2019年02月10日
ROBENS 2019 ファブリック仕様変更 コットン比率低下 ~新素材「RS」の価値と不安~
昨年11月、ROBENSの取り扱いショップに



ベンチレーションについての問い合わせをしたとき、
その返信メールに2019年製品の
仕様変更についての内容が含まれていました。
Fairbanks @内山牧場キャンプ場

その時点では、
いくつかの販売店のHPを確認しても
類似した情報が全くなかったので
スルーしていました。
すっかり忘れていたのですが、
久しぶりにローベンスのHPを覗いてみたところ、
メール記載の通り…になっていました。
そしてROBENSのHPを見てみたら、
ちょっと気になることも出てきたので、
遅まきながら、記事にまとめてみます。
********
Fairbanks First pitching with Brean 4 Classic Air Pro Tent 2017 from Kampa


メールの一部をご紹介します。
度々失礼いたします。
ちなみに当店で販売しております2019年モデルは、
2018年モデルとテントおよび
ベンチレーションの形状は全く同じです。
テント素材が
コットン35%、ポリエステル65%に
変更になっております。
念のため申し添えます。
2018/11/18 10:29
ローベンス・フェアバンクスの仕様です。
ローベンス2018フェアバンクス
パッケージサイズ】77x20cm
【重量】 9.1kg
【サイズ】365×300×185cm (L x W x H)
【材質】HydroTex ポリコットン
(65%コットン 35%ポリエステル)
【定員】4人
【付属品】ペグ ガイロープ
成分比が逆になっています。
ただし、一般的なPC素材は、
65%コットン 35%ポリエステルなので、
ROBENS社のHydroTexが、
一般的なP/C素材と同様の質量比になった
…とも言えます。
ローベンス社のHPのFABRIC GUIDEをみると
いわゆるポリコットン素材が二種類に増えています。
注意)
P/C≒T/Cであって、P/C=T/Cではない。
某アウトドアメーカーHPに記載しているTC=テクニカルコットンは大間違い!
「T/C」 … テトロン(Tetoron)とコットン(Cotton)の混紡素材で、登録商標Ⓡ つまりブランド名
「P/C」 … ポリエステル(Polyester)とコットン(Cotton)混紡素材的で、一般名。
テトロンとは、 東レと帝人が製造するポリエステル繊維の商標で
東レと帝人が共同開発したポリエステルの一種。
その一つがROBENS独自の新素材Ⓡ
HydroTex® Polycotton RS
そしてもうひとつが従来から使われていた
HydroTex® Polycotton
(ローベンス社HPの書体をそのままコピーしました)
ポリエステルとコットンの質量%の変更は、
用いる糸の太さの変更…と
考えるのが一番自然ですが、
その意図は、はっきりとはわかりません。
材料単価の軽減…を狙っただけ…
…かもしれませんが、
通気性の改善か、軽量化が
目的なのかもしれません。
ちなみに、ポリエステルとコットンの質量比、
2タイプのPC素材別の例を
タープでご紹介しておきます。
65%コットン 35%ポリエステル
…タトンカTCシリーズ
35%コットン 65%ポリエステル
…テンマクデザインTCタープ
そして、
HydroTex Polycotton RSと
「RS」が加わっている意味ですが、
Reinforcing & Strengthening
…くらいの意味・・かな。
新素材の説明に、
DWRコーティングフィニッシュ(耐久撥水加工)
…という文言があります。
This tough, fast drying fabric is
a 35/65 ripstop cotton/polyester mix
with UV-inhibitors and a DWR coating finish
to add longevity to the fabric.
以前から使われていたファブリックには
これが行われていなかったようですが、
このDWR加工、
私は一昔前の技術だと思っていたので、
このタイミングで新たに導入することは、以外でした。
世界的に用いていたフッ化炭素化合物の
環境への悪影響が知られたためです。
でも、ROBENSはきっと、新しくて害のない、
性能の優れた化合物を見出したのでしょう。
単に、炭素数を
減らしただけのものでもいいみたいですから…
Patagoniaは、自らの見解と対策を
2015年にリリースしています。
数%の値上げも同時に行われるようですが、
それは性能向上のための経費…と考えたい…
フェアバンクス・ユーザーの一人…として、
その製品を持ちつづけることに
「誇り」を持っていきたいのです。
…裏切られたくはありません。
あ、誤解のないように申し上げておきますが、
ROBENSがよくないと言っているのではありませんョ。
撥水処理の素性はもちろん、
P/Cの素材割合も明示しないメーカー
…もある中で、
良心的に(××正直に)記述している…
ということも、できるからです。
Fairbanks@内山牧場キャンプ場

