ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2017年07月16日

2Fテラスでお手軽BBQ 4. ~BBQの肉は何に? (価格!?)~

この日は私たち夫婦と仕事がオフの三男坊の3人でBBQ。
そのメニューについてのお話です。

とりあえず今回は、主役の「肉」について・・・。

ロース肉

まず、私たちが屋外でやるBBQは炭火で網焼きです。
鉄板焼きだと炭の良さが生かせないから。

炭火の網焼きだと、油が適度に落ちて、その油から出る煙で香りが付きます。
これはガスでは全くダメで、炭火でなければこの効果はありません。

炭だと発生する気体は二酸化炭素だけだけど、
ガス(メタンやプロパンは炭化水素)だと、
二酸化炭素と水蒸気が出ます。
すると、焼いてるものは、水でべしょぺしょに・・・。

それにガス漏れに気づくようについている悪臭のメルカプタンも。
ですから、ガスでの網焼きにはいいことはないのです。

だけど、鉄板焼きでは炭でもガスでも大差ない。

ですから、屋外BBQでは、私たちは炭の良さを生かすために、
必ず網焼きなんです。

そしてBBQの主役の肉、ウチでは豚肉と鶏肉です。

もちろん牛肉はおいしいけれど、
「安くてうまい牛肉」というのはほぼ期待できなくて、
値段と味のレベルは豚や鶏以上に相関関係があります。

「みんなで和牛!!」は、たま~にやるけど、
換気の関係で、キッチンにみんなで椅子を持ち込んで関西風のすき焼きです。
これは鉄板焼きの一種だから、炭火である必要は全くなし。

キッチンですき焼き

和牛霜降り肉すき焼き用 1.

和牛霜降り肉すき焼き用 2.

すき焼きなら、ステーキや焼き肉ほど「肉」だけか゛主役にならず、
和牛のいいところでも、ひとり300gもあれば、
三人息子たちを満足させられたから。

それに、「いきなりステーキ!!」等のステーキ専門店
と、同じくらいのレベルの肉(≒オーストラリア産リブロースなど)なら、
それらの店よりかなり安く手に入るけど、
でも、それなら、ちょっと良い品の豚肉や鶏肉のほうがいいや・・・となった次第。



一番最初(上)にご紹介した時の肉は、ロース肉とバラ肉のブロックを切ったものです。
ロースを大きめの拍子切りに。
味付けはカンホワの塩クレージーソルトと、胡椒だけ。
好みで松山の辛子味噌をつけます。

バラ肉・ピーマン・トウモロコシ・茄子

真ん中あたりで焼けているのは、バラ肉です。
これもロースと同様に、ブロック肉を厚めにスライス。
スーパーなどで売っている、最初からスライスされているバラ肉は、
ちょっと薄すぎるように思います。

なお、右手前の肉は焼きあがったバラ肉で、
適度に油が落ちて、ちょうどいい状態。
大きな焼き網を使っているので、火のない端っこに置いてあります。

さて、ここで本題なのですが、
みなさん、BBQの主役である肉、どんな種類のものを使っていますか??

バーベキューの本場アメリカではBBQは
ベイビーバックリブ」(小さな背中側の骨付き肉)だとのことなんですが、
この、背中側(ロース側)のあばら肉というやつが日本ではほとんど流通していないし、
そもそもスペアリブ、つまり骨付きあばら肉自体がリーズナブルではない。

ベイビーバックリブとは?

そこで、だったらむしろ、ベイビーバックリブのかわりにブロックのロース肉、
スペアリブのかわりにブロックのバラ肉でいいじゃないか!!・・・と考えました。
もちろん、骨にこびりついている肉がうまいのは承知の上なのですが。

やっぱり財務省に、週末BBQのOKを出してもらうためには、
価格も考えないと・・・。

ウチの食費のピークは、三人兄弟か食べ盛り、
つまり中学・高校生の頃でした。

10kgのコメが1週間で消えます。
朝はパンなのにもかかわらず・・・。

息子たちの大好物、鶏のから揚げは、一回に鶏モモ肉2kg!!

