてくれる
「門番」をしています。
何か食べなきゃ…
でも昨日までの激務、
今日の早朝からの
キャンプ準備と移動、
そしてサイトピッチング…
料理する元気がわきません…
オリーブグリーンの
ORCA Coolers の中を
かき回して、
ローソンのサンドイッチを発見…。
昼食のために買っておいたのに、
食べ損ねていました。
夢中になると
食べるのを忘れる、
悪いクセです。
それと、野菜ジュース、
初めて買ってみた
第3のビールという範疇のリキュール、
「本麒麟」…を、飲んでみます。
室内のあかりは
テントの中では
ホントはご法度だけど
やっぱり癒される燃焼系。
でも、もう、ランタン類は
買い増やさないつもりなので、
最近はやりの、
「ゆーこさん」…は、いません。
******
いつもキャンプで持ち歩いている
燃焼系のあかりを整理してみました。
ただし、2017年5月、
内山牧場キャンプ場での写真です。
@内山牧場 2017 5.20 (1)
一番上が25歳ほどの
(購入してからそれくらい経った)
コールマンワンマントル、
その下の二つが、
デイツの真鍮製金色のと
黒に金のNo.78
真鍮製は、もう、
販売していませんでした。
そして一番下の青い「ガズ」タンク、
今は亡き、CAMPING GAZ L470
(…と、名もなきキャンドルランタン)
※ GAS (気体)は、フランス語では GAZ なんです。
@ウチの南側テラス
でも、黄色いダイヤルを回すと
圧電素子がカチンと
火花を飛ばして
一発点火の便利さ。
今でも現役です。
@内山牧場 2017 5.20 (2)
@内山牧場 2017 5.20 (3)
森まき フェアバンクス幕内 ※公式には、ハリケーンランタンの幕内使用は禁じられています
********
ところでハリケーンランタンの消火法です。
芯を下げて消火をする方が多いと思いますが、
実はこれは危険!
万一燃料タンク内に芯を落としてしまうと、
簡単に消火できないことがあります。
もし燃料に灯油を使っていると、
その引火点は約40℃。
薪ストーブなどの
暖房器具のそばに
ランタンを置いたりしていると、
簡単に到達する温度です。
私がやっちゃったその時は幸い、
オープンタープでの使用時。
しかも、引火点98℃の
レインボーオイルを
使用していたため、
燃料タンク内引火は
ありませんでした。
それでも、それ以来、
芯のタンク内落下を恐れて、
(復旧も面倒で…)
蝋燭のように、
「吹き消す」ことにしました。
ハリケーンランタンのホヤを
上下させるレバーを
押し下げると、
ホヤが持ち上がって
炎のついた芯が
露出しますので、
「フッッ」と息を吹きかければ、
簡単に消えます。
これだけ。
芯は決して下げません。
それ以来、
ランタンの消し方に
これでいいのかなァ…と
疑問を持っていました。
でも最近になって、
webに記載があるのを発見しました。
WINGED WHEEL 社という
大正13年(1924年)から
大阪で手づくりの
国産ハリケーンランタンを
つくり続けている製造会社…
(現在の社名の会社は、平成19年に設立されており、
平成24年よりオンラインショップでの販売を開始している)
☆Per favore clicca!!
WINGED WHEEL #500Hurricane Lamp AO
そのweb Page に、
「消し方」の記述がありました。
火を消す時は
“ホヤ上げレバー”を押し下げ、
ホヤを持ち上げます。
持ち上げてあるホヤの
下の隙間より
息を吹きかけて、
火を消してください。
消火後はホヤ上げレバー”を
静かに上げて、
元に戻してください。
…吹き消すのでよかったんですね。
でも、考えてみれば、
蝋燭の火や、クラシックランプ、
みんな吹き消していたんですものね。
電気やガスと同じであるわけが
ないんだ…と
納得いたしました。
*******
ハリケーンランプを
使っている皆さん、
燃料はどうしておられますか??
私は灯油ではなく、
「レインボーオイル防虫ハーブ」を
使っています。
1リットル1500円ほどもして
安くはありませんが、
そんなに多くを
使うわけではありません。
何より、吹き消した時の
イヤな臭いがしないのが、
一番助かります。
もっとも、防虫効果は
たかが知れている…と
思っていますけど。
商品説明には、引火点98℃とあります。
このように、引火点が高く、
蒸発しにくいことで、
吹き消した時の
嫌な臭いがほとんどなく、
使いやすいのですが、
ただ、その「正体」が気になったので
調べてみました。
ムラエレインボーオイルの
安全性データシートSDSを探してみたら、
(Safety Data Sheet)
(古い表示の)MSDSを
(Material Safety Data Sheet )
発見しました。
内容は、レインボーオイルのSDSそのものでした。
ポイントは以下の点です。
セクションII - 成分に関する構成/情報
化学名:ノルマルパラフィン
成分と組成:ノルマルパラフィン96%以上
化学式:C n H 2n + 2(n:12〜15)
危険性はほぼありません。
炭素数が多く、
分子量が大きい、
かなり重い物質で、だからこそ、
ほぼにおいがない…のですね。
ちなみに、C12H26の物質は
ドデカンという、ちょっとヘンな名前です。
*******
実はこの実験キャンプでは、
タープは張らず、
幕はフェアバンクスだけ
…にする予定でした。
でも、夕刻、
大雨予報に恐れをなして、
翌朝に作業する場所が
なくなってしまっては…と、
大急ぎでタープを
張ってしまいました。
******
夜が更けていきます。
ルーフテントに上がって、
夜景を眺めます。
夜11時ごろですが、
草原エリアではまだ、
いくつもの天幕が、輝いています。
これを、ウチではできない
ラッパ飲みして、やすみました。
*******
気が付くと、朝。
雨は上がっていましたが、
キャンプ二日目、
曇りの朝です。
いよいよ二日目。
斜め煙突インストールで
試行錯誤をしまくった日、
KK-b.1000のお二人と
出会った日です。
そして八角形スキレット、
フィネックス
キャストアイアンスキレット8インチで
フルーツグラタンやピッツァを
「薪ストオーブン」で焼いてみた日。
盛りだくさんの日々が始まります。
(ゆったりマッタリキャンプ、できないんだよなァ…)
でも、すでに、
かなりの長文レポに
なっちゃっていますので、
今回はこのへんで失礼いたします。
******
ご訪問ありがとうございました!!
