ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2018年06月24日

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~

ランクル70デュオキャンプ、夏でも寒い時の避難用幕
(…と、もしかすると ソロ用幕)

…の、ローベンス・フェアバンクス入魂式(初張り)レポ、第4弾。



前回のデザートピサにつづいて、順序は逆ですが、

メインディッシュのピッツァ、

2種のうちのひとつ、

「てづくりベーコンとアスパラ、
 ラデッシュと下仁田葱の苗のピッツァ」…ネーミングが長い…

についてのお話です。

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



*****************



前回記事、イスラエル系のお店、

マックスブレナーのチョコレートチャンクピザ、

このオマージュ…といっては恐れ多いのですが、

ナンチャッテデザートピザにチャレンジしました。



これです。

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~







そして、同時に「主食」となるピッツァの仕込みも。

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



焼き上げるための焚火の準備も…

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



今回は第1日のディナーと第2日のランチ、

2回の食事でピッツァを焼く予定です。



その1枚目のディナー用のピッツァのメイントッピングは、

まず手づくりベーコン。



たびたび自宅テラスでスモーカーを使い、

つくっているのですが、

昨年10月に記事をアップしていました。






焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~


焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



使った野菜は、道の駅下仁田のラディッシュと、

下仁田葱の苗、そして

地元スーパーのアスパラガス、ハーブガーデンのバジリコ。

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



チーズ大好きな私は、たっぷりと…。

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



さらにバジリコを…というところですが、

ふと思いついて、下仁田葱の苗を香りづけに!!

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



下火で下面を十分に焼きます。

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



頃合いを見て、ファイアースタンドの焚火の下にピアットをIN!!

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



この、「焚火で上火焼ピッツァ」の手法は、

もう何回かご紹介しております、GRANADA流…です!!



今回分かったことですが、

薪ストーブでピッツァを焼く時の「ピアット」、

焚火上火焼だと、フチがないために、

焼きムラができやすいことが判明。



やや焼きムラができてしまいましたが、

味は、申し分なし!!

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



ピアットについては、こちらの過去記事をどうぞ!




スキレットの方がフチで

適度な空間が取れて具合がよさそうです。



こちらは同時に調理した、

手づくりベーコンと下仁田葱苗のジャーマンポテト。

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



このシーズニング(スパイス&ハーブ)を使ったら、

お手軽にプロの味!

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



…というわけで、軽井沢、ヤッホーブルーイングの

ローソンとの共同開発オリジナルクラフトビール

僕ビール、君ビール。」シリーズの新作とともに…。


焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



******************



ディナーを終え、内山牧場の夜が更けていきます。

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~ 



手前のひときわ大きい明かりは、

「木こりの蝋燭」、角材でつくったスウェデッシュトーチです。

このことについては、この過去記事に…。



2018/03/07



その他、夜には武井バーナー・パープルストーブや

フジカちゃんで暖を取りましたが、

その辺のことは、別の機会に…

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



*********************************



翌朝、快晴の内山牧場。

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



ランクル70の屋根で展開しているはずの

ルーフテント、コロンブスヴァリアントがたたまれています。

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



矢印のところに焚火台がありますが、

このトナラー・ライダーさんたちの

至近距離焚火で火の粉が盛大に舞い、

ルーフテントの幕体である、

AIRTEX(高透湿・撥水生地ポリエステル)に

穴があくのが怖くなりました。

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



妻はいつもどおりの

ランクル70・リンクスベットキットでの車中泊ですが、

私はフェアバンクスでの就寝と相成りました!



ベットキットについてはこちらの過去記事をどうぞ。



焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



でも、私たちのサイト前のスペースには、

幕を張らないでいただけたので、助かりました。

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



ちなみにこのビールとともに楽しんだ

「ディナータイム」の開始は、17時半ごろ。



ですから、ピッツァに余って、

使わなかったアスパラガスを

焼いて食べたり、

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



食べたり、

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



玉ねぎを8inch ダッチオーブンに放り込んだり。

焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~


 
焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~



飴色になっておいしい玉ねぎの丸焼きができました

…けど、写真撮り損ね…



***************



焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~




翌日のランチで焼いた、「下仁田葱の苗これでもかピッツァ」、

写真は焼く前ですが、

次回記事で詳しくご紹介します!!



