ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
eco2house
eco2house
息子たちが巣立ち、ふたりぼっちになってから、夫婦でキャンプを再開しました。
家の壁面をクライミングローズで飾っています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2017年10月17日

窓が3か所、しかも4か所にもできる薪ストーブ FIRE SIDE

私たちのデュオキャンプの、

秋冬春のスリーシーズン。




欠かせない相棒である薪ストーブ

FIRE SIDEをご紹介します。



FIRE SIDE
ピッカピカの使用前薪ストーブ
ピッカピカの使用前薪ストーブ2



これはこのコがウチに来た週末、2F南側テラスで

初火入れをしたときの写真です。




まず、お名前と価格。




新保製作所の

角型3面窓付薪ストーブ”FIRE SIDE”
キャンプセット(ステンレス煙突Pトップ)   33,400円

キャンプセット角型脚長おじさん





…ただし、脚は、





コンパクトなので予備の脚として持っていますが、

普段はローテーブルとして使っています。




ちなみに、キャンプセットは3種類あります。

■1. 角型3面窓付薪ストーブ”FIRE 
 SIDE”キャンプセット (ホーロー煙突ブラック)   36,500円

■2. 角型3面窓付薪ストーブ”FIRE SIDE”
 キャンプセット(ステンレス煙突Pトップ)   33,400円 

■3. 角型3面窓付薪ストーブ”FIRE SIDE”
 キャンプセット(ステンレス煙突T笠)       31,500円




私たちは、

■2.の、ステンレス煙突Pトップを選びました。

というか、これがイチオシです!!




真っ黒で艶やかなホーロー煙突ブラック。

見た目はサイコー。




でもね、価格はさておき、

「ホーロー」っていうのが、

問題だと思いました。





琺瑯(ほうろう)は、

鉄、アルミニウムなどの金属材料表面に

シリカ(二酸化ケイ素)を主成分とする

ガラス質の釉薬を高温で焼き付けたもの。

英語では Enamel(エナメル)。

       ・・・Wikipedia より





つまり、ホーローはガラスの薄膜なので、脆い。

煙突を締め付けて固定することができません。




次の写真は、エアフレームテントに

FIRE SIDEをインストールするときの

煙突取り回しのテスト風景…なんですが、

矢印部分はきつく締め付けています。



薪ストーブ・煙突締め付け固定




ホーローだとこれができません。


・・・

エアフレームテントへのインストール、

難しそうなのが、

ちょっとつらい気持ちになっているけど…。

(はじめは想定していなかったくせに…)


・・・


…というわけで、

アウトドアで用いるには、

このステンレス煙突が唯一無二だと思います。




それに、新保製作所のステンレス煙突は、

ある程度の期間、使用していると

色が虹色に変化します。


色が変わるステンレス煙突



いいですよね、これ。




私はホーローより、こっちのほうが

色としてもスキです!!