この記事へのコメント
こんばんは。テントも車もランタンも全てお洒落ですね。完璧!毎回ブログを拝見するのですがお洒落なのと文章が上手なので恥ずかしくてなかなかコメントできませんでした。ちなみにローベンはダブルドリーマー位しか知らないです。今は考えてませんが、いつかは巻きストをインストールするのか?お邪魔しました。
Posted by マサカリ at 2019年03月16日 22:36
こんばんは~♪
ハリケーンランタンの消火方法は私も息をフッと吹きかけてます。
でも、、ほんの少し芯も下げるってのも一緒にやっちゃってます(汗
そうそう、知多らっぱ飲みって!!
めっちゃ贅沢じゃないですかぁ~(笑
しかも大きさから見てハーフボトル350mlかな・・・
今年度いっぱいでいったん休売になるので貴重みたいですよ♪
まぁ、終売ではないので時期が来たらまた出回るでしょうけど^^
ハリケーンランタンの消火方法は私も息をフッと吹きかけてます。
でも、、ほんの少し芯も下げるってのも一緒にやっちゃってます(汗
そうそう、知多らっぱ飲みって!!
めっちゃ贅沢じゃないですかぁ~(笑
しかも大きさから見てハーフボトル350mlかな・・・
今年度いっぱいでいったん休売になるので貴重みたいですよ♪
まぁ、終売ではないので時期が来たらまた出回るでしょうけど^^
Posted by とっつ~ at 2019年03月17日 00:04
◆マサカリさん こんばんは! いらっしゃいませ!
>テントも車もランタンも全てお洒落ですね。完璧!
ありがとうございます。
でも、おしゃれキャンプは志向してないんですが…
結果として…なのかな。
>毎回ブログを拝見するのですがお洒落なのと文章が上手なので
>恥ずかしくてなかなかコメントできませんでした。
マサカリさんのブログも、素敵ですョ!
圧倒的な更新の速さと話題の豊富さ…
スゴいです…
ぜひまたお越しいただき、
いろいろ教えてください!
>ちなみにローベンはダブルドリーマー位しか知らないです。
ローベンスは、以前はもっとアクが強かったけど、
けっこうこなれてきたという印象です。
Kampaエアフレームと両立させるソロ用の幕として、
フェアバンクスを選びました。
参考までに、ROBENSのHPをどうぞ。
https://www.robens.de/en-gb
>今は考えてませんが、いつかは巻きストをインストールするのか?
リスクもありますけど、
火遊び道具としてはとても面白いですョ
>お邪魔しました。
ご遠慮なくコメお願いしますネ!!
またのお越しを楽しみにお待ちしています!
>テントも車もランタンも全てお洒落ですね。完璧!
ありがとうございます。
でも、おしゃれキャンプは志向してないんですが…
結果として…なのかな。
>毎回ブログを拝見するのですがお洒落なのと文章が上手なので
>恥ずかしくてなかなかコメントできませんでした。
マサカリさんのブログも、素敵ですョ!
圧倒的な更新の速さと話題の豊富さ…
スゴいです…
ぜひまたお越しいただき、
いろいろ教えてください!
>ちなみにローベンはダブルドリーマー位しか知らないです。
ローベンスは、以前はもっとアクが強かったけど、
けっこうこなれてきたという印象です。
Kampaエアフレームと両立させるソロ用の幕として、
フェアバンクスを選びました。
参考までに、ROBENSのHPをどうぞ。
https://www.robens.de/en-gb
>今は考えてませんが、いつかは巻きストをインストールするのか?
リスクもありますけど、
火遊び道具としてはとても面白いですョ
>お邪魔しました。
ご遠慮なくコメお願いしますネ!!
またのお越しを楽しみにお待ちしています!
Posted by eco2house at 2019年03月17日 06:37
◆とっつ~さん こんばんは!
>ハリケーンランタンの消火方法は私も息をフッと吹きかけてます。
あ、やっぱりそうですよね。
簡単に消えますから…
>でも、、ほんの少し芯も下げるってのも一緒にやっちゃってます(汗
実は私もうっかり昔のクセで、
やっちゃうことがあります…
本来、炎の大きさを調整に使用すれば
いいみたいですけど…
>そうそう、知多らっぱ飲みって!!
>めっちゃ贅沢じゃないですかぁ~(笑
全部イッキに…じゃないですけどね。
>しかも大きさから見てハーフボトル350mlかな・・・
その通りです。
パッキングの都合でフルサイズはちょっと…
>今年度いっぱいでいったん休売になるので貴重みたいですよ♪
そうなんだ…
実はこれ、以前、次男坊が買ってくれたボトルです。
でも、基本、「飲みたいときに飲む」!!
>まぁ、終売ではないので時期が来たらまた出回るでしょうけど^^
当分、「在庫のお酒」をちょっとずつテイスティングっていうかんじです。
…実は主治医から「やめなさい」…と言われてるので、ちょびちょびと…
だから飲めるときに飲んでおかないと…ね。
とっつーさんは今、何を飲んでるんだろ…??