実感したのは、

ピッツァって、イタリアのお好み焼き…ってことかな。



カンタン・格安・激うまの三拍子そろっています。



やはり、宅配ピザの価格のせいで、

「ピザ=ごちそう」っていう感じになっている

ような気がします。



もちろん、豪華で高価なトッピングを乗せれば

「ごちそう」にもなると思いますけど…




*************



では今回はこの辺で失礼します。


ご訪問ありがとうございました!!





このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~
改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~
月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ⑤~
絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに  ④~
夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~
内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~
 晩秋の内山牧場キャンプ場 改名前最後のキャンプは眩しい陽光に溢れて ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑦~ (2022-08-02 21:21)
 改名前の内山牧場、最高の夜明けをルーフテントを積んだランクル70とともに ~空気の澄んだツンデレフィールドに ⑥~ (2022-07-03 21:02)
 月光に浮かび上がる荒船パノラマキャンプフィールドの夜 ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ⑤~ (2022-05-14 08:57)
 絶品の「レトルトカレー」はカレー味の牛モツ煮込み! ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ④~ (2022-05-01 21:21)
 夕暮れのブルーアワーに ~ツンデレフィールド・荒船パノラマキャンプフィールド(旧:内山牧場キャンプ場)③~ (2022-04-22 19:16)
 内山牧場キャンプ場 名称変更前、最後の絶景キャンプ ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ②~ (2022-03-26 12:50)

この記事へのコメント
こんにちは。

ピッツァもジャーマンポテトもウマソウですねぇ・・・ ジュルジュル
これにビール、最高ですなぁ・・・

焚き火上火はある程度の焼きムラは避けられないので、途中で焼け具合を見てスキレットを突っ込む方向を変えてみて下さい。
最初に突っ込んだ方向とは逆側から突っ込むと原理的にはソコソコ均等になるハズ ^^;
焚き火側をいじって焼け具合を均等にしようとするとピッツアに灰が落ちるので要注意。

ともあれ、ウチも早く長期泊でピッツァ焼きまくりたい・・・
いろいろと構想があるんで、試したくてウズウズ ^^;

ところで焚き火の火の粉に気が回らない輩はハラ立ちますね・・・
自分の幕に穴が空かないと気付かないんですかね。
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年06月24日 20:23
こんばんは♪

ピザ、ジャーマンポテトもさることながら焼いたアスパラやダッチに放り込んだ玉ねぎもきっと抜群なんだろうなぁと感じました♪

どのお料理もビールが合いそうです☆
Posted by とっつ~とっつ~ at 2018年06月24日 21:49
こんばんは(^^♪

前回も思ったんですが、焚火台一つでピザってできるもんなんですね
カマドか何かが無いとダメなのかなってずっと思っていました。
何事も工夫次第ですね!!

私もピザ=ご馳走っていうイメージですw
Posted by かな☆ママかな☆ママ at 2018年06月24日 23:39
おはようございます。

此れでも十分ご馳走だと思いましたが、時間が時間なので観てるとお腹が空きましたね(^◇^;)
ワールドカップと言えば宅配ピザ屋が忙しくなるって言いますが、eco2houseさんもピザを片手に観戦とかしますかね(笑)
Posted by げおげお at 2018年06月25日 02:35
おはようございます^ ^

手作りピザのトッピングに手作りベーコン最高に美味しそう^ ^

トナラーの焚き火・・・
私もGWにピルツを張った直ぐ上段、距離にして2mも離れていない場所で豪快に火柱を上げられかなりビビリました。
しかも子供主体で親が此方に向かってダンボールで扇がせてるし・・orz
Posted by 夢's夢's at 2018年06月25日 09:09
相変わらず
ご馳走のオンパレードとお見受けします♪

