ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2017年10月01日

濃霧の内山牧場から無念の撤退!! 新幕入魂式は10月半ばに・・・

9月22日金曜の出来事です。

10日近くたってからのレポになってしまいました。

この日、新幕のエアフレームテントの

入魂式(初張り)を少しでも早く…と焦り、

天候にやや不安のあった内山牧場にオンステージして、

怖いほどの濃霧で撤退したお話です。



道の駅下仁田

9月22日金曜日夜の天気予報では

内山牧場は曇りでした(21日9時発表)。

予報170922内山

そして23日土曜日は、朝から晴れ!!

予報170923内山

内山牧場の曇りは、「雲の中」の可能性が高く、霧になるから

全装備びしょぬれとなりますが、

翌日朝から晴れなら、乾燥撤収できる。



万一、霧が深くても、イザとなれば、

設営を朝までせず、ランクル70の中で

車中泊すれば問題ない…と考えて、

9月22日金曜の午後、出発してしまった…のでした。



天気図予報を見ても、大丈夫だろうと、

たかをくくって・・・。


天気図170922・9時予想天気図170923・9時予想


22日の朝と出発前にも最新の天気予報をチェックして、

大丈夫と判断したので、

午後2場過ぎに、出発。




…ところが、夕方5時に、イザ、

標高1200mの内山牧場につくと、

2~3m(ランクル1台分むこう)は、

完全に景色が溶けてなくなる、

今まで経験した中で一番の濃霧(雲の中)!!



それでも、トイレの横にランクルを止めて

車中泊をすればいいかと思ったのですが、

妻が怯えて涙ぐむほどの視界のなさです!!




なんとか1速でゆるゆると視界が悪い中を

登ってきた道も、どんどん暗くなってきます。



こうなると一刻も早い下山を急いだので、

その「恐怖の濃霧」、

撮影できませんでした。



この段階で、新しい予報は受信不良で、確認できません。



そこで、とにかく下山して、道の駅しもにた まで戻り、

車中泊をして、晴れた翌日23日に

デイキャンプでエアフレームテントの

入魂式をしようと考えました。


道程道の駅下仁田内山牧場



道の駅に戻った頃、雨がちらついてきたので、

薪をビニール袋に入れ替えて、

カーゴキャリアに積みなおしました。



通常のように縦に駐車すると後ろに場所がないので、

一時的に横向きに止めさせていただいて作業。

道の駅下仁田 荷物積み替え


そして、非常食で夕飯。


道の駅下仁田非常食



道の駅下仁田の売店で購入した蒸しパンとサンドイッチ、

そして妻が地元スーパーで買った見切り品のパン…。

質素ですが、買っておいてよかった…。


このときすでに売店は閉店。

でも、内山牧場に向かう前にちょこっと寄って、

少しだけ、買い物をしていたのです。


道の駅下仁田 売店入り口


そして、インスタント味噌汁をイワタニプリムスのツーバーナー・オンジャで。


ツーバーナー・オンジャで味噌汁を


こんなとき、オンジャはすごく便利です。



ところがそうこうするうちに、雨が本降りに!!




うかつにも、そのときまで新しい天気予報をチェックしていませんでした。




チェックしてみて愕然。




今夜から、明日夕方まで、一日中、

内山牧場は雨!!! 

…の予報に急変していました。



ウチの彼女も帰りたそうな顔をしてこっちを見てるし、

ここで無理しても新幕入魂式にふさわしくないので、

撤退!! を決断。



やれやれ。



内山牧場はホームフィールドなのですが、

今更ながら天候がベストでないとヤバい…

と、思い知らされました。



おみやげは、行きに寄ったときに買った、

イチジク2パックだけ…。



いや、苦いけど貴重な「想い出」も・・・かな。


道の駅下仁田 農産物売り場



ご訪問ありがとうございました!!








このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~
改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~
絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ④~
夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~
内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~
 晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~ (2022-08-02 21:21)
 改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~ (2022-07-03 21:02)
 月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑤~ (2022-05-14 08:57)
 絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ④~ (2022-05-01 21:21)
 夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~ (2022-04-22 19:16)
 内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~ (2022-03-26 12:50)

この記事へのコメント
こんにちは。

まさに「引くも策」、そのまま泊まっていたら相当精神的なダメージを受けていたのではないかと ^^;;;

にしても標高の高いところは、夏以降本当に霧の確率が高いですよね・・・
以前カンパーニャで、晴れ予報だったのにもの凄く濃い霧(視界 5m)に覆われてびしょ濡れ撤収になったことがアリマス。

それ以来、椅子だけは濡れないようにと車に積んでから寝るようになりましたw

ともあれ、早く入魂できるといいですね・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年10月02日 15:45
◆ GRANADAさん

コメントありがとうございます。

確かにそのとおりで、撤退してよかったと思います。

それにしても、普段だったら絶対に出発しない状況。
やはり、一刻も早くエアフレームテントの入魂式を行いたいと
焦っていたのかな。

ところで、【ウイスキー同盟】でのお気に入り登録、
ありがとうございます!!

いま、ざっと調べたら、
封を切ってある飲みかけのウィスキーだけでも、
こんなにありました↓

宮城峡、余市、フロムザバレル、山崎、白州、響、
オールドパー、ジョニ黒、
そしてグレングラント8年、10年、16年。

ほとんどが、九州に単身赴任中の次男が、
私と一緒に飲むために買ってくれたものです。

妻はウイスキーを飲まないので、
キャンプではもっぱらビールと神亀だけど、
いつか、ご一緒に一杯、やりたいですね。
Posted by eco2houseeco2house at 2017年10月02日 21:58
こんばんは(・ω・)
過去記事に失礼します

この天気予報(といってもいたちには表示のままで、ここから「雲の中」を予想できませんが)ならキャンプは問題ないと考えてしまいますね
到着してみたらeco2houseさんの予想通り雲の中、しかもかなり濃い!
ランクル1台分むこうが見えないって表現、すごくわかりやすいです(;・ω・)
いたちが経験した中の1番の「濃霧」は前方車のテールランプが視認できるレベル程度なので
この時の内山牧場キャンプ場さんの状況は想像を絶します……
撮影できなかったというのも「恐怖の濃霧」の状況を想像させられます(`・ω´・ ;)

人間側の意見であって相手さん(自然)はそんな考えもないでしょうが、「自然はときとして人を拒む」こと、
これからもキャンプを楽しむ上で忘れないように、気を緩めすぎないように気をつけます!
Posted by いたちいたち at 2018年10月15日 21:10
◆いたちさん こんばんは!

過去記事へのご訪問、ありがとうございます!

>この天気予報ならキャンプは問題ないと考えてしまいますね

内山牧場の天気予報は、長野県側の麓、「佐久市」のものであることが多く、
困ったことに、このときみたいなことはしょっちゅう起きます。

今回のビショビショキャンプも同様でした。

>撮影できなかったというのも「恐怖の濃霧」の状況を想像させられます(`・ω´・ ;)

ちょっと車外にでると、ジワーッと服や顔が濡れてきます。
グレーの霧に包まれて、前も後ろも、周り中から隔離されて、
空中に浮いているかのような錯覚に襲われるコワサ…でした。

>「自然はときとして人を拒む」こと

たいていのキャンプ場ではそんなにリスクは高くないとは思います。
でも内山に関しては、
時期にも寄りますが、リスクがある…と思います。

>気を緩めすぎないように気をつけます!

そうですね。
私も、妻にコワイ想いをさせちゃうと、
一緒に行ってもらえなくなりそうだから、
気をつけます!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年10月15日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
濃霧の内山牧場から無念の撤退!! 新幕入魂式は10月半ばに・・・
    コメント(4)