>ハリケーンランタンの消火方法は私も息をフッと吹きかけてます。
あ、やっぱりそうですよね。
簡単に消えますから…
>でも、、ほんの少し芯も下げるってのも一緒にやっちゃってます(汗
実は私もうっかり昔のクセで、
やっちゃうことがあります…
本来、炎の大きさを調整に使用すれば
いいみたいですけど…
>そうそう、知多らっぱ飲みって!!
>めっちゃ贅沢じゃないですかぁ~(笑
全部イッキに…じゃないですけどね。
>しかも大きさから見てハーフボトル350mlかな・・・
その通りです。
パッキングの都合でフルサイズはちょっと…
>今年度いっぱいでいったん休売になるので貴重みたいですよ♪
そうなんだ…
実はこれ、以前、次男坊が買ってくれたボトルです。
でも、基本、「飲みたいときに飲む」!!
>まぁ、終売ではないので時期が来たらまた出回るでしょうけど^^
当分、「在庫のお酒」をちょっとずつテイスティングっていうかんじです。
…実は主治医から「やめなさい」…と言われてるので、ちょびちょびと…
だから飲めるときに飲んでおかないと…ね。
とっつーさんは今、何を飲んでるんだろ…??
Posted by eco2house at 2019年03月17日 06:41
ども!
あまりの知識欲にただただ頭が下がります。
ecoさんのブログにお邪魔させていただくと、何か1つはワタクシの知識、知恵が増えるのを感じます。
70くんの勇姿、野山に出かけたくなる面構えをしていますね。
キャンプに似合うクルマ、ステキです。
デイツのニッケル、どこかで売りに出ないかな…、と日夜徘徊。
「やりたくなったらメシをも忘れる…」
非常に共感致します(^^)
あまりの知識欲にただただ頭が下がります。
ecoさんのブログにお邪魔させていただくと、何か1つはワタクシの知識、知恵が増えるのを感じます。
70くんの勇姿、野山に出かけたくなる面構えをしていますね。
キャンプに似合うクルマ、ステキです。
デイツのニッケル、どこかで売りに出ないかな…、と日夜徘徊。
「やりたくなったらメシをも忘れる…」
非常に共感致します(^^)
Posted by 一輪駆動 at 2019年03月17日 11:33
こんにちは。
フリーサイトの縄張りは気を遣いますね。
予測される混み具合、視線、動線、景観、傾斜、水はけ、サニタリーへの距離など、考慮すべき事項が多くて設営に着手するまでにだいぶ時間がかかってしまいマス。
もうそこらへんが面倒で区画メインになっちゃてる感すらアリ(爆)
でも空いているフリーサイトって本当に気持ちいいんですよね・・・
ところでランプの燃料、パラフィンオイルを入れると炎が安定するのでウチも必ず入れてますが、比率はコスパも考えて
パラフィンオイル:灯油 = 1:2 ~ 1:3
ぐらいですね。
もちろん灯油だと臭いが出ますが、幕内では燃焼系照明器具は使わないことにしているので問題無し ^^;
ウチの場合はオイルランプは長期泊で大量投入が基本スタイルなので、GW が待ち遠しいですね ^^;
追伸:
しかし知多をラッパ飲みとは何ともお大尽な @o@
フリーサイトの縄張りは気を遣いますね。
予測される混み具合、視線、動線、景観、傾斜、水はけ、サニタリーへの距離など、考慮すべき事項が多くて設営に着手するまでにだいぶ時間がかかってしまいマス。
もうそこらへんが面倒で区画メインになっちゃてる感すらアリ(爆)
でも空いているフリーサイトって本当に気持ちいいんですよね・・・
ところでランプの燃料、パラフィンオイルを入れると炎が安定するのでウチも必ず入れてますが、比率はコスパも考えて
パラフィンオイル:灯油 = 1:2 ~ 1:3
ぐらいですね。
もちろん灯油だと臭いが出ますが、幕内では燃焼系照明器具は使わないことにしているので問題無し ^^;
ウチの場合はオイルランプは長期泊で大量投入が基本スタイルなので、GW が待ち遠しいですね ^^;
追伸:
しかし知多をラッパ飲みとは何ともお大尽な @o@
Posted by GRANADA at 2019年03月17日 12:58
◆一輪駆動さん いらっしゃいませ。
>あまりの知識欲にただただ頭が下がります。
知らないでいるとキモチワルイこともあるから…かな。
でも一輪駆動さんの記事を読んでいると、徹底したこだわりが感じられて心地いい!…です。
>ecoさんのブログにお邪魔させていただくと、
>何か1つはワタクシの知識、知恵が増えるのを感じます。
ありがとうございます。実は何か新しい情報を記事には入れたいと思っていますので、
そういっていただけるととても嬉しく感じます。
>70くんの勇姿、野山に出かけたくなる面構えをしていますね。
>キャンプに似合うクルマ、ステキです。
子育てが始まる前、スキューバ&マリンフォトにイレこんでいたころ、
ビーチまで入っていける四駆に憧れつつ、ファミリーカーにせざるを得ませんでした。
そこで、再販。ハマりました…
こんな記事、よろしかったらご訪問ください。
https://eco2house.naturum.ne.jp/e2911017.html
>デイツのニッケル、どこかで売りに出ないかな…、と日夜徘徊。
実は私も…
でも、フュアーハンドETERNITYに逝っちゃおうか、迷いましたが、
まだ思いとどまってます。
>「やりたくなったらメシをも忘れる…」非常に共感致します(^^)
健康に悪いですけどね… 血糖値が不安定になって…
お互い気をつけましょう!
