ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2020年05月04日

掃除用品が消毒に使える!! ~北里大学プレスリリース 医薬部外品・雑貨によるコロナウィルス不活性化について~

☆Per favore clicca!!
北里大学ブリスリリース

在宅での仕事、
特にZoomのホストを務めてばかりいると、
いささか疲れる…というか、
仕事の切れ目をつかみにくくて、
難儀をしています。


今の状況で読んでいただける方に
「役立つ知識」をお届けしたくて
いくつか記事を書いたのですが、
投稿できませんでした。


★次記事


************



消毒用アルコールは、
スペリタスなどの高濃度アルコール飲料を
希釈して使える件や、
合成洗剤によるウィルスの不活性化については、
「化学屋」(化学分野で食っている者)の一人として、
何らかの発信をしようと思っていたのですが、
これが最適…と思っていた、
通常、「限定的な需要しかない品」が
まもなく買い占め騒ぎになりました。


次亜塩素酸系の殺菌消毒剤についても、
発信しようとした記事で、
オススメの製品(乳児用品です)が、
投稿するかどうか迷っていたら
極端な品薄となっています。


こんなことが繰り返されて、
ブログの記事であろうと、
広く発信するのだから、
こうではないか…と
私が判断する…というだけで
信頼できる発信元からのプレスリリースや
論文などのエビデンスのないことは、
控えることにしていたのです。


