ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2017年08月09日

あの頃のこと機材編1. ~二十数年前のファミキャン ・BBQグリルでピザを焼こう~

「あの頃のこと」、今回はBBQグリルについてのお話です。

写真の右にちらりと写っているエスティマルシーダは、排ガス規制のため断腸の思いで廃車。
コールマンスクエアタープと緑色のムーンライトⅤは、また持っているけど使っていません。

あの頃のことキャンプサイト


一番手前のバーベキューグリル。
カーゴキャリアもないのに、よくこんなものを持ち込んでいたな…と、
われながら感心(??)します。

(その当時、カーゴキャリアのように便利なものがあるなんて知らなかったし!!)

まだアマゾンで売っています。
でも、もしかしたら、コピー商品かもしれません。

Weber(ウェーバー) バーベキューグリル




そして、これの跡継ぎがコールマン。

もう売っていないみたいです。

コールマン スクエアムーバブルグリル II
これは基本的には第1期キャンプシーズン(子供たちとのファミキャン)終了後、
2FテラスでのBBQに使っておりましてが、
ちゃんとメンテをしなかったため、ボロボロになってしまいました。

・・・反省しています。

2Fテラスの片隅のBBGグリル

このBBQグリルはたくさんのチャコールブリックを必要としたのですが、
雰囲気はすごくいい。

BBQパーティーはとても盛り上がります。

カバーできて内部温度を上げることができるので、
オーブンのような使い方もできます。

これからご紹介するピザパーティーは、
長男が彼女(=今は嫁)を連れてきた!…ときなのです。

今はもう子供が生まれて、時々、その孫を連れてきます。
ウチのビデオに、「しまじろうのわお」・・・なんていう番組が予約・録画されるようになりました。



それではBBQグリルでピザをつくっている様子をご紹介しましょう。

ウチではピザは分業制です。
生地(ドゥ)を、小麦粉とミルクを捏ねて発酵させて、用意しておくのは、私。

それを伸ばしているのは次男。

トッピングは、この時点では未来の嫁、私たちの長女になるお嬢さんが
やってくれていました。

妻はニコニコしながら総監督(写真ありませんッ!)。

ピザ生地を伸ばして

こうやってみんなでつくるピザは、とても一級品ではないけれど、
生地がカリカリの薄焼きで、とてもおいしい!!

家庭料理としてのピザなら、
このとき使ったパエリヤ鍋でも、
BBQ用鉄板でも、
フライパンだって蓋さえすれば、ピザは、焼けるんだなッ コレが

まずパエリヤ鍋で。

パエリア鍋に手製ピザのトッピングを終えて

トッピングが終わったら、BBQグリルに投入!!

BBQグリルでピザを

キッチンでトッピング、そして左側のドアから出入りする2FテラスでBBQグリルで焼いて・・・

あの頃のこと機材編1. ~二十数年前のファミキャン ・BBQグリルでピザを焼こう~




続いて、BBQ用鉄板編。

鉄板は、まぁ、四角くて大きいけど、振れないフライパン…かな。
鉄板の用途は、ステーキや焼きそば用だけというわけではないようです。
イタリー風お好み焼きと思えば、せいぜいその程度の気楽に楽しめる料理。
お好み焼きと同様に、コナモンの一種と思えばいいとおもうんだけどな。

BBQ用鉄板にピザ生地を敷いて

鉄板ピザを切り分けて

食べがいのある大きさです。





ふと、思い出したことがあります。

かつて若いころ、
職場の仲間と休日にパーティーをやったときは、
お昼からお昼
(=昼の0時から真夜中の0時まで)
食べて飲んで語らって酔っぱらって…!!!
もちろん終電は行っちゃって…
2Fテラスから、土足でキッチンやダイニング
リビングにも上がり込んでくる先輩がいたりして、
もう大騒ぎでした。


・・・懐かしいなぁ。


ダッチオーブンでのローストチキンも大好評でした。




さて、ここで最初の写真に戻ります。

あの頃のことキャンプサイト



一番右、ルシーダの手前に見えるのがこれです。

キャプテンスタッグ システムクッキングテーブル

もう販売してないみたいだけど、
ナチュラムのページがしっかりまだ残っています。

いつまで販売してたんだろ??

これの詳しいレポは次回にします。

プリムス シェルフ スタンド サイド トレイ  ツーバーナー テーブル
・・・なんていうのも登場します。

コレです。

プリムス シェルフ スタンド サイド トレイ ツーバーナー テーブル


実はこの辺の、キッチン・テーブル関係はいろいろと悩みがあります。
大きくて重くて使いにくくて・・・!!!

みなさんはどうですか?

キャンプファニチャーの中でも、一番かさばるし、
重いものなので…。

しかもセッティングにそれなりの時間がかかる。


・・・というわけで、次回はキャンプ用テーブルの「そもそも、もしかして・・・」です。


(つづく)


ご訪問ありがとうございました!!





このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(あの頃のこと)の記事画像
神亀のおもひで
あの頃のこと機材編7.~激レアらしいキャンピングガスの食器「ディナーテーブルセット」と「L470ランタン」~
あの頃のこと機材編6.~二十数年前から使いまくったスノピ・フィールドクッカー~
あの頃のこと機材編5.~廃番のスノピ・フォールディングテーブルオーバルと、その跡つぎ~
あの頃のこと機材編4. ~「三十数年前」の水筒~
あの頃のこと アクティビティ編3. ~4歳児のカヌーびくびくデビュー~
同じカテゴリー(あの頃のこと)の記事
 神亀のおもひで (2022-01-01 15:52)
 あの頃のこと機材編7.~激レアらしいキャンピングガスの食器「ディナーテーブルセット」と「L470ランタン」~ (2017-08-20 16:41)
 あの頃のこと機材編6.~二十数年前から使いまくったスノピ・フィールドクッカー~ (2017-08-20 14:52)
 あの頃のこと機材編5.~廃番のスノピ・フォールディングテーブルオーバルと、その跡つぎ~ (2017-08-19 15:35)
 あの頃のこと機材編4. ~「三十数年前」の水筒~ (2017-08-19 12:58)
 あの頃のこと アクティビティ編3. ~4歳児のカヌーびくびくデビュー~ (2017-08-15 23:01)

この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

この手のBBQがグリル、庭で使うことを想定したものだと思っていましたが
まさかキャンプに持ち込んでおられたとはΣ(・ω・ノ)ノ
パエリアパンや鉄板を使ってピザパーティ、目からウロコです
形は違えどイタリアの粉物家庭料理、気取らずみんなでワイワイ作って食べるのがいいですね!
Posted by いたちいたち at 2018年08月29日 14:30
◆いたちさん こんにちは!

>まさかキャンプに持ち込んでおられたとはΣ(・ω・ノ)ノ

全くです。どういうパッキングをしていたのか、
今となっては謎(!?)です…

ピザパーティー、盛り上がりますョ!

このタイプのBBQグリルの需要は高くないようですが、
ピザ釜としては結構使えます。

なお、「カテゴリー」の「あの頃のこと」をクリックしていただくと、
この手の過去記事が全部出てきます。
よろしかったら、覗いてみてください。
なだ完結していないシリーズなんですが…
Posted by eco2houseeco2house at 2018年08月29日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あの頃のこと機材編1. ~二十数年前のファミキャン ・BBQグリルでピザを焼こう~
    コメント(2)