Fairbanks&LAND CRUISER 70+COLUMBUS


*******
…妻に、「難しいおハナシだね!!」
…と言われちゃいました。
そんな記事に、最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
では今回はこのへんで…
ご訪問ありがとうございました!!
ローベンス・フェアバンクスと新タープEONOの小川張デビュー ~強風だけど空気の澄んだツンデレフィールドに ①~
まだ生きていた、湖畔サイトの突風で割れてしまったインディゴレーベル・ルミエールランタン~今季初のツンデレ内山牧場⑩~
朝、陽のひかりがサイトを照らして ~今季初のツンデレ内山牧場⑥~
ミリタリーコットンタープとランタンの灯、そして焚火代わりの武井君 ~今季初のツンデレフィールド内山牧場④~
ミリタリーコットンキャンパスシートタープ とフェアバンクス試行錯誤設営、完了! ~今季初のツンデレフィールド内山牧場③~
ペグ打ちの手間軽減のための二つの方向 踏んづけるペグと重量級両口ハンマー ~今季初のツンデレフィールド内山牧場②~
まだ生きていた、湖畔サイトの突風で割れてしまったインディゴレーベル・ルミエールランタン~今季初のツンデレ内山牧場⑩~
朝、陽のひかりがサイトを照らして ~今季初のツンデレ内山牧場⑥~
ミリタリーコットンタープとランタンの灯、そして焚火代わりの武井君 ~今季初のツンデレフィールド内山牧場④~
ミリタリーコットンキャンパスシートタープ とフェアバンクス試行錯誤設営、完了! ~今季初のツンデレフィールド内山牧場③~
ペグ打ちの手間軽減のための二つの方向 踏んづけるペグと重量級両口ハンマー ~今季初のツンデレフィールド内山牧場②~
Posted by eco2house at 22:38│Comments(18)
│ローベンス・フェアバンクス
この記事へのコメント
こんばんは、コメントありがとうございましたm(__)m
ローベンスはさすが高いだけあってちゃんと仕様変更とか細かく公表してて素晴らしいと思います。
クロンダイクとかいいと思いましたが予算的にお許しがでませんでしたが(>_<)
ちなみに家の予算的にお許しが出た(2万チョイ)ヤフオクのコットンテントは
Point.1 100%コットン 燃えにくい素材で焦げにくい特性を持ちます
なんて書いてますがビニール感満載の表面です。
そもそもメーカー名が無いという恐ろしいテントだし…
ローベンスはさすが高いだけあってちゃんと仕様変更とか細かく公表してて素晴らしいと思います。
クロンダイクとかいいと思いましたが予算的にお許しがでませんでしたが(>_<)
ちなみに家の予算的にお許しが出た(2万チョイ)ヤフオクのコットンテントは
Point.1 100%コットン 燃えにくい素材で焦げにくい特性を持ちます
なんて書いてますがビニール感満載の表面です。
そもそもメーカー名が無いという恐ろしいテントだし…
Posted by みうみくパパ
at 2019年02月11日 00:56