なお、新聞などのマスコミの記事は
必ずしも正しくありません。


そして1か月ほどが経ち、ブログに初めて
スポンサーリンク、

「上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります」

…が表示されました。


口をつぐんでいないで、
大切で正しいと判断できる情報は
たとえ古い情報でも、
お伝えしたほうがいいと思い、
ちょっとずつ記事を書いてみようかと思いました。


そういうわけで、今回は、
4月中旬に発表された
北里大学・北里研究所の
プレスリリースをご紹介いたします。


冒頭の画像、またはここをクリックしてください。
プレスリリースの記事に飛びます。


もうご存知の方も多いであろう、
やや古い情報なのですが、
役に立つかもしれません。


通常の使用法では、
手指の消毒には
たぶん使わない「雑貨」に属するものも
紹介されています。


たとえば
「かんたんマイペット」や、「クイックルワイパー」のような
掃除用の製品を
手指の消毒に用いることは
ちょっと思いつかないかもしれませんので…


また、希釈する場合に
精製水などは必要なく、
水道水であることも
大切なポイントです。


☆Per favore clicca!!
掃除用品が消毒に使える!!  ~北里大学プレスリリース 医薬部外品・雑貨によるコロナウィルス不活性化について~



☆Per favore clicca!!
掃除用品が消毒に使える!!  ~北里大学プレスリリース 医薬部外品・雑貨によるコロナウィルス不活性化について~ 

エタノールは50%に希釈したものでも、
ウイルスの不活性化に効果がある…という事実も、
重要なことだと思います。


貴重なエタノールを、
それなりに高価な精製水ではなくて、
水道水で希釈することで、
有効に使用できる可能性があるのですから…


ちなみにウイルスは細菌ではないし、
生物かどうか
(例;TMVタバコモザイクウイルスの結晶化)
…という点でも議論があります。


そこで「ウイルスを殺菌する」…とは言わず、
「不活性化する」と、専門家は述べているのです。


**************


新コロナウイルスとの付き合い方が確立し、
通常の生活が戻ってこないと、
心からキャンプを楽しむことは
できなそうな気がします。


ですから、「キャンプレポ」の
テーマにいたしました。
カテゴリーも「デュオキャンプ」です。


少々無理がありますが、
ご容赦ください。




では、今回はこのへんで失礼します。





このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(デュオキャンプ)の記事画像
新型コロナの「消毒」には台所用合成洗剤が一番!!  ~ハイターを使う場合の注意点~
キャンプに行けなかった週末 ~クリスマスローズを見上げてみると~
「週末のアウトドア」が絶対おすすめできないたった一つの理由
BGMに最適!! venice classic radioとMJQ、ベビーメタル、そしてブルーハーツ
横浜元町ショッピング ~キャンプ代わりのイベント(デート!?)~
トリキ、どうした!? 看板のヤキトリが不味いじゃないか!!! の巻
同じカテゴリー(デュオキャンプ)の記事
 新型コロナの「消毒」には台所用合成洗剤が一番!!  ~ハイターを使う場合の注意点~ (2020-05-06 19:23)
 キャンプに行けなかった週末 ~クリスマスローズを見上げてみると~ (2018-03-19 22:00)
 「週末のアウトドア」が絶対おすすめできないたった一つの理由 (2017-10-04 19:19)
 BGMに最適!! venice classic radioとMJQ、ベビーメタル、そしてブルーハーツ (2017-08-23 13:31)
 横浜元町ショッピング ~キャンプ代わりのイベント(デート!?)~ (2017-08-06 22:38)
 トリキ、どうした!? 看板のヤキトリが不味いじゃないか!!! の巻 (2017-08-02 23:12)

この記事へのコメント
こんにちは。

情報の一次ソースを確かめる、というのは今回の騒動に限らず重要ですが、特にサイエンスに関してはよりその重要度が増すと思いマス。

テレビやネット記事を見てると、結論を出すには明らかにデータが不足していたり、意図的な論点のすり替え・印象操作まがいのものが多くて閉口。

ま、それはさておき・・・

ウチのカミさんは文系ですが、今回ばかりは喘息持ちで命がかかっている(!)ので一次ソースまでたどって掃除用品で使えそうなものを買ってきていて、ちと見直しマシタ ^^;

ちなみにワタシも気になった情報はできるだけ元 paper を読むようにしていますが、ニュース記事とかには doi とか pubmed ID なんか書かれていないのでまず paper 探しが面倒、そして元 paper を見つけたら見つけたで細かいところまでしっかりと読まないといけないのでそれも結構大変。

もっと google 翻訳の精度が上がってくれないかな(爆)


追伸:

>そこで「ウイルスを殺菌する」…とは言わず、
>「不活性化する」と、専門家は述べているのです。

あ! そこまで深く考えてなかった・・
確かに「菌」ではないですね。
いかん、ワタシもまだまだ修行が足りん・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年05月05日 11:05
◆GRANADAさん こんにちは。

>情報の一次ソースを確かめる、というのは今回の騒動に限らず重要ですが、
>特にサイエンスに関してはよりその重要度が増すと思いマス。

問題はその一次ソースを的確にさがしあてることなのですがコレが…!

>テレビやネット記事を見てると、結論を出すには明らかにデータが不足していたり、
>意図的な論点のすり替え・印象操作まがいのものが多くて閉口。

その通りです。

>ま、それはさておき・・・
>ウチのカミさんは文系ですが、今回ばかりは喘息持ちで命がかかっている(!)ので
>一次ソースまでたどって掃除用品で使えそうなものを買ってきていて、ちと見直しマシタ ^^;

それができる方は良いんですが、
多くの方が必ずしも奥様のようにはできないと思います。
ウチの妻もできません…

>ちなみにワタシも気になった情報はできるだけ
>元 paper を読むようにしていますが、
>ニュース記事とかには doi とか pubmed ID なんか書かれていないのでまず paper 探しが面倒、
>そして元 paper を見つけたら見つけたで細かいところまで
>しっかりと読まないといけないのでそれも結構大変。

「元ペーパー(=論文)」が必ずしも日本語というわけではないし、
その分野独特の術語まじりの文は
なかなか読み下すことはできませんね…

※このコメントをお読みの方のため、注釈を入れます。
★doi
…Digital Object Identifier デジタルオブジェクト識別子
古い情報のリンク切れなどの不都合が生じないようにするためのものです。
元のURLで見ることができなくても追っかけることができるそのデータの識別情報…みたいなもの。
★pubmed ID
…pubmedとは、生命科学や生物医学に関する参考文献や
 要約を掲載するMEDLINEなどへの無料検索エンジン。
 IDが明らかであれば、その情報に簡単にアクセスできるので、
 先行研究などの情報を簡単に知ることができます。