…って、一輪駆動さんはまだ私よりかなりお若い…
>あまりの知識欲にただただ頭が下がります。
知らないでいるとキモチワルイこともあるから…かな。
でも一輪駆動さんの記事を読んでいると、徹底したこだわりが感じられて心地いい!…です。
>ecoさんのブログにお邪魔させていただくと、
>何か1つはワタクシの知識、知恵が増えるのを感じます。
ありがとうございます。実は何か新しい情報を記事には入れたいと思っていますので、
そういっていただけるととても嬉しく感じます。
>70くんの勇姿、野山に出かけたくなる面構えをしていますね。
>キャンプに似合うクルマ、ステキです。
子育てが始まる前、スキューバ&マリンフォトにイレこんでいたころ、
ビーチまで入っていける四駆に憧れつつ、ファミリーカーにせざるを得ませんでした。
そこで、再販。ハマりました…
こんな記事、よろしかったらご訪問ください。
https://eco2house.naturum.ne.jp/e2911017.html
>デイツのニッケル、どこかで売りに出ないかな…、と日夜徘徊。
実は私も…
でも、フュアーハンドETERNITYに逝っちゃおうか、迷いましたが、
まだ思いとどまってます。
>「やりたくなったらメシをも忘れる…」非常に共感致します(^^)
健康に悪いですけどね… 血糖値が不安定になって…
お互い気をつけましょう!
…って、一輪駆動さんはまだ私よりかなりお若い…
Posted by eco2house at 2019年03月17日 18:20
◆GRANADAさん こんにちは。
>フリーサイトの縄張りは気を遣いますね。
そうですね。最悪のトナラーさんだと、設営後でも避難したくなります…
>設営に着手するまでにだいぶ時間がかかってしまいマス。
私の目標は、サイト決定まで15分。でもそれ以上かかっちゃうことも…
>でも空いているフリーサイトって本当に気持ちいいんですよね・・・
そのとおりです。
運の部分が大きいんですが、実は平日のフィールドインをしたい理由でもあります。
>ところでランプの燃料、パラフィンオイルを入れると炎が安定するのでウチも必ず入れてますが、
>比率はコスパも考えてパラフィンオイル:灯油 = 1:2 ~ 1:3 ぐらいですね。
これは使う頻度の比率ということですよね。
パラフィン系炭化水素(正式な呼び方だとアルカン)の炭素数(…ということは分子量)が、
全く異なるので、混合使用は厳禁となっています(公式には)…
>もちろん灯油だと臭いが出ますが、幕内では燃焼系照明器具は使わないことにしているので問題無し ^^;
なるほど。それなら安心ですね。
>ウチの場合はオイルランプは長期泊で大量投入が基本スタイルなので、GW が待ち遠しいですね ^^;
私はGWは引きこもり決定です… 次は5月末の内山…かなァ
>しかし知多をラッパ飲みとは何ともお大尽な @o@
知多はグレーンなので、飲みやすい…ちょっと物足りないとも言えます。
ケミカルな香りのアイラモルト、特にラフロイグだと、
ラッパはしんどいかも…ですね。
>フリーサイトの縄張りは気を遣いますね。
そうですね。最悪のトナラーさんだと、設営後でも避難したくなります…
>設営に着手するまでにだいぶ時間がかかってしまいマス。
私の目標は、サイト決定まで15分。でもそれ以上かかっちゃうことも…
>でも空いているフリーサイトって本当に気持ちいいんですよね・・・
そのとおりです。
運の部分が大きいんですが、実は平日のフィールドインをしたい理由でもあります。
>ところでランプの燃料、パラフィンオイルを入れると炎が安定するのでウチも必ず入れてますが、
>比率はコスパも考えてパラフィンオイル:灯油 = 1:2 ~ 1:3 ぐらいですね。
これは使う頻度の比率ということですよね。
パラフィン系炭化水素(正式な呼び方だとアルカン)の炭素数(…ということは分子量)が、
全く異なるので、混合使用は厳禁となっています(公式には)…
>もちろん灯油だと臭いが出ますが、幕内では燃焼系照明器具は使わないことにしているので問題無し ^^;
なるほど。それなら安心ですね。
>ウチの場合はオイルランプは長期泊で大量投入が基本スタイルなので、GW が待ち遠しいですね ^^;
私はGWは引きこもり決定です… 次は5月末の内山…かなァ
>しかし知多をラッパ飲みとは何ともお大尽な @o@
知多はグレーンなので、飲みやすい…ちょっと物足りないとも言えます。
ケミカルな香りのアイラモルト、特にラフロイグだと、
ラッパはしんどいかも…ですね。
Posted by eco2house at 2019年03月17日 18:21
こんばんは
私はコップにカランと入れるだけの小さなオイルキャンドル使ってますが吹き消してます。キャンドルスナッファーなる小さな火消し棒が一緒に売ってましたが、ロウじゃないから吹き消してもこぼれないからいいよね?でも学校のアルコールランプはキャップで消してたよな?と迷いながらふってしてましたが、大きなランタンでもそれが正解なら全然OKでしたね。安心しました。
キャンプに行けない日々の潤いに自宅で使うと、家族にハーブが臭いとクレーム受けますw 狭い部屋では流石に匂いますね(^0^;)
私はコップにカランと入れるだけの小さなオイルキャンドル使ってますが吹き消してます。キャンドルスナッファーなる小さな火消し棒が一緒に売ってましたが、ロウじゃないから吹き消してもこぼれないからいいよね?でも学校のアルコールランプはキャップで消してたよな?と迷いながらふってしてましたが、大きなランタンでもそれが正解なら全然OKでしたね。安心しました。
キャンプに行けない日々の潤いに自宅で使うと、家族にハーブが臭いとクレーム受けますw 狭い部屋では流石に匂いますね(^0^;)
Posted by rsまま at 2019年03月18日 00:41
◆rsままさん こんばんは。
>私はコップにカランと入れるだけの小さなオイルキャンドル使ってますが吹き消してます。
>キャンドルスナッファーなる小さな火消し棒が一緒に売ってましたが、
>ロウじゃないから吹き消してもこぼれないからいいよね?
スナッファーって、上からかぶせて消すんですよね。
ハリケーンの場合はホヤが邪魔でかぶせにくいですから…。
>でも学校のアルコールランプはキャップで消してたよな?