◆みうみくパパ さん こんばんは!
>ローベンスはさすが高いだけあって
>ちゃんと仕様変更とか細かく公表してて素晴らしいと思います。
そうですね。やっぱり情報をしっかり出してくれると、
いろいろと検討できますから…
>クロンダイクとかいいと思いましたが予算的にお許しがでませんでしたが(>_<)
クロンダイクは、Kampaエアフレームと最後まで迷いました…
いい幕だと思います。
>ちなみに家の予算的にお許しが出た(2万チョイ)ヤフオクのコットンテントは
うーん、ヤフオクだと、ショップが出品されているのでないと、
一品もの…。
ピンキリの怖さがありますね…
でも掘り出し物にあたるワクワク感も…!
>ローベンスはさすが高いだけあって
>ちゃんと仕様変更とか細かく公表してて素晴らしいと思います。
そうですね。やっぱり情報をしっかり出してくれると、
いろいろと検討できますから…
>クロンダイクとかいいと思いましたが予算的にお許しがでませんでしたが(>_<)
クロンダイクは、Kampaエアフレームと最後まで迷いました…
いい幕だと思います。
>ちなみに家の予算的にお許しが出た(2万チョイ)ヤフオクのコットンテントは
うーん、ヤフオクだと、ショップが出品されているのでないと、
一品もの…。
ピンキリの怖さがありますね…
でも掘り出し物にあたるワクワク感も…!
Posted by eco2house
at 2019年02月11日 06:56

最近はポリコットン素材の幕が増えましたよね。
そんな我が家も半分はポリコットン
(炎幕dxはコットンですが)
支流はポリコットンになるんですかね.
スノーピーク頑張れ(笑)
そんな我が家も半分はポリコットン
(炎幕dxはコットンですが)
支流はポリコットンになるんですかね.
スノーピーク頑張れ(笑)
Posted by たるなま
at 2019年02月12日 13:44

こんにちは。
ワタシもポリコットン幕はいくつか持ってますが、比率不明のがあります(爆)
(素材感からしてポリコットンなのは間違いないんですけどね)
やはり比率とかその他できる限り開示してあるのは信頼感がありますね。
にしてもポリとコットンの比率、35:65 とか 65:35 は上記のようによく見ますが、50:50 とかをみないのは何か理由があるんでしょうかねぇ。
ってか、なぜ 65:35 や 35:65 が主流(?)なのか、その理由が知りたい・・・
単に素材メーカーがそれしか作ってないから?
ワタシもポリコットン幕はいくつか持ってますが、比率不明のがあります(爆)
(素材感からしてポリコットンなのは間違いないんですけどね)
やはり比率とかその他できる限り開示してあるのは信頼感がありますね。
にしてもポリとコットンの比率、35:65 とか 65:35 は上記のようによく見ますが、50:50 とかをみないのは何か理由があるんでしょうかねぇ。
ってか、なぜ 65:35 や 35:65 が主流(?)なのか、その理由が知りたい・・・
単に素材メーカーがそれしか作ってないから?
Posted by GRANADA
at 2019年02月12日 16:25

◆たるなまさん コメントありがとうございます。
>最近はポリコットン素材の幕が増えましたよね。
寒くてもキャンプする方が増えて
焚火や薪ストの火の粉による穴あき事故が
怖いからだと思います。
結露もしにくいですし…
>そんな我が家も半分はポリコットン
たるなまさんちを覗いてきましたけど、
いろんな幕をお持ちですね!!
>支流はポリコットンになるんですかね.
>スノーピーク頑張れ(笑)
ナイロンは廃れると思います。
ポリエチレンは、難燃加工が可能なので、
生き残るでしょう。
コットンは、日本の気候ではカビが問題になります。
そうすると、ポリコットンが無難なのかなァ…
ところで長瀞は私たちの三十五年ほど前、
三人息子たちが幼かった第1期オートキャンプ時代
(ファミキャンという言葉はなかった頃)
…のホームでしたけど、
ウォーターパーク長瀞は、たしか、まだなかったと思います。
いいフィールドですね!!
>最近はポリコットン素材の幕が増えましたよね。
寒くてもキャンプする方が増えて
焚火や薪ストの火の粉による穴あき事故が
怖いからだと思います。
結露もしにくいですし…
>そんな我が家も半分はポリコットン
たるなまさんちを覗いてきましたけど、
いろんな幕をお持ちですね!!
>支流はポリコットンになるんですかね.
>スノーピーク頑張れ(笑)
ナイロンは廃れると思います。
ポリエチレンは、難燃加工が可能なので、
生き残るでしょう。
コットンは、日本の気候ではカビが問題になります。
そうすると、ポリコットンが無難なのかなァ…
ところで長瀞は私たちの三十五年ほど前、
三人息子たちが幼かった第1期オートキャンプ時代
(ファミキャンという言葉はなかった頃)
…のホームでしたけど、
ウォーターパーク長瀞は、たしか、まだなかったと思います。
いいフィールドですね!!
Posted by eco2house
at 2019年02月12日 19:06