さて、次の問題は煙突のトップ。

この部分です。



煙突Pトップ in 内山牧場



これはPトップ


もう一つ、T笠があります。

ステンレス煙突 T笠


でもTトップは、

収納性が悪すぎるので、却下。




したがって、選択は必然的に

■2. 角型3面窓付薪ストーブ”FIRE SIDE”
 キャンプセット(ステンレス煙突Pトップ)   33,400円 

…ということに、なりました。






ところで、

FIRE SIDE以外に検討したストーブについても

語っておきましょう。





他のメーカーのも含めると、

きりがありませんが、

新保製作所のだと、

たとえばこれ。




煙突横出しと縦出しの2タイプ。


ピザオーブンをつけることもできるし

ダッチオーブンを入れることもできるそうです・・・。




■ロマンチカル薪ストーブ 
 脚長さん付ピザオーブン付     60,000円

■ロマンチカル薪ストーブ 
 脚長さん付ピザオーブンなし    50,000円

■ロマンチカル薪ストーブ 
 脚長さんなしピザオーブン付    55,000円

■ロマンチカル薪ストーブ 
 脚長さんなしピザオーブンなし 45,000円




ちょっと価格は高いけど、

大きさはFIRE SIDEとそんなに変わらない。




窓が大きいのは魅力だし、

ピザオーブンもいいかもしれない。




・・・。




でもね、

私たちのいままでのキャンプでは、

薪ストーブを挟んで両側に座る。




そして

寒がり彼女には、後ろから、

武井バーナーパープルストーブも。



薪ストーブを挟んで




そうすると、窓が片面だけだと

片側からは炎が見えない。



窓を正面にして二人で座る配置だと、

煙突の取り回しで悩む。



つまり、

FIRE SIDEのように、

左右両面、薪投入口の

計3面に、帆脳を見られる窓が

欲しいのです。



・・・



やっぱり薪ストーブは

 オープンタープで使用かなぁ…。

なしにするのはつらいし。



・・・





それに、これでも窓が足りなければ、

上面に、「丸型ふた窓」という

ガラス窓もつけられるので。




薪ストーブの上に、

グランマコッパーケトルと

スノーピーク・クラシックケトルを置いていますが、

実は一つでも足りる。




だから、この丸形ガラス窓も、

欲しいなぁと思っています。




こんな感じになるようです。



丸型まる窓
薪ストーブ ふた窓







そしてストーブのケースは





薪ストーブ収納煙突を内部に
薪ストーブ収納 フィールドラックを上に




周りに入っているのは、

十能や火かき棒、トング、工具など。




この時はスモークウッドも放り込んであります。




煙突は、妻手作りの袋、

これは20年前は、椅子用の収納袋だったのですが、

それをリメイクして煙突収納・持ち運び用にいたしました。



長い煙突の収納袋






最後に、ランクル70カーゴキャリアへの積載です。



内山に向かう途中の関越道上里SA。


ランクルカーゴキャリア積載



薪が増えるとこうなります。



出発前、自宅ガレージでの写真だけど、

この時は、脚をケースの上に

積載するのを忘れて、

積みなおしになりました…。





こんなことをやってるから、出発が遅れるんです。



ランクルカーゴキャリア積載自宅ガレージ



では今回はこの辺で!!!



続報は、「薪ストーブ初火入れ!!」についてご報告いたします。




ご訪問ありがとうございました!!









このブログの人気記事
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~
「欠点だらけ」の焚火台 ~北海道石狩に拠点を持つ金属加工のプロ集団が創る、こだわりの逸品~

タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…
タープ倒壊の一時間後、第二波の突風でテーブルが吹っ飛び、ランタン損壊!! 直前まで居心地がいいサイトだったのに…

一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~
一目惚れした高機能迷彩ミリタリー仕様のG-SHOCK・英陸軍監修・限定生産のレアモデル ~内山牧場レインキャンプ5~

やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~
やはりデレだけじゃなかった内山牧場 タープがブッ飛ぶ強風でミリタリータープがまたまた破損!~今季初のツンデレ内山牧場⑨~

【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス
【衝撃!!】ウッドポール折損 & ミリタリーキャンパスタープ破断 [1] ウッドポール破損と速やかな対応サービス

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
薪ストーブFIRE SIDEに今季初の火入れ&丸くて小さな湯たんぽデビュー ~もみぢの絨毯・微睡の森NAPi[5]~
【速報】令和3年1月18日(月)発売開始のアウトドアで使用可能な国産薪ストーブをみつけた!!
NAPiの森の隠れ家的新サイト・ Kサイトの紅葉 ~もみぢの絨毯・微睡の森NAPi[2]~
エアフレームテントに薪ストインストールして紅葉狩りキャンプ ~もみぢの絨毯・微睡の森NAPi[1]~
ツンデレ娘のほほえみⅥ ~内山牧場・第2日の夕暮れ、そして~
ツンデレ娘のほほえみⅤ ~内山牧場・第2日 大失敗! 真っ黒こげの薪ストオーブン料理 そして霜だらけのビショヌレ撤収~
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 薪ストーブFIRE SIDEに今季初の火入れ&丸くて小さな湯たんぽデビュー ~もみぢの絨毯・微睡の森NAPi[5]~ (2021-01-31 15:40)
 【速報】令和3年1月18日(月)発売開始のアウトドアで使用可能な国産薪ストーブをみつけた!! (2021-01-17 18:03)
 NAPiの森の隠れ家的新サイト・ Kサイトの紅葉 ~もみぢの絨毯・微睡の森NAPi[2]~ (2020-12-27 20:48)
 エアフレームテントに薪ストインストールして紅葉狩りキャンプ ~もみぢの絨毯・微睡の森NAPi[1]~ (2020-12-25 09:34)
 ツンデレ娘のほほえみⅥ ~内山牧場・第2日の夕暮れ、そして~ (2020-11-15 16:11)
 ツンデレ娘のほほえみⅤ ~内山牧場・第2日 大失敗! 真っ黒こげの薪ストオーブン料理 そして霜だらけのビショヌレ撤収~ (2020-11-14 11:29)