アルコールランプはメタノールを燃やしているから、
消えた後に有毒なギ酸やホルムアルデヒドが
生成してる可能性があるので
蓋をかぶせて消す…のかな??
>キャンプに行けない日々の潤いに自宅で使うと、
>家族にハーブが臭いとクレーム受けますw
>狭い部屋では流石に匂いますね(^0^;)
そういえば、私も自宅の室内で使うことって、ないですねェ…
確かににおいますから。
テラスで使ったことはあります!
>私はコップにカランと入れるだけの小さなオイルキャンドル使ってますが吹き消してます。
>キャンドルスナッファーなる小さな火消し棒が一緒に売ってましたが、
>ロウじゃないから吹き消してもこぼれないからいいよね?
スナッファーって、上からかぶせて消すんですよね。
ハリケーンの場合はホヤが邪魔でかぶせにくいですから…。
>でも学校のアルコールランプはキャップで消してたよな?
アルコールランプはメタノールを燃やしているから、
消えた後に有毒なギ酸やホルムアルデヒドが
生成してる可能性があるので
蓋をかぶせて消す…のかな??
>キャンプに行けない日々の潤いに自宅で使うと、
>家族にハーブが臭いとクレーム受けますw
>狭い部屋では流石に匂いますね(^0^;)
そういえば、私も自宅の室内で使うことって、ないですねェ…
確かににおいますから。
テラスで使ったことはあります!
Posted by eco2house at 2019年03月18日 05:18
リンクから飛んできました!
ランクル70かっこいいですねー。
うらやましい
薪ストーブは今シーズンから導入したんですがオリーブオイル塗布するといいんですね
参考になります
今後ともよろしくお願いいたします
ランクル70かっこいいですねー。
うらやましい
薪ストーブは今シーズンから導入したんですがオリーブオイル塗布するといいんですね
参考になります
今後ともよろしくお願いいたします
Posted by 酔いどれ天使 at 2019年03月18日 07:28
◆酔いどれ天使さん いらっしゃいませ!
>リンクから飛んできました!
ご訪問ありがとうございます!!
>ランクル70かっこいいですねー。
昔の設計で、電子的なものは、ほぼありませんョ。
素朴といえば素朴だけど、乗りにくいといえば
ホントに乗りにくいです。
タグクラウドの「ランクル70」をポチしていただくと
関連記事の一覧が出ますけど、
よろしかったらこちらをご訪問ください。
ナナマルの概要がわかります。
https://eco2house.naturum.ne.jp/e2911017.html
>薪ストーブは今シーズンから導入したんですがオリーブオイル塗布するといいんですね
>参考になります
水拭きするわけにもいかないので、塗布というより「油拭き」…
ただ、公式な方法ではありません。
塗った後で火入れをすると、オリーブオイルの匂いが…
でも、オリーブオイルは揮発性油なので、
ベタベタになるってことは今のところ、ありません。
>今後ともよろしくお願いいたします
こちらこそよろしくお願いします。
今シーズン、あと一回は森まきにフィールドインしたいんですが、
花粉がコワくて…
>リンクから飛んできました!
ご訪問ありがとうございます!!
>ランクル70かっこいいですねー。
昔の設計で、電子的なものは、ほぼありませんョ。
素朴といえば素朴だけど、乗りにくいといえば
ホントに乗りにくいです。
タグクラウドの「ランクル70」をポチしていただくと
関連記事の一覧が出ますけど、
よろしかったらこちらをご訪問ください。
ナナマルの概要がわかります。
https://eco2house.naturum.ne.jp/e2911017.html
>薪ストーブは今シーズンから導入したんですがオリーブオイル塗布するといいんですね
>参考になります
水拭きするわけにもいかないので、塗布というより「油拭き」…
ただ、公式な方法ではありません。
塗った後で火入れをすると、オリーブオイルの匂いが…
でも、オリーブオイルは揮発性油なので、
ベタベタになるってことは今のところ、ありません。
>今後ともよろしくお願いいたします
こちらこそよろしくお願いします。
今シーズン、あと一回は森まきにフィールドインしたいんですが、
花粉がコワくて…
Posted by eco2house at 2019年03月18日 08:09
こんにちは(・ω・)
フェアバンクスin薪スト、以前コクピットのようなとか機能的とか申しましたが、
今回見るとなんだか火鉢のような囲炉裏のような手元にある暖かさのある便利さって感じに見えました
理路整然とした決められた配置ではなく、使っていくうちに自然とそうなった配置だからでしょうか(*´ω` *)
キャンプ場での場所選定、参考になります(`・ω・´)φキヲケッカイニ
基本区画サイトばかりを利用しているので、フリーサイトでの陣取りのイメージがなかなかできず
たまにフリーなところに行くと結構とんでもない場所に張ったりしちゃうんですヾ(´ω`;)
さらに
>芯を下げて消火
>実はこれは危険!
そうだったんですか!Σ( ゚ω゚;)
いたちいつもくるくる下げていました
ちなみに点火時ですが、「どっち回すんだっけ?」となって落としたことがあります、芯(笑
次回からは吹き消します!(*`・ω・)ゞ
フェアバンクスin薪スト、以前コクピットのようなとか機能的とか申しましたが、
今回見るとなんだか火鉢のような囲炉裏のような手元にある暖かさのある便利さって感じに見えました
理路整然とした決められた配置ではなく、使っていくうちに自然とそうなった配置だからでしょうか(*´ω` *)
キャンプ場での場所選定、参考になります(`・ω・´)φキヲケッカイニ
基本区画サイトばかりを利用しているので、フリーサイトでの陣取りのイメージがなかなかできず
たまにフリーなところに行くと結構とんでもない場所に張ったりしちゃうんですヾ(´ω`;)
さらに
>芯を下げて消火
>実はこれは危険!