◆GRANADAさん こんにちは。
>ワタシもポリコットン幕はいくつか持ってますが、比率不明のがあります(爆)
それはたぶん、高価なのが65/35、安価なのが35/65ではないかと思います。
>やはり比率とかその他できる限り開示してあるのは信頼感がありますね。
この辺は、メーカー、ブランドの自らへの「誇り」を高く持っているかどうか…でしょう。
某HというショップのPBでは、完全にダンマリになっています。
また、某Tというブランド(いわずとしれた野性…のPB)は、
TCを使っているとアナウンスしているけど、
ベトナム製…とも言っている。
TCであってT/C
(帝人と東レの共同商標=MADE IN JAPAN のブランド)
じゃない…なんていうイイワケをしないことを望みます。
でもT/Cに「織りムラ 織りキズ」は、ほぼないはず…。
もっとも、TC=テクニカルコットンなんて言ってる
商品名がユニークなあのブランドも…
>50:50 とかをみないのは何か理由があるんでしょうかねぇ。
>ってか、なぜ 65:35 や 35:65 が主流(?)なのか、その理由が知りたい・・・
たぶん…ですが、
横糸・縦糸に、どの繊維を使うか…で決まってくるのだと思います。
1968年の昔、シエラデザインが、60/40(ロクヨン)クロスを使った
「マウンテンパーカ」を出しました(欲しかったなァ)。
ロクヨンクロスは、横糸コットン・縦糸ナイロンでしたが、
これをコットン・ポリエステルでつくったのが65/35ではないかと思います。
縦横を入れ替えると35/65???
今度時間があるときに調べてみますね。
あ゛~ッッ、シエラのマンパ、今更だけど、欲しくなっちゃったなァ
>単に素材メーカーがそれしか作ってないから?
糸の番手を選べば、たぶん50/50にすることができなくはないけど、
性能面でメリットがなく、コスト的にも見合わないのではないでしょうか。
>ワタシもポリコットン幕はいくつか持ってますが、比率不明のがあります(爆)
それはたぶん、高価なのが65/35、安価なのが35/65ではないかと思います。
>やはり比率とかその他できる限り開示してあるのは信頼感がありますね。
この辺は、メーカー、ブランドの自らへの「誇り」を高く持っているかどうか…でしょう。
某HというショップのPBでは、完全にダンマリになっています。
また、某Tというブランド(いわずとしれた野性…のPB)は、
TCを使っているとアナウンスしているけど、
ベトナム製…とも言っている。
TCであってT/C
(帝人と東レの共同商標=MADE IN JAPAN のブランド)
じゃない…なんていうイイワケをしないことを望みます。
でもT/Cに「織りムラ 織りキズ」は、ほぼないはず…。
もっとも、TC=テクニカルコットンなんて言ってる
商品名がユニークなあのブランドも…
>50:50 とかをみないのは何か理由があるんでしょうかねぇ。
>ってか、なぜ 65:35 や 35:65 が主流(?)なのか、その理由が知りたい・・・
たぶん…ですが、
横糸・縦糸に、どの繊維を使うか…で決まってくるのだと思います。
1968年の昔、シエラデザインが、60/40(ロクヨン)クロスを使った
「マウンテンパーカ」を出しました(欲しかったなァ)。
ロクヨンクロスは、横糸コットン・縦糸ナイロンでしたが、
これをコットン・ポリエステルでつくったのが65/35ではないかと思います。
縦横を入れ替えると35/65???
今度時間があるときに調べてみますね。
あ゛~ッッ、シエラのマンパ、今更だけど、欲しくなっちゃったなァ
>単に素材メーカーがそれしか作ってないから?
糸の番手を選べば、たぶん50/50にすることができなくはないけど、
性能面でメリットがなく、コスト的にも見合わないのではないでしょうか。
Posted by eco2house
at 2019年02月12日 19:22