この記事へのコメント
こんばんは

薪ストーブ素敵ですね。

ほしいけど、お小遣いが(^_^;)
買えるにしても来年。
コールマンタフ2ルームなので、入れ方を考えながら来年の買える機会を楽しみにします。


買えるかな~、、、
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2017年10月17日 22:12
こんばんは。
この薪ストーブかっこいいので欲しいんですが、我が家の車に乗る気がしなくて、、、(。´Д⊂) !!
そこでお伺いしたいのですが、薪ストーブの中に煙突はどれくらい入れられますか?
全部で何本くらいの煙突をつなげていますか??
次回のレポも楽しみにしています☆
Posted by ゆん1212ゆん1212 at 2017年10月17日 23:10
おはようございます♬コメント失礼します(^^)
薪ストいいですね!我が家も検討中ですが、
財源の問題と取り扱いのハードルが高そうで>_<
記事を拝見して薪ストは以外とコンパクトに
まとまるもんですね、参考になります♬
ランクルのカーゴラックにもぴったり収まって
いますね。
我が家も参考にさせて頂きます♬
Posted by ありさんありさん at 2017年10月18日 06:25
◆ 干物さん
コメントありがとうございます!!

薪ストーブはいろんなな意味でピンキリです。
どこで手を打つかが問題だと思います。

圧倒的にあったかいのですが、
幕の中での使用にはリスクもあるので、
私はエアフレームテントへのインストール、
準備を整えながらまだ迷っています。

FIRE SIDEは、
コスパが高くて、信頼できると思いました。
なんせ、新保製作所のストーブは、
北海道や東北で、
広くキャンプ以外で使われている
「ブランド」のようですから。

買えるといいですね。

干物さんの幕に
インストールされた薪ストーブの記事、
楽しみにしていますね!!
Posted by eco2houseeco2house at 2017年10月18日 17:57
◆ゆん1212 さん
コメントありがとうございます!!

私も、中型貨物1ナンバーのくせに
積載能力は高くないランクル70で、
車内の積むのはあきらめました。

カーゴキャリアがオススメですが、
車種によってはルーフラックに…
という選択肢も、あるかもしれませんよ。
…ちょっと重いけど。

煙突の収納や使用本数については、
写真でご説明したほうが分かりやすいと思うので、
ブログにアップいたしますので、少々、お時間を下さい。

次回レポ、ガムバリます!!
Posted by eco2houseeco2house at 2017年10月18日 17:58
◆ありさん さん
コメントありがとうございます!!

薪ストーブは、性能も価格もピンキリなので、
「選ぶ楽しみ」もあるかもしれません。

私たちは「熟慮」の上で、キャンプ専用ではない
新保製作所のFIRE SIDEにいたしました。
煙突やアクセサリーのバリエーションが
豊富なのも、決め手の一つでした。

収納については、その通りです!!
意外とコンパクトにおさまる、
ジャストサイズのベランダボックスが
見つからなかったら、
導入しなかったと思います。

ランクル70はカーゴスペースが小さいので…。

カーゴキャリアとの出会いも、
キャンプスタイルが変わっていたのが
確実な出来事でした。

ありさん さんは、レジアスですね。
ブログ拝見しました。
これならたっぷり積めますね!!
Posted by eco2houseeco2house at 2017年10月18日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
窓が3か所、しかも4か所にもできる薪ストーブ FIRE SIDE
    コメント(6)