ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2017年07月30日

キャンプをやめた理由

「私が二度とキャンプに行かないと決めた理由」という記事が1つだけの
「キャンプはこりごり」というブログ
ルーキーランキングにありました。

キャンプはこりごり

子育てが終わって「ふたりぼっち」になり、妻と二人のキャンプを再開した私は、
このブログをお書きになったお母さんが、
どんな気持ちで、何のためにこれをupしたのだろうと、
しばらくの間、考え込んでしまいました。



私たちの「あの頃」、みんな小学生だった息子たち三人をつれて家族5人で、
春と秋にキャンプ、夏には海でスキンダイビングを教えたり・・・。
息子たちに、いろんな体験をさせてあげようと一生懸命でした。

これは今、ファミキャンをお子さんたちとともに家族でやっている方たちの、
同じ思いなのではないかと思います。



長男が中学生になり、部活動で土日も学校に通うようになって、
家族全員が一緒に動くのがなかなか難しくなって、
それを理由に、第1期ファミリーキャンプをやめました。

いや、明確に「やめよう」と決めた覚えはありません。
気が付くと、キャンプに行かなくなっていた・・・というのが正しい。



もし、キャンプが楽しくてしょうがなくて、次男・三男、そして妻、
なにより部活に一生懸命だった長男が、

「またキャンプに行こうよ!!」

・・・と言ってくれさえすれば、
ファミキャンをやめることはなかったのだろうと思います。



私自身、「子供たちのために」という思いが、実は言い訳のようになって、
自分自身、楽しみ切れていなかった・・・のかもしれない。



冒頭で紹介したブログを読ませていただいて、妻と話しました。



「オレもあの頃、勝手だったよね。きっと・・・」

「・・・うん・・・。
 ・・・そうだね・・・。
 事前準備の食材調達も、
 帰ってきてからの機材メンテも、アタシ、大変だったもの。
 ブログを書いた人のキモチ、わかるな。
 私はあの頃、専業主婦だったから、
 なんとか付き合えていたんじゃないかと思うよ。」

「うーん、キャンプに行ってた時も、楽しくはなかった?」

「子供たちと遊んでいるとき、たとえば長瀞でカヌーポロをやったり、
  シーズン最後で食べ放題だったブドウ狩り、栗や胡桃を拾ったり、マス釣りをしたり・・・。
 子供たちの笑顔を見てるのはうれしかったけど、
 私はご飯ばっかりつくっていたような気がするな。」


・・・そうです。
私たちも、決して家族みんなが、
キャンプで楽しんでいたとは言えなかったのかもしれない。


実はこの妻の話、はじめて聞いたわけではないのですが、
あのブログ記事を読んだ後だったので、胸にグサリと何かが刺さりました。



これをお読みいただいているみなさん、
特に女性キャンパーの方々、教えてください。


なぜ、キャンプにいくのですか?
キャンプで楽しいことって、なんでしょうか??


われながら、こんなこと、
愚問だとは思いますが、ぜひ、よろしくお願いいたします!!



それを読ませていただければ、私だけでなく、
元気づけられたり、考えさせられたりする誰か
・・・も、いらっしゃるのではないかと思うのです。


私も、妻と二人のキャンプ、
もっとふたりで楽しめるようにしたいなぁ。
「子供の笑顔」は、もうないんだけど。



どうぞよろしくお願いいたします!




ご訪問ありがとうございました。


それでは元気を出して、次の記事も書かせていただきます!!

7月に続いて8月も、仕事の関係もあって、
キャンプに行くことが絶望的になってしまったeco2houseでした・・・。




















このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(デュオキャンプ)の記事画像
新型コロナの「消毒」には台所用合成洗剤が一番!!  ~ハイターを使う場合の注意点~
掃除用品が消毒に使える!!  ~北里大学プレスリリース 医薬部外品・雑貨によるコロナウィルス不活性化について~
キャンプに行けなかった週末 ~クリスマスローズを見上げてみると~
「週末のアウトドア」が絶対おすすめできないたった一つの理由
BGMに最適!! venice classic radioとMJQ、ベビーメタル、そしてブルーハーツ
横浜元町ショッピング ~キャンプ代わりのイベント(デート!?)~
同じカテゴリー(デュオキャンプ)の記事
 新型コロナの「消毒」には台所用合成洗剤が一番!!  ~ハイターを使う場合の注意点~ (2020-05-06 19:23)
 掃除用品が消毒に使える!! ~北里大学プレスリリース 医薬部外品・雑貨によるコロナウィルス不活性化について~ (2020-05-04 21:22)
 キャンプに行けなかった週末 ~クリスマスローズを見上げてみると~ (2018-03-19 22:00)
 「週末のアウトドア」が絶対おすすめできないたった一つの理由 (2017-10-04 19:19)
 BGMに最適!! venice classic radioとMJQ、ベビーメタル、そしてブルーハーツ (2017-08-23 13:31)
 横浜元町ショッピング ~キャンプ代わりのイベント(デート!?)~ (2017-08-06 22:38)