こんばんは(^ ^)
めっちゃ勉強になりました!
僕TCはテクニカルコットンだと思ってたし、ハズカシ!
それと
自分の持ってる幕に誇りを持てるってステキやなぁって素直に感じましたよ
環境問題って難しいですが、一人一人が考えることがまず大事だし
発信することはすごく大事ですよね♪
勝手ながらお気に入り(相互リンク)いただいてもよろしいでしょうか?
めっちゃ勉強になりました!
僕TCはテクニカルコットンだと思ってたし、ハズカシ!
それと
自分の持ってる幕に誇りを持てるってステキやなぁって素直に感じましたよ
環境問題って難しいですが、一人一人が考えることがまず大事だし
発信することはすごく大事ですよね♪
勝手ながらお気に入り(相互リンク)いただいてもよろしいでしょうか?
Posted by shinn.
at 2019年02月12日 22:29

おはようございます。
奥様の仰る通りで難しいお話でした(^◇^;)
単純にコットン比率を下げた事で経費節減、残念な仕様変更ってのとは違うんですかね?お酒の成分割合もそうですけど、なんでも100%が良いって訳じゃ無いんでしょうが、素人には今一つその辺を判断するのは難しいですねε-(´∀`; )
奥様の仰る通りで難しいお話でした(^◇^;)
単純にコットン比率を下げた事で経費節減、残念な仕様変更ってのとは違うんですかね?お酒の成分割合もそうですけど、なんでも100%が良いって訳じゃ無いんでしょうが、素人には今一つその辺を判断するのは難しいですねε-(´∀`; )
Posted by げお
at 2019年02月13日 06:51

おはよーございます
奥さまの「難しいお話だね」に
確かに!と(^_^;)
うちはまだ難燃性のは手にしてなくて。
TC等→重い→運び疲れる
と思って(^_^;)
タフ2ルームの買い換えとか。冬専用を買うようなら考えないとな~
薪ストも楽しみたいし
奥さまの「難しいお話だね」に
確かに!と(^_^;)
うちはまだ難燃性のは手にしてなくて。
TC等→重い→運び疲れる
と思って(^_^;)
タフ2ルームの買い換えとか。冬専用を買うようなら考えないとな~
薪ストも楽しみたいし
Posted by 干物 >゜)))彡
at 2019年02月13日 08:23

◆shinn.さん こんばんは!
>めっちゃ勉強になりました!
>僕TCはテクニカルコットンだと思ってたし、ハズカシ!
ありがとうございます!
ただ、T/Cは帝人と東レの商標だけど、
TCは違う…とかいうメーカーもあるのかもしれませんけどね。
>自分の持ってる幕に誇りを持てるってステキやなぁって素直に感じましたよ
はい。やっぱりつくり手がプライドを持ってつくっている
「モノ」を近くに置きたいと思っています。
短いスパンでちょっとずつ決定的なマイナーチェンジして、
前のバージョンを買った人が悔しく思うような売り方をするメーカーは
特にダイキライです。
>環境問題って難しいですが、一人一人が考えることがまず大事だし
>発信することはすごく大事ですよね♪
そうですね。環境問題は、科学的に扱わなければならないんですが、
感情的に誤解されやすい傾向があります。
冷静に、みんなで考えていくべきだと思います。
>勝手ながらお気に入り(相互リンク)いただいてもよろしいでしょうか?
ありがとうございます!! もちろん大歓迎です。
さっそくオキニに加えさせていただきます。
読者登録もさせてくださいネ。
アレ!? shinn.さんちのPC用テンプレ、
オキニの表示がないんですね。
スマホ用にはあるのに…?
>めっちゃ勉強になりました!
>僕TCはテクニカルコットンだと思ってたし、ハズカシ!
ありがとうございます!
ただ、T/Cは帝人と東レの商標だけど、
TCは違う…とかいうメーカーもあるのかもしれませんけどね。
>自分の持ってる幕に誇りを持てるってステキやなぁって素直に感じましたよ
はい。やっぱりつくり手がプライドを持ってつくっている
「モノ」を近くに置きたいと思っています。
短いスパンでちょっとずつ決定的なマイナーチェンジして、
前のバージョンを買った人が悔しく思うような売り方をするメーカーは
特にダイキライです。
>環境問題って難しいですが、一人一人が考えることがまず大事だし
>発信することはすごく大事ですよね♪
そうですね。環境問題は、科学的に扱わなければならないんですが、
感情的に誤解されやすい傾向があります。
冷静に、みんなで考えていくべきだと思います。
>勝手ながらお気に入り(相互リンク)いただいてもよろしいでしょうか?
ありがとうございます!! もちろん大歓迎です。
さっそくオキニに加えさせていただきます。
読者登録もさせてくださいネ。
アレ!? shinn.さんちのPC用テンプレ、
オキニの表示がないんですね。
スマホ用にはあるのに…?
Posted by eco2house
at 2019年02月13日 18:14