ひと手間、ふた手間、
食材も厳選されたピッツァ

自家製ベーコンは見てるだけで涎が(º﹃º )ジュル
ポテトと絶対あいますよね♪

トナラーさんとの距離は悩ましいですねぇ

私もGRANADAさん発案の上火焼き、
手軽にピザが楽しめる様になったので
ドゥを極めれる様に頑張ります!
Posted by ササシンササシン at 2018年06月25日 11:13
自家製ベーコン。。。燻製で一番・・・ハードル高くて成功率の低い私です。
燻製前の「塩抜き」が失敗率高い(><)ちゃんと、はじっこを少しカットして味見してるのですが・・・完成してみると3回に1回は・・・塩辛くて・・・失敗。を、やってます。
最近は・・・失敗しない・・・漬け込まない簡易ベーコンばっかしになってます(^^;

嫁も言ってましたね。ピザは「生地の準備だけ終われば、お手軽」な料理って。
次回のファミかファミグルでは・・・ピザ・・・嫁様にお願いしよう^^
我が家の場合・・・オサレ感なしで・・・具沢山の盛り盛りになっちゃいますが(^^;

近場の焚き火怖いですよね。特に・・・爆ぜる系の薪を使われちゃうと。
これで、モメタ話もよく聞きますが・・・結局、自己防衛するのが一番ですね^^
ただ・・・幕体は簡単に動かせないので・・・その時は・・・冷や冷やですが(^^;
Posted by かずみかずみ at 2018年06月25日 11:48
◆GRANADA さん こんにちは!

焚き火上火の焼きムラは、網の上の薪・熾火の位置でおきますから、
おっしゃるとおり、或る程度しょうがないですね。
ピアットは、直径が大きすぎて距離が取れなかったことも
焼きムラの原因です。
逆から入れなおせばいいのはわかっていましたが、
めんどくさくて、「うまけりゃいいヤ」ってなってしまいました…

>ウチも早く長期泊でピッツァ焼きまくりたい
いいなァ… 私もキャンプ三昧、憧れます。

焚き火の火の粉は、ある意味しょうがないとあきらめています。
このときは、ウチのランクルが風よけとして使われていた側面もあるみたいでした…
たぶん悪気はないんでしょうね。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月25日 19:05
◆とっつ~さん  こんばんは!

アスパラはピッツァで使わない残りを
ホイル焼きにしましたが、
オリーブオイルと塩だけで、激ウマ。

8inchダッチオーブンの玉ねぎ丸焼きは、
オリーブオイルだけなんですけど、
あんまりうまくいったので、
速攻で食べちゃいました。

切って炒めるより手軽でおいしい!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月25日 19:06
◆かな☆ママさん こんばんは!

ファイアースタンド型の焚火台でしたら、
あとは直径20cmほどのスキレットがあればOKです。

あまりの手軽さと材料費の安さに、お子さんたち大喜びのごちそう、
ファミキャンのキャンプ飯定番にできると思いますョ!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月25日 19:08
◆げおさん おはようございます!

一生懸命つくれば、それは「ごちそう」ですね。

ようするにピッツァは手軽なキャンプ飯になりますということを
強調したかったんです。

あの「ドーハの悲劇」をTVで見ていてから、
私が「生」では応援しないほうがいいと、ゲンを担いでいます。
「ジョホールバルの歓喜」、時間差でネットで見ていてその気持ちを強くしました。

セネガル戦の結果は、朝3時半、ネットで確認しました。
でもトーナメントに進んだら、
見てみようかなぁ…
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月25日 19:09
◆夢'sさん おはようございます!

>距離にして2mも離れていない場所で豪快に火柱を

誰にでもあるんですね…
たぶん全く悪気はないし、楽しそうに焚き火宴会を楽しまれていました。

その夜のいびきも豪快だったので、
ちょっと離れたところに張ったフェアバンクスで寝て正解だったんですけど…

ベーコンは、もう市販品に戻れません…!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月25日 19:10
◆ササシン さん コメントありがとうございます!

ベーコンは、手づくりする価値のある食材です。
市販品よりずっとおいしいのができます!

おとなりさんとの距離は悩ましいです。
そうするとやっぱり、火に強いTCか、コットン幕にしたくなります。

…でも今度、軽さと乾きやすさに惹かれて、
ポリエステルタープを、ポチしてしまいました!

GRANADA流焚火上火焼き、お手軽です。
実はドゥも、今回、ドンキの激安中力粉
1kg100円で、十分おいしくできてしまいました!
あとは、酵母(イースト菌)に十分に頑張ってもらうだけです。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月25日 19:14
◆かずみさん コメントありがとうございます!