>もっと google 翻訳の精度が上がってくれないかな(爆)

うーん、機械翻訳の精度は、専門分野については、
当分、実用レベルには上がらないのではないでしょうか…

>追伸:
>>そこで「ウイルスを殺菌する」…とは言わず、
>>「不活性化する」と、専門家は述べているのです。

>あ! そこまで深く考えてなかった・・
>確かに「菌」ではないですね。
>いかん、ワタシもまだまだ修行が足りん・・・

ウイルスに「意思」はありません。
アリを指先で潰そうとすると逃げ回るけど、
なぜ逃げる、すなわち生きようとするのか、
それも明らかではないように。

「新コロナウイルスは生きるために、重症化する前の感染力を高めるなど、
 巧妙な手段を身につけた」
…というコメントを出している方がいたけれど、
一つの擬人法的なたとえ話に過ぎないのです。

今回発生している新型コロナウイルスは、
SARSコロナウイルスと同じベータコロナウイルス属に分類され、
SARSとの共通点も多いとのことですから、
その対策で得た知見が今後、生かされていくことにもなるのでしょう。

いま、新型コロナ対策について批判されているけれど、
必死で考え、動いている、「うどん屋の窯」ではない、
「真の専門家」の方々を信じています。

※うどん屋の窯…湯ばっかし!! 
Posted by eco2houseeco2house at 2020年05月05日 17:54
こんばんわ( ´ー`)
このような分野に明るい方と、ブログを通じてでもご縁があることは幸せに思います。

仰るように一次ソースを見付けることがとても難しいですね。

我が家はテーブル用等のスプレー液やオスバンを希釈し手指やスマホ、パソコンのキーボードの消毒に。
キッチンハイターを洗濯に使用しています(希釈に注意しています。濃すぎですと、自然な呼吸で吸ってしまい気分不快や害があると)

上記ご意見頂けると助かります
(*´-`*)ゞ
フロアシートも、洗濯用漂白剤も売り切れています、、

あとは、入浴と、帰宅後顔も洗っています~(^ー^)
Posted by くおんくおん at 2020年05月05日 19:25
ども!
ecoさんのブログにスポンサーリンクが貼られるのは、
実際のところ想像出来ませんでしたよ。
2017年から書かれてるのですものね。
その長い期間、書き続けて来られた事そのものが凄いと思います。

専門知識の無いワタクシなぞ、情報の取捨選択が難しく…
職場で大量に必要な次亜塩素酸ナトリウムが手に入らない…
それだけでも、コロナを始めとするその他感染症蔓延のスタートになってしまいますからね。
また、教えてくださいませ。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年05月05日 20:26
◆くおんさん こんばんは。

>このような分野に明るい方と、
>ブログを通じてでもご縁があることは幸せに思います。
>仰るように一次ソースを見付けることがとても難しいですね。

ありがとうございます。
実は3月下旬から発信したいことはあったのですが…
思いとどまってしまいました。

>我が家はテーブル用等のスプレー液や
>オスバンを希釈し手指やスマホ、パソコンのキーボードの消毒に。
>キッチンハイターを洗濯に使用しています(希釈に注意しています。
>濃すぎですと、自然な呼吸で吸ってしまい気分不快や害があると)
>上記ご意見頂けると助かります(*´-`*)ゞ

ポイントは、成分とその濃度、主成分以外の添加物の素性です。
「テーブル用等のスプレー液」はその素性がわかりません。
「オスバン」は逆性石鹸、塩化ベンザルコニウムを主成分とするものだと思いますが、
「有効である」ということに対するエビデンスはありません。