そうだったんですか!Σ( ゚ω゚;)
いたちいつもくるくる下げていました
ちなみに点火時ですが、「どっち回すんだっけ?」となって落としたことがあります、芯(笑
次回からは吹き消します!(*`・ω・)ゞ
Posted by いたち at 2019年03月18日 12:28
◆いたちさん こんにちは!
>理路整然とした決められた配置ではなく、
>使っていくうちに自然とそうなった配置だからでしょうか
いやァ、フェアバンクスに薪ストを入れたの初めてですョ…
今まではエアフレームでしたけど、幕内空間が全く異なります。
この記事だとたぶん百聞は一見に…
https://eco2house.naturum.ne.jp/e3153714.html
>キャンプ場での場所選定、参考になります
>(`・ω・´)φキヲケッカイニ
たま~に、広くてすいてるフリーサイトの内山牧場や森まきで、
ぴったりテントやタープを寄せてくる、いわゆるトナラーさんがいらっしゃいます。
話をしてみると、たいてい、いままでは区画…っていう方でした。
でも、気持はよくわかります。
区画を無駄にしないように並べるのがマナーだ…って書いてあるサイトを見た覚えも…
景色のいいほうの目の前だとアタマに来るけど、隣だと苦笑い…デス。
>基本区画サイトばかりを利用しているので、
>フリーサイトでの陣取りのイメージがなかなかできず
>たまにフリーなところに行くと結構とんでもない場所に
>張ったりしちゃうんですヾ(´ω`;)
とんでもないところ?? どんなところでしょう??
>さらに 芯を下げて消火 実はこれは危険!
タンクに芯を落としちゃうと、復旧が面倒で…
手がオイルまみれだし…
>「どっち回すんだっけ?」となって落としたことがあります、芯(笑
実は私も…! それに懲りて、吹き消すようになったんです!!
>理路整然とした決められた配置ではなく、
>使っていくうちに自然とそうなった配置だからでしょうか
いやァ、フェアバンクスに薪ストを入れたの初めてですョ…
今まではエアフレームでしたけど、幕内空間が全く異なります。
この記事だとたぶん百聞は一見に…
https://eco2house.naturum.ne.jp/e3153714.html
>キャンプ場での場所選定、参考になります
>(`・ω・´)φキヲケッカイニ
たま~に、広くてすいてるフリーサイトの内山牧場や森まきで、
ぴったりテントやタープを寄せてくる、いわゆるトナラーさんがいらっしゃいます。
話をしてみると、たいてい、いままでは区画…っていう方でした。
でも、気持はよくわかります。
区画を無駄にしないように並べるのがマナーだ…って書いてあるサイトを見た覚えも…
景色のいいほうの目の前だとアタマに来るけど、隣だと苦笑い…デス。
>基本区画サイトばかりを利用しているので、
>フリーサイトでの陣取りのイメージがなかなかできず
>たまにフリーなところに行くと結構とんでもない場所に
>張ったりしちゃうんですヾ(´ω`;)
とんでもないところ?? どんなところでしょう??
>さらに 芯を下げて消火 実はこれは危険!
タンクに芯を落としちゃうと、復旧が面倒で…
手がオイルまみれだし…
>「どっち回すんだっけ?」となって落としたことがあります、芯(笑
実は私も…! それに懲りて、吹き消すようになったんです!!
Posted by eco2house at 2019年03月18日 18:59
吹き消す・・・確かに。それが正しい気が。ですね。
私は・・・芯を落とすときもあり・・・吹き消すときも・・・気分次第でした。
たしかに・・・引火した芯がタンク内に・・・危ないですね。いや・・・まあ・・・それ以上のトラブルを色々やらかしてるので・・・いまさらですが。
フェアハンドを薪ストがあるピルツセンターポールに設置。
なんでか・・・その日は・・・設置場所が悪かったのか、幕内の熱の周りが違ったのか・・・フェアハンドがチンチンに熱せられて・・・タンク内の燃料に引火。
火達磨なフェアハンド(汗
見事に吹き消せたので・・・おおごとにはなりませんでしたが(爆
燃料は・・・灯油を使ってます。レインボー系・・・お財布に厳しくて(泣
長く車遊びとかしてきたせいか灯油のにおいは・・・ほとんど気にならないんですよね。
と・・・薪ストーブ。。。錆より・・・最近は熱による変形に悩んでおります。
我が家のファイヤーサイド・・・接合部アチコチに隙間が出来て・・・根本的に・・・色々と気になりだしてます。うーん。あと1シーズン程度乗り切ったら・・・新品かなぁ(><)とか。
でも・・・オリーブオイル散布!真似させて頂きます!
シーズン中は・・・錆が出る前に・・・出撃!としてますが・・・オフシーズン中の錆は悩みでした。今シーズン終わりはオリーブオイルを散布します^^
私は・・・芯を落とすときもあり・・・吹き消すときも・・・気分次第でした。
たしかに・・・引火した芯がタンク内に・・・危ないですね。いや・・・まあ・・・それ以上のトラブルを色々やらかしてるので・・・いまさらですが。
フェアハンドを薪ストがあるピルツセンターポールに設置。
なんでか・・・その日は・・・設置場所が悪かったのか、幕内の熱の周りが違ったのか・・・フェアハンドがチンチンに熱せられて・・・タンク内の燃料に引火。
火達磨なフェアハンド(汗
見事に吹き消せたので・・・おおごとにはなりませんでしたが(爆
燃料は・・・灯油を使ってます。レインボー系・・・お財布に厳しくて(泣
長く車遊びとかしてきたせいか灯油のにおいは・・・ほとんど気にならないんですよね。
と・・・薪ストーブ。。。錆より・・・最近は熱による変形に悩んでおります。
我が家のファイヤーサイド・・・接合部アチコチに隙間が出来て・・・根本的に・・・色々と気になりだしてます。うーん。あと1シーズン程度乗り切ったら・・・新品かなぁ(><)とか。
でも・・・オリーブオイル散布!真似させて頂きます!