ベーコンは、市販品よりずっとおいしいものが作れるので、
我が家の定番です。

塩抜きがうまくいかないことがあるとのことですが、
生塩ではなく、ソルミュール(調味液)で味付けしてはいかがでしょうか?

>ピザは「生地の準備だけ終われば、お手軽」な料理

そうです。奥様のおっしゃるとおりですね。
そして生地、ドゥも、そんなにこだわらなければ、
手間はかかりません。元気な酵母を使うっていうことだけ。
私は発酵済みのドゥを、冷凍して持ち込んでいます。

火の粉問題は、解決しようがありません。
特に内山みたいなフリーサイトでは…。
トナラ―さん、お願い!!
広いところに行ってね!…っていう感じです。

穴の開きにくいTCかコットンしか使わないっていう対策しかないかなァ。
それでも穴は空くときには空いちゃうんですが…

今度、安いポリエチレン幕のタープを購入しましたので、
どの程度火に弱いか(強いか?)、試してみようと思っています。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月25日 19:15
こんばんは!
いつ見ても食べ物がとっても美味しそうに紹介されていて・・・、とうとう今回主人が「もしやeco2houseさんは飲食系のお仕事を?」と騒いでおりました(*゚∀゚*)

私達の所持している焚き火台だとGRANADAさん流の焼き方は出来ないのですが、7月連休キャンプ時に手持ちの物でピッツァ挑戦したいなぁ・・・。
そしてS&Bは良い仕事してくれますよね、好きなメーカーさんです(*‘ω‘ *)

>トナラー・ライダーさんたちの
>至近距離焚火で火の粉が盛大に舞い

写真で焚き火台の位置を確認して思わず唸ってしまいました・・・。
本人達はテント自体から離れていたら大丈夫だろうと思ってたのかもしれませんが、風に火の粉が煽られてきたら確実に穴開いてしまいますよね。
季節が良くなってキャンプ場が盛況になってくると、こういう問題も発生するんですねぇ・・・むむぅ(´・ω・`)
Posted by 紅茶好き&ヘカ紅茶好き&ヘカ at 2018年06月25日 19:27
こんばんは(・ω・)

薪がものすごい豪快(笑
ここまで太い角材だと燃やすの大変そうですね(*>艸<)
しかもピザはその下へinとはΣ(・ω・ノ)ノ
この方法で焼けるものなんですね、勉強になりました!
香り付けで下仁田ネギ、ありですね(*´ω` *)

おっしゃるようにピザってお値段的にハードルの高い料理になっちゃっていますが
要は粉物なんだから手軽に家庭的な料理はなずですよね!
生地さえちゃちゃっと作れる技術があれば、いたちももう少し定番メニューにしたいなぁと思います
Posted by いたちいたち at 2018年06月25日 20:06
◆紅茶好き&ヘカさん こんばんは!

>とうとう今回主人が「もしやeco2houseさんは飲食系のお仕事を?」と騒いでおりました

光栄ですが、私はキャンプ飯のようなイベント料理しかできません…
普段、何も家事をしていないので、キャンプという「非日常」では、
罪滅ぼしにガンバっています。

ピッツァは、蓋があればスキレットでも焼けます。
とにかくなんとかなっちゃう料理ですョ。

トナラー・ライダーさんたちの焚火は、
ウチのナナマル君から2~3mほどの距離でした。
盛り上がる「宴会」を横目で見ながら、
ルーフテントを収納…。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月25日 21:59
◆いたちさん こんばんは!

この薪は、建築屋の友人から譲っていただいている家づくりの廃材。
使用前の材、柱や梁の構造材をはじめとする
さまざな部位の「切り落とし」です。

ですから、スウェデッシュトーチに使えるような、
ぶっとくてそれなりの長さのものから、四角いサイコロ状のものまで…
でもこれが完全乾燥材だし、「主成分」が杉・檜だから、
すんごく良く燃えるんです。

>要は粉物なんだから
そうです。そして発酵だって、ドライイーストなんていう超お手軽なものが普通に売っています。

とにかく頑張って捏ねることと、酵母たちにちょっとお駄賃の「糖」
(スクロース・砂糖…で十分!)を、入れてあげて、
適切な温度に保つこと… たぶんそれだけですョ。
ぜひ、定番メニューにしてください!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月25日 22:00
こんばんは(・ω・`)ノ