◆げおさん おはようございます。
>奥様の仰る通りで難しいお話でした(^◇^;)
お付き合いいただきありがとうございました!
>単純にコットン比率を下げた事で経費節減、
>残念な仕様変更ってのとは違うんですかね?
その可能性はあります。
ただ、コットンの方がファブリック材料として
性能がいいとは限らないのではないか…とも思います。
>お酒の成分割合もそうですけど、なんでも100%が良いって訳じゃ無いんでしょうが、
>素人には今一つその辺を判断するのは難しいですねε-(´∀`; )
うーん、そうですね。モノによって違うと思います。
テントやタープについては、
私はコットン100%は、日本の気候では使いにくいかも…と思っています。
ただ、お酒については、例えば日本酒の場合、
醸造用アルコール、醸造用糖類が
全く入っていない純米酒の方が、まちがいなく、良いと思いますけど…
>奥様の仰る通りで難しいお話でした(^◇^;)
お付き合いいただきありがとうございました!
>単純にコットン比率を下げた事で経費節減、
>残念な仕様変更ってのとは違うんですかね?
その可能性はあります。
ただ、コットンの方がファブリック材料として
性能がいいとは限らないのではないか…とも思います。
>お酒の成分割合もそうですけど、なんでも100%が良いって訳じゃ無いんでしょうが、
>素人には今一つその辺を判断するのは難しいですねε-(´∀`; )
うーん、そうですね。モノによって違うと思います。
テントやタープについては、
私はコットン100%は、日本の気候では使いにくいかも…と思っています。
ただ、お酒については、例えば日本酒の場合、
醸造用アルコール、醸造用糖類が
全く入っていない純米酒の方が、まちがいなく、良いと思いますけど…
Posted by eco2house
at 2019年02月13日 18:16

◆干物 >゜)))彡さん おはようございます!
>奥さまの「難しいお話だね」に確かに!と(^_^;)
そんな記事にお付き合いいただき、ありがとうございました!
>うちはまだ難燃性のは手にしてなくて。
>TC等→重い→運び疲れると思って(^_^;)
干物さんちのキャンプスタイル、
サイトまで幕を運び込む…だと、ポリコットン幕は向かないかもしれません。
ウチのエアフレームテントの質量は、約20kgです…
>タフ2ルームの買い換えとか。冬専用を買うようなら考えないとな~
>薪ストも楽しみたいし
難燃性ポリエステルの幕でしたら、軽いのもあります。
ただ「難燃性」とは、火がついても穴があくだけで燃え広がりにくいという意味です。
質量問題が「問題」じゃなければ、
圧倒的に通気性がよくて
結露もしにくいポリコットン幕をお勧めします。
>奥さまの「難しいお話だね」に確かに!と(^_^;)
そんな記事にお付き合いいただき、ありがとうございました!
>うちはまだ難燃性のは手にしてなくて。
>TC等→重い→運び疲れると思って(^_^;)
干物さんちのキャンプスタイル、
サイトまで幕を運び込む…だと、ポリコットン幕は向かないかもしれません。
ウチのエアフレームテントの質量は、約20kgです…
>タフ2ルームの買い換えとか。冬専用を買うようなら考えないとな~
>薪ストも楽しみたいし
難燃性ポリエステルの幕でしたら、軽いのもあります。
ただ「難燃性」とは、火がついても穴があくだけで燃え広がりにくいという意味です。
質量問題が「問題」じゃなければ、
圧倒的に通気性がよくて
結露もしにくいポリコットン幕をお勧めします。
Posted by eco2house
at 2019年02月13日 18:19