シーズン中は・・・錆が出る前に・・・出撃!としてますが・・・オフシーズン中の錆は悩みでした。今シーズン終わりはオリーブオイルを散布します^^
Posted by かずみ at 2019年03月18日 20:07
◆かずみさん いらっしゃいませ!
>吹き消す・・・確かに。それが正しい気が。ですね。
蝋燭の火を吹き消すように、ランタンも…だと思います。
>フェアハンドがチンチンに熱せられて・・・タンク内の燃料に引火。
>火達磨なフェアハンド(汗
>見事に吹き消せたので・・・おおごとにはなりませんでしたが(爆
運がよかったですね…
フュアーハンドに限らず、ハリケーンランタンは、
整合部分が甘くオイル漏れが起きる傾向があります。
ということは、ストーブのそばなどで高温にさらされると、
気づかぬうちに、突然炎上、最悪の場合、タンク爆発の危険があります。
確か、FEUERHAND社は、公式には幕内での使用を禁じています。
(っていうか、燃焼系はどれも、公式には幕内使用禁止ですけれど…)
>燃料は・・・灯油を使ってます。レインボー系・・・お財布に厳しくて(泣
>長く車遊びとかしてきたせいか灯油のにおいは・・・ほとんど気にならないんですよね。
灯油の一番の欠点は、低級アルカン混合物だということです。
「低級」とは炭素数のこと。
つまり分子量が小さく、揮発性が高い。
引火点はたったの40℃ほどです。
でも、レインボーオイルの引火点は98℃。
圧倒的に安全です。
>と・・・薪ストーブ。。。錆より・・・最近は熱による変形に悩んでおります。
>我が家のファイヤーサイド・・・接合部アチコチに隙間が出来て・・・
>根本的に・・・色々と気になりだしてます。うーん。
>あと1シーズン程度乗り切ったら・・・新品かなぁ(><)とか。
基本的に「鉄板」ですから…5年が寿命と言われていますね。
でも使用状況を工夫してメンテすれば、もっと伸びると思います。
燃焼室に、スタッパシートに使われるカーボン繊維を敷き詰めたり、
ロストルを入れたり、あまり高温・長時間使用にならないように注意したり…
>でも・・・オリーブオイル散布!真似させて頂きます!
ありがとうございます!
あ、でも、散布じゃないし、塗布でもないんですョ。
料理すると、塩やしょうゆ、タレの類が垂れ落ちたりしますが、
水拭きはしません。
その他の汚れ・ホコリがついても、水拭きできれいにしようとはしません。
水蒸気や酸素から薪スト表面の鉄を「隔離」するためのオイル拭き…です。
結果として塗布した状況になりますが、
塗っておくのが目的…というわけでもないんです。
>吹き消す・・・確かに。それが正しい気が。ですね。
蝋燭の火を吹き消すように、ランタンも…だと思います。
>フェアハンドがチンチンに熱せられて・・・タンク内の燃料に引火。
>火達磨なフェアハンド(汗
>見事に吹き消せたので・・・おおごとにはなりませんでしたが(爆
運がよかったですね…
フュアーハンドに限らず、ハリケーンランタンは、
整合部分が甘くオイル漏れが起きる傾向があります。
ということは、ストーブのそばなどで高温にさらされると、
気づかぬうちに、突然炎上、最悪の場合、タンク爆発の危険があります。
確か、FEUERHAND社は、公式には幕内での使用を禁じています。
(っていうか、燃焼系はどれも、公式には幕内使用禁止ですけれど…)
>燃料は・・・灯油を使ってます。レインボー系・・・お財布に厳しくて(泣
>長く車遊びとかしてきたせいか灯油のにおいは・・・ほとんど気にならないんですよね。
灯油の一番の欠点は、低級アルカン混合物だということです。
「低級」とは炭素数のこと。
つまり分子量が小さく、揮発性が高い。
引火点はたったの40℃ほどです。
でも、レインボーオイルの引火点は98℃。
圧倒的に安全です。
>と・・・薪ストーブ。。。錆より・・・最近は熱による変形に悩んでおります。
>我が家のファイヤーサイド・・・接合部アチコチに隙間が出来て・・・
>根本的に・・・色々と気になりだしてます。うーん。
>あと1シーズン程度乗り切ったら・・・新品かなぁ(><)とか。
基本的に「鉄板」ですから…5年が寿命と言われていますね。
でも使用状況を工夫してメンテすれば、もっと伸びると思います。
燃焼室に、スタッパシートに使われるカーボン繊維を敷き詰めたり、
ロストルを入れたり、あまり高温・長時間使用にならないように注意したり…
>でも・・・オリーブオイル散布!真似させて頂きます!
ありがとうございます!
あ、でも、散布じゃないし、塗布でもないんですョ。
料理すると、塩やしょうゆ、タレの類が垂れ落ちたりしますが、
水拭きはしません。
その他の汚れ・ホコリがついても、水拭きできれいにしようとはしません。
水蒸気や酸素から薪スト表面の鉄を「隔離」するためのオイル拭き…です。
結果として塗布した状況になりますが、
塗っておくのが目的…というわけでもないんです。
Posted by eco2house at 2019年03月18日 22:43
おはようございます。
ご無沙汰しております。ふもとっぱらの記事にコメントくださって以来かと思います。
ecoさんのソロキャンプの様子を読んでいると、景色とか火の灯りとか細部まで感じられるような気がしました。物思いにふけるといいますか、、、、。
丁寧で本当におしゃれなキャンプ!
彼にも記事を読んでもらおうと思いました。
またお邪魔させてくださいね!!!