その日の内山は混んでたのですか?
先週の土曜日の道志の森(フリーサイト)でも天候が悪く
かなーり空いてるのにも関わらずに両隣に張られて参りました。
片方はかなり遅くに到着し21時過ぎまでアスガルドの
ペグ打ち(呆れ

ジャーマンポテト!
お手軽で味も抜群そう!!
真似させて頂きます!!!
Posted by 神奈川最強伝説 at 2018年06月26日 00:18
こんにちは〜
これは食テロですねーどれも美味しいそう(о´∀`о)
マックスブレナーは一度原宿で食べて甘すぎてもう行かないだろう…ってなりましたが、自分で作れば甘さも多少調節できるしいいですね〜
道の駅の新鮮食材でピザも憧れです♩
GRANADAさんの焚火台焼き一度やってみたいと思いつつできてないままですが、焼きむらには注意なんですね_φ(・_・メモメモ
我が家もバイカーさんたちの爆ぜた焚火が近かったことありますが、そのときは自主的に焚火を移動してくださり助かった〜と思ったことあります。
ただ爆ぜてるから焚火台の移動もアチッっとか言いながら大変そうでした^^;
Posted by ayatyayaty at 2018年06月26日 09:12
◆神奈川最強伝説さん こんばんは!

内山牧場は、広大なフリーサイト。
でも「平野」は限られています。

だから、後からいらっしゃったライダーさんたちが
ちょっとのスキマに幕営されるのは仕方ないことだと思います。
ただ、やはり結構近い距離での焚き火は怖かったですけど…

ジャーマンポテトはさすがビールの本場の料理だけあって、
ホントに麦酒に合います!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月26日 19:20
◆ayatyさん

食テロ!? そんなにおいしそうでしたか。うれしいお言葉です。
マックスブレナーのチョコレートチャンクピザは、確かに「アメリカの味」。
どーしてこれがピザなの!?…っていう感じですよね。
でも、手軽につくれるチョコレート菓子の一種…と思えば…。
オリジナルではマシュマロの下にホワイトチョコチャンクを散らしますが、
私はウチでつくるときはアーモンドと胡桃をすりこぎで潰した、
クラッシュナッツを使います。

内山では庭のベリー類を使いましたが、
酸味がいいアクセントになりました。
(ちょっと使いすぎたけど…)

ライダーの方たち、全く悪気がない…というか、
火の粉に対する危機感は
たぶん持っていらっしゃらなかったんだと思います。

同じキャンパー仲間。内山を愛する者同士ですから、
なんとかうまくやっていきたいと思います。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月26日 19:26
こんばんは❗

快晴の内山牧場、、美しい景色ですね~✴

GRANADAさんのピザ焼き方、、拝見しましたが、
アイデアが良いですね♪自分はいつも、ダッチか、
尾上のピザ釜?を使用しているので、試してみたいです^^
焚き火のリスクは草原フリーサイトあるあるですね(汗)
しかし、、かなり車に近い、、、(冷汗)
自身自身も他の人に迷惑になってないか、結構気を使います、、
Posted by ふーパパ at 2018年06月26日 21:17
◆ふーパパさん こんばんは!

この日の内山は、この季節としては奇跡の快晴!
月齢が新月だったら、降ってくるような星空が見えたはずでした。

尾上のピザ釜、実は私も持っているんですが、
焚き火だとうまくいかない。
炭を用意しないといけないうえに、収納性が悪くて、あきらめました。

薪ストを使う時期は、薪ストという「鉄窯」が使えるので、
もっぱら幕内薪ストピッツァです。

焚き火の「火の粉リスク」は、どうしてもあります。
やっぱり、T/C or コットン幕を使うしかないかなぁ。
ルーフテントはどうにもならないんですが…
あとはできるだけ風上の端っこに設営!!…っていうテがありました!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年06月27日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚火で焼く手づくりベーコンと野菜のピッツァ ~内山牧場でフェアバンクス入魂式 Part4. ~
    コメント(24)