安くてうまくていいものを探さないと、食生活が楽しくなりません。
あの頃はふるさと納税なんてなかったし・・・

ちなみにふるさと納税って、たくさん税金を払っている人(=所得の多い人)ほど、
たくさんの「寄付」ができる。
だからたくさんの返礼品を得られるという、
いわゆる「逆進性」があるわけだから、
私は、なんだかなぁ・・・と思っているのですけどね。
(しっかりやってはいるけど)


さて、では具体的に検討します。

まずアメリカンBBQの王道、ベイビーバックリブ(≒ロースの骨付き肉)。

今話題の、湘南みやじ豚 ロース500g¥2,050 (税込)
・・・ってことは、4100円/kg!! 
おいしいんでしょうね。きっと。

私たちがブロックで購入している、皆さんにもイチオシのロース肉は、
ただし通販の最小ロットは3,600円/約4.5㎏(税・送料別)。

アグロスーパー三元豚 熟成豚ロースとバラ肉

私たちは、この「とりつう」の実店舗で、いつも、
約1~3kgほどのブロック肉を購入しています。

写真は、昨日仕入れた、
アグロスーパー三元豚 熟成豚ロース1.37kg1096円(右)と、
アグロスーパー三元豚バラ肉1.02kg1096円(左)です。
(ともに税別)

この値段なら、息子たちにもたっぷり食べさせてあげられました。

100gあたり80円ちょっとだから、コマ切れ肉並みの低価格です。
チリ産だけど、安全性についても、信頼できると判断しました。
しかもこの肉、かなりおいしいのです。

そして、豚肉についてはあと1種類、外せない肉があります。
それは、カシラ肉のコメカミ。

コメカミとは、豚のカシラ(顔)で、こめかみの肉の部位。
1頭から数百グラムしか取れない貴重なお肉だそう。

BBQ用豚カシラ(コメカミ)肉

これは100g120円(つまり1200円/kg)で仕入れました。
(「とりつう」からではありませんが)

このカシラ肉、実は東松山の「やきとり」の主役なんです。
(豚肉なのに「やきとり」!! ただし平仮名です)

仕事の関係で東松山に何回か行って、ハマりました。


さて、こういうわけで、ウチのBBQの肉の主役は、
豚ロース肉、バラ肉、そしてカシラ肉(コメカミ)なのですが、
もう一つ、外せない「肉」が・・・。

それは鶏肉。

これも結構奥が深いので、また別の機会に。

次回は野菜バーベキューについて書いてみたいと思います。



ご訪問、ありがとうございました!!







このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(BBQ)の記事画像
グルグルファイヤーSと相性ピッタリのBBQ鉄板はジンギスカン鍋 + サイト周りのギアたち ~今季初のツンデレ内山牧場⑧~
BBQ後の鉄板、洗っていますか??
薪ストーブでジンギスカン!!  ~北海道産フレッシュラム肉は絶品の味!!~
薪ストーブでジンギスカン!! Prologue
2Fテラスでお手軽BBQ 6. ~ピカピカの鰯でBBQ!!~
2Fテラスでお手軽BBQ 5. ~野菜BBQ~
同じカテゴリー(BBQ)の記事
 グルグルファイヤーSと相性ピッタリのBBQ鉄板はジンギスカン鍋 + サイト周りのギアたち ~今季初のツンデレ内山牧場⑧~ (2021-06-12 15:43)
 BBQ後の鉄板、洗っていますか?? (2017-07-31 23:19)
 薪ストーブでジンギスカン!! ~北海道産フレッシュラム肉は絶品の味!!~ (2017-07-22 23:28)
 薪ストーブでジンギスカン!! Prologue (2017-07-17 21:57)
 2Fテラスでお手軽BBQ 6. ~ピカピカの鰯でBBQ!!~ (2017-07-17 21:20)
 2Fテラスでお手軽BBQ 5. ~野菜BBQ~ (2017-07-17 14:55)

Posted by eco2house at 22:29│Comments(0)BBQ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2Fテラスでお手軽BBQ 4. ~BBQの肉は何に? (価格!?)~
    コメント(0)