こんばんは~♪
私もT/C素材のタープ、テントと所持していますが手触りが何とも暖かくて好きなんですよね^^
↑コメントにもありましたが35/65と65/35ってのばかりで不思議だなって思ってました。
ちなみに我が家の某Hというスポーツ量販店のPB、ファイアプレイスTCスクエアタープはコットン混紡とは書いてありますが比率は書いてませんでした(汗
タトンカもコットン65%ポリエステル35%って表記が逆かも?って噂があったりと・・・勘違いかな^^;
私もT/C素材のタープ、テントと所持していますが手触りが何とも暖かくて好きなんですよね^^
↑コメントにもありましたが35/65と65/35ってのばかりで不思議だなって思ってました。
ちなみに我が家の某Hというスポーツ量販店のPB、ファイアプレイスTCスクエアタープはコットン混紡とは書いてありますが比率は書いてませんでした(汗
タトンカもコットン65%ポリエステル35%って表記が逆かも?って噂があったりと・・・勘違いかな^^;
Posted by とっつ~
at 2019年02月13日 19:47

◆とっつ~さん こんばんは!
>私もT/C素材のタープ、テントと所持していますが手触りが何とも暖かくて好きなんですよね^^
やはりコットン混紡の特徴としての素材感はステキですね。
ただ、ファブリックをつくっているメーカーの、
製造技術の問題だと思うけど、かなり違いがあると思います。
Kampaエアフレームテントのポリコットン、ハイドロテックスには
織りムラ、織傷はほぼありません。
>↑コメントにもありましたが35/65と65/35ってのばかりで不思議だなって思ってました。
この件は、たぶん縦横を逆にしたんだと思うんですが
確信はありません…
>ちなみに我が家の某Hというスポーツ量販店のPB、
>ファイアプレイスTCスクエアタープは
>コットン混紡とは書いてありますが比率は書いてませんでした(汗
実物は見たことがありませんが、中国製orベトナム製ですか??
>タトンカもコットン65%ポリエステル35%って表記が逆かも?
>って噂があったりと・・・勘違いかな^^
光の透過性がウワサの根拠かもしれません。
この辺はメーカーがしっかり表示してくれないとわからない…ですよね。
ただ、タトンカの表示ミスってことは、たぶんないと思います。…思いたい。
>私もT/C素材のタープ、テントと所持していますが手触りが何とも暖かくて好きなんですよね^^
やはりコットン混紡の特徴としての素材感はステキですね。
ただ、ファブリックをつくっているメーカーの、
製造技術の問題だと思うけど、かなり違いがあると思います。
Kampaエアフレームテントのポリコットン、ハイドロテックスには
織りムラ、織傷はほぼありません。
>↑コメントにもありましたが35/65と65/35ってのばかりで不思議だなって思ってました。
この件は、たぶん縦横を逆にしたんだと思うんですが
確信はありません…
>ちなみに我が家の某Hというスポーツ量販店のPB、
>ファイアプレイスTCスクエアタープは
>コットン混紡とは書いてありますが比率は書いてませんでした(汗
実物は見たことがありませんが、中国製orベトナム製ですか??
>タトンカもコットン65%ポリエステル35%って表記が逆かも?
>って噂があったりと・・・勘違いかな^^
光の透過性がウワサの根拠かもしれません。
この辺はメーカーがしっかり表示してくれないとわからない…ですよね。
ただ、タトンカの表示ミスってことは、たぶんないと思います。…思いたい。
Posted by eco2house
at 2019年02月14日 07:40