この記事へのコメント
はじめまして、初めてコメントさせていただきます。

私も前に同じブログを見たことがあります。

それぞれの家庭のスタイルがあると思うのですべてが当てはまるわけではないかと思いますが我が家の場合はキャンプも家庭での役割も夫婦で分担してやることを心がけております。

キャンプはただでさえ一日外に居て自宅にいるよりも体力も気も使います。

そんな中、チョッと旦那さんの趣味に付き合う形で連れ出された妻が家事の一切を任される形になれば疲れるのは当然かと思います。ましてや子供が小さければ目をはなすことも出来ず妻がゆっくりする事はまずないでしょう(; ̄ー ̄A

グルキャンとかされたら尚更気を使いますよね(>_<)

キャンプでの目的が一致していれば楽しいファミキャンでしょうがそこがずれていればどちらかが我慢のキャンプになるのは間違いないかと思います。

我が家の場合は子供がやりたいと言ったキャンプなので初めは子供が自然の中で過ごすキャンプが目的となり大人の時間は二の次でした。

子供が成長して今は昼は子供と遊んだり火起こしをやってもらったり夜も一緒に焚き火を見ながらゆっくりするキャンプに変わりました。

また子供の成長と共にキャンプの目的が変わるかと思いますが目的を共有している我が家のキャンプは楽しいですよ(*^^*)

楽しいファミキャンをしたいと思うなら奥様と又は旦那様とキャンプの目的を話し合ってみるのもいいかもしれませんね(^^)

って、ものすごく長文乱文失礼いたしましたm(__)m
Posted by mi☆tomi☆to at 2017年07月30日 17:31
こんにちわ!waoです。

わたしもそのブログは読みました。
同じように私も考えさせられました。嫁さんと話し合ってまではいませんが・・・

わたしも第一期と呼べるような時期があり、間が空いて数年前に復帰したのですが、eco2houseさんのいうように嫁さんと二人でキャンプする楽しみが二人で違っていたから、生活環境の変化で「行かなくなってしまった」のではないかと思います。

私の復帰の目的は
「子供との時間を増やす」
「子供にいろんなことを経験させてやりたい」
「嫁さんに休みをやりたい」
だったので、復帰当初は子供と二人でバンガローに行ったりしていたんです。
嫁さんはその間ガッツリ休めますからねw

以前から日曜日はこどもの日にして私が子供を連れだすようにはしていましたが、言ってしまえば数時間のこと。もっと長く休ませるためにも泊りのキャンプは最適だったわけです。

それが楽しそうに見えたのか、今では嫁さんもよく一緒に行きますが、撤収の早い短時間キャンプや、嫁さんが休みたいときには父子キャンプになりますw

そんな経緯からか復帰してからは、準備・設営・食事作り・撤収は私の仕事となっています。嫁さんもいろいろ気を使ってくれて手伝ってはくれますが、「自分の責任」という意識が無いからか気は楽なようです。

やはり夫婦と言えど違う人間ですからね。楽しみ方も違うはずです。それを汲んであげないと長続きしないのでしょうね。

長々と書いてしまいましたが、うちの嫁さんのキャンプの楽しみ・・・はわかりませんが、今一緒によく来るようになった動機です。

「小学校高学年になったら一緒に遊ぶ機会は減るだろうな・・・」

みたいですw
Posted by waowao at 2017年07月31日 09:48
mi☆toさん コメント、ありがとうございます。
目的を共有しているキャンプ、それが一番なのかな。
私も妻とのデュオキャンプ、二人で楽しめるように、 話し合いながら無理をせずにやっていかなきゃ・・・。
こんど息子たちにも「あの頃」のことを聞いてみようと思っています。
Posted by eco2houseeco2house at 2017年08月01日 07:15
waoさん コメントありがとうございます。
奥様を休ませてあげるという視点、ありませんでした。
私も今は、「準備・設営・食事作り・撤収」を自分でやるようにしていますが
やはり頼ってしまう点はあります。
設営や撤収も、「楽しめる」といいですよね。
Posted by eco2houseeco2house at 2017年08月01日 07:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプをやめた理由
    コメント(4)