逆に、SARSウイルス(新型コロナとの類似性の高いウイルス)に対しては、

「塩化ベンザルコニウム、クロルヘキシジンにも消毒効果があると考えられるが、
効果が十分得られない場合が有る。」

…と、国立感染症研究所 感染症情報センターの情報に出ていますので、
お勧めいたしません。

また、キッチンハイターをはじめとする次亜塩素酸塩は、
北里大学の研究対象になっていません。
これは、相応の危険性があるためと考えられます。
扱い方を間違えると、簡単に致死濃度に至る、
塩素ガスが発生するためです。

>フロアシートも、洗濯用漂白剤も売り切れています、、

フロアシート…に関しては、敷物以外、思いつかず、
申し訳ありませんが、
どのような製品を求めていらっしゃるのか、理解できません。

洗濯用漂白剤も、製品によって成分が違いますので、
商品名をお知らせください。
いわゆる塩素系漂白剤は、どれも次亜塩素酸ナトリウムが主成分なので、
ハイターを洗濯にも使えます。濃度調整に気を付けてください。

…あ、ハイターを使っていらっしゃるのですね。

なお、使う洗剤の成分に直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩が使われていれば、
これに強いウイルスの不活化効果があるのでハイターを使わなくても大丈夫です。

>あとは、入浴と、帰宅後顔も洗っています~(^ー^)

いいことですね。
なかななか外出のたびに入用することは
難しいとは思いますけど…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年05月06日 10:59
◆一輪駆動さん ども!

>ecoさんのブログにスポンサーリンクが貼られるのは、
>実際のところ想像出来ませんでしたよ。

ホントです。
1週間に1~2つの記事をアップしてきたので…

>2017年から書かれてるのですものね。
>その長い期間、書き続けて来られた事そのものが凄いと思います。

ありがとうございます。
そのことで、同じ関心を持つ皆さんとの
交流が持てることが嬉しかった。

>専門知識の無いワタクシなぞ、情報の取捨選択が難しく…
>職場で大量に必要な次亜塩素酸ナトリウムが手に入らない…
>それだけでも、コロナを始めとするその他感染症蔓延のスタートになってしまいますからね。
>また、教えてくださいませ。

職場では次亜塩素酸ナトリウムを何に使っていらっしゃるのでしょう?

用途によって代替品のアイディアは異なります。

漂白…ということであれば、
さらし粉・主成分Ca(ClO)2・CaCl2・2H2Oがあります。

殺菌ということであれば、
ブール用消毒剤・次亜塩素酸カルシウムがあります。

しかしこのいずれも、新コロナウイルスに対する
「不活化効果」があるかどうかについては
データがありません。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年05月06日 11:02
こんにちは〜

確かに今は特に色々不確かな情報も出回って居るとの話なので、慎重に記事を挙げるのは良い事だと思いました。自分もそうありたいとは思ってますが、そこまで慎重では無いですけどね_:(´ཀ`」 ∠):
此方は自分も観ましたが、詳細は此方で初めて観ましたf^_^;
こう言った貴重な情報をどんどん拡散させるって事は、非常に良い事なんだと思うので、スピードは関係無く、自分が良いと思った事を書いていけると良いですね〜
Posted by げおげお at 2020年05月06日 12:36
◆げおさん こんにちは。

>確かに今は特に色々不確かな情報も出回って居るとの話なので、
>慎重に記事を挙げるのは良い事だと思いました。

この手の事柄は結構あるんですが、
今は、特に慎重に内容を吟味しています。

>自分もそうありたいとは思ってますが、
>そこまで慎重では無いですけどね_:(´ཀ`」 ∠):

一つ間違って誤解されると、
とんでもないことになりかねないのが新型コロナ関係です。
やはり、「いのち」がかかわっていますから…

>此方は自分も観ましたが、
>詳細は此方で初めて観ましたf^_^;
>こう言った貴重な情報をどんどん拡散させるって事は、
>非常に良い事なんだと思うので、
>スピードは関係無く、自分が良いと思った事を書いていけると良いですね〜

そうですね。
信頼できる情報に、慎重にコメントしていきたいと思います。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年05月06日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掃除用品が消毒に使える!! ~北里大学プレスリリース 医薬部外品・雑貨によるコロナウィルス不活性化について~
    コメント(8)