こんばんはー(^ ^)
ちょっと仕事が立て込んでて
いただいたコメントの返信が遅れております・・・
僕のテンプレ
ediさんのテンプレで
スマホ用の表示がないので
PC用のテンプレとイコールなんですよ!
なので順番とか含めて見にくいのかもしれないですね
オキニの欄
半分は自分のためなので
(更新順に表示が変わるので・・・)
今日のところはeco2houseさんをオキニに入れたら寝ようと思ってます
すみませーん!
ちょっと仕事が立て込んでて
いただいたコメントの返信が遅れております・・・
僕のテンプレ
ediさんのテンプレで
スマホ用の表示がないので
PC用のテンプレとイコールなんですよ!
なので順番とか含めて見にくいのかもしれないですね
オキニの欄
半分は自分のためなので
(更新順に表示が変わるので・・・)
今日のところはeco2houseさんをオキニに入れたら寝ようと思ってます
すみませーん!
Posted by shinn.
at 2019年02月15日 00:59

shinn. さん こんばんは!
>ちょっと仕事が立て込んでて
>いただいたコメントの返信が遅れております・・・
いえいえ、もしせかしてしまったようでしたら
ごめんなさい!
そういう気持ちはなかったんです…
>僕のテンプレ ediさんのテンプレで
>スマホ用の表示がないので PC用のテンプレとイコールなんですよ!
>なので順番とか含めて見にくいのかもしれないですね
発見しました!! 私の勘違いでした。申し訳ございません!!
>オキニの欄 半分は自分のためなので(更新順に表示が変わるので・・・)
>今日のところはeco2houseさんをオキニに入れたら寝ようと思ってます
>すみませーん!
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!!
>ちょっと仕事が立て込んでて
>いただいたコメントの返信が遅れております・・・
いえいえ、もしせかしてしまったようでしたら
ごめんなさい!
そういう気持ちはなかったんです…
>僕のテンプレ ediさんのテンプレで
>スマホ用の表示がないので PC用のテンプレとイコールなんですよ!
>なので順番とか含めて見にくいのかもしれないですね
発見しました!! 私の勘違いでした。申し訳ございません!!
>オキニの欄 半分は自分のためなので(更新順に表示が変わるので・・・)
>今日のところはeco2houseさんをオキニに入れたら寝ようと思ってます
>すみませーん!
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!!
Posted by eco2house
at 2019年02月15日 21:31

こんばんは!少し前の記事にすいません。今クロンダイクの大きいの欲しいな〜と思っていたので勉強になりました!難しいお話ですが私的には軽い方がありがたいのですが、えぇー!って人もいるんでしょうね。
Posted by こたつ虫
at 2019年02月18日 20:01

◆こたつ虫さん こんばんは!
>今クロンダイクの大きいの欲しいな〜と思っていたので勉強になりました!
よかった!
記事を書く時にいつも、何かのお役に立つといいなァと思っているんです。
ところで、大きいのって、コレですか??
Robens Klondike Grande Tent 2019
https://www.campingworld.co.uk/en/Robens-Klondike-Grande-Tent-2019/m-21503.aspx
日本への送料、無料ですね。
>難しいお話ですが私的には軽い方がありがたいのですが、
>えぇー!って人もいるんでしょうね。
そうですね。たしかに軽い方が助かりますね。
どのくらい異なるか、よくわかりませんが…
>今クロンダイクの大きいの欲しいな〜と思っていたので勉強になりました!
よかった!
記事を書く時にいつも、何かのお役に立つといいなァと思っているんです。
ところで、大きいのって、コレですか??
Robens Klondike Grande Tent 2019
https://www.campingworld.co.uk/en/Robens-Klondike-Grande-Tent-2019/m-21503.aspx
日本への送料、無料ですね。
>難しいお話ですが私的には軽い方がありがたいのですが、
>えぇー!って人もいるんでしょうね。
そうですね。たしかに軽い方が助かりますね。
どのくらい異なるか、よくわかりませんが…
Posted by eco2house
at 2019年02月19日 07:39