ご無沙汰しております。ふもとっぱらの記事にコメントくださって以来かと思います。
ecoさんのソロキャンプの様子を読んでいると、景色とか火の灯りとか細部まで感じられるような気がしました。物思いにふけるといいますか、、、、。
丁寧で本当におしゃれなキャンプ!
彼にも記事を読んでもらおうと思いました。
またお邪魔させてくださいね!!!
Posted by あやんちゅ。 at 2019年03月19日 09:09
◆あやんちゅ。さん おはようございます。
>ご無沙汰しております。ふもとっぱらの記事にコメントくださって以来かと思います。
1月でしたね。もう3月下旬…
時の流れは本当に早いです。
>ecoさんのソロキャンプの様子を読んでいると、
>景色とか火の灯りとか細部まで感じられるような気がしました。
>物思いにふけるといいますか、、、、。
まだ、キャンプでゆっくりと寛ぐ…という境地に達していません。
何かやらないと…みたいな。
貧乏性かなァ…
ブログ記事は、「そのときをどう過ごしたか」ことの記録と、
ご訪問いただいた方に、なにか得ていただくものを…と思って書いています。
>丁寧で本当におしゃれなキャンプ!
>彼にも記事を読んでもらおうと思いました。
ありがとうございます。
若いお二人のデュオキャンプに何か役立つことがあれば幸いです!!
>またお邪魔させてくださいね!!!
ハイ! ぜひ。
タグクラウドから興味を持っていただける語句がありましたら、
クリックしてみてください。
関係ある記事の一覧が出ますョ!
>ご無沙汰しております。ふもとっぱらの記事にコメントくださって以来かと思います。
1月でしたね。もう3月下旬…
時の流れは本当に早いです。
>ecoさんのソロキャンプの様子を読んでいると、
>景色とか火の灯りとか細部まで感じられるような気がしました。
>物思いにふけるといいますか、、、、。
まだ、キャンプでゆっくりと寛ぐ…という境地に達していません。
何かやらないと…みたいな。
貧乏性かなァ…
ブログ記事は、「そのときをどう過ごしたか」ことの記録と、
ご訪問いただいた方に、なにか得ていただくものを…と思って書いています。
>丁寧で本当におしゃれなキャンプ!
>彼にも記事を読んでもらおうと思いました。
ありがとうございます。
若いお二人のデュオキャンプに何か役立つことがあれば幸いです!!
>またお邪魔させてくださいね!!!
ハイ! ぜひ。
タグクラウドから興味を持っていただける語句がありましたら、
クリックしてみてください。
関係ある記事の一覧が出ますョ!
Posted by eco2house at 2019年03月19日 18:45
( 〃▽〃)アメリカンーン!!
もしくは( 〃▽〃)ユーロ!!的な画像にやられました(>.<)
渋い!!
格好いい!!
知識の幅広さといい
私のなんちゃってキャンプが恥ずかしー
これからも、参考にさせて頂きますので宜しくお願いします(`・ω・´)ゞ
もしくは( 〃▽〃)ユーロ!!的な画像にやられました(>.<)
渋い!!
格好いい!!
知識の幅広さといい
私のなんちゃってキャンプが恥ずかしー
これからも、参考にさせて頂きますので宜しくお願いします(`・ω・´)ゞ
Posted by くおん at 2019年03月20日 22:53
◆くおんさん
> ( 〃▽〃)アメリカンーン!!
>もしくは( 〃▽〃)ユーロ!!的な画像にやられました(>.<)
>渋い!! 格好いい!!
そうですか???
確かに幕はローベンスでデンマーク、
タープはケシュアでフランス、
クーラーはオルカでアメリカ、
ハリケーンランプはアメリカ生まれ、中国育ち…
ツーバーナーはプリムスオンジャで、スウェーデン生まれ日本育ち…
ルーフテントはオートホーム・コロンブスヴァリアントで、イタリヤ…
そしてランクル70はトヨタ、ストーブは新保製作所、
パープルストーブは武井バーナー製作所…
こうやってみると、国際的ですネ。
え!? そういう意味じゃない??(…かも)
>知識の幅広さといい
>私のなんちゃってキャンプが恥ずかしー
いえいえ、くおんさんのキャンプは
自前で車を使わずにやるなんて、
「露営」「野営」、れっきとしたキャンプの王道だと思います。
私は一ノ瀬キャンプ場などに憧れるけど、ナナマル君に頼れない(入れない)ので…
>これからも、参考にさせて頂きますので宜しくお願いします(`・ω・´)ゞ
こちらこそよろしくお願いしますネ!
> ( 〃▽〃)アメリカンーン!!
>もしくは( 〃▽〃)ユーロ!!的な画像にやられました(>.<)
>渋い!! 格好いい!!
そうですか???
確かに幕はローベンスでデンマーク、
タープはケシュアでフランス、
クーラーはオルカでアメリカ、
ハリケーンランプはアメリカ生まれ、中国育ち…
ツーバーナーはプリムスオンジャで、スウェーデン生まれ日本育ち…
ルーフテントはオートホーム・コロンブスヴァリアントで、イタリヤ…
そしてランクル70はトヨタ、ストーブは新保製作所、
パープルストーブは武井バーナー製作所…
こうやってみると、国際的ですネ。
え!? そういう意味じゃない??(…かも)
>知識の幅広さといい
>私のなんちゃってキャンプが恥ずかしー
いえいえ、くおんさんのキャンプは
自前で車を使わずにやるなんて、
「露営」「野営」、れっきとしたキャンプの王道だと思います。
私は一ノ瀬キャンプ場などに憧れるけど、ナナマル君に頼れない(入れない)ので…
>これからも、参考にさせて頂きますので宜しくお願いします(`・ω・´)ゞ
こちらこそよろしくお願いしますネ!
Posted by eco2house at 2019年03月21日 09:07