ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2018年01月31日

庭に来た小鳥たち ~訪れてくれる野性動物との出会い~

庭に来た小鳥たち ~訪れてくれる野性動物との出会い~


私たち夫婦の身近にいる動物は、

特に冬から春にかけては、

野鳥たちだけです。




かつては犬、猫、ウサギ、オカメインコ…

多くの動物たちと家族として暮らしてきましたが、

時の流れが私たち人間と異なり、

かれらを失ったときのつらさに耐えられなくなって

動物たちとともに生きるのをやめました。



そこで、冬の間だけ、野鳥たち用のバードバスと

バードフィーダーを置くことにしたのです。


見晴らしの良い場所にある水場と餌場は

彼らにとって、貴重なようで、

シジュウカラ、メジロ、雀、ハト、

そしてヒヨドリがよく訪れてくれるようになりました。

庭に来た小鳥たち ~訪れてくれる野性動物との出会い~

庭に来た小鳥たち ~訪れてくれる野性動物との出会い~

庭に来た小鳥たち ~訪れてくれる野性動物との出会い~

ただ、ヒヨドリは大食漢で、

あっという間に餌を食べつくし、

さらに他の鳥たちを追い払う上に、

「蕾」を食べちゃうという、

ロザリアンにとっては許しがたい行為

をするため、

大柄な彼らが食べられないようにネットで囲った

フィーダーもあります。


小鳥たちは、実は屋根の下から中に入れます。


庭に来た小鳥たち ~訪れてくれる野性動物との出会い~

庭に来た小鳥たち ~訪れてくれる野性動物との出会い~ 


庭に来た小鳥たち ~訪れてくれる野性動物との出会い~


…ただ、今は

一番最後のハトが来ているウォーターバス以外、

フィーダーに餌を置くのはやめました。



近所の猫が、遊びで小鳥の狩りをする場と

なってしまったからです。



猫派のみなさん、ごめんなさい。

猫にとってはそれが本能なんだと、

わかっています。



もともと猫くんたちは、

農耕の民の天敵、ネズミのハンターとして

家畜化された一族ですものね。



では今夜はこの辺で失礼します。



ご訪問、ありがとうございました!!






このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
オオタカが2Fテラスに来た! ~やっと仕事のピークを越えて~
2Fテラスの春 ~訪れる野鳥たち~ …に、いただいたコメントへのコメント
2Fテラスの春、訪れる野鳥たち ~スズメ夫婦とメジロの訪問、そしてシジュウカラの巣づくり~
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 オオタカが2Fテラスに来た! ~やっと仕事のピークを越えて~ (2019-08-13 18:52)
 2Fテラスの春 ~訪れる野鳥たち~ …に、いただいたコメントへのコメント (2019-04-01 21:45)
 2Fテラスの春、訪れる野鳥たち ~スズメ夫婦とメジロの訪問、そしてシジュウカラの巣づくり~ (2019-03-31 16:42)

この記事へのコメント
コメントありがとうございました。

ウチには柿の木がり、以前は冬鳥の餌場になってましたが、最近は渋過ぎてこなくなってしまいました。(笑)

私も何度か動物との生き別れを経験し、同じような感じで鳥を愛てます。
Posted by 森人森人 at 2018年01月31日 21:26
◆ 森人さん コメントありがとうございました!!

最近、柿に鳥が来ないのは、
小鳥が少なくなったかもしれませんね。

特に雀はめっきり減ってしまいました…

月食、うっすら見えたんですね!!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年01月31日 22:29
こんにちは。

動物との触れ合い、いろんなカタチがありますよね。
ウチも既に1コギを見送りましたが何とか耐えてマス(汗)

にしてもヒヨドリがそれほど大食漢とは知りませんでした ^^;
そして鳥が集まればネコが集まるw
これもまた自然の摂理ですなぁ ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年02月01日 15:55
そういえば・・・最近、小鳥を見なくなりましたね。
スズメもあんまり見かけなくなった気が・・・

お庭に小鳥さん^^いいですね!
色々な鳥さんが来訪でいいなー!

・・・我が家は・・・一回だけベランダに餌おいた事あるんですが・・・カラスしかきませんでした(><)
Posted by かずみかずみ at 2018年02月01日 17:53
こんにちは(・ω・)

野鳥の戯れるお庭、いいですね
小さいビオトープがあるので水飲みくらいには来てくれるんですが
いたち家には庭木を植えていないのであまり来ず、羨ましいです
メジロかわいいなぁ(*´ω` *)

ちなみに小鳥さんはそんなに来ませんが
猫もタヌキもキツネもよく来訪してくれます(笑
Posted by いたちいたち at 2018年02月01日 19:08
◆GRANADAさん コメントありがとうございます。

ヒヨドリを漢字で書くと鵯なんです。
「卑しい鳥」…。

いっぱい食べてもいいんだけど、
他の鳥たちを追い散らすことと、
蕾を食べることはカンベンしてください!!…といいたいです。

これまた「本能」だから、
しょうがないんですけどね。

コギ君ひとり、見送っていたんですね…
Posted by eco2houseeco2house at 2018年02月01日 19:45
◆かずみさん コメントありがとうございます。

置く餌の種類にもよります。
例えばピーナッツリース
(殻付ピーナツを針金でつないだもの)だと、
シジュウカラの大好物です。
ヒマワリの実も、シジュウカラ君。

ミカンだとメジロ。
ジュースでも、メジロのカップルが来ますよ。

冬から早春、三割ほどの小鳥が
飢えで死ぬのが現実らしいから…。

スズメはホントに減りました。
昔は「あんなに」いたのに…
Posted by eco2houseeco2house at 2018年02月01日 19:46
◆いたちさん コメントありがとうございます。

ビオトープがあるんですか!!
いいですねぇ。

ウチの植物も、東側を除いて、
全部プランターなんです。

猫、タヌキ、キツネ!!
自然が豊かなんですね。

でも野鳥にとっては天敵だから、
訪問しづらくなってるのかもです。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年02月01日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭に来た小鳥たち ~訪れてくれる野性動物との出会い~
    